美容・健康コラム

広島市で唯一、子連れで通える産後ケア&パーソナルトレーニング!

(※この記事は2019年12月4日に更新しました)


KenKen接骨院は、ママが一番に健幸で笑顔になることが、家族の幸せにつながると考え、



 
ママが


自分らしい輝きを取り戻すために、


日常から一瞬だけ離れて、


自分の身体とゆっくり丁寧に向き合う時間



をご提供しております。







KenKenで「自分らしい輝き」を取り戻したママたちの笑顔!




「何もできない育児中だけど、ここなら通える!」
産後9ヶ月 広島市在住、U.Yさま






「自分が元気なことが一番です!」
妊娠中より通院中 広島市在住、N.Tさま






「楽しく、相談しやすく、通いやすい!」
産後5ヶ月 広島在住、井上麻梨香さま
 



このブログにたどり着いてくれたあなただけに!
特別なご案内!




KenKenの産前・産後骨盤ケアプログラム(骨盤矯正やパーソナルトレーニングなど)が2980円で体験できる特別お試しプラン!




体験のお申し込みはこちら
↓↓↓






 

広島市の産後ママ・子育てママの
笑顔と健幸を守るKenKen接骨院




 
人生で最大の痛みと喜びを味わう出産を終えて、体にダメージの残ったママに待っている現実は、かわいい赤ちゃんと笑って過ごす、健幸な毎日!

 


であるはずが、現実はどうでしょう?



 
もちろん子どもはかわいい!でも…




 
✅ おっぱいをあげる時に肩や首が痛くなるのが辛い。


✅ 抱っこしていると腰が痛くなって、長く抱っこしてあげられない。


✅ 骨盤が開いているような気がして不安になる。


✅ 子どもとおしゃれをして出かけたいけど、妊娠前のパンツが入らない。



 

さらに、毎日の家事に追われ、孤独な育児に不安を感じ、自分の体に異変が起きていることは分かっていても、




「どうすることもできない!」
「どうしたらいいのか分からない!」



 
核家族化してしまった現代、こんな不安を抱えたママが多くなっています。



 
もし今、あなたがその一人であるなら、KenKenはあなたの不安を解消するお手伝いができます。
 






体験のお申し込みはこちら
↓↓↓






 


はじめまして!私は
『産後ママ・子育てママの笑顔と健康を守る!』
を理念にかかげたKenKen接骨院の青森といいます。
 

 

私自身は現在、やんちゃ盛り真っ只中、神楽が大好きな4歳になった息子に、おもちゃの刀でやっつけられる37歳です。笑


 
 
実はKenKen接骨院は開業当初、中高年の健康寿命を延ばすことを理念に掲げていました。

 

 
しかし、私自身が妻の出産に立ち会い、妻の産後の体の変化、育児の苦労、心の変化など、その変化の大きさを目の当たりにしたことで、私の中で『ある想い』が芽生えはじめました。

 
 

私はそれまで、中高年の健康や高齢者の介護予防に貢献することが自分の使命だと感じていたのですが、妻の妊娠~出産を経験したことで、


 

「産後の女性がもっと笑顔で健幸に、育児の不安なく過ごせるお手伝いがしたい!」



 
と強く想うようになっていました。




これの想いが、どんどん大きくなり、いつしか私の中で『パチンっ!』とはじける音が聞こえました。



 
想いが弾けた私は、一気にその想いを形にしていきました。




KenKen接骨院を産後ママが来やすくするため、キッズスペースを院内に設けたり、スタッフを女性中心にしたり、子育て中のスタッフも子どもと勤務できるようにしたり…

 

 
産後ママが笑顔になれるよう、考えられることすべてをやってきました。







KenKenの今までの変革を
物語にしましたので、ぜ観てください


 


3年間の変革の結果、広島市の年間出生数10681人から考えると、まだまだ少ない数字かもしれませんが、昨年は年間963人もの産後ママをKenKenで笑顔に、健幸にすることができました。今年はそれを上回る勢いで、たくさんの産後ママさんがKenKenに来てくれています。
 


 
最初は抱っこすらぎこちなかったスタッフも今では、ぐずっていた赤ちゃんが、スタッフに抱っこされるだけで笑顔になることも!



