HOME > お知らせ > 8ページ目

お知らせ 8ページ目

広島市近郊で親子で楽しめるお出かけ情報2019年1月4日

こんにちは!広島の産後ママ・子育てママの笑顔と健康を守る、KenKen接骨院の青森です。

おけましておめでとうございます。

皆様が本年も変わらず、健幸に1年過ごせますよう祈っております!


今月の23日は、子供の命を守る基礎知識講座で、乳幼児の救急救命を行います。
実際に乳児の人形を使った心肺蘇生法の練習や、AEDの訓練を行います。
少人数での講習のため、しっかりと練習できるので、ぜひこの機会に講習を受講してみてください!

子供の命を守る基礎知識についてお申し込みはこちらから


 
/////////////////////
子育て最新情報
/////////////////////
 
◇◇トピック◇◇
p.128
01子どもは「やり方」を学びたがっている
→「子どもの学び方」と「大人の学び方」
大人は、子どもに何かを伝えるとき、どうしても言葉だけで指示しようとします。大人の学び方というのは、書籍、講義など、どれも言語を介して行われるからでしょう。いただくご質問も、「どう言葉がけすればいいでしょうか?」「言うことを聞く声かけを教えてください」といった、言葉につての内容がとても多くあります。
でも、言葉は子どもにとって抽象的で、具体的な方法を示していないのです。
鞠さんもそうでしたね。
「ドアは静かに閉めなさい!」(どうやったらドアを静かに閉められるの)
「靴や服を脱ぎ散らかさないで!」(どうやればちらからないの?)
「ちゃんとしなさい」(何がちゃんとすることなの?)
 
また、具体的に教えているつもりでも、子どもには伝わらないこともあります。
大人が子どもに何かを教えようとすると、「こうやて、こうやって、そしてこう。わかった?」という具合に、しゃべりながらてきぱきと動いてしまいますが、そのやり方にこそ、実は問題が隠れているのです。
まず、言葉を聞くためには聴覚を働かさなければならず、同時に動作も見るとなると視覚も必要になりますが、ふたつの感覚器官を同時に使うことは、低年齢の子どもにはまだ難しいので、とてもも混乱します。脳科学的にも、言語野と視覚野というふたつの領域をことになるそうです。
また、働きについても、大人にはごく普通と思われるスピードでやって見せると、子どもにとっては速すぎて分かりません。
子どもの学び方は、大人と違っているということを知っておきましょう。
 
※※※引用※※※
タイトル:マンガでやさしくわかる モンテッソーリ教育
著者:田中昌子
出版社:日本能率協会マネジメントセンター

 
 
 
◆◆オピニオン◆◆
最近の大手企業では、マニュアルを動画化しているところもあるそうです。
広告宣伝においても、動画というのは文字だけの情報より1000倍も受け取る情報の量が多くなるそうです。
1分間の動画を見ると、180万語分の情報量を受け取り、Webサイトに換算すると3600ページ分に相当するそうです。
 
それだけ文字や言葉よりも、動画は伝わりやすいということですね。
 
これを子育てに活かすには、「やってみせる」ということになるのかと思います。
やって見せる場合の注意点は、引用文の中にもありますが動作だけを見せて、ゆっくり行うこと。そして間違えても注意するのではなく、何度も繰り返して本人に違いを気づかせることが重要なのだそうです。
 
僕は息子に今まで、言葉で解説しながらやり方を教えてきました。
 
確かに、いくらわかる言葉を使って教えても理解してくれない、いう通りにできないということが、何度もありました。
そうなると、僕の場合は余計に解説する言葉の量が増えます。笑
 
結局、息子にとっては余計に分からなくなるばかりだったということですね。
反省です。
 
よかったら、あなたも解説を一旦やめて、ゆっくり何度も「動作を見せる」ことにトライしてみてはいかがでしょうか?
 
 
////////////////////////
女性の体の説明書
////////////////////////
 
◇◇トピック◇◇
A 県妊産婦の産前産後ケアのニーズ調査(第2報)
−初産婦と経産婦の比較から− 髙橋 佳子  玉熊 和子  外  千夏
Key words‥産前産後ケア、初産婦、経産婦、ニーズ調査、出産後の母親の悩み
I.はじめに
 近年の少子化・核家族化・妊婦の高齢化・出産施設における入院の短縮化等に伴い、子育て に不安を抱く母親が増加し、産後うつや虐待の問題も深刻化してきた。
 
このような状況の中、 母親たちが安心して出産・子育てができ、すべての子どもが健やかに育つことができるための 対策として、妊娠・出産包括支援事業による産 前産後サポート事業や産後ケア事業、2020年度 末までを目標とした子育て世代包括支援セン ター設置計画など、包括的な子育て支援のシス テム作りが少しずつ構築されてきた(第1報)1)。
 
「ニッポン一億総活躍プラン」の中でも「夢を つむぐ子育て支援」が大きな三つの矢の一つと なっており2)、子育て支援体制のますますの拡 充と充実が望まれる。 
 
しかし、このような全国的な動き・機運に比 し、A 県においては、B 町での母子の家庭訪問(アウトリーチ型)・C 市での母子の家庭訪問と産後デイケア(アウトリーチ型とデイケア型) の実施にとどまっている現状である(現在計画 中のものは除く)。
 
そこで筆者らは、A 県内における「切れ目のない妊産婦・乳幼児への保健 対策」の進展と県内の現状に合わせた産前産後 ケアシステムの構築を図ることを目的に研究することとした。
 
「産前産後ケアシステム」に関連する研究の 動向については、当該研究の一環で行った文献検討で報告した3)。
 
産前ケアについては、現在期待されている産前ケア事業に関するものは皆 無、産後ケア事業については5件のみであり、 更に今後の研究が必要であることが確認された。
 
「産後ケア」については、2005年~ 2015年 の原著論文で493件検出されたが、島田4)の「産後ケア」の定義iに基づき抽出されたのは44件 であった。
 
そのうち支援に対するニーズについて報告されたものは14件であった。坂梨ら5)は、 4か月未満の乳児を持つ母親516名への順序型の回答法から、支援形態の選好は「、外来受診」「助 産師による訪問看護」「産後ケア施設」の順であり、支援内容の選好は、「生活・育児・授乳 指導」「母体の休養・養生」「新生児の観察・ケア」の順で、経産婦は「母体の休養・養生」が1位であったと、報告していた。
 
小松崎ら6)は、 産後ケアの利用者の半分以上が35歳以上で、第 1子が8割、核家族が多く、出産後60日までは休 息のケアや具体的な育児技術指導がなされ、60 日以降は身体的疲労と精神的状態に不安があるものが増加する傾向がみられたことを報告していた。
 
また、支援に対するニーズの動機づけともなる、産後の母親の困ったこと・悩み・相談したいこと等について、早川ら7)は、妊産婦264名 から出産後の「気になること/困ったこと」に ついての回答を得、「傷の痛みなど出産後の身 体の変化に関すること」、「運動や清潔など日常 生活に関すること」「授乳に関すること」、「哺 乳量など育児に関すること」、「夜泣きなど新生 児の特徴に関すること」が多かったと報告していた。
 
鈴木8)は、産後2週間ごろの約20% の母 親が「孤独感」や「理由のわからないこと」で「悩 んだり、いらいらした」と回答していたと報告 し、この時期から精神科医等の介入が必要な母 親の存在を指摘していた。
 
羽澤ら9)は1か月健 診に来院した褥婦への調査により、「産後1か月 間で不安や疑問、相談したいことがあった褥婦は初産婦が7割、経産婦が6割あった」こと、「産 後1か月間の不安や疑問、相談したいことで多 かったのは、『母乳やミルクが足りているかわ からない』『児の皮膚のこと』であった」と報告していた。
 
