HOME > お知らせ > 6ページ目

お知らせ 6ページ目

広島市近郊で親子で楽しめるお出かけ情報2019年4月5日

呉ポー行ったことあります?

呉ポーのご飯、めっちゃリーズナブルですよ。
味もベテランのおばちゃんが作ってて優しい味で、美味しいです。






そして、何よりめちゃくちゃ快適。笑



授乳室など








子どもも遊び放題!












絵本もマンガも読み放題










そしてこれが全部無料。
ぜひ行ってみてくださいね!






理想の子育て?
 
実践は子どものため?誰のための育児ですか?


動画からみてね!


 
 

ママと子どもは違って当たり前!


いくら親子でも『違う人間』なんだから、反応は違って当たり前なんです。
自分と違っても、『うまくいかない』と思わないで!
 

 
 子どもの反応がママが予想したものと違う!

 
 
そんな時に必要以上にがっかりしたり、戸惑ってしまうママは多いんです。

 
 
「私は子どもが喜ぶと思ってしてあげたのに…」
「自分が子どもの頃楽しかったから、子どもも同じように楽しんでくれると思ったんです」


 
とママは言います。

 
 
でも、あくまでママの経験はママの経験です。

 
 
自分の子どもだからって、子どもも同じ反応をするとは限りませんよね。

 
 
どこかで子どもを自分と同じだと、思い込んではいませんか? 

 
 
 
ママの「してあげたい」ではなく、子どもの「してほしい」に目を向けて!

 
 
 
お家の中でゆっくりお人形遊びをするのが好きな、かなちゃん(仮名)は、保育園がお休み度に「さあお出かけ行こうよ!今日はどこへ行く?」と、ママが休みの度に張り切ることが少し嫌だなと感じていました。

 
 
かなちゃんのママは子どもの頃、ママとのお出かけがとっても嬉しくて、楽しみだったんだそうです。

 
 
だから同じようにかなちゃんを楽しませようと、毎週ショッピングモールや公園、テーマパークなど色々なところへ連れて行ってくれますが、かなちゃんはお出かけするよりも、家でママと一緒におままごとがしたいのです。 
 
 
 
 

子どもの関心事は何?
 
甘えてくるタイミングは?
 
観察することで見えてくる、子どものホンネ。
 
 
 
 「私が嬉しかったから子どもも嬉しいはず」という思い込みが先行するのは、
 
「子どもとこんなことをしたい」
「こんな風に遊んであげたい」
 
というママ自身の理想や希望を、子どもに押し付けていることになるかもしれませんよ。
 

 
子どもはママと何をして過ごしたいと思っているか、聴いていますか?

 
 
子どもが一番甘えてくるタイミングはいつでしょうか?

 
 
それを知るには、子どもをじっくり観察してみるといいですよ。

 
 
「お母さん、抱っこして」と甘えてくる時が必ずあるのではないでしょうか?

 
 
そのタイミングがどんな時か観察してみましょう。
 

 
その時に、なぜママを求めているか?という視点で子どもを観察してみましょう、
 
 
 
1日10分!


子どもとだけの時間を作って、向きあい、甘えさせ、遊びに付き合うことが、ママとの絆を強化する
 
 
 
重要なのは毎週頑張ってお出かけすることでも、たくさんイベントを作ってあげることでもありません。
 

 
子どもとしっかりと向き合い、思い切り甘えられて、思いっきり遊べる時間を作ってあげることなんです。

 
 
1日10分で十分なので、ママにしっかり甘える時間、しっかり遊びに付き合う時間を作ってあげてみてください。

 
 
甘えられる事、遊べる事で、子どもは心が満たされます。
 
「ママが受け止めてくれる」
「ママがみててくれている」
 
と感じることができると、保育園、幼稚園での社会生活で、困難なことに出会ったり、新しいことに対しても果敢にチャレンジできる子どもになります。

 
 
親子の絆を育むために、子どもがお母さんを求めるタイミングを見逃さず、思い切り甘えさせてあげてくださいね!
 
 
 
ママもパパも1日ずつ成長してます。
 
 1日10分だけでOK!

 
 
100%子どもに向き合う時間を作り、甘えさせましょう!
 
子どもの自己肯定力と、ママの承認力の成長につながりますよ!


今回の参考図書

『マンガでやさしくわかる アドラー式子育て』
日本能率協会マネジメントセンター



『子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳』
日本能率協会マネジメントセンター

お出かけ情報
 
 
アンパンマンショー・春のパンフェスタ



【日時】4月6日(土)・7日(日)
【場所】吉島住宅展示場
【詳細】
 
 
 
トミカ・プラレールわくわくパーク



【日時】4月6日(土)・7日(日)
【場所】ちゅーピー住宅展示場
【詳細】トミカつり・プラレールあみだくじ・プレイランド
 
 
 
安芸戦士メープルカイザー ヒーローショー



【日時】4月7日(日)10:00~
【場所】呉ポー
【詳細】安芸戦士メープルカイザーヒーローショーや握手・撮影会
 
 
 

広島市近郊で親子で楽しめるお出かけ情報2019年3月29日

広島の産後ママ・子育てママの笑顔と健康を守る、KenKen接骨院の青森です。

男の子ってママにとっては、とっても不思議な存在ですよね。
そんな男の子を掘り下げて考えてみました。

動画と以下のテキストでお伝えしているので、ぜひ動画からみてくださいね!





 
「全く理解できない!」男の子の発想は宇宙人レベル!?


 
男の子って、くだらないものに、何でも興味を示しませんか?


 
うちの息子も、エレベーターに落ちているゴミに興味を示し、拾って口に入れようとしたりするから、ほんまにアホなんか?と思ったことがあります。笑


 
床に落ちてるものにすぐ手を出したりとか、どこでもお構いなしに寝転んだりとか、ママが「ホントにやめて!」と言いたくなるようなことばかりしますよね。


 
小石とか小枝を集めてみたり、急に棒を振り回したり、ポケットに砂や虫が入ってたり。笑


 
「もしかして、うちだけ?」
「この子、他の子と違うの?」
なんて心配になってしまうほど、ママが想像つかないことまでやったりするものですよね。


 
ただ何でも興味をもつことはいい事なんですよ。


 
だから“発見名人!”とか〇〇博士とか、「この子天才かも?」みたいに思うと、ちょっと気が楽になったりすると思います。


 
うちは「あゆむ探偵」と呼んでいる時期がありました。
 
 
 
興味関心は積極的な子になる大事な要素!
「ダメ!」は極力抑えて、できる限りやらせてあげてね!


 
興味関心が強く、好奇心旺盛なことは、とてもいいことなんです。


 
「騒いだり、ゴソゴソしないでじっとしててよ!」
とお母さんは思うかもしれません。笑


 
でもお子さんがやりたい事に「ダメ!」って言わずに、なるべくやらせてあげてほしいなと思います。


 
そうすることで、その子の中に「やる気」が育ち、「達成感」や「自己肯定感」というものが育まれるので、やることなすこといちいち気になるかもしれませんが、そのすべてがその子の経験となるんだと思って、やさしく見守っててあげてください。


 
もちろん、すべてを手放しにというわけではなく、命に関わるような危険な事には、「痛いよ!」「熱いよ!」など具体的な理由を伝えて注意してあげてください。


 
子どもを叱っていいタイミングって「危険」「不健康」「不道徳」の3つだけに絞るといいみたいです。

 
 
男子はみんな
「じっと座っていられない」し、
「長時間同じ場所にいることができない」し
「集中力がない」ものだ


 
これらはいずれも、好奇心旺盛なお子さんを持つママに共通する悩みだそうです。


 
でもね、だからってそういう子を無理やり椅子に座らせたりしても、中々思うような結果は得られませんよね。


 
でもゴソゴソしたり、うろちょろする行為って、一見ふざけたり、遊んだりしているようにしか見えませんよね。笑


 
ですが、そのゴソゴソ、うろちょろ遊びが実は集中力をつける、とっておきの方法なのです。


 
ゴソゴソ、うろちょろは、体を動かしていないと気持ち悪いという子どもに特有の「症状」みたいなものなんです。


 
そう、子どもはじっとしていられない生き物ってことです。


 
そういう子は手や足だけでなく、体全体を動かすような遊びを好みます。


 
そうやって全身を使うことで、体幹の機能を鍛え、いずれ長時間椅子に座っていられる体になり、集中力も自然と身についてくるのです。 
 
 
 
男の子はちょっと女の子より遅いだけ。
10歳を過ぎる頃には、落ち着いて行動できるようになる


 
男の子のママは、「一体何歳になったら、落ち着いて行動できるようになるの?」と思うかもしれません。


 
その点に関して男の子は女の子より、ちょっとだけ心の成長が遅いんですって。


 
よく考えたら、あなたの周りにいた男子もそうだったでしょ?