 
 
3歳半と1歳9ヶ月の二人の子どもを育てているスタッフは、通院中のママから、いろいろなママさんと交流ができること、先輩ママさんから有益な情報を教えてもらい、さらにそれをシェアできることにとても安心感を感じる、と言ってもらったそうです。


 
 
スタッフ自身も同じ子育て中という立場から、悩みに共感したり、最善の手段をアドバイスしたりと、ママに貢献できることにとても喜びを感じています。



 



「産後、疲れやすくなっていた体が、KenKenに通うことで体力に自信がつき、疲れたー!と思うことが少なくなりました」

産後22ヶ月 広島市在住 I.Yさま







「産後、腰の痛みがあり骨盤ベルトをまいていました。まいている間は改善したように感じましたが、KenKenに通うようになってからはまく必要がなくなりました!」


産後10ヶ月 広島市在住 馬屋原志保さま






「産後、骨盤のゆがみが気になって、骨盤ベルトを購入したものの、リラックスできないのであまり着用せず…子どもと通えるKenKenに通院して、骨盤矯正と運動を続けることで、1か月ほどで気にならなくなりました。」

産後8ヶ月 広島市在住 N.Sさま
 


 
たくさんのママが体の変化を実感しています。



体験のお申し込みはこちら
↓↓↓


 
 


子どもと来れて、
トレーニングもできるのはKenKenだけ!


 
 
KenKenの最大の特徴は、運動施設があるということです。
 


 
産後に運動?




と思われるかもしれませんが、フランスをはじめとする欧米では、『産後リハビリ』という言葉が存在するほど、産後の体の回復のためのケアに重点が置かれていますが、その『産後リハビリ』のプログラムの中に、ヨガやピラティス、筋力トレーニング、有酸素運動など様々な運動プログラムが組み込まれています。
 
 


しかも健康保険の適応で、自己負担なしにリハビリプログラムを受けられるそうです。(日本も早くそうなることを願っています。)

 

 
妊娠から出産までに、思っている以上に筋力が低下します。
ある研究では、腹筋の筋肉の厚みが妊娠前と産後3ヶ月時点では、20%も薄くなっていたことが分かりました。
それだけ妊娠・出産というのは、女性にとって体に負担がかかる、「命がけの出来事」ということですね。

 

 
日本では多くの女性が、出産後に筋力が低下したまま日常生活に復帰しています。
これは将来の腰痛、骨粗しょう症による骨折のリスクを高めることに直結します。


 
 
欧米の産後リハビリのプログラムに運動が入っていることを考えれば分かるように、産後の筋力回復は、将来の健幸にとって絶対に必要なことなのです。
 


 
現在、広島にも多くの産後専門治療院ができてきていますが、運動施設を併設している産後専門の治療院『KenKen接骨院』だけです

 
 

産後、骨盤矯正をしても筋力の回復がなされないままだと、骨盤はまたゆがみます。
だから多くの治療院では自宅で筋力トレーニングをお伝えしていると思います。






体験のお申し込みはこちら
↓↓↓



 
 

育児中の自宅で
本当に十分なトレーニングができるでしょうか?


 
 

私は自分の経験上、子育てをしながら自宅でトレーニングすることは、かなり難しいと思っています。
 

 

だからKenKen接骨院で子どもを預けて、しっかりとトレーニングできる環境を作りました。




まだ小さいお子様で、ママと離れたくない子どももいます。そんな時は、ママとお子様が一緒にできるトレーニングもお伝えしています。




だから、ママは安心してしっかりと体の回復に取り組むことができます。


 




「子育ては子どものことばかり考えてしまいがちですが、自分のこともきちんとケアすれば、ストレスなく子育てできると思います」

産後9ヶ月 広島市在住 千尋さま
 





自分が元気なことが一番です! 子連れでも安心して通えます。」

前出の産後4ヶ月 広島市在住 N.Tさま
 





何もできない育児中だけど、ここなら通える。 しかも楽しく!皆、やさしいし♡体力がつくと自信もつきましたヨ。」

前出の産後9ヶ月 広島市在住、U.Yさま
 
 


KenKenは、子どもと安心して通えて、
安心して体のケアに取り組める治療院です。




体験のお申し込みはこちら
↓↓↓




 

KenKenの産後ケアって
どんなことをするの?