先行研究はすべてA 県以外で調査されたものであり、A 県における産前産後 ケアに関するニーズおよび産後の母親の困った ことや悩み等についての報告は皆無であった。
 
そこで、県内の現状に合わせた産前産後ケア システムの構築を図ることを目的に、A 県内 における産前産後ケアに対する妊産婦のニーズ調査を実施することとした。
 
第1報では、A 県 内の妊産婦の産前産後ケアサービスの利用希望 や支払可能額について、A 県在住妊産婦(以下、 県内妊産婦)と里帰り妊産婦と比較して報告した。
 
年収幅、支払い可能額について、里帰り妊産婦と有意差が認められた。
 
産前ケアの希望に は初産婦であることと年収が、産後ケアには年収が影響していた。
 
本報では、A 県内における産前産後ケアシステムに関する具体的課題を得ることを目的に、県内妊産婦の産前産後ケアの利用希望、および、産後の悩みなどについて、 初産婦と経産婦の違いを把握することとした。
 
i 産後ケア:島田(2016)は安全に質の高い産後ケア事業を全国に推進していくことを考慮し「産後ケ ア」を以下のように定義した。「分娩施設退院後から最大産後4か月の間に、病院・診療所または助産院、 産後ケアセンター、あるいは利用者の自宅で、助産師をはじめとする看護職者が、産後の母児とその家族 に対し、母親の心身の回復を促進し、母親が自立して育児ができるようになることを目的に、母親の身体 的な回復を配慮したケアを実施しながら、授乳がうまくできるための具体的支援をし、児の状況に応じた育児指導を行う。さらに、バースレビューなどの心理的ケアや夫、上の子、身近な支援者との関係調整を行う。加えて、地域で育児をしていく際に必要な関係諸機関との連絡、必要な社会資源の紹介なども行う 一連の支援である」
 
※※※引用※※※
 
 
タイトル:A 県妊産婦の産前産後ケアのニーズ調査(第2報)
−初産婦と経産婦の比較から− 
著者:髙橋 佳子  玉熊 和子  外  千夏
Key words‥産前産後ケア、初産婦、経産婦、ニーズ調査、出産後の母親の悩み

 
 
◆◆オピニオン◆◆
現在の問題点は、核家族化して妊婦さんや産後のママが子育てする環境が変化していること。それにより、子育てに孤独を感じやすくなっていること。
 
この問題を解決するためには、地域や行政の関わりだけではなく、医療の仕組みとして産前産後ケアを制度化する必要があります。
 
現在日本の医療制度上、産前ケアも、出産も、産後ケアも医療保険の対象外(出産の一部は医療保険の対象)ですが、早く制度が整うことを祈ります。
 
ちなみに、接骨院や整骨院(名前が違うだけでどちらも同じです)で、産後の骨盤矯正を行うところはたくさんありますが、接骨院・整骨院で産後の腰痛や肩こりに、健康保険を使った治療を行うことはできません。
 
もし、産後ケアで保険を使っている、保険と併用しているとしたら、明らかな不正請求ですので、気をつけてくださいね。
 
知らない間に、あなたが不正請求に加担し、詐欺の片棒をかつぐことになるばかりか、そういった現状を指摘されて、産後ケアの制度化が遅れることにもなるかもしれません。
 
 
///////////////
活きる知恵
///////////////
 
◇◇トピック◇◇
数年前、ある大学教授がちょっとした実験を行いました。
 
クリスマスカードを、まったく知らない人びとに送ってみたのです。その教授は、多少は反応があるだろうとは思っていましたが、自分のもとにクリスマスカードの返事が山のように来たのには驚いていました。
 
カードを受け取った人たちは、ほとんどの場合、会ったことも名前を聞いたこともない、その大学教授に返事のカードを送ったのです。返事を出した人の大部分は、自分の知らないその大学教授が何者なのか調べもしませんでした。
 
クリスマスカードを受け取った(カチッ)だから自動的に返事のカードを出した(サー)のです。
 
狭い範囲の話ではあるものの、この実験から浮かび上がってくるのは、私たちの身の回りにある様々な影響力の武器のなかでも最も強力な武器ー返報性のルールです。
 
これは、「他人がこちらに何らかの恩恵を施したら、自分は似たような形でそのお返しをしなくてはならない」というルールです。
 
※※※引用※※※
タイトル:影響力の武器
著者:ロバート・B・チャルディーニ
出版社:誠信書房




 
 
◆◆オピニオン◆◆
「返報性の法則」は、日常のあらゆる場面で使われています。
例えば、スーパーの試食。
表向きは試食をすることで、商品の魅力や価値を伝えることとしていますが、「試食させてもらったのに買わずに通り過ぎるのは…」という心理を利用しています。
これは特に男性には効果テキメン!
試食の返報性の法則に引っかかるのは、男性の方が多いそうです。
まぁ、女性の場合は慣れていたり、必要ないものにお金を使わないというシビアな面があったりと、その他の要因も大きく関わっていると思いますが…
 
しかし、男性に効果テキメンということは、このブログを読んでくれているママにとっては朗報なのではないでしょうか?
 
あなたのパートナーに、何か買いたいものがある場合や、何かしてほしいことがあったとします。
 
そのときに、まず相手に何かを差し出すことで、そのあとのお願い事が受け入れてもらいやすくなります。
 
お酒を飲むご主人の場合、好きなお酒とおつまみを用意してあげてもいいと思います。
 
何も差し出すものがないときには、「ほめ言葉」えお差し出しましょう!
人間、褒められて嫌な気分になる人はいません。
 
そしていくら下心があって、それを見透かされていても、褒められると人は否定をしにくくなるものです。
 
ぜひ、ご主人へのお願い事をするときに試してみてくださいね!


 
 
//////////////////
お出かけ情報
//////////////////
 
マリホ水族館でコタツでミカンのふるまい


 
【日時】1月2日~6日 17時~
【場所】マリホ水族館
【詳細】みかんとお茶のサービスあり
 
 
 
 
おじゃる丸とあそぼう!
【日時】1月5日
【場所】ゆめタウン広島
【詳細】観覧無料
 
 
 
 
フワフワドーム
【日時】1月4日~6日
【場所】ゆめタウン広島
【詳細】1回7分100円
 
 
 
 
仮面ライダービルドがやってくる!
【日時】1月6日
【場所】ゆめタウン広島
【詳細】観覧無料
 
 
 
 
新春和太鼓コンサート


 
【日時】1月6日日曜日 11:00〜15:00
【場所】湖畔の里福冨
【詳細】午前11時・午後2時の2回で入場無料
公式サイト:http://www.fukutomi.net/news#ttl-20181202

スケートフェスティバル


 
【日時】1月6日 9:00~17:00
【場所】ビッグウェーブ
【詳細】ワンポイントレッスン・そり遊び・アイスホッケー体験・カーリング体験
 
 

広島近郊でいける、子どもと楽しめるイベント

こんにちは!広島の産後ママ・子育てママの笑顔と健康を守る、KenKen接骨院の青森です。



素敵な絵を義妹からクリスマスプレゼントにもらいました。
息子はそのまま可愛らしく描かれていて、妻も美しく描かれていますが、なぜか僕だけ2割減で、ふっくらと描かれています。

実物はもっとほっそりしているのにっ!



ということで、2018年ものこりわずかとなりました。

広島も今日から寒波の影響で雪がちらついたりしています。

年末年始、今年を振り返ったり、来年の目標を立てたりする方も多いのではないでしょうか?

KenKenは今年、延べ1400人以上の産前産後の女性にご来院いただき、産前産後という特別な時期のお身体のケアに携わらせていただきました。

来年度からは、

パパママセミナーでの妊婦さん向けのセミナー開催

乳幼児の救命講習の定期開催

年始の第1回目お申し込みはこちら
子供の命を守る基礎知識

を新たにスタートさせ、

引き続き。

産後ママ向け出張体操教室を継続・拡大

するなど、より一層、産前産後という女性にとって特別な時期のお身体の健康に関わっていきます。

産前産後ケアという特別な時期のお身体の健康に関わり、それによって元気に!楽しく!溢れる笑顔で!子育てをしているママを増やすことが、KenKenの使命だと思っています!

今年、KenKenにご来院くださった皆様、卒業していった皆様、これからもKenKenに通ってくださる皆様、来年からKenKenに通おうと思ってくれている皆様、すべての方が、来年1年も健康で笑顔あふれる1年になりますこと、祈っております。