 
下ネタを話してる男子を見て、「男子ってガキよね〜」みたいな。。。笑


 
そりゃ、僕は完全に言われていた側ですよ。はい。


 
そんな男子も、9~10歳頃になると周りの反応を見て行動する能力が発達してくるので、落ち着いた行動ができるようになります。


 
そして自分の行動を「周りからどう見られているのか?」と、客観視することができるようになってきたり、体の使い方がわかってきて力加減ができるようになり、乱暴なことも減ってくるそうです。


 
この頃には集団で生きていくのに必要な、「理解する力」も身につく時期なので、焦らず今の「天才くん」時期を思いっきり楽しみましょう!


 
好奇心旺盛わんぱく男子は外遊びで体を動かす遊びで集中力が育ちます!
そこには、ぜひパパの協力を!笑
 
 
 
 
 
 
 
 

お出かけ情報
 
春の陽気で、日中は薄着になってきていますね。
そう春といえば桜。お花見です!
広島県には桜の名所や穴場が多数ありますが、今回は広島市内から車で1時間以内で行ける桜スポットを集めてみました!
広島市内の桜は咲き始めていて、そろそろ見頃を迎えそうな時期ですね!
 
今週、来週あたりに、桜を見に出かけてみてはいかがですか?
 
 
 
1.桜を愛でつつ世界遺産も見学【平和記念公園】


 
見頃:3月下旬~4月上旬
 
広島市中心部にある「平和記念公園」は、昭和30(1955)年に世界の恒久平和を願って爆心地に近い場所に建設されました。川と緑に囲まれ、公園の東側を流れる元安川沿いを中心に約300本のソメイヨシノ(染井吉野)が咲き誇ります。
 
【平和記念公園までのアクセス例】
広島電鉄・原爆ドーム前電停下車、徒歩約3分
スポット:平和記念公園
広島県広島市中区中島町~大手町
入園自由
082-247-6738(広島市観光案内所)
 
 
 
2.アートも楽しめる!市街一望の桜名所【比治山公園】


 
見頃:3月下旬~4月上旬
 
広島駅からも近く、交通の便がいい「比治山(ひじやま)公園」では、随所でソメイヨシノなど約1,300本の桜を楽しむことができます。標高70mほどの小高い丘を利用して広島市街や瀬戸内海が一望できる展望台や「広島市現代美術館」「野外彫刻」「広島市まんが図書館」など見どころも多数点在しています。
市内でも有数の人気お花見スポットで、シートを広げて宴を楽しむ人たちも多数。開花期間中はライトアップも行われ、市街の夜景と合わせてロマンチックなお花見も人気です。ただし、23:00~翌5:00は人も車両も立入り禁止なので注意が必要です。
 
【比治山公園までのアクセス例】
広島電鉄・比治山下電停下車、徒歩約1分
スポット:比治山公園
広島県広島市南区比治山公園
[開園時間]5:00~23:00
ライトアップ3月下旬~4月上旬(日没~22:00)
[休園日]なし
[入園料]無料
082-247-6738(広島市観光案内所)
 
 
 
3.県内最多の67品種!見頃も長期間【広島市植物公園】


 
見頃:3月中旬~4月下旬
 
広島市佐伯区の高台にある「広島市植物公園」は、開花が早く下向きに咲くカンヒザクラ(寒緋桜)や淡い緑色の花を咲かせるギョイコウ(御衣黄)など、植物公園ならではの多彩な品種が観賞できるのが特徴。早咲き、遅咲きの桜もあるので、1カ月以上も見頃の時期が続きます。
2019年は3月30日(土)~4月21日(日)の土・日曜に「さくらまつり」が行われ、夜間開園とライトアップ(16:30~21:00)が予定されています。
3月30日(土)、31日(日)、4月6日(土)、7日(日)には、ぼんぼりの八重桜迷路やコンサートなどが楽しめる桜観賞会「桜と光の夕べ」も。トイレや売店など設備も整っているので、小さな子どものいるファミリーも安心です。。
 
【広島市植物公園までのアクセス例】
広電バス・植物公園バス停下車、徒歩すぐ
山陽自動車道・五日市ICから車で約20分
スポット:広島市植物公園
広島県広島市佐伯区倉重3-495
[開園時間]9:00~16:30(入園~16:00)
[休園日]金曜(祝日の場合は開園)、12月29日~1月3日
[入園料]18歳以上510円、65歳以上・高校生170円(すべて税込)、中学生以下無料
082‐922-3600
 
 
 
4.一週間で約5万人がお花見に!【造幣局広島支局 花のまわりみち】


 
開催日:4月9日(火)~15日(月)
 
広島市佐伯区の市街地にある「造幣局広島支局」の構内で、広島に春の訪れを知らせるイベントとして定着しているのが「花のまわりみち」。「桜の通り抜け」で有名な本局(大阪市)から移植した八重桜を市民に親しんでもらおうと、1991(平成3)年から見頃時期に構内を一般開放しています。以来、今では県外からも多くの花見客が訪れています。
 
桜の大半は遅咲きのため、イベントは例年4月中旬に実施されますが、2019年は全国的に桜の開花が早く4月9日(火)~15日(月)に開催予定です。なお、構内は飲食禁止。構内及び周辺には駐車場がないので公共交通機関を利用しましょう。
 
【造幣局広島支局までのアクセス例】
広電バス・五日市五丁目口バス停下車、徒歩約10分
※JR、及び広電五日市駅北口より臨時バス運行予定(開催期間中)
スポット:造幣局広島支局
広島県広島市佐伯区五日市中央6-3-1
<花のまわりみち>
[開催期間]2019年4月9日(火)~15日(月)
[開催時間]10:00~20:00
[休園日]期間中なし
[入園料]無料
082-922-1597(造幣局広島支局総務課広報販売担当)
 
 
 
5.桜の舞う湖畔をサイクリング【八千代湖】


 
見頃:3月下旬~4月中旬
 
広島市街から北に約40km。ダムで形成された「八千代湖」の周辺には約6,000本の桜が咲き誇ります。ドライブとピクニックを兼ねてのお花見にピッタリの場所で、西日本有数の桜名所として知られています。
レンタサイクルやグラウンドゴルフもあり、手軽なアウトドアレジャーを楽しむのにもぴったり。サイクリングは満開の時期はもちろん、散り始めの頃に花が舞う中を走るのも風情があっておすすめです。
例年、4月上旬に開催される「土師(はじ)ダム桜まつり」ではバザーやステージショー、神楽上演など多彩なイベントも予定されているようです。
 
【八千代湖までのアクセス例】
中国自動車道・千代田ICから車で約10分
スポット:八千代湖
広島県安芸高田市八千代町土師
入園自由
<土師ダム桜まつり>
[開催期間]例年3月下旬~4月中旬(公式ホームページでご確認ください)
0826-52-2841(土師ダムサイクリングターミナル)
 

広島市近郊で親子で楽しめるお出かけ情報2019年3月22日

KenKen接骨院の青森です!

かなり暖かくなってきましたね〜。
お出かけ日和の週末、あなたはどこへお出かけしますか?