 
 
KenKenの産後ママお試しプランでは、主にカウンセリング・検査・骨盤矯正などの必要に応じた施術・運動療法(パーソナルトレーニング)などを行います。



 
【KenKenの初診の流れ】



 







【KenKenの骨盤矯正】


 
 






【KenKenの産後ケアの様子】











【KenKenのマタニティケアの様子】











【お子様の見守りの様子】


 
 






【院内のインドアビュー】
https://www.kenkennov18.com/smart/access/

 




詳しい料金やプランについてはこちら
https://www.kenkennov18.com/menu/


体験のお申し込みはこちら
↓↓↓






ところで他のママたちは、どれくらいの期間、
どれくらいの頻度で通ってるの?





それで、本当に良くなっているの?
いくらかかるの?






そんな疑問は、卒業していったママたちの声を聴いてみてください!







【KenKenを卒業していった実際のママたち】



 
 
 
【産後の悩み】

 
産後の腰痛と肩こり



 
【ママのニーズ】

 
抱っこをしていると5分もしないうちに腰が痛くなって、泣いていても赤ちゃんを抱っこしてあげられない。
せめて30分でいいから抱っこしても腰が痛くならないようにしてほしい。



 
【卒業までの経過】


初めての来院時は、痛みのレベルが10段階評価で8と高く、特に一日の中でも痛みの変動も激しいことが特徴でした。



 
抱っこの時の腰の痛みは、抱っこの時に赤ちゃんを体で受け止めようと、腰がそりすぎる姿勢になることが原因でした。




そのため、まずは腰のそり過ぎにより緊張している腰や背中、おなか周りの筋肉を緊張のない状態に戻してあげる施術と、関節を動かすことなく行う筋肉のエクササイズを行い、痛みの原因を改善していきました。




抱っこの際の痛みは、4回目の来院時には10段階評価の3にまで減少し、抱っこの時間も20分ほどに伸びていました。




来院当初に伺ったニーズでは、30分の抱っこができることがゴールでしたが、ご本人の希望で、もう少し体重を落として、体型の気になる部分を引き締めたいとのことでしたので、2か月目より運動を中心とした計画に修正して、ボディメイクを行いました。




最終的に6か月間の通院で、腰痛は10段階評価で1以下に、体重はマイナス4kgを達成。体型も目標とした理想と呼ばれるウエストヒップ比に!




「仕事復帰がなければ、ずっと通い続けたい!2人目の時にもぜひお願いします!」
と言っていただけました。




 
【実際のプランとケア内容】

 
1か月目:ベッドでの筋肉や骨格・骨盤のケアと、姿勢を支える筋肉を鍛える筋力トレーニングなど




2か月目:月に2回筋肉や骨格・骨盤のゆがみなどをチェックしながら、バランス系エクササイズと、軽負荷のサーキットエクササイズで全身を使う運動を中心に実施




3か月目:2か月目のプログラムの負荷を徐々に増しながら、有酸素運動もプログラムに追加。




4~6か月:上記の運動プログラムの負荷を体調や状態に合わせて増減させながら調節。
※毎月1回、体重などの計測を行い、目標数値を確認しながらメニューを変えていきました。



 
【通院期間(かかった費用)】


6か月間・週に2回のペースで通院(月24000円)
 
 
 






 
 


【産後の悩み】


産後の体型



 
【ママのニーズ】


妊娠前のデニムを履けるようになりたい


 
【卒業までの経過】


来院当初の体重が、妊娠前と比べてプラス8kgと体重の戻りが遅かったママ。
妊娠で増えてしまった体重に対して、足の筋力は十分とは言いえません。



 
そんな状態でウォーキングやトレーニングなどを行っても、膝の痛みが出たり、体への負担が多すぎて、適切な運動量を確保することはできません。




そのため、最初は軽い負荷の運動から始め、徐々に体重の減少と運動負荷の漸増を行いました。




目標であるデニムを持ってきていただき、どの辺りが辛いか?キツさを感じるか?など詳細な部位を確認して、足を綺麗に引き締めるエクササイズを中心に行いました。




骨盤や骨格、筋肉の調整も月に数回行い、筋力不足による痛みが出るのを防ぎながら、運動効果を最大限に高めることができるようプログラムを作成しました。




デニムに関しては、2ヶ月ほどで無理なく履くことができましたが、途中からもう少し目標を高くして理想に近づきたいとの想いがでてきて、目標数値を修正し、さらに3ヶ月取り組むことに。




運動は負荷や時間をを増減させながら、引き締めるという最大の目標を達成できるように工夫しました。


 

結果、体重は妊娠前と比べマイナス2kgを達成!