それでは、よいお年をお迎えください。

年始は1月4日(金)より通常通り営業いたします。
よろしくお願いします。





/////////////////////
子育て最新情報
/////////////////////
 
◇◇トピック◇◇
父親の育休取得率80%のスウェーデン
〜子育てにおける母の役割、父の役割〜
 
子どもが6歳までは母親が主役。7歳からは父親の役割が増える
 
そもそも「父親は外で働き、母親は家庭で子育てをする」という価値観が日本に定着したのは、父親が「会社員」として給与をもらうようになった明治後期から大正時代で、つい最近のことなのです。
江戸時代の家庭では、子どもに学問や剣術を教えるのは父親の仕事でした。立派な子どもを育てることが家の存続を左右する時代だったからです。学問はもちろん、礼儀作法や言葉づかいに至るまで、細かく父親が教えていたのです。
では父親と母親で、現代ではどのように子育ての役割分担をするべきでしょうか。
まず、子どもが心の土台(情緒や性格の方向性)を形成するまでは、子育ての主役は母親になります。詳しくは後述しますが、子どもの自信をつくるのは「愛されている」という実感であり、これは母親によるスキンシップがもっとも効果的だからです。
父親はそんな母親のサポート役。買い物、掃除、食器洗い、ゴミ出し、子どもの送り迎えなど、母親でなくてもできる家事の雑用は、父親ができる限りサポートしてあげてください。
一方、子どもが大きくなってきたら、徐々に父親の役割も増えていきます。
子どもを家の外に連れ出してあげて一緒に体を動かしたり、自然にふれあったり、いつもとは違う人たちと関わる機会をつくるのは、父親が適任者です。
社会のルール、自分の仕事を精一杯することの大切さ、人付き合いの方法など、子どもが自立した大人に成長する過程で要求されるルールや生きるために必要な知恵、技術、能力を教えるのは、父親の方が向いています。
イギリスのニュースキャッスル大学の「育児における父親の役割」調査によると、成長期に父親と多くの時間を過ごした子どもは知能指数が高く、社交性があり、より高いキャリアを得ることが報告されています。
また、マネージメント・パースペクティブズ・アカデミーが2015年に行った調査では、父親と多く時間を過ごして育った子どもほど「自分の仕事への満足度が高い」という結果も出ています。
「仕事が忙しい」などの理由もあると思いますが、子育ては永遠に続くわけではありません。ぜひ、パートナーと協力して、子育ての体制をつくっていただきたいと思います。
 
※※※引用※※※
タイトル:世界標準の子育て
著者:船津徹
出版社:ダイヤモンド社

 
◆◆オピニオン◆◆
僕自身、授乳のある乳児の期間は、子育てにおいて男ってなんて無力なんだと感じていました。
 
抱っこや、オムツ交換など、積極的に参加しているつもりでも、赤ちゃんの生命にとって必要不可欠なのは、ママです。
 
これは生物の発育発達の過程で、逃れられない事実。
 
だけど、なんだか…って思っていた時に、父親としての役割が巡ってくる時期があるんだ!と教えてくれた一冊。
 
また自分には父親としての子育ての役割があるんだと、気づかせてくれました。
 
今、3歳になった息子には、まだまだママのスキンシップによる、「愛されている」実感が必要な時期だけど、僕は父親としての役割で、毎週どこかへお出かけして、いろいろな体験を一緒に味わう時間を楽しんでいます。
 
どこかへ出かけたことを、家に帰ってママに報告する姿が、自分が一番印象に残った出来事を話すだけだったのが、徐々に時系列で順を追って話ができるようになってきたり、その出来事に関する感想を言葉にできるようになったり、ぐんぐん成長する姿も見れて、ともて面白いです。
 
これが父親の役割だなんて、なんて楽しいんだ!笑
 

////////////////////////
女性の体の説明書
////////////////////////

 
 
◇◇トピック◇◇
妊娠中のクライアントのためのトレーニングガイドラインと実践のヒント
Guidelines and Practical Tips for Training the Prenatal Client
Erica Ziel, 1 BS  Katie M. Smith,2 PhD, RDN, LD
1Knocked-Up Fitness and Core Athletica Inc., Ankeny, Iowa
2Department of Sport Science and Health Education, Simpson College, Indianola, Iowa
要約
 妊娠中の有酸素性トレーニングとレジスタンストレーニングは、母親と胎児にきわめて大きな利益をもたらし、分娩と出産後の回復を促進する。体幹深部の筋力を強化するために日常の運動や姿勢の重要性を意識すること、また、不快感を伴うエクササイズを避けることにより、日常機能における可動性を改善しながら妊娠中に発症しやすい疾病を最小限に抑えられるだろう。
 
※※※引用※※※
タイトル:妊娠中のクライアントのためのトレーニングガイドラインと実践のヒント
Guidelines and Practical Tips for Training the Prenatal Client
著者:Erica Ziel, 1 BS  Katie M. Smith,2 PhD, RDN, LD
1Knocked-Up Fitness and Core Athletica Inc., Ankeny, Iowa
2Department of Sport Science and Health Education, Simpson College, Indianola, Iowa
 
◆◆オピニオン◆◆
この記事では、妊娠中の全期間において運動を行うことが推奨され、運動により母子ともに大きな利益を得ることができるとされる。
 
実際にKenKenにおいても、妊娠中から通院しているママは、そのほかのママと比べ、回復が早く、トラブルが少ないという印象です。
 
妊娠中の女性の中には、妊娠中に運動なんてできないと思い込んでいる方も少なくありません。
 
しかし、妊娠中に特に医師から安静を指示されていない場合は、運動をしても問題はありません。
 
妊娠初期に運動をすると、流産の危険があるという意見もありますが、流産のほとんどは、染色体異常によるもので、運動との関連はありません。
 
よほど激しい運動でない限り、問題はないとされています。
 
ただし、16週を超えて安定期に入るまでは、妊娠中の体はつわりなどによって、運動をしたくてもできないこともあると思います。
 
そんな場合は無理をせず、安定期に入ってから運動を始めてもいいでしょう。
 
安定期でも、切迫早産や切迫流産、前置胎盤、妊娠高血圧症候群などの異常がある場合は、運動を始める前に医師に相談しましょう。
 

///////////////
活きる知恵
///////////////
 
◇◇トピック◇◇
[仕事のやり方]
手を動かせ
スピード スピード スピード!
「スピードは熱を生み、量は質を生む」尊敬する週刊文春編集長・新谷学の言葉だ。
僕はもともと一冊入魂するタイプだった。ゲラを何十回と読み直し、句読点の位置から本の紙の厚さや硬さまでこだわりつくす。そうやって時間をかけて細部をつめていかないと人の心を動かす本などできないと思っていた。
中略
いいタイトルなどは何週間も考えても思いつかず、もうタイムアップという瞬間に思いつくことがあると思う。
なぜなら集中力というのは、追い込まれた瞬間に最大値を記録するからだ。それならば常に時間を区切って自分を追い込んだ状態にしておけば集中力は下がらない。
電通のトップクリエイター澤本嘉光さんが言っていた。「ソフトバンクの犬のお父さんのCMは納品まで時間があまりにもなかったから、タレントではなく犬を使うしかなかった」と。
時間があればいいというものではない。制約がイノベーションを生む。追い込め。ダラダラと居心地のいいスピードで仕事をしていては、この世にあらざるものは作れない。
スピードスピードスピード!誰も見えない速さで駆け抜けろ。
 
※※※引用※※※
タイトル:死ぬこと以外かすり傷
著者:箕輪厚介
出版社:マガジンハウス

 
◆◆オピニオン◆◆
子育てが始まると、日常が目まぐるしく過ぎていき、ママにとって1日なんて本当にあっという間ではないでしょうか?
 
そんな育児の中で、自分のことをする時間を作るということは、とても難しいことのように感じるかもしれません。
 
けれど、自分の時間を作って好きなことをしたり、リラックスするのは、子育てを楽しむ上でもとても大事なことです。
 
自分の時間を作る最大の秘訣は、『やらないこと』を決めること。
 
あれもこれもやろうとすれば、当然時間は無くなります。
 
まずは、本当にしなければいけないことに集中するために、やらないことを決める。
そして、やると決めたことは、時間を区切って集中して行いましょう。
 
そうすれば、全体のスピード感が増して、あなたは思い通りに自分の時間を作り出すことができるようになりますよ!
 
こういうことを言うと、とかく子どもファーストになりがちなママの中には、自分の時間を持つことに罪悪感を感じるという人がいます。
 
そういったママに共通する点は、子どものことが自分の喜びの100%になっていること。
 
決して悪いことだとは言いませんが、子どものことが、あなたの100%の喜びだとするとそれはちょっと危険のサインです。
 
子どもが100%のママが、
もし、どうしても自分だけでは乗り越えられない、子育ての壁にぶつかったら?
もし、何かをきっかけに、子どもとの関係がうまくいかなくなったら?
万が一、不幸にも突然、子どもを失うことになったら…
 
もしも、そうなったら、子ども100%ママはどうなってしまうでしょうか?
 
自分のお腹を痛めて産んで、何よりも子どもが大切なの気持ちはわかります。
 
ですが、誤解を恐れずに言うと、子どもが100%というのは、自分の人生を生きていると言えません。
 
あなたの人生の主役は、子どもではなくあなたです。
 
あなたが本当にしたいことって何ですか?
あなたが本当にしたいことって子育てだけですか?
 
子どもがいるから…
今は子どものことが1番だから…
 
そう思っているなら、自分の人生を生きていない証拠ですよ。
 
自分の人生を生きているママは、
子どもがいても!
子どもが1番だけど、2番めのやりたいことも!
って言うんじゃないでしょうか?
 