先日のお出かけ先で、息子が急に「野口英世」を指差して、
「ねぇ、これパパ〜?」と真顔で聞いてきました。


パパがそんな偉人なわけないだろっ!笑











 

//////////////////////////////////////////
子育てに役立つ書籍紹介
//////////////////////////////////////////
 
 
◇◇本文抜粋◇◇
 
あとがき
 
ご父母、教師の皆様へ
 
問題解決能力を身につければ、より主体的に生きることができるようになります。多面的に物事を見る力、本質を見極める力、打ち手を具体的な行動に落とし込める力を鍛えることができるからです。
 
単に論理的思考を磨くものではなく、あくまで問題の本質を明確にし、解決策を具体的な打ち手まで落とし込み、行動を起こすためのものですから、「頭でっかち」の人間を育てるものでもないですし、創造性を阻害するものでもありません。
問題解決能力に似たクリティカル・シンキング(批判的思考)は、英米の一部の学校で、国語や歴史の授業などを通じて教えられています。次世代リーダーを育てるために、まず感情を揺さぶるような刺激を与えて問題意識を持たせたうえで、「問題の本質は何なのか」「自分だったらどうするか」を問いかけることで、リーダーとしての責任感や意思決定能力を身につけさせ、個人の価値観を結晶化させるのです。
 
私自身は、中学2年性からアメリカで教育を受けたのですが、もっとも衝撃的だったのがグリニッチハイスクール(Greenwich High School)での米国史の授業でした。
 
たとえば、公民権運動を取り上げる際は、黒人差別の映像ー子供も女性も圧力ホースで吹き飛ばされ、警察犬に噛みつかれる様子ーを、あらゆる人種が混在するクラスメイト全員で見るのです。生々しい感情や体験を、目の前につきつけられました。さらに、キング牧師の自伝はもちろん、弾圧する側だったKKK(クー・クラックス・クラン)の資料や、関連する小説を読み、多様な視点で考えることを求められました。
単に教科書の1行に記された数字や事実を暗記するのではなく、映像や小説なども活用して、その時代の社会的環境、そこにいたるさまざまな人々の感情やストーリーを疑似体験させるのです。その上で全員で議論し、論文を書くのです。
 
「今でも人種差別はあると思うか」「人種差別は人間の本能がもたらすものなのか、それとも環境の産物なのか」「どうすれば人種差別をなくせるか」「そのために何をすればよいか」ーこのように、徹底的に、打ち手までを考えさせられました。つまり、授業を通じて問題解決能力が身につくようになっていたのです。
国際人として必要な資質は、語学というより、むしろこのような思考の総合力ーこのように、問題を解決する方法まで考え抜き、実際に行動に写す姿勢ーにあることを知り、衝撃を受けました。
ー中有略ー
 
問題解決能力は、一度本を読んだだけで身につくものではありません。「理解できること」ち「使いこなせること」の間には多大なギャップがあります。実際にさまざまな問題に遭遇し、あきらめずに何度も解いてみることで、徐々に身についていくのです。
 
とはいえ、日常生活のちょっとしたことでも、きっかけを作ることは可能です。たとえば、食卓を囲んでいる時に何か疑問が浮かんだら、あるいはニュースを一緒に見ている時など、「どうしてそう思うのか」「何が問題なのか」「原因はどこにあるのか」「どうすれば解決できるか」などを話し合うことも、考え抜くこ力を養うきっかけになるでしょう。ご家庭で、またクラスルームで、楽しみながら取り組んでいただけたらと思います。
 
ー以下省略ー
 
 
※※※引用※※※

タイトル:世界一やさしい問題解決の授業
著者:渡辺健介
出版社:ダイヤモンド社
 
◆◆ママが読むべき理由◆◆
 
このブログでは、さんざん毎週「考える力」について、子供に身につけさせるべき理由を述べてきています。
 
もし、もうそろそろ、何か本を手にとってみてもいいかな?と思ってくれたなら、ぜひこの本がおすすめ!
 
薄くて、早い人なら1時間もかからず読めますが、この本は読むだけでなく、演習問題もあるので、手を動かしながら読める本です。
 
また手元に置いておいて、何度も見返すべき本だと思います。
 
ぜひ手に取ってみてください。
 
 
 

/////////////////////////////////////////////
女性の体の解体新書
/////////////////////////////////////////////
 
 
◇◇本文抜粋◇◇
 
近年の子ども達の体力低下問題は,既に幼児期で出現していることが指摘されている(春日,2009).また,体力の格差,いわゆる二極化傾向も早期からみられることが指摘されている(春日ほか,2010).このような実状を受けて,文部科学省では2012年に幼児期運動指針を作成した(文部科学省,2012).さらに,日本発育発達学会では2014年に同指針の実践ガイドを発刊し,広く指針の普及に努めている.実践ガイドの中では,体力向上のための運動実践に加えて,活動的な生活習慣への変容の大切さも示されている(日本発育発達学会,2014).
体力低下の要因として,子ども達のゲームやテレビ,ビデオといった屋内遊びの増加に伴う外遊び時間の減少も指摘されている(中野,2008;日本学校保健会,2010).このような遊び形態の変化は子ども達の身体活動量を減少させ,結果的に健全で活動的な生活リズムをも奪うことになっている(中野,2008;中野ほか,2010;田中・七木田,2008).また,幼児の平日の一日の平均歩数をスズケン社製のライフコーダもしくはカロリーカウンターを用いて調べた研究では,1997年の調査結果では平均4.5歳の幼児で13978歩(石井・坂元,2000),2003年の調査結果では,4歳後半の男児では13586歩,女児では13440歩(塩見ほか,2008),2007年の報告では,平均4.8歳の男児では13384歩,平均4.6歳の女児では11928歩(逸見ほか,2007),さらに2009年の報告では,平均5.9歳の幼稚園児では13712歩,保育園児では12908(田中・田中,2009)であることが示され,田中・田中(2009)の対象者が1歳程度年長であったことも考慮にいれると,年々,減少してきていると判断できる.日本に限らず多くの国々の子ども達でも,身体活動の減少に関しては指摘が見られる(Dollmanetal.,2005).
このように子ども達の体力低下問題は単なる体力測定値の低下に留まらず,日常の身体活動量の減少や遊び形態,生活リズムの変化といった側面をも持ち合わせていると考えることができる.さらに生活リズムの乱れは,就寝時刻や朝の覚醒などにも影響し(小澤ほか,2006),日中の不定愁訴発現や多動・衝動といった問題行動との関連性も疑われている(中野ほか,2011).
以上のように,子ども達の体力低下を克服するためには,運動実践,身体活動量の獲得,活動的遊びの導入,そして,活動的生活習慣への変容など様々な面から取り組んでいく必要がある.これまでにも運動実践やそれに伴う身体活動量の増加の報告は見られている.また,不定愁訴等の軽減や生活習慣の改善に関してはHQC(HealthQual-ityControl)手法などを用いた実践でも成果が示されている(中野ほか,2008;下田ほか,2014).しかしながら,一日を通した活動のリズムやパターンに関しては,どのようなものが身体活動量や運動機会の増加につながるかは示されていない.そのため,一日を通した活動的生活習慣のマネジメントにはつながっていないと思われる.ここで,一日の活動パターンを分析するためには,毎時の身体活動や運動強度,歩数のデータが必要になる.このようなデータを多数の幼児から得ることは,設備や測定実施の面からも容易ではない.また,本邦で最も身体活動量の測定機器として利用例の多いスズケン社製のライフコーダにおいても,幼児を対象とした測定値の妥当性に関しては,否定的な見解(田中ほか,2007)と肯定的な見解(角南ほか,2004)が共存し,見解の分かれるところである.一方で,同機は,2分毎,もしくは,上位機種であれば4秒ごとの運動強度を測定可能であり,変化パターンの検討には利点も多い.この運動強度に関しては,運動内容によっては妥当性が疑問視されている部分もあるが,生理的方法により測定された身体活動強度との間には,前述の2つの先行研究においても有意な相関が認められている.このような背景を受けて,本研究では,身体活動量の測定機器として本邦で最も広く使用されているライフコーダを用い,運動強度のデータの変化パターンを検討することとした.しかしながら,様々な妥当性に関する見解から,測定値自体を評価することはせず,あくまで,同一基準のもと測定された運動強度の変化パターンを検討するという立場でデータを用いることとした.上記の研究の立場と測定に関しては,方法部分で再度議論する.以上のことより,本研究では,幼児における一日の運動強度の変化パターンを分類すること,および,その違いと一日の平均歩数,生活習慣および健康状態との関連性を検討することを目的とした.
 