妊娠前のデニムも、履いた感じは当時よりゆとりを感じるとのことでした。





 
【実際のプランとケア内容】


1〜2ヶ月:骨盤を中心に体のケアを行いながら、筋肉痛のでにくい軽負荷で持続的な筋力を必要とする、姿勢保持エクササイズを行いました。



 
3〜4ヶ月:筋肉が大きく、基礎代謝に与える影響の大きい下半身の筋力アップ目的に、スクワットやランジエクササイズといった、筋トレをしっかりと行いました。
※重りなどは使わず、自分の体重を負荷にするので、筋肉が大きくなってむきむきになるようなことはありません。



 
【通院期間(かかった費用)】


4ヶ月間・週に2回のペースで来院(月額24000円)



 
 
 



 
 
【妊娠中の悩み】


お腹の張りと体重コントロール
 



【出産に対するニーズ】


安産と、産後も痛みや体力の低下なく子育てをしたい
 




【卒業までの経過】


お二人目のお子様の妊娠22週から通われ始めましたが、もともと運動習慣がなく、1人目の時に体重が10kg以上増えてとても腰が痛くなったり、体への負担が辛かったとのこと。




22週で運動も可能な時期だったので、お腹に負担かかけない体幹トレーニングや、下半身のトレーニングに加え、上半身の柔軟性を向上させる運動まで、とにかく安全に配慮しながら、全身を気持ちよく動かせる程度の運動を行いました。




30週を超えたあたりからは、ゆっくりとしたペースでのウォーキングで有酸素運動も行いました。


出産の直前までしっかり通っていただき、産後も2ヶ月目より産後ケアのため復帰。
現在はお子様を2人連れて、電車を乗り継いで来院されています。


 
【実際のプランとケア内容】


22〜30週まで:お腹が大きくなり始めることで緊張してくる腰や背中の筋肉を優しくほぐします。運動療法は転倒のリスクに配慮して、ストレッチとヨガとピラティスの要素を組み入れた妊婦さん専用の体操を行いました。



 
30〜出産:30週を超えたあたりから、有酸素運動を追加して、全身の血流をよくするために、短時間の休憩を挟みながらいろいろな種目を順番にこなしていく、インターバルトレーニングを行いました。




 
【通院期間(かかった費用)】


出産まで4ヶ月間、現在産後ケア開始2ヶ月ほど(月額8000円)
 
 






 

【妊娠中の悩み】


腰の痛みと体重管理



 
【出産に対するニーズ】


出産後にも腰痛やその他の痛みが出ないか不安。骨盤ケアをしたほうがいいと言われ、自分の状態がどうなのか気になった。



 
【卒業までの経過】


妊娠28週から通院を開始。当初は慢性的な腰の痛みがあり、キッチンで料理を作っていると、だんだん痛みが強くなり、休まないとお腹の張りも出てきて、立っているのが辛くなるほどでした。




原因はお腹が大きくなるにつれて変化する姿勢で、腰が反りすぎてしまう典型的なパターンでした。




まずは腰の反りを戻していくために、腰椎や股関節周りの筋肉が一番楽に、力の抜ける体勢での施術を行い、腰の痛みにつながる姿勢を改善していきました。




同時に、姿勢変化によりズレてしまっていた重心の位置を正しい位置に戻すエクササイズを行い、大きくなったお腹を、腰をそらすことなく体全体で支えられるように、姿勢と立ち座り、歩き方といった日常動作のトレーニングを行いました。