話を戻しますね。
 
やらないことを決めると言っても、全くやらないわけではありません。
 
当然、掃除だってやらないといけないですし、食事だって毎食コンビニや外食ではよくないと思います。
 
やらないとは、やり方を変えることを意味します。
 
順番を変える、頻度を変える、分担を変えるなど、やり方を変えるという視点を持ちましょう。
 
僕自身も、日曜日には妻が仕事で、1人で子どもをみることがあります。
 
以前までの僕は、1日の中で子どもをどこか遊びに連れて行って、夕飯も作って、洗濯もして、合間に仕事の資料もまとめて…
 
なんて仕事よりハードなスケジュールを1日の中で、妻が帰ってくるまでに全て完璧にやろうと思っていました。
 
そう、イクメンぶってやろうと思っていたんです。笑
 
けど、それらを全てやろうとすると、どれか、もしくは全てが中途半端になり、中途半端になることで自分にストレスを感じ、結果、機嫌が悪くなったり、子どもに当たる…という悪循環になっていて、それがとても苦痛でした。
 
これに近いことは日々、ママたちにも起こっているのではないでしょうか?
 
そんな1日を過ごすと、自分も子どももストレスだと感じた僕は、まずは自分が本当にしたいことは何?ということを考えました。
 
僕の本当にやりたいことは、休日に子どもと思いっきり遊ぶことでした。
 
だから洗濯や夕飯作りはやらないと決めました。笑
 
休日は子どもと思いっきり遊ぶことだけに集中すると決め、その代わり、洗濯は妻が帰ってから一緒にやる、夕飯は前日に作り置きするか外食と、やり方を変えたのです。
 
結果、ヘトヘトになるまで子どもと遊ぶ休日はとても疲れますが、すごくいいリフレッシュにもなります!
 
もちろん、僕の例では月に数回だからできるんでしょ!って思われるかもしれません。
家事も育児もママにとっては毎日のことですから。
 
でも、毎日を完璧にこなすことよりも、戦略的サボりDAYを作って、自分のしたいことに思いっきり時間を使うほうが、とっても大切なことだと思います。
 
もし、今自分のやりたいことがあるのに、時間が作れない!と感じている方がいれば、ぜひやらないことを決めるところから始めてみてはいかがでしょうか?
 

//////////////////
お出かけ情報
//////////////////
 
 
広島空港 宇宙展


 
【日時】2018年12月22日(土)~2019年1月20日(日)
【場所】広島空港
【詳細】
・宇宙服、隕石の展示
・宇宙服記念撮影
・2018年12月22日(土)には「かさ袋ロケットを作ろう」
 
 
 
 
2019年新春初あそび 2019個バルーンリリース
新年の数だけ、色とりどりの風船を大空に飛ばそう!
行きたい!
2019年新春初あそび 2019個バルーンリリース


 
【日時】2019年1月1日(火)
【場所】おもちゃ王国 岡山県玉野市
【詳細】
みんなの願い事を書いた短冊を風船に付けて、一斉に飛ばします。
おもちゃ王国のキャラクター「王様と仲間たち」も登場します。
そして、今回は「しまじろう」もあそびにやってきます!
(雨天中止)
 
 
 
 
トミカ博 in EHIME ~ようこそ!!あたらしいトミカタウンへ~
トミカタウンで、あそびまくろう!ワクワクするよ!!
行きたい!
トミカ博 in EHIME ~ようこそ!!あたらしいトミカタウンへ~


 
【日時】2019年1月2日(水)~1月3日(木)、1月5日(土)~1月6日(日)、1月12日(土)~1月14日(月)
【場所】アイテムえひめ(愛媛国際貿易センター)(愛媛県松山市)
【詳細】
みんなであたらしいトミカタウンへ遊びに行こう!巨大ジオラマやトミカがいっせいにすべりおりてくる360度スライダーは大迫力!トミカつりやトミカ組立工場など人気のアトラクションもいっぱい!イベント記念商品の販売も見逃せない。今回の入場記念トミカはつなげて遊べる「TDM ツナグーン」だ!
 
 
 
 
新春大道芸フェスティバルinパセーラ


 
【日時】2019年1月1日(火・祝)~3日(木) 11:30~、13:30~
【場所】基町クレド・パセーラ 1F ふれあい広場
【詳細】
毎年恒例となっている基町クレドでの大道芸フェスティバルに、大道芸ワールドカップにてワールドチャンピオンとなった張海輪(ちょう かいりん)が登場します!
 
 
 
 
マジカルスノーカーリング


 
【日時】12月22日~1月10日 11:00~17:00
【場所】基町クレド・パセーラ 6F 翼の広場
【詳細】
氷を使わない特殊樹脂リンクで、大人気のカーリングを楽しむことができるイベントです。
リンクは、氷に近い感覚で本格的なカーリング体験ができます。
 
公式サイト:https://www.pacela.jp/7801
 

広島市近郊で親子で楽しめるお出かけ情報2018年12月21日

2018年12月21日

こんにちは!
広島の産後ママ・子育てママの笑顔と健康を守る、KenKen接骨院の青森です。
 
今回から、毎週配信しているお出かけ情報コンテンツをリニューアル!
毎週4つのテーマについて、厳選したトピックとそれに対する見解や解説を記事にまとめて配信します!
配信日も、金曜日に変更しますので、お見逃しなく!


コンテンツのテーマは以下の4つです。
興味がある記事から読んでみてくださいね!

【子育て最新情報】
子育てに関する最新の研究や、書籍の紹介、その中からきになる部分を抜粋してご紹介します。

【女性の体の説明書】
最新の論文や研究結果を紹介。内容について分かりやすく解説し、実際に
あった例などを交えてご紹介します。

【活きる知恵】
子育て中にゆっくり本を読む時間はなかなか取れないという方も多いはず。そんな方のために、日常の生活で役に立つ知識をシェア!
実際にどうやって活かすのか?といった具体例まで解説します。

【お出かけ情報】
広島市近郊で開催されるイベントなどの情報をご紹介。
週末のお出かけに参考にしてもらえればと思います。


ーーー今週のコンテンツーーー
 
 

/////////////////////////
子育て最新情報
/////////////////////////
◇◇トピック◇◇
人よりちょっと早くできるようになるだけ。
早期教育はほとんど意味がありません。
 
理数系が得意か、文系が得意か、これは教育効果よりも生まれつき決められている部分のほうが大きいのです。運動能力、音楽や美術のセンスなども、とくにプロを目指すぐらいのレベルであれば、持って生まれた資質によって大きく左右されます。
教育熱心なお母さんを批判しているわけではありません。子どもへの愛情が「将来、苦労させたくない」「豊かなせいかつをいさせてあげた」という思いとなり、その結果。早期教育を始めたのでしょうから。
親として子どもにやらせてみたいことがあるなら、どんどんやらせてみたらいいと思います。ただし、みんなより早くできるようにはなっても、それ以上でもそれ以下でもないのです。
 
※※※引用※※※
タイトル:小児科医の僕が伝えたい最高の子育て
著者:高橋孝雄
出版社:マガジンハウス

 
◆◆オピニオン◆◆
小児科医でもある著者は、人の様々な能力は遺伝子という設計図によって決まると言います。
 
しかし、遺伝子は精巧なコピーではなく、「ゆとり」という余白を持っていて、そのゆとりによって人は個性を持ち、進化をするのだそうです。
 
お酒の強い弱いのように、体の機能に関しては単一遺伝子の強弱により決まり、顔立ちや、身長のような体の構造に関しては、多因子遺伝と呼ばれ、複数の遺伝子が複雑に関わって遺伝するのです。
 
身長などは確かに親の影響を受けますね。
この本の解説では、
男児:父親の身長+母親の身長+13cm÷2(※±9cm程度の誤差あり)
女児:父親の身長+母親の身長−13cm÷2(※±8cm程度の誤差あり)
 
という計算式で予測できるそうです。
遺伝子の力おそるべしですね!
 
しかし時々、父親も母親も全くスポーツをしない家庭に、プロスポーツ選手になる子どもが生まれることがあります。
 
これは、父親も母親も今までスポーツをする環境が好ましくなかったために、その能力を発揮することができなかったのだと考えられるのだそうです。
 
遺伝子の設計図にあるゆとりや振れ幅の範囲に収まっているのだそう。
 
遺伝子の力はとてもすごいことがよくわかりました。
 
では、自分の子どもにどんな才能があるの?
特に飛び抜けた才能があるわけではないから、この子も特に能力はないのかしら?
 
そんなことはありませんよ!
 
安心してください。
遺伝子によって人の能力が決まっているというお話でしたが、人の遺伝子には色々な個性が生まれる「ゆとり」があるんでしたね!
 