 
 
※※※引用※※※
タイトル:幼児における一日の運動強度の変化パターンの分類と平均歩数および生活習慣、健康状態との関係性
著者:中野貴博 春日晃章 松田繁樹
 
◆◆視点◆◆
 
この研究では、子どもの体力低下の原因として、活動量・生活習慣・遊びの変化などを指摘しています。
また、改善策として活動量を増やすことを提唱し、それを1日の平均歩数などから活動量と、体力との関係の分析を行なっています。
 
結論としては、子どもの活動量を増やすことは、タウ力の向上だけでなく生活習慣の改善などにも効果が見られ、精神の安定などにも寄与したとのことです。
 
やっぱり休日にパパが外遊びに連れ出すのは、必要なことなんですね!
 
しっかりとパパに、父親の役割を果たしてもらいましょう!

 
 

////////////////////////////////////
人生に役立つ書籍紹介
////////////////////////////////////
 
 
◇◇本文抜粋◇◇
 
上位の問題にたどり着ければ根本解決できる!
 
しつこいほど事例を紹介してきましたが、それほどまでに「目の前で問題のように見えているものは、あくまで現象にすぎないのではないか?」という視点を持つことは大事なのです。
本書でこの後説明していく深掘りの仕方やコツなども大事ですが、まずは「なぜ?」と考えうクセをつけることが「解決のための問題設定」の第一歩です。
「なぜ?」と考えない人は、絶対に本質的な問題にたどり着けません。
現象に対する対症療法も重要な治療ではありますが、同時に根本治療もこなせる力を身につけたいと思っていただければこの章の目的は達成されたと言えます。
 
「現象」ではなく本質的な「問題」を探す。
 
目の前の出来事に飛びつかず、「なぜ?」を繰り返して深掘りしよう。
 
※※※引用※※※

タイトル:考える力とは、問題をシンプルにすることである
著者:苅野進
出版社:ワニブックス


 
◆◆解説◆◆
 
本日2冊目の「考える力」関係の本。笑
 
それくらい大事なんですが、本当は単に子育て本で紹介したいのがなかっただけです。
 
でもこの本も、「考え方」をわかりやすく解説してくれていて、とってもいい本なんです。
 
KenKenのスタッフは、各自が毎日日報を書いて週や月ごとに振り返り、問題点や課題を抽出して、解決策を考え実行するというスタイルで仕事をすすめています。
 
ただやらされるだけ、指示通りにやるだけ、言われたことをやるだけのスタッフはいません。
 
自ら考えて動き、仕事をすすめていきますが、その秘密は日報にこういった考える要素を盛り込んでいるから。
 
日報を手順に従って書くことで、課題が明確になり、課題解決に向けて思考し、行動プランを作れるようになっているんです。
 
今日紹介した2冊は、買って損なしの2冊です。
ぜひ手に取ってみてくださいね!
 
 

///////////////////////////////////////
お出かけ情報
///////////////////////////////////////

赤もち診断会



【日時】3月38日14:00〜15:30
【場所】KenKen接骨院
【詳細】
定員:12名(残り2名)
参加費:会員1800円・一般2000円(赤もち診断書2枚と1ドリンク付き)
お子様のそれぞれ生まれ持った『個性』を知り、『才能』を伸ばす子育て応援プログラム!
その子に合った
・声かけ
・叱り方
・褒め方など、、、

1人1人の診断書にもとづき、診断会を実施します。

参加ご希望の方は、「赤ちゃんともち3月28日」と返信してください!

赤ちゃんともち(参照サイト):http://akamochi.jp/

 
 
春休み~♪ 楽器体験あそび



【日時】3月23日  11:00~16:00
【場所】段原ショッピングセンター
【詳細】ドラム・ギター・ベース・ショルダーキーボード等で楽しく無料体験
 
 
 
ドラえもん ショー パンドラボックスで大パニック?



【日時】3月23日 11:00~ 14:00~
【場所】イオンモール広島祇園
【詳細】
 
 
 
せとうち 旅グセ。フェスタ



【日時】 2018年3月23日10:00~18:00    24日10:00~17:00
【場所】旧広島市民球場跡地(広島市中区)
【詳細】
・瀬戸内のグルメが大集合! 定番から広島初出店のグルメまで、よりすぐりの約20店舗あり。
・瀬戸内の文化を体験しよう!阿波踊り・神楽など迫力のステージを開催
 
 
 
第5回庄原里山マルシェ



【日時】3月24日
【場所】国営備北丘陵公園北入口エリア(無料エリア)
【詳細】
マルシェ、ふわふわドーム、リトミック、紙芝居、抽選会
 
 
 
呉ポー復活イベント第三弾 呉ポーアドベンチャーパーク~呉ポーのひみつをさがせ~



【日時】3月24日
【場所】呉ポートピア
公式サイト:
 
 
 
 

広島市近郊で親子で楽しめるお出かけ情報2019年3月15日

こんにちは!広島の産後ママ・子育てママの笑顔と健康を守る、KenKen接骨院の青森です。



先週の土曜日に、あいちゃんが寝返りができた!
みたいなんですが…



それ以降全然してくれないんです。



KenKenの院内では、あいちゃんが寝返りしそうで、全員の注目を集めていますが、たぶん人が見ていないタイミングで、またやるんでしょう…



 

//////////////////////////////////////////
子育てに役立つ書籍紹介
//////////////////////////////////////////
 
 
◇◇本文抜粋◇◇
 
P.58
 
「子供には母親が必要だ」のウソ
 
ー中略ー
 
もちろん、子供には母親が必要だ。そして父親も必要だ。おじいちゃんも、おばあちゃんも、兄弟姉妹も、おじさんもおばさんも、いとこも、フェイスブックでつながっている家族ぐるみの友人たちも。親に言うことなど聞かなくなる年頃に、子供たちを見守ってくれる人も必要だ。「子供には母親が必要」なのは本当だ。でも、「愛情を注いでくれる他の大人たちよりも、母親の方が必要」かというと、それは違う。
生き物として純粋に母親が必要なのは、子供がまだお腹にいる時期だけだ。代理母にしろ、養子にしろ、お腹の中で育ててくれる存在は必要になる。アメリカでは特に、そのことがきちんと認められていない。リベリアにもパプアニューギニアにもあるのに、アメリカにないものと言えば、有給の産休だ。無給の産休でさえ、認められているのは50人以上従業員のいる企業だけだし、それも勤務期間が1年を超えていないと、受けられない。
 
ー中略ー
 
その上で、妊娠、出産、母乳以外で、父親が母親よりうまくできないことなどない(哺乳瓶に入れた母乳を飲ませている父親も多い)。それなのに、母親というステレオタイプと母親らしさという幻想は、父親幻想に比べて今も格段に大きい。私たちが違うと言っても、母親の存在は父親よりもはるかに特別だと思われている。
 
ー中略ー
 
子供になにより必要なのは、愛、安定、刺激、思いやり、育み、そして継続性だ。それを与えられる養育者が、母親とは限らない。子育てを誰がどう行うにしろ、鍵になるのは安定した環境だろう。安定したひとり親家庭(生まれたときからずっとひとり親)で育った子供は、安定したふたり親家庭で育った子供と比べて、学業成績は変わらないことが、オハイオ州立大学の研究で明らかになっている。一方で、2013年にアニー・E・ケイシー財団が行なった調査によると、子供の社会面、情緒面、身体面の健やかさw妨げている最大の要因は、貧困だった。それなのに、批評家は、子供には母親が必要だという昔ながらの「良識」を持ち出す。子供たちを危険にさらしている、より深刻で広範な社会問題を直視して解決するよりも、そっちの方が簡単だからだ。
 
 
※※※引用※※※

タイトル:仕事と家庭は両立できない?「女性が輝く社会」のウソとホント
著者:アン=マリー・スローター
出版社:NTT出版
 
◆◆ママが読むべき理由◆◆
 
日本における「専業主婦」世帯は、共働き世帯1114万世帯に対して687万世帯※厚生労働省発表資料①https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-11201000-Roudoukijunkyoku-Soumuka/0000118655.pdf
で、全体の約38%と減少しています。


 
それだけ共働き世帯が増加しているということ。


 
その背景には、女性の雇用促進や、女性自身の意識の変化などもあるのではないでしょうか。

 
 
僕の周りには、女性起業家もたくさんいます。


 
こういった社会背景にあって、女性の社会での生きづらさは、今までの古い価値観や良識に縛られた制度や管理者によって作られているのかもしれません。


 
こういった風潮に立ち向かうには、「1人で」は難しいもの。


 
たくさんのママが、この本に書いてあるようなマインドを共有できるととてもいい社会ができていくような気がします。
 


本当は、こう言った本をママだけではなく、男性にも読んで欲しいと思います。
 
 
 