体重管理としては、少し目標値を達成できませんでしたが、腰の痛みが2週間ほどでなくなり、快適な妊娠生活だったと言っていただきました。




先日無事に出産を終え、生まれたばかりのお子様と一緒に報告に来てくださいました!
産後2ヶ月目より産後ケアに復帰予定です。
 


 
【実際のプランとケア内容】


妊娠28週〜30週:骨盤や股関節周囲の筋肉の緊張をとる施術と、姿勢をコントロールする力をつける重心エクササイズを実施。



 
妊娠30週〜出産:上記のプログラムに加えインターバルトレーニングと有酸素運動を追加した。
 



【通院期間(かかった費用)】


妊娠28週〜出産まで2週間に1回のペースで来院(総額36000円)
※回数券のため残った複数回の施術は産後に持ち越し





 
そのほかのママたちの声はこちら
https://www.kenkennov18.com/voice/
 





体験のお申し込みはこちら
↓↓↓



 

それぞれのママが選んだプランや料金について詳しくはこちら
 
料金ページ
 
 
 

産前産後ケアしたいけど、
どうしようか不安で迷っているあなたへ

 
 
Q.子どもと一緒に、続けて通えるかどうか不安です



A.赤ちゃんとの外出や、公共交通機関の利用に不安を感じる気持ちはよくわかります。
また、上のお子様がいる場合、2人の子供を連れて移動となると相当な負担があると思います。しかし、だからと言って、何もしないのではあなたの体に変化はありません。



 
まずは、『やってみる』ことから始めませんか?
私も1歳の息子と初めて電車に乗った時は、ぐずったり、泣いたりしたらどうしよう…と不安になりながら、電車に乗りました。




結果、多少ぐずることはあっても、周りの方々はそんなに迷惑に思っていないということに気づきました。




もちろん、小さい赤ちゃんを連れていることを良しとしない中高年の方もいると聞きますが、その人があなたの健康を保証してくれたり、赤ちゃんを責任持って預かってくれるわけではないのであれば、無責任な他人の言葉として、受け流してしまいましょう。




KenKenでは『We❤️赤ちゃんプロジェクト』と言って、赤ちゃんが泣いてもいいよ!という意思表示をできるステッカーを無料で配布しています。
ご家族や友人に配って、理解者を増やしましょう!




また院内の様子を紹介していますので、こちらの動画もご覧ください。

 






Q.施術などが自分に合うかどうか不安です
 


A.正直、これに関しては人対人の相性ですので、こちらからもなんとも申し上げられません。しかし、ホームページにスタッフの写真や簡単な自己紹介がありますので、そちらをご覧になった印象が悪くなければ、ご来院ください。
 
 
 
.どのくらいの期間通うのか不安です
 


A.もちろん、あなたがどうなりたいのか?どこまでをゴールにするのか?によって期間は変わります。

 


症状の改善に要する期間は概ね3ヶ月で、体型の改善に要する期間は、体重であれば1ヶ月に1〜2kgずつです。


 
 
引き締めることが目的の場合、運動経験がある方なら、3〜6ヶ月、運動経験がない方の場合は、6ヶ月〜10ヶ月くらいと考えてください。



 
症状を改善するだけなら、そんなに長期間通院の必要はありませんが、体質の改善にはそれ相応の期間と通院頻度が必要です。


 
 
 
Q.旦那さんを説得できるか不安です
 


A.あなたが倒れたり、痛みで動けなくなった時に、一番困るのは誰ですか?



 
当然赤ちゃんが困ることになりますが、赤ちゃんよりも、旦那さんの方がもっと困るのではないですか?


 
あなたがしていることの中で、授乳以外を旦那さんが全てやらなければならなくなったら、どうなりそうですか?それでも家事や育児をなんなくこなせてしまう旦那さんなら、別ですが、そんなスーパーマンのような旦那さんはごくごく稀なのではないでしょうか?


 
旦那さんにこう伝えましょう。
「私が動けなくなったら、誰が一番困って、誰に迷惑がかかると思う?」


 
きっと、快く産後ケアに協力してくれますよ!
 