その「ゆとり」を見つけてあげるのが、親の役目でもあるのかと思います。
 
ゆとりの見つけ方は簡単です。
 
子どもが夢中になってやっていることや、やりたい!と自分から思えるものをどんどんやらせてあげるだけでいいんです。
 
子どもが夢中になっているもの、自分からやりたいと行ったものの中に、その子の個性や才能を開花させる何かがあるのです。
 
もしその時に、「まだ早い」とか、「まだ危ない」とか、「あなたには無理よ」とか思っても、ぐっと我慢して口に出して言わないでください。
子どもの自己イメージや自己肯定感は、親の言葉によって形成されていきます。
 
しっかりと見守りながら、チャレンジさせてあげてくださいね!
 
 

/////////////////////////////
女性の体の説明書
/////////////////////////////

◇◇トピック◇◇
ストレッチポールひめトレを用いたトレーニングが身体に及ぼす影響
—側腹筋厚・股関節内転筋力に着目して—
原野 達也, 二宮 省悟, 田島 慎也, 西原 翔太, 吉里 雄伸, 石塚 利光, 松山 裕
 
〔目的〕ストレッチポールひめトレが,側腹筋厚と股関節内転筋力へ及ぼす影響について検証すること.〔対象と方法〕対象は健常な大学生62名とし,ストレッチポールひめトレを使用してトレーニングを行う群,トレーニングのみ行う群,何も行わない群の3群に設定.期間を3週間とし,1週間に3回のトレーニングを実施.初期と最終で側腹筋厚と股関節内転筋力を測定し,変化率を算出した.〔結果〕ストレッチポールひめトレを使用してトレーニングを行う群の股関節内転筋力に有意な増加が認められ,また,その筋力の差は女性で高い増加を示した.側腹筋厚の変化は認められなかった.〔結語〕ストレッチポールひめトレを用いた3週間トレーニングは,側腹筋厚は変化しないが,股関節内転筋力を向上させる可能性があることが示唆された.
 
 
※※※引用※※※
タイトル:ストレッチポールひめトレを用いたトレーニングが身体に及ぼす影響—側腹筋厚・股関節内転筋力に着目して—
著者:原野 達也, 二宮 省悟, 田島 慎也, 西原 翔太, 吉里 雄伸, 石塚 利光, 松山 裕
出版社:理学療法科学

 
◆◆オピニオン◆◆
研究自体は、健常者を対象に行っているので、産後の体にイコールではないと思います。
 
ひめトレによって鍛えられる骨盤底筋は、専門的にはお腹の筋肉と一緒にインナーユニットという総称で呼ばれ、その作用は主に呼吸や、体を支えることだと考えられています。
 
ですので、骨盤底筋の筋力低下=体幹の筋力低下
として説明されることが多いように感じます。
 
ひめトレは、その骨盤底筋を鍛えるために用いられることの多い運動ツールです。
 
そのためか、ひめトレの広告の多くは、姿勢を整えることや、体幹を鍛えることを謳い文句にしています。
 
しかし研究ではひめトレを行うことで、お腹や体幹のの筋肉ではなく、太ももの筋肉が鍛えられるという結果に加え、女性の方が効果を得やすいという結果が出ています。
 
これはとても興味深い研究結果です。
 
骨盤底筋は、太ももの内側の筋肉と関係しており、骨盤底筋が筋力低下を起こすと、太ももの内側にも筋力低下が起こります。
 
この現象を利用した検査で、骨盤底筋の筋力低下を判断するのに、太ももの内側の筋力を診るものがあります。
 
それを考えると、骨盤底筋の筋力低下の影響は、お腹の筋肉よりも、太ももの筋肉に影響を与える割合が多いと考えられます。
 
また妊娠による姿勢変化の過程で、体幹の筋力よりも太ももの内側の筋力が低下するということも考えられるでしょう。
 
この研究では健常者を対象にしおり、女性は一般的に内股になることから、太ももの内側の筋肉や骨盤底筋自体の筋力が弱くなるため、トレーニングの効果を得やすいのではないかと推測されます。
 
この研究で明らかになったことは、ひめトレによって、太ももの内側の筋肉が鍛えられるということ。
 
この結果は、産後の女性にとってひめトレが、尿漏れや骨盤底筋の筋力の回復に有効であるという結果と考えていいと思います。
 
 

//////////////////
活きる知恵
//////////////////
 
◇◇トピック◇◇
行動を細分化する
「毎日最低30分は英語の勉強をする」と決め、目標にしました。これではほぼ確実にうまくいきません。
もっとプロセスを細かく想像し、「家に帰ったら、机にまっすぐ行ってバッグを置き、服を着替えて、そのまま席に座り、英語の本を開く」「タイマーをつけて、30分の間、英語の勉強をする」、「朝食を食べ終わったらすぐにパソコンの前に座る」「事前に契約しておいたオンライン英会話の授業を30分受ける」といった段取りを予定に組み込みましょう。
 
※※※引用※※※
タイトル:倒れない計画術
著者:メンタリストDaiGo
出版社:河出書房新社

 
◆◆オピニオン◆◆
年末や年始に一年を振り返り、新たな目標をぼんやりイメージすることもあるかもしれません。
 
あなたは今まで、年始に立てた目標の何割を達成できたでしょうか?
 
多くの人が、年始に立てた目標を、3月には忘れてしまっているといいます。
 
ではどうすれば、計画通りに目標を達成できるのか?
 
そのヒントになるのが、『プロセスビジュアライゼーション』
目標の工程や過程を、細かくイメージすることです。
頭の中で鮮明にイメージすることで、取り組むことへの抵抗やストレスを減らすことができます。
人が行動できない時の原因の多くは、分からないことへの恐怖やストレスです。
 
勉強などを思い浮かべてみるとわかると思いますが、やり始めるまでは、なんだか気も乗らないし、なんとなくめんどくさい気がして、なかなか始めることができない…。でも、いざやり始めてしまえば、だんだんと乗ってきてつい時間を忘れて勉強している。
 
または、やる前に想像していた時間や労力が、やってみた後振り返ると、想像よりはるかに簡単にできることだった。
 
そんな経験が、1度や2度はあるのではないでしょうか?
 
人は、分からないことに、強い抵抗感とストレスを感じます。
 
ですので、プロセスビジュアライゼーションで、やることや工程、過程を明確にイメージできるようにすることで、圧倒的に行動しやすくなります。
 
もしお子さんが、勉強や宿題をめんどくさがっている時には、ぜひこのテクニックとベイビースッテプ(小さなステップ)で具体的にイメージできるように声をかけてあげてみてはどうでしょうか。
 
まずは、机に座ってみるのはどう?
その後、教科書を開いて1行だけ読んでみようか?
など、小さなステップを具体的にイメージできるまで言葉にして、声をかけてみてください。
ステップを小さくすることで、行動への抵抗感を減らします。
 
もちろん、パートナーに行動してもらう時にも有効なテクニックですので、使ってみてくださいね!
 
 
 
 

//////////////////////
お出かけ情報
//////////////////////
 
 
サンリオカーニバルinマリーナホップ



【日時】12月22日(土)~1月6日(日)
【場所】マリーナホップ
【内容】前売:¥500、当日:¥600 ※3歳以上一律有料
大人気の『ハローキティ』をはじめ、サンリオの仲間たちが勢ぞろい!!「ハローキティ新幹線」のミニ新幹線が登場!さらに、大人も楽しめるSNS映えのフォトスポットや、期間限定ショップなど。
 
 
 
 
ナイトバルーンin宇品



【日時】12月23日 18時ごろ
【場所】広島みなと公園
【詳細】
豪雨災害の復興の願いと、地域の人との絆を繋ぐイベントとして、参加者全員で一斉に1000個のバルーンを夜空に飛ばします。リリースする風船は全て無料。
 
 
 
 
安佐動物園入園無料の日!
【日時】12月23日(日)
【場所】安佐動物公園
【内容】
駐車場は有料です。
 
公式サイト:http://www.asazoo.jp/
 
 
 
中央公園「もとまち自遊ひろば」



【日時】 12月9日(日)  12月23日(日)10:00~16:00
【場所】広島市中央公園芝生広場西側(太田川側)の一画(受付:緑テント)
【内容】
・無料
・段ボール・ロープ・木材・廃材・大工道具・スコップ・七厘などがあります。
泥んこ・木登り・芝スキー・火起こし・木材で何かつくってみたり・・・。ダイナミックな遊びがしたい方へ。
・TEL:082‐545-7611
 
公式サイト:
 
 
ドラえもんショー



【日時】12月24日(月)11:00〜/15:00〜
【場所】イオンモール広島府中 専門店1Fスターギャラリー
【内容】観覧無料!
 