/////////////////////////////////////////////
子育ての科学
/////////////////////////////////////////////
 
幼児のひらがなの習得
 
◇◇本文抜粋◇◇
 
目的 
国立国語研究所が,ひらがなの読み書きに関して,1967年に東京,近畿,東北の3地域の幼児2,217名を対象に行った調査の結果(国立国語研究所,1972)は,きわめて衝撃的なものであった。すなわち,同研究所が,1953年に小学校に入学したばかりの児童を対象に行った調査の結果(国立国語研究所,1954)と比較すると,15年弱の間に,読みで1年半,書きで半年ほど発達が速まったという結果が得られたのである。そして,この調査の後行われた同種の調査の結果は,この傾向が更に進んでいることを示している(愛知県教育センター,1979;上越教育大学,1985;神戸市立教育研究所1973;長崎県教育センター,1983a・1983b;相模原市教育研究所,1985;文部省,1986)。しかし,国立国語研究所の1967年の調査(以下「国語研調査」と略す。)以後,1市町村1都道府県の範囲を超えて行われた調査は,まったくと言ってよいほどなかった4。そこで,筆者らは,今回,東京都と愛知県の幼児1,202名を対象に,ひらがなの読み書きに関する実態調査を行った。調査の設計にあたって,次の4つのことに留意した。 
・国語研調査の結果と比較できるように,同一の方法で調査すること。 
・1市町村1都道府県を超えた広い範囲を調査地域とすること 
・国語研調査は,幼稚園児だけを対象としているが,幼稚園児だけでなく保育所児も対象とすること。 
・国語研調査は,4歳児クラスと5歳児クラスの幼児だけを対象としているが,それよりも下の年齢の幼児も対象とすること。 
 
 
※※※引用※※※
タイトル:幼児のひらがなの習得ー国立国語研究所の1967年の調査との比較を通してー
著者:島村直己 三神廣子
 
 
 
◆◆視点◆◆
 
早期教育に関して、様々な意見がありますが、私の意見は遺伝子による能力に早いも遅いも関係ないということです。
 
早期教育を施せば、それだけ能力習得は早くなるでしょうが、一定レベルを超えることはありません。


 
0歳からサッカーボールを与えて、立てるようになった頃からボールを蹴らせても、プロサッカー選手になれるとはかぎりませんよね。


 
なぜか、早期教育を施してもプロプポーツ選手になることは無理だと理解できるのに、受験や就職などその子の人生のためには、早期教育が有利になるように感じるのはなぜでしょうか?


 
飛び級制度のない日本では、幼稚園や小学校、中有学、高校の受験できる年齢は決まっています。

 
 
とすると、それまでに能力を獲得すればいいものを、早期に行うメリットは一体なんでしょうか?


 
早期教育を施し、幼少期からレベルの高い教育を受けさせることで、将来何かメリットがあるのでしょうか?


 
本田圭佑がサッカーを始めたのは、小学2年生です。
孫正義さんは、公立の小中学校を卒業して、高校では進学校に入学していますが、中退もしています。


 
ん〜、本当に早期教育って必要なんでしょうか?


 

////////////////////////////////////
人生に役立つ書籍紹介
////////////////////////////////////
 
 
◇◇本文抜粋◇◇
 
P.34
 
あなたの自己肯定感はどれくらい?
ー「自己肯定感チェックシート」

 
自分の自己肯定感って高いのかな?低いのかな?そんな方も多いと思います。そこで、「自己肯定感チェックシート」を用意しました。
次の12個の質問に答えることで、あなたの自己肯定感の現在の状態がわかります。ちなみに、このチェックシートにどう答えたかは、第2章でも使いますので可能なら、表に○×を書き込むか、メモを取るなどして記録してみてください。

 
自己肯定感チェックシート
 
以下の12個の質問の答えを○×を書き込むか、表に○×を書き込むか、メモを取るなどして記録してみましょう。12個の質問のうち、○が10個以上の場合、あなたの自己肯定感は今、低い状態になっていると言えます。
 
 
1:朝、鏡を見て自分の嫌なところを探してしまっている
 
2:SNSを開くたび、人からの「いいね」を待っている自分がいる

3:職場や学校、家庭でちょっと注意されると、深く落ち込んでしまう。立ち直るまでに時間がかかってしまう

4:自分のペースを乱されると、些細なことでもイラっとしてしまうことがある

5:ふとしたときに「無理」「忙しい」「疲れた」「どうしよう」「嫌だ」「つらい」といったネガティブな言葉がこぼれている

6:「ねば」「べき」と考えてしまい、行動を起こせない

7:上司から言われた何気ないひと言が気になって、こだわってしまう

8:やるぞと決めても、まわりの人の目が気になり、躊躇してしまう

9:出かける前、1日をすごす服選びに悩んでしまう

10:一度決めたことなのに、本当にこれでいいのかなと悩むことがある

11:新しいことに挑戦したいなと思っても、「どうせ」「自分じゃな」と、勝手に限界を決めてしまっている

12:電車から降りるときやエレベーターに乗るとき、ノロノロしている人にイライラしてしまう
 
 
※※※引用※※※

タイトル:自己肯定感の教科書
著者:中島輝
出版社:SBCreative
 
◆◆解説◆◆
 
自己肯定感は以下の6つの感からできています。
 
自尊感情
自己受容
自己効力感
自己信頼感
自己決定感
自己有用感


 
それぞれの解説は本書に譲りますが。僕がこの中でママに一番大切なのは、自己決定感だと思っています。


 
赤ちゃんが中心の生活になり、夜中泣き声で起こされる、お腹が空けば泣かれて呼ばれるなど、自分の行動を赤ちゃんの都合に左右されていると感じるのではないでしょうか?


 
ですが、違った見方をすれば、あなたは今、赤ちゃんと一緒にいることを選んでいるのです。


 
いくら子供が小さかろうと、どこかへ預けて1人になることはできすはず。


 
でもそれをせずに、今一緒にいてお世話をすることを自ら決めているのです。


 
環境に流されて、何も考えずに生活していると、それは楽かもしれませんが、決して幸せではないのだと思います。


 
ぜひこの本を読んで、自己肯定感を高めてみてくださいね!

 
 

///////////////////////////////////////
お出かけ情報
///////////////////////////////////////
 
 
親子フリマ



【日時】3月17日10:00~15:00
【場所】呉ポートピア イベントストリート
【内容】
不要になった子供服や学用品などを、親子で出店するフリーマーケット
 
公式サイト:
 


 
安芸戦士メープルカイザー ヒーローショー


 
【日時】3月17日10:00~
【場所】呉ポートピア 多目的ホール
【内容】
安芸戦士メープルカイザーヒーローショーや色々なステージイベントを開催します。
料金無料
 
公式サイト:
 
 


 
広島みなとフェスタ



【日時】3月16日・17日
【場所】広島みなと公園周辺
【内容】
みなとフェスタとは、広島3大フェスタの一つと称されるとても大きな体験型のお祭りです。
毎年3月に広島みなと公園とその周辺及び似島で行われています。
第6回は6.5万人以上の人々で大変にぎわいましたみなとフェスタ、今年の開催は、2019年3月16日と17日の2日間。
今年はもっともっと企画がパワーアップして開催!
 
 
 
 


チューピーアスレチック 1周年感謝祭



【日時】3月16日 17日
【場所】チューピーアスレチック
【内容】
ボルダリングウォールをリニューアル
1周年を記念して来場者プレゼント
 
公式サイト:
 
 


 
広島ハンドメイドFes tokimekiハンドメイドフェスティバル


 
【日時】3月21日10:00〜16:00
【場所】広島産業会館東展示館
【内容】
広島最大級の300ブース!
広島ではここでしか出会えない全国から集まるおいしいお店や体験ブース、ショップがずらり。
会場は1日だけのときめき詰まった空間に。
入場無料
 
 
 
 
 

広島市近郊で親子で楽しめるお出かけ情報2019年3月8日

だいぶ春らしい天気になりつつありますね!