 



とまぁ、色々とお伝えしてきましたが、
悩むより行動しないと何も変わりません。



 
ですので、何か変えたいなら、とりあえず1回きてみてはいかがですか?
まずは初回2980円で体験してみてください。





体験のお申し込みはこちら
↓↓↓




KenKen接骨院の体験を受けることで、
あなたが得られるメリットは3つ


 



体験であなたが得られるメリット



  1. 自分の体の状態(骨盤のゆがみ・筋力低下)が分かる
  2. セルフケアの方法を学べる
  3. たくさんのママや赤ちゃんと交流できる


1.自分の体の状態(骨盤のゆがみ・筋力低下)が分かる
他にもメリットはたくさんありますが、あなたはKenKenの体験を受けることで、自分の体の状態がどうなっているのか?を把握し、どうすればもっと良くなるのか?が分かるようになります。
 



2.セルフケアの方法を学べる
育児のスキマ時間でできる体操を学ぶことで、自分でしっかりケアできるようになります。



 
3.たくさんのママや赤ちゃんと交流できる
KenKenに来ている、たくさんのママから子育てや、イベントなどたくさんの情報を得ることができます。
 


 
これだけでも体験を受けてみる価値があると思いませんか?




でも、どうしても初めて行く場所って緊張しますよね
しかも自分体を診てもらうなら、なおさら治療院選びは失敗したくないと思います。





そんなあなたのために、『お試しプラン』を作りました。




まずは、『お試しプラン』で体験してみて、KenKenのことを知ったうえで、続けてケアするかどうか考えてもらいたいと思います。




※お身体の状態によっては、骨盤ケアが必要ない場合など体験をお断りすることがございますので、あらかじめご了承ください。


 
 
お試しプランは2980円です!
産後リハビリプログラム(骨盤矯正・運動療法など)を体験できます。
プログラムの内容は、個人のお体の状態に合わせたものを行いますので、具体的な内容は割愛いたします


 
お試しプランのお申し込みはこちら
↓↓↓




 
初回のお試しプランでは、まず妊娠から出産までの詳細な変化をカウンセリングで伺います。その後、体の検査を行い、現在のお体の状態をご説明します。あなたに体の状態をしっかり理解していただいた上で、お体の状態に合わせた治療プログラムを作成し、治療内容と通院頻度などの説明を行います。


 
 
決して無理な勧誘や、強引な売り込みなどは致しません。


 
 
またカウンセリングと検査により、通院の必要性がないと判断される場合や、そもそもお試しだけのつもりの方など、お試しに使っていただく料金が無駄になる可能性があるときには、こちらからお試しのご利用をお断りする場合もございます。


 
 
ここまで読んでみて、あなたが抱えている不安や悩みを相談してみたい!と思ったなら、ぜひKenKenのLINE@に友達追加してお試しプランを見た!と返信してください。
ご予約方法の詳細をお伝えします。



 
 体験のお申し込みはこちら
↓↓↓

 




この特別な『お試しプラン』があなたにとって、健幸な子育てのきっかけになればと願っております。
 



 


P.S

 
 
KenKen接骨院は、ママが一番に健幸で笑顔になることが、家族の幸せにつながると考え、
ママが自分らしい輝きを取り戻すために、日常から一瞬だけ離れて、自分お身体とゆっくりていねいに向き合う時間をご提供しております。
 
 


そのため、自分の体への時間的な投資、経済的な投資の優先順位が低い方のご利用はお断りしております。
 


 
自分の健康を後回しにして、子どもや家族のために時間やお金を使いたいというのは、一見とても素晴らしいことのように見えます。


 
 
しかし将来、あなたが動けなくなってしまったときに、一番悲しむのは誰ですか?
一番大変な思いをするのは誰ですか?



 
 
あなたが優先させてきた、子どもや家族ではありませんか?


 
 
優先させたのに、一番悲しい思いをさせて、苦労をかけてしまう結果になったらどんなに悔やんでも、悔やみきれないのではないでしょうか?


 
 
そうならないために、産後という体を作り直すのに一番適した、「今」のあなたの体に、時間とお金を投資してください。


 
 
私は、あなたとあなたの大切な家族が、いつまでも笑顔で健幸でいられるよう全力を尽くします。


 
 
この『お試しプラン』が、あなたとあなたの家族の笑顔と健幸のきっかけになれば幸いです。





あなたが抱えている不安や悩みを相談してみたい!と思ったなら、ぜひKenKenのLINE@に友達追加して
お試しプランを見たと返信してください。
ご予約方法の詳細をお伝えします。



体験のお申し込みはこちら
↓↓↓

 









;



;




天然由来成分100%!赤ちゃんと自然にやさしい万能洗剤
;

過去の記事

全て見る