 
 
 
母子育児相談会



【日時】12月21日(金)/28日(金)12:00〜16:00
【場所】イオンモール広島府中 専門店3Fキッズパブリック
【内容】
助産師さんによる育児相談なので、安心して相談できます。
子育ての悩みを相談してみては?
時間のある方は、ぜひ参加してね。
 
 
 
 
マリホでホワイトクリスマス



【日時】2018年12月22日(土)~25日(火)11:00~17:10 毎時間00分~10分 全7回 各回約10分間
【場所】マリホ水族館前広場
【料金】無料
【内容】
★マリホ初!『スノーフォトスポット』登場!!
マリホに雪が降る?!マリホ水族館前広場にフォトジェニックなスポットが出現!
カワイイ人工降雪機「スノーメーカー」が手に持った帽子から人工雪を吹きだします!マリホでホワイトクリスマスをお楽しみください♪
 
******************************
マリホ水族館館内では様々なクリスマスイベントを企画しております。
平成最後のクリスマスはぜひマリホ水族館にお越しください♪
******************************
 
◆特別企画 クリスマスナイトアクア◆
夜の時間帯にお楽しみいただけるイベントをご用意しました。
水族館でお酒を飲みながら音楽鑑賞はいかがですか?
 
 
 
 

広島市近郊の親子で楽しめるお出かけ情報2018年12月15日

こんにちは!広島の産前産後ママ・子育てママの笑顔と健康を守る、KenKen接骨院の青森です。

実は先週の土曜日から、スタッフ全員で週に3回のトレーニングを行っています。

そう、自分1人では続かないので、スタッフを巻き込みました。
スタッフはいい迷惑…笑

しかし、その効果あってか、食制限なしにもかかわらず、1週間で1キロの減量に成功しています。

詳しいやり方は、後日ブログで解説しますが、実際に行っているところを、毎週月水金の3回、12:30〜13:00の間で、インスタライブにて公開していますので、ぜひご覧になってください!

全員がヒーヒー言うてます。


あ、それから昨日から原田先生が復帰しています!
産後1ヶ月しか経っていませんが、どうしても動きたいという気持ちが強くて、本人の希望により復帰することになりました。

※決して、僕のパワハラではないですよ!

生後1ヶ月の赤ちゃんも一緒に出勤していますので、ご来院の際には、「あぁ〜、こんなにちっちゃかったよね!」とご自身のお子さんの生まれたての頃を思い出してみてくださいね!


ではお出かけ情報です!



新幹線で東京へ!TOKYOバーチャル☆とりっぷ@広島



【日時】12月15日 16日
【場所】イオンモール広島府中
【詳細】
はとバスバーチャルツアー体験
ソラカラちゃんダンスショー
東京スカイツリートリックアート&制服着用体験・・・など
 
 
 

第13回 わ・あい ~コンセールひじやま~





【日時】12月15日(土)
【場所】安佐南区民文化センター
地域の子どもたちや保護者の方々に,楽しく夢のあるひとときを過ごしていただくため、 学生が日頃学んでいることを発表いたします。 
また、センター1階ギャラリーにおいては、子どもを取り巻くさまざまな事柄に関する卒業研究の展示も行います。 
是非ご来場ください。【詳細】入場無料
 
 
 

ハローキティのクリスマスステージ



【場所】アルパーク
【日時】2018年12月15日①11:00~ ②14:00~ ③16:00~
【内容】
クイズとダンス(写真撮影はなし)
 
 
 

ひろしまドイツクリスマスマーケット2018inグランドタワー(縮景園前電停)



【場所】アーバンビューグランドタワー・旧マダムジョイ千田町店
【日時】12月14,15,16
【内容】
・ドイツ定番クリスマスメニューのホットワインやシュトーレン(ドイツ菓子) 素敵なクリスマス雑貨の販売
・広島市姉妹都市ハノーバーの紹介パネル展示
・クリッペ(キリストの生誕の様子を表したもの)の展示
・クリスマス電車乗車(今年は抽選)
・クリスマスコンサートも毎日開催
・ミニ電車の乗車(土日限定)
・電車シミュレーター体験(土日限定)
・ピエロパフォーマーによるバルーンパフォーマンス(土曜限定)
・広島東洋カープ 石原慶幸選手によるトークショー(土曜限定)
・ビンゴ大会(土日限定)
 
 
 
 

こども劇場 サンタさんのわすれもの



【日時】2018年12月16日(日)12:00ー 14:30-
【場所】こども文化科学館
【内容】ミュージカル
 
 
 
 

安芸戦士メープルカイザーpresentsファミリークリスマス
メイプルカイザーファミリークリスマス



【日時】12月16日(日)13:00ー
【場所】安佐南区民文化センター
【料金】無料
【定員】先着70名の子どもにプレゼントあり(整理券配布)
【内容】
安芸戦士メープルカイザーと博神バリスガーのヒーローショー、リズムキッチンによる演奏やバルーンアーティストpikaのパフォーマンスなど、家族で楽しめるクリスマスイベントです♪
 
 
 

クリスマス☆ポケット朗読音楽劇
【日時】2018年12月16日(日)14:00~15:30終了予定
【場所】はつかいち文化ホールさくらぴあ(廿日市市下平良1-11-1)
【詳細】
・1人500円、3歳未満無料 ※全席自由
・乳幼児~小学生の親子(保護者)
・チケットぴあにて購入またはさくらぴあ事務所で直接購入
朗読・音楽が一体となったエンターテインメント。「ブレーメンのおんがくたい」の朗読音楽劇を朗読と生の演奏で披露。親子一緒に歌って遊べるコンサート。〝お楽しみ抽選会〟もあり。
 
 
 
 
 

ドクターイエローを見に行ってみる?
 
 
 
 

しあわせのテディベア展~大きな木の下で会いましょう~
 テディベアのすべてがここにある(c)Margarete Steiff GmbH 2018


 
ふるさとドイツからやって来たさまざまなテディベアやその仲間たちの展示。
ぬりえや絵本ギャラリーやクイズラリーも同時開催!
 
【日時】12月12日(水)~12月25日(火)11:00~18:00
【場所】イオンモール広島府中
【テディベア展 入場料】大人:500円(中学生以上)小人:300円3歳以下:無料
※小学生以下のお子さまのご入場は、保護者の同伴が必要となります。
※記載価格は税込価格となります。
※いずれも割引きは併用不可となります。
 
 
 
 
 
 

乳幼児の心肺蘇生法とAED講習会について

ベビーアンを使った心肺蘇生法とAED講習会
 

 
【乳幼児の心肺蘇生を練習したことありますか?】
 
 
どうも!
上級共鳴講習修了者の青森です。
 
 
先日、上級救命講習会に参加してきました。
8時間の講習です。

 
 
講習では心肺蘇生法とAEDの使い方を中心に、外傷の応急処置などを座学と実技で学びます。
 
 
心肺蘇生法の講習は、今までに数回受けていましたが、当然実技になると、人工呼吸もAEDもなかなか思うようにいきません。
 
 
前回の講習では、それなりにできていたのに…です。
こういった講習で思ったことは、やっぱり練習する時間が少ないということ。
 
 
8時間の講習を受けても、実際に人形に触って心肺蘇生の練習をしているのは、ほんの数分〜10分程度。
 
 
圧倒的に練習量が足らないと感じました。
しかも、乳幼児の心肺蘇生の練習はなし!
 
 
これでは、いくら上級救命講習を終了しても、いざという時に実践することはできないと思います。
というか、僕自身、まったく自信ありません。
 
 
ということで、乳幼児の心肺蘇生を練習したいなぁ〜と思い、いろいろ調べていると、ベビーアンをレンタルすることができることを発見!
 
 
速攻でレンタルを申し込みました。


 
 
 
そこで、せっかくレンタルするんなら、みんなで練習しようという話になり、講習会の開催が決定しました!
 
 
ベビーアンを使って行う講習は少ないので、とっても貴重な機会になると思います。
また、少人数制でしっかりと練習時間を取りますので、乳幼児の心肺蘇生やAEDに自信をつけてもらうことができると思います!
 