3月は卒業の季節です。

KenKenでも産後ケアを終えて、仕事復帰に向けて卒業されていくママがいます。

もちろん、仕事復帰後も通っているママもいますが、一旦区切りをつけてKenKenから『卒業』されるママもいる。

卒業されたママには、KenKenを選んでくれたお礼に素敵なプレゼントを送っています。

もし、卒業したのに、もらってないよ!って方は、LINEでご一報ください!


それでは今週のお役立ち情報をどうぞ!


 

//////////////////////////////////////////
子育てに役立つ書籍紹介
//////////////////////////////////////////
 
◇◇本文抜粋◇◇
 
P.48
いじめられたら、悩む前に逃げろ
 
 
学校の弊害のひとつに「いじめ」がある。
毎日、同じ先生、同じ生徒で同じ教室に集まって、画一的な教育を受けていると、いじめをする人間が現れる。
 
いじめに特別な理由なんてない。毎日、好きでもないのに狭い教室に閉じ込められていると、「あいつ、ちょっと変だな」と思った途端、いじめたい衝動にかられる馬鹿なやつが出てくる。
 
こういうのは全世界であることで、いじめを完全になくすということはできないと思う。
だから、いじめはなくすのではなく減らすという方向で考えた方がいい。では、どうすればよいか。
 
答えは簡単。いじめられそうになったら受け流したり逃げたりすることだ。
いじめの問題で最も深刻なのは、いじめを苦にして未来ある子どもたちが自ら命を断つような事件が後を絶たないことだ。
 
いじめている子も特に理由もなくやっていることだろう。さすがに殺そうとまでは思っていない。そういうものだと思って軽く受け流すことができればいい。とはいえ、いじめられている子はそれも難しいだろう。
 
そうであれば学校なんて行かなければいい。別の学校に行ってもいいが、そもそも僕は「義務教育を受ける必要はない」と思っている。「学校に行かなければならない」と思い込んでいるから、絶望してしまうのだ。
 
「集団生活」なんて学ばなくても人は生きていいける。協調性が必要だと言う人もいるかもしれないが、気の合わないやつと合わせようとしてもストレスの元になるだけだ。学校に通わなくたって、何人かの気の合う仲間さえできれば、それでいいではないか。今はSNSなどで仲間は見つかるのだ。
 
学校や義務教育は、ネットやスマホもない時代に、知識を学ぶために仕方なく作られた仕組みなのだ。教育費補助の仕組みさえあれば、教育を自由に民間企業任せてもいいだろう。
同じことは会社にも言える。終身雇用のような旧態依然とした価値観で人々を洗脳し、縛り付けるから過労死のような問題も生まれるのだ。
 
会社に所属していなくても、クラウドソーシングのような仕組みを利用すれば、フリーランスで仕事はいくらでもとれるはずだ。
 
※※※引用※※※

タイトル:自分のことだけ考える。
著者:堀江貴文
出版社:ポプラ社
 
 
◆◆ママが読むべき理由◆◆
 
 
「逃げる」は、いじめから脱する最善の策だと思う。
 
 
僕自身が高校時代に、いじめに近い状況にあったとき、何をしたかというと、ただじっと耐えただけだった。
 
 
高校3年という時期だったし、大学への進学も決まっていたから、ただじっと耐えれば、いつか過ぎ去っていくものだと言い聞かせて、耐え抜きました。
 
 
でも、正直なところ、耐えられたのは相棒がいたから。
 
 
1人では絶対に絶えることはできなかったと思う。
 
 
当時の相棒には感謝しています。
 
 
ただ、それほど人は弱い。
 
 
自らの経験をもって、はっきりと言えることは、いじめを耐えたり、相手に立ち向かうことが最善の策でないということ。
 
 
その時には、その時にいる狭〜い世界も、この世の全てのように感じるものだけど、全てが過ぎ去った今振り返ってみると、その時には限られた選択肢から選ぶしかなかった事実が、まるでウソのように、いろいろな選択肢があったことに気づく。
 
 
大学進学なんて、別の方法でも入れるだろうし、結局中退したんだから、そもそも行く必要なんてなかったかもしれない。
(親には本当に申し訳ないと思っています)
 
 
高校だってやめて、海外に留学することだってできただろうし、のちにそれを実現している人にも出会っている。
 
 
でも当時の僕は、そんな選択肢を持っていなかったし、考えることもできなかった。ましてや、選択肢を与えてくれる人なんていなかった。
 
 
だからもし、自分の子どもが同じ目にあって悩んでいたら、いろいろな選択肢を与えてあげられる親でありたいと思っています。
 
 
いじめに気付ければ…なのかもしれないけど。
 
 
 

/////////////////////////////////////////////
子育ての科学
/////////////////////////////////////////////
 
幼児の夜ふかしと主養育者に対する睡眠教育の重要性
 
◇◇本文抜粋◇◇
 
〔論文要旨〕本研究では幼児の就床時刻の後退と関連する要因を吟味し,睡眠・生活習慣を整えるための方策について検討することを目的とした。さらに,主養育者には生活習慣改善目標を選択してもらい,3か月後にその維持効果について,事例検討した。本研究の結果,幼児の睡眠・生活習慣を改善するためには,(1)主養育者に幼児の就床時刻の後退は寝不足や行動問題の増加にも関連することを認識してもらうこと,2幼児のテレビ視聴終了時刻を早めること,(3)主養育者の朝の行動や夕食の時刻を見直すこと,(4)良好な睡眠を得るための知識教育を行うことが重要であると指摘された。
 
※※※引用※※※
タイトル:幼児の夜ふかしと主養育者に対する睡眠教育の重要性
著者:古谷 真樹1),山尾 碧1,2),田中 秀樹1)
1)広島国際大学心理科学部臨床心理学科(研究職) 2)ロフテー株式会社(研究職)
 
 
◆◆視点◆◆
 
起床時間を変えられないのに、寝る時間が遅くなれば、当然睡眠時間は短くなります。
睡眠時間が短くなることは、子供の成長や発達において、悪影響です。
 
 
「寝る子は育つ」という言葉もある通り、睡眠は子供だけでなく大人にもとても重要な要素です。
 
 
研究では22時以降に布団に入る子供と、21時より前に布団に入る子供を比較したところ、22時以降に布団に入る子供の方が、攻撃的行動が多かったという結果が出ています。
 
 
睡眠時間が短くなると、攻撃的になるということですね。
 
 
では睡眠習慣を変えるにはどうするのかというと、この研究では、
・テレビの終了時間を決める(現在であればユーチューブなどの動画もそうですね)
・起床時間と夕食の時間を見直す
・就寝前に深部体温を上げる
 
 
テレビの終了時間については説明は不要だと思いますが、起床時間や夕食の時間については、できるだけ早く起床することで、自然と夜早い時間に眠くなることと、夕食後にリラックスして落ち着く時間を設けることで、入眠をスムーズにすることができるからです。
 
 
また、深部体温については、お風呂などで上がった、深部体温が下がり始めるタイミングが一番眠気を誘い、入眠に適したタイミングだからです。
 
 
夜、なかなか子供が寝てくれないとか、自分自身も寝つきが悪いという方は、ぜひこの項目を見直してみてくださいね!
 
 
 

////////////////////////////////////
人生に役立つ書籍紹介
////////////////////////////////////
 
◇◇本文抜粋◇◇
 
P.71
「九つの質問」であなたの「好き」を探りだす
 
ここに「好きなこと」を見つけるための「九つの質問」を用意しました。
 
この「九つの質問」はいずれも、今のあなたの仕事に対する問いになっています。
 
なぜなら今、携わっている仕事の中に無限ループの取っ掛かりとなる「好きなこと」を見つけだす方が、現実的だからです。
 
例えば、あなたにとっての「すべてをつぎ込んでも惜しくないほど、大好きなこと」が今の仕事とは全く関係ないものだったとしたら、そう気づいた時点から生き方を大きく変えなければいけません。しかし、それは非現実的な選択です。
 
すべてを捨て去って、新しいことを始め、それでお金を稼げるようになるのは簡単なことではありません。
 
それよりもすでににある程度、習熟している分野から「好きなこと」を見つけだす、ないしは再確認し、磨きをかけていく方が確実です。
 
そして、これは後述しますが、心理学に裏付けられた「フロー」という概念を活用することで今、携わっている仕事の中の「好きなこと」を「すべてをつぎ込んでも惜しくないほど、大好きなこと」に発展させていくことが可能だからです。
 
ではさっそく、日々の過ごし方、仕事中の様子を思い浮かべながらイエス、ノーで答えてください。深く考えこまず、直感的にリズムよく進めていきましょう、
 
 
今の仕事が「本当に好きなこと」かわかる!9つの質問
 
  1. あなたは仕事の目的を即答できますか?
  2. 仕事中は集中できていますか?
  3. 仕事中、作業に30分以上没頭して周りが見えなくなることがありますか?
  4. 仕事がある日は1日を短く感じますか?
  5. 今日の仕事で得られた成果について即答できますか?
  6. あなたの仕事は未知への挑戦が多いですか?
  7. 仕事のスケジュールや内容を自分でコントロールできている感覚がありますか?
  8. あなたの仕事場は作業を誰かに邪魔されにくい環境ですか?
  9. 毎月働いて得られるのと同じ給料が働かなくても自動的に振り込まれるようになったとしても、今の仕事を続けますか?
 
 
※※※引用※※※
 

タイトル:「好き」を「お金」に変える心理学
著者:メンタリストDaiGo
出版社:PHP出版
 
 
◆◆解説◆◆
 
好きなことでお金を稼ぐライフワークと、とにかく生きるためにお金を稼ぐライスワーク、どうせ働いてお金を稼ぐならどっちが幸せですか?
 
 
先に言っときますけど、好きなことでお金を稼ぐのは、決して特別なことではないんですよ。
 
 
あなたは、好きなことでお金を稼ぐと聞くと、どんな職業やどんあ人たちを想像しますか?
またその職業や、その人たちに対して、特別な存在だと感じるますか?
 
 
と、言っている僕も、何年か前まではそういった人たちのことを特別な存在だと思っていました。
 
 
僕は学生時代にサッカーをしていて、プロサッカー選手になることが夢でした。
 
 
でもその夢が破れた時に、「やっぱり好きなことでお金を稼ぐのは特別な人だけなんだ」と強く感じました。
 
 
だって、プロサッカー選手になれる人なんて、特別な人ですもんね。
 
 
でもね、よく考えてみたら、自分の好きなことってひとつじゃないんですよね。
 
 
僕の場合は、国語は勉強しなくてもそこそこいい点数取れてたから好きな科目だったし、図工や美術なんかの科目も好きだった。
 
 
プラモデル作るのとかもすごく好きだったんですよ。
 
 
だから、文章を書いたり、絵や工作をすることも好きで得意なことだって気づいたんです。
 
 
そうすると、こうやってブログで文章を書くことも仕事で使うし、動画を作るにも絵や文字を書いたり、工作を動画にしたりもできる。
 
 
意外と、今やってる仕事の中にも好きなことってあるんだって気づいたんです。
 
 
で、何が言いたいかって言うと、ライスワークとライフワークだったらライフワークの方が人生何倍も楽しいよって話。
 
 
今の自分の仕事が、たとえライスワークだとしても、その中に何か好きなことがひとつでもあれば、ライフワークになるかもしれませんよ。
 
 
ちょっと質問に真剣に答えてみて、自分の好きなことでお金を稼げるライフワークにシフトチェンジしてみてはいかがですか?
 
 
 

///////////////////////////////////////
お出かけ情報
///////////////////////////////////////
 
 
屋上パンマルシェ


 
【日時】2019年3月9・10日 10:00〜16:00
【場所】福屋八丁堀本店9階屋上 八丁堀SORALA
【内容】
八丁堀本店の屋上に、人気ショップのパンが大集合!
素材にこだわり、丁寧に作り上げられたパンやシフォンケーキなど、10店舗以上が出店。
パンにまつわるグロッサリーなども揃います。
その場でお召し上がっていただいたり、ご家族、ご友人へのお土産にも♪
3月9日・10日の2日間は、おいしいパンを、どうぞご堪能ください!
 
公式サイト:http://sorala.jp/news/97/
 
 
 
海田総合公園こども祭り


 
【日時】2019年3月10日 10:00〜15:00
【場所】海田総合公園 多目的広場・せせらぎ広場・管理棟会議室
【内容】
・はたらく車大集合
陸上自衛隊車両・警察車両・消防車両・各種作業車両などの乗車体験・撮影あり
 
・和太鼓まつり
演奏13:00〜15:30
出演団体:海田鼓童子,WADAIKO凛華,慈音-じおんー,Japanese Drum 和☆Rock
 
・せせらぎマルシェ
フード・ドリンク・ハンドメイドショップなど多数出店
 
・森のつみき広場
暖かいお部屋の中で、つみ木遊び、絵本の読み聞かせを行います
 
 
 
 
第5回 ぽかぽかtsuki市アートピクニック


 
【日時】2019年3月9・10日10:00〜16:00
【場所】道の駅湖畔の里福富
【内容】
第5回道の駅 湖畔の里福富で、ワークショップや雑貨販売のマルシェを開催します♪
前回も好評だったビンゴゲーム
お米、ビールなど道の駅の商品や、ハンドメイド作品が当たります!15:00からです♪
 
 
ほっこりした雰囲気の中で、可愛い雑貨に囲まれて、ワークショップができます♪
湖畔の里ならではの、ゆったりした、あたたかいマルシェを月に1回開催予定ですので、
公園やお買い物、ダムの見学に来られたお客様も、これからも楽しい時間を、湖畔の里でお過ごしください。
 

 
 
わくわく子育てフェスタ



【日時】3月9日 10日
【場所】春日野住宅展示場
【内容】
・こども体力測定
・ベビー、キッズの気質診断
・キッズカット
・ハイハイレース、カタカタレース、ポカポカレース(ネットにて先着で参加者募集中)
 
 

広島市近郊で親子で楽しめるお出かけ情報2019年3月1日

こんにちは!広島の産後ママ・子育てママの笑顔と健康を守る、KenKen接骨院の青森です。


だいぶ暖かくなってきましたね!
ということはお出かけ日和♪


じゃんじゃん出かけていきましょう!


//////////////////////////////////////////////////
子どもの運動能力を伸ばす体操
//////////////////////////////////////////////////

※ぜひKenKenのyoutubeをチャンネル登録してください!

【くまさん歩き】

手と足を使って、膝をつかずに歩きます。
一緒にぶつからないように自由に歩き回ったり、競争してみたり、2〜3歳以上のお子さんと一緒に、遊びながら行ってみてくださいね!


 
//////////////////////////////////////////
子育てに役立つ書籍紹介
//////////////////////////////////////////
 
◇◇本文抜粋◇◇

 
P.30
 
なぜ気持ちはなえていくのか

どうして、最初に感じていた、ワクワクした気持ちは消えてしまうのでしょうか。
やろうとしていた気持ちや勢いは、なぜなくなってしまうのでしょうか。その理由は、自分で自己肯定感を下げてしまったからです。

自己肯定感は、自分を否定する感覚と対比すると理解しやすいかもしれません。
「自分なんてダメだ、自分には無理だ」と思っている状態と逆なのが、自己肯定できている状態です。つまり、自分で自分にOKを出せている状態のことです。

自己肯定感が下がっていると自分に自信が持てないので、必要以上に人と比較し、人からの評価が気になってしまいます。結果的に相手の意見や言動に振り回されることが多くなります。人からの反応に振り回されているうちに、気持ちがなえていくのです。

さらに自己肯定感の下がった状態で、何か新しいことを始めて、思うように結果が出ないと、「やっぱり自分にはできない」「自分には無理」と自分を否定する気持ちが強くなります。ますます自己肯定感が下がってしまいます。

そうなると、新しいことに挑戦しようとしても、ネガティブな気持ちばかりが出てきて、何もしたくなくなります。やらなければいけないことも、そのまま先延ばししたり、たとえ取りかかっても、及び腰になってしまうので、ミスが起こります。

こうして何もかもうまくいかない負のスパイラルに陥っていくのです。

一度、負のスパイラルに陥ると、さらに自己肯定感も下がり、気持ちもなえます。

一層、ネガティブになっていきます。そうして何もやりたくない、何をやってもどうせ失敗すると考えるようになるのです。
 
※※※引用※※※

タイトル:たった1枚の紙で「続かない」「やりたくない」「自信がない」がなくなる
著者:大平信孝
出版社:大和書房

 
◆◆ママが読むべき理由◆◆


「やる気」という、実体がなく目に見えないものに対して、自分でどうしていいのか分からない時ってありませんか?