 
【講習会概要】


 
開催日:2019年1月23日11:00〜13:00
開催場所:KenKen接骨院
参加定員:10名
参加費用:3000円(KenKen会員は2000円)
内容
1. 乳幼児の心肺蘇生法の手順
乳幼児の心肺蘇生を行う上での注意点
星人と違う見分けるべき症状
2. 乳幼児に対するAEDの使い方
AEDの基本操作と年齢別の使い分け
AEDの仕組み
3. 心肺蘇生法とAEDの実技
できる限り実技の時間を確保します。ご自身が乳幼児の心肺蘇生にある程度自信を持てるまで練習しましょう!
お申し込み:LINE@に『講習会参加希望』と返信してください。
※応募多数の場合、先着順になりますので、ご了承ください。
 

広島市近郊の親子で楽しめるイベント!2018年12月8日

こんにちは!広島の産後ママ・子育てママの笑顔と健康を守る、KenKen接骨院の青森です。

昨日から一気に冷え込みが強くなって、本格的な冬!って感じですね。

KenKenでも、お子様の体調不良によるご予約のキャンセルがちらほらと。
お子様やママの体調不良でのキャンセルは、どれだけ気をつけていても起こってしまう、仕方のないことですので無理をせずキャンセルの連絡をくださいね!

先週は、妻と息子、それに原田先生のとこの子供達一緒に、はしかた歯科の1周年イベントに参加してきました。

イベントの裏レポはこちら→https://ameblo.jp/hashikata-shika/entry-12423713096.html
※あえての裏レポ。笑

うちの息子も、原田先生の息子も、なぜかナース服に興味を持ち、どうしても着たいとだだをこねやがるので、仕方なく着せてみました。



あぁ、2人の未来・・・



それでは今週のお出かけ情報です!





親子であそぼう!Merry Christmas

 
開催日時:2018年12月8日(土) 10:00〜16:00
開催場所:CLiP HIROSHIMA
詳細
クリスマスの行事をみんなで遊んで楽しみましょう★
合言葉は『メリークリスマス』
知らない人同士でもみんなでメリークリスマス★の合言葉をかけあいながら、大人藻子どもも一緒に参加できるクリスマスイベント。
地域の交流促進や親子の絆を深めます。
 
クリスマス衣装でご来場のお子様にはプレゼントがあるよ!
泣き相撲や楽しいステージプログラムも開催されます!
 
 
 

For oneself 自分のために〜出逢い〜
 
開催日時:2018年12月11日(火)10:00〜16:00
開催場所:9nine 南区段原1−7−26
詳細
今年もあと1ヶ月半になりましたが
来月12/11日(火)
今年最後の段原9nienでのイベント
「for oneself(自分のために)」〜出逢い〜
を開催します
今回も出店者さんたちと
楽しい企画を考えています
 
 
今年最後の
自分へのご褒美の時間に
していただけると思います
 
初めましての方
お久しぶりの方々
そんな素敵な出逢いを
楽しみにしていま
 
出店者
1.赤もち
2.筆跡診断
3.パステル曼荼羅
4.OSHO禅タロット
5.がま口バッグ・ポシェット
6.ネイル
7.リンパケア
8.手相
9.特別(風水or人相金運)
 
お会いできるのを
楽しみにしています
 
 
 
 
 

広島競輪場開設66周年記念 ひろしまピースカップ



開催日時:12月8日・9日 10:00-16:30
開催場所:サイクルパーク
詳細
・はたらくクルマ大集合
・カープ選手トークショー
・バンク内観戦・走行体験
・パルクール体験
・けん玉対戦
・ポニーと触れ合い
 
 
 

わくわく親子プレイランド



開催日時:12月9日(日)10:00-15:00
開催場所:東広島市総合福祉センター 3階大ホール(広島県東広島市西条町土与丸1108)
詳細
・段ボール迷路遊び
・ワークショップ
・積み木遊び
 
 
 
 

広島市近郊の親子で楽しめるイベント!2018年12月1日

こんにちは!広島の産後ママ・子育てママの笑顔と健康を守る、KenKen接骨院の青森です。

今週もやってきました!週末!

僕は昨日、上級救命講習会を受講してきました。
成人や小児、乳幼児への心肺蘇生法やAEDの使用方法に加え、骨折時の固定方法やヤケドの応急手当の方法、搬送法などを学び、最後にはテストも!笑



これで、子供の命を守る基礎知識講座をさらにパワーアップさせます!
パワーアップした子供の命を守る基礎知識講座は、来年1月23日11:00〜行います。
内容は、上級救命講習で学んだ内容をしっかり詰め込み、成人〜乳児までのAEDや心肺蘇生法を詳しく行う予定ですので、お楽しみに!


今週のお出かけ情報です!
オススメははしかた歯科の1周年感謝祭!

お子さんの歯磨きって、きちんとできていますか?
その前に、ご自身の歯磨きって、本当にきちんと磨けていますか?

無料でお子さんの歯科相談などもできるので、ぜひ行ってみてください!



はしかた歯科~1周年感謝祭~


 
【日時】12月2日
【場所】広島市西区三篠町1-8-6
【詳細】
・ペタペタアート&パパベビマ(これのみ予約制)
その他予約不要↓
・ベビー&キッズ白衣撮影会
・X’masお昼寝アート
・歯医者さんになってみようのコーナー
・ボーリング、魚釣りゲーム
・無料歯科相談
 
公式サイト:https://ameblo.jp/hashikata-shika/page-2.html



サンタさんに会おう!(サンタクロースとの写真撮影)


 
【日時】12月1日・8日・15日・22日・23日・24日 11時~ 13時~  16時~
【場所】レクト
 
 
 
 
ひろしま民商フェスタ2018


 
【日時】12月2日(日)10:00~17:00
【場所】旧市民球場跡地
【詳細】
うまいもの市、キッズコーナー(ボルタリング、木工教室、フワフワドーム、ピッチングチャレンジ)、ワークショップ
 
 
 
 
 
 
 
 
 

広島市近郊の親子で楽しめるイベント!2018年11月24日

こんにちは!広島の産後ママ・子育てママの笑顔と健康を守る、KenKen接骨院の青森です。
 
3連休は、みなさんどこかへ旅行されていますか?
 
連休はまだ、どこにも行ってないよ〜!
って方は、お出かけ情報をぜひチェックしてくださいね!
 
 
実は先週、息子をサッカースクールの体験へ連れて行きました。
 
体験では、大きな声で挨拶や返事をして、とても楽しそうにサッカーをしていて、またやりたい!と思ったみたいで、スクールの先生と、また一緒にサッカーをする約束をしていました。
 
ただ今回体験に行ったスクールは、曜日と時間的に継続するのが難しくて…
 
もし、このブログを読んでくれている方で、
広島市内で、土曜日の16:00以降にやっているサッカースクールがあれば教えてください!
※LINEでサッカースクールありますよ!って返信してくださいね!

 
 
 
お出かけ情報はこちら
 
 

こどもの国 キッズフェスティバル



【日時】2018/11/23(金)~25日
【場所】福山市西町1-1-1エフピコRiM 6階
【詳細】キッズシティの市民になってお仕事体験やお買い物ができる「キッズシティマーケット」や巨大なジオラマを作る「まるごとゆめのまちづくり」等開催
 
 
 
 
 

復興フェスティバル IN 海田総合公園


 
【日時】2018年11/25(日)
【場所】海田総合公園
【詳細】熱気球体験・紙ヒコーキ教室・ペットボトルロケット教室・ワークショップ
 
 
 

おやこあそびのひろば
【日時】2018/11/25日
【場所】イオンモール広島祇園
【詳細】東京おもちゃ美術館の協力により、「おもちゃキャラバンセット」をご用意し おもちゃコンサルタントによる「おもちゃのひろば」
子どもはもちろん おとなも楽しい!!
 
日本をはじめ 世界中のおもちゃが大集合!!
手作りのおもちゃコーナーもお楽しみに!
 
共催:NPO法人ひろしま県防災教育振興協会
   日本ボーイスカウト広島県連盟
協力:認定NPO法人 芸術と遊び創造協会
 
 
 
 
 

広島市近郊の親子で楽しめるイベント2018年11月17日

こんにちは!広島の産後ママ・子育てママの笑顔と健康を守る、KenKen接骨院の青森です。

だいぶ気温が下がってきて、保育園や小学校では風邪が増えてきていますね!

風邪の予防には、体温の管理と十分な睡眠が一番です。
お子さんの体調管理に気をつけましょうね!

そして来週なのですが、『広島こそだて未来会議2018』のプレゼンが開催されます!

https://hkmk.themedia.jp/posts/5106489?categoryIds=1336022

なんと!
僕がこのプレゼンの総括スピーチをします!笑
100人の前で。。。

はい、今から緊張っす。




ど緊張している青森を見たいという、稀有な方は、
ぜひ当日お越しください。
日時:2018年11月20日10:30〜12:30
場所:THE OUTLETS HIROSHIMA イオンシネマ西風新都Screens7

いや、少しでも知っている人がいると安心するので、ぜひ来てください。
お願いします!笑


では今週のお出かけ情報です!




◆からくりくふう展

hukurouten.pdf
 
【日時】2018年11月17日
【場所】産業会館
【詳細】ものづくりメーカーの現場でしかみられない「からくり改善」※(お金をかけない,創造性に優れた,楽しい改善)作品を見られる,他にはないイベント
 
 
 

◆広島ガス展

hirosimaagsu.pdf
 
【日時】2018年11月17日~18日
【場所】グリーンアリーナ
【詳細】
・プリキュアショー12/17
・仮面ライダージオウショー12/18
・神楽ステージ
・工作教室
 
 
 

◆ママフェスタ2018 in 広島
【日時】2018年11月17日10:00~16:00
【場所】広島市中区基町6-78基町クレド(パセーラ)11階
【詳細】ハンドメイド雑貨販売 / アクセサリー販売 / 占い / ハンドマッサージ / エステ / リフレクソロジー / ヒーリング/ アロマ / 化粧品販売 / ネイル / ポーセラーツ作品販売 / プリザーブドフラワーアレンジメント販売 / 新鮮野菜販売 /各種食品販売 /肌チェック / 幼児教材販売 / 幼児施設PR / ママ就職支援相談 / 臨床心理士による子育て相談 / カラーセラピー / 自然食品販売 / /オーラ撮影&リーディング/メイクレッスン/育児相談会/住宅相談/パワーストーン/インテリア/保険相談/筆跡鑑定/手作りはんこ
公式サイト:http://mamafesta.net/
 
 
 

◆呉海自カレーフェスタ2018


 
【日時】2018年11月18日
【場所】海上自衛隊呉基地 係船堀地区(呉市昭和町5-2)
【詳細】艦艇一般公開など
 
 
 

◆胡子大祭


 
【日時】2018年11月18日~20日
【場所】広島市 胡子神社一帯
公式サイト:http://www.ebisu.or.jp/
 

広島市近郊の親子で楽しめるイベント!2018年11月10日

 こんにちは!広島の産後ママ・子育てママの笑顔と健康を守る、KenKen接骨院の青森です。

朝晩の寒暖差が激しく、体温コントロールが難し時期ですが、体調を崩されていませんか?

先週は息子と2人で『ウルトラマンショー』に行ってきました!
初めて見るウルトラマンに興奮していた息子は、大きな声で…

「うるとま〜ん!がんばれ〜!」

どうしても「ら」が抜ける。笑




それでは今週のお出かけ情報です!
 
 

西区の小・中学生の祭典 アルパークとんぼ祭 2018



【開催日時】2018年11月18日(日)時間:11:00~17:30
【開催場所】三井ショッピングパークアルパーク東棟2F 時計の広場
【内容】
西区の小・中学生によるダンスやパフォーマンス発表のキッズステージの他、
広島西警察署の協力で警察車両の展示も行われます。
キッズステージの総合司会に、サンフレッチェ広島スタジアムDJでご活躍中の貢藤十六さんをお招きし、
会場を盛り上げていただきます!
 
【キッズステージ・タイムスケジュール】
11:30~11:50 Close Friend
12:00~12:20 駆流舞(カルマ)
12:30~12:50 古江ジャズダンスキッズ
13:00~13:20 cherish
13:30~13:50 広島チアリーディングクラブ  GUTZ Jr
14:00~15:00 休憩
15:00~15:20 Browbeat(ブロービート)
15:30~15:50 SWARM(スワーム)
16:00~16:20 Re:Road(リロード)
16:30~16:50 Hura Halau O Haunani(フラ ハラウ オ ハウナニ)
17:00~17:20 Jr.ジャザサイズ
 
※出演順・時間は予告なく変更する場合があります。
公式サイト:https://mitsui-shopping-park.com/alpark/event/1178032.html
 
 

ふちゅう防災王国 2018



【開催日時】2018/11/10(土)  11:00-13:30
【開催場所】イオンモール広島府中
【内容】
遊びあり、防災教育にもなりオススメ
ポンプ車 乗車体験・写真撮影
なりきり消防士さん
救助工作車(レスキュー車)展示(乗車体験あり)
炊出しを食べてみよう(先着200食)
土石流を模型で実験しよう
自衛隊のお風呂を体験しよう(足湯体験)
豪雨を体験しよう ※濡れる可能性あり
道路パトロールカー 展示(乗車体験あり)
なりきり自衛官さん
ミニ消防車 けすぞうくん 展示(乗車体験あり)
消火器を使ってみよう
人命救助システムを体験しよう
煙の中を避難してみよう
防災ストラックアウト
AEDを使ってみよう
急傾斜模型 展示
避難マップを作ろう
防災グッズ工作コーナー(簡易マスク・簡易スリッパ)
公式サイト:http://hiroshimafuchu-aeonmall.com/news/event/1890
 
 
 

オレンジゴスペルPRイベント2018 in Hiroshima



【開催日時】2018年11月10日(土) 14:00~
【開催場所】1F 基町クレド ふれあい広場
【内容】
今年のスペシャルゲストにはアメリカからドニー・マクラーキンさんの実の妹
『アンドレア・マクラーキン・メリニ』さんが来日します。
近年、子供が虐待を受け命を落としている事件が毎年50 件近く起きており、
昨年は児童虐待相談対応件数が133.778 件と過去最多。
現在もさらに増え続けており児童虐待・DV が原因で自ら命を奪ってしまう子も多くいます。
このような事件が起きないよう、2006 年からオレンジリボン運動が始まりました。
児童虐待・DV 撲滅を訴える為、ゴスペル音楽を通じて、
子ども虐待防止オレンジリボン運動への関心を持って貰おうという活動です。
「合唱が一人で出来ない様に、子育てもみんなで一緒に」をスローガンに、
母親の孤立が虐待の最大の原因になっている実情や日本が養子縁組制度の後進国で
あることを全国で伝えています。
人通りの多いオープンスペースでエネルギー溢れるゴスペルシンガーに魅了されるととも
にオレンジリボン運動、オレンジゴスペルの活動を一人でも多くの人に知っていただきた
いと考えております。
主催        オレンジゴスペル実行委員会
公式サイト:https://www.pacela.jp/7458
 



KUMON PARK岡山   



人気のくもんのおもちゃが大集合!
行きたい!             2
KUMON PARK岡山
【開催日時】2018年9月15日(土)~11月11日(日)
【開催場所】おもちゃ王国(岡山県玉野市)
【内容】
小さいお子様に人気のくるくるチャイムやジクソーパズル、はじめてでも挑戦できるNEWスタディ将棋など、「できる」「身につく」「かんがえる」のコーナーごとに自由に体験できる。大きな「くみくみスロープ」のコースにボールを転がすこともできるよ。
公式サイト:http://www.omochaoukoku.co.jp/news.php?id=1216
 
 
 
 

ふくやま港まつり



【開催日時】2018年11月10日~11日
【開催場所】 広島県福山市 福山港国際コンテナターミナル特設会場
【詳細】
・体験クルーズ
・港の見学会
・消防車両大集合!
・港で働く巨大マシーン見学
・海のいきものタッチプール
・かわいい動物たちとのふれあい
・仮面ライダーエグゼイドがやってくる
公式サイト:http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/soshiki/kowankasen/129338.html
 
 
 
 

ウルトラセブンと遊ぼう!



【開催日時】2018/11/10(土)  11:00-  13:00ー  15:00-
【開催場所】イオンモール広島祇園
【内容】
・ゲーム、クイズ大会
公式サイト:http://gion.aeonmall.com/news/event/1049yosijima 
 
 
 
 

それいけアンパンマンショー&カニまつり



【開催日時】2018/11/10(土)  11日(日)11:30-  12:30ー  14:30-
【開催場所】吉島住宅展示場
【内容】
・観覧無料
・握手&サイン会にはアンケート要
公式サイト:http://www.htv.ne.jp/housing/yosijima/event.html
 
 
 

こども作業員なりきり体験

【開催日時】11月10日(土)①10:30~12:00 ②13:30~15:00
【開催場所】ヌマジ交通ミュージアム 1階屋外広場側出入口付近
【内容】
制服と帽子を身につけてパトロールカーなどの運転席に座ったり、レッカー車といっしょに写真を撮ったり、高所作業車の荷台に乗って上昇体験をしたり、盛りだくさんの体験イベントです!
公式サイト:
http://www.vehicle.city.hiroshima.jp./VEHICLE_HP/Contents/03_gyouji_annai/0306_kikaku/0306_index.htm#kanren
 



<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

LINE@のお友達追加

このページのトップへ