 
例えば、やらなきゃいけないって分かっているけど、どうしても後回しにしてしまう家事や、最初はモチベーション高く張り切っていたのに、いつの間にかやる気がなくなって続かなくなってしまうダイエットなどの習慣…


ん〜、分かってはいるけど、どうしてもやる気が出ないんだよね…
って奴です。
 
誰しも1度や2度ではないくらい経験していると思います。

 
僕自身も、仕事のための勉強がなかなか続かなかったり、継続する習慣が身につかないことがありました。

 
僕の場合は違う本でヒントを得て、今では自分のモチベーションややる気をコントロールできるようになりましたが、この本にその時に出会っていれば、もっと簡単に効率的にやる気のコントロール方法を身につけることができたのではないかと思います。

 
実際に、これからそういった時期を迎えるであろう息子には、このメソッドを使って導いてあげたいなと思います。



 
/////////////////////////////////////////////
女性の体の解体新書
/////////////////////////////////////////////
 
◇◇本文抜粋◇◇

幼児のことば遊びの発達“しりとり”を可能にする条件の分析
高橋登(大阪教育大学心理学教室〉

幼児期の子ども達が好んで行うことば遊びのひとつであるしりとりについて,それが可能になる要因,および音韻意識やかな文字の読みの習得との関係について3つの実験を通じて検討した。その結果以下のことが明らかになった。第一に,しりとりがひとりで出来るようになるためには単語の語尾音を抽出したり,その音を語頭音に持つ単語を検索したり,といった種類の音韻意識が必要であり,しかも音に基づく単語の検索とは,単に語彙が豊富であることを意味するのではなく,いわば心的な辞書の再編成を伴うものである(実験1・2)。第二に,しりとりと文字の読み,あるレベル以上の音韻意識との間には相互に密接な関係がある(実験3)。第三に,しりとりを単独で正しく答えて行くことができない,つまり,それを可能にするだけの充分な音韻意識を持っていない子ども達でも周囲の大人の援助があればその遊びの活動に参加することは十分に可能である(実験3>。従って,子ども達はことば遊びの活動に最初は周辺的に参加して行く中で音韻意識が高まって行き,それを支えとして文字の読みを習得する,といった過程をたどるのではないかと考えられた。
 
 
※※※引用※※※
タイトル:幼児のことば遊びの発達“しりとり”を可能にする条件の分析
著者:高橋登(大阪教育大学心理学教室〉


 
◆◆視点◆◆

しりとりを自分がいつ頃からできるようになったか覚えている人は少ないのではないでしょうか?

しりとりは、言葉の発達において、音の認識力、語彙力の強化など、とても有益なゲームです。

親子で楽しむことができるのも、メリットですね!
 
しりとり自体は、大人の援助を受けながらであれば、言葉を扱えるくらいの年齢の子供であれば一緒に楽しむことができます。
 
しりとりのできる条件
 
①しりとりを分析すると、単語の語尾の「音」を認識できる
これは「あ」という文字として認識していなくても、「あ」という音を認識できればOK
※語尾の音を認識できないとしても、「最後が「あ」だから、「あ」から始まる言葉は?」などの声掛け援助によって、ゲームを楽しむことはできます。

②語頭の音から、適当な言葉を検索できる
研究では言葉のストック、いわゆる単純な語彙力に加え、心の中にあるとされる心的辞書の中から語を検索する能力が必要であると考えられた。
 
 
以上のように、しりとりは援助を必要としながらも、親子で楽しみながら言葉に触れ、語彙力などの能力を伸ばせる遊びと言えます。
 
 
積極的に子どもとのしりとりを楽しみたいですね!

 
 
////////////////////////////////////
人生に役立つ書籍紹介
////////////////////////////////////
 
◇◇本文抜粋◇◇
 
P.33

独学を効果的に行う四つのモジュール

ここからは、独学を構成する四つのモジュールの内容と、それが全体としてどのように「知的戦闘力」の向上につながるかという点、つまり「独学のメカニズム」について説明したいと思います。

 
先述した通り、独学は大きく、「①戦略」→「②インプット」→「③抽象化・構造化」→「④ストック」という流れによって形成されます。


①戦略
どのようなテーマについて知的戦闘力を高めようとしているのか、その方向性を考えること


②インプット
戦略の方向性に基づいて、本やその他の情報リソースから情報をインプットすること


③抽象化・構造化
インプットした知識を抽象化したり、他のものと結びつけたりすることで、自分なりのユニークな示唆・洞察・気づきを生み出すこと


④ストック
獲得した知識と、抽象化・構造化によって得られた示唆や洞察をセットとして保存し、必要に応じて引き出せるように整理しておくこと

 
多くの人は「独学」というと、このプロセスの中の「インプット」だけに着目して、すぐに「WHAT=何を読むか」や「HOW=どう読むか」という点について、手っ取り早いアドバイスを求めてしまうようです。


しかし、そのような「独学」は、単に雑学的な知識を増やすだけで、本書が掲げる「したたかに生き抜くための知的戦闘力を高める」と言う目的にはほとんど貢献しません。


ー後略ー


※※※引用※※※

タイトル:知的戦闘力を高める独学の技法
著者:山口周
出版社:ダイヤモンド社
 
◆◆解説◆◆
 
またかよ!って言われるかもしれませんが、やっぱりこれからの子ども達には、「考える力」を身につけさせることがとても重要です。

 
それを理解した上で、今回紹介するのは「独学」をシステム化して分かりやすく解説したこの本。

 
あなたは今、何か独学で学んでいることはありますか?
または、今までに独学で学んだことはありますか?

 
多くのママが「独学」で学んでいることといえば、料理ではないでしょうか?
クックパッド先生や、テレビのレシピなどを見て学んでいるそれが、「独学」ですよね。
 
当然、料理教室に行ったことのあるママもいるかもしれませんが、ほとんどは家庭科や親の手伝いで習った程度で、しっかりと和食や中華・洋食を先生から習ったというママは少数ではないかと思います。

 
そして料理の独学では、悲しいかな、上手になっていくママと、そうでないママに分かれます。

 
あなたがどちらかは分かりませんが、うまくなっていくママと、そうでないママの違いはなんだと思いますか?

 
この「独学」で一番重要なポイントは、「抽象化・構造化」です。

 
抽象化とか構造化とか言われても意味わかんないし、そんなこと考えて料理してねーよ!って思うかもしれませんが、よく考えてみてください。

 
あるレシピを見た時に、
「これとこれを入れると、こういう味になるのか!」
「これくらい火を通すと、こんな仕上がりになるのか!」
ってのが、「抽象化」です。


そして、
「この味付けなら、〇〇の料理でも使えるかも!」
「これにあの食材を足しても面白いかも!」
「これとこれを組み合わせられるな!」
ってのが、「構造化」です。

 
「抽象化」と「構造化」から、
「もっとこうしたら自分の好みの味になるかも!」
「もうちょっと、味は薄めの方が子供が食べやすいかな?」
って考えるから、料理は上達していきます。

 
ね?実は自然と頭の中ではやってることだと思いませんか?

 
「抽象化」をやらずに、レシピ通りの分量や材料だけをインプットしたり、
「構造化」をせずに、全く同じ作り方ばかりを繰り返していると、その調味料や、食材がないと料理ができないなど、応用がきかず、料理の腕はなかなか上達しません。

 
色々な本に書いてあることは、実は人が自然とやっていることを。「言葉」にしてくれているものだったりします。

 
この本も、普段何気なく頭の中でやっていることを「言葉」にして、「図」にしてくれているのです。

 
こうして「言葉」にしたり、「図」にすることで理解して、人に伝えられるようになります。

 
子どもに、勉強の仕方を教えるとき、自分のやり方を言葉にできないと教えることはできません。
 
 
ですが、意外とこの「言葉」にするというのが難しいので、人に教えるということは難しいのです。

 
あなたが、子どもに「考える力」を身につけて欲しいと思うなら、この本を読んでおくことを強くお勧めします。


 
///////////////////////////////////////
お出かけ情報
///////////////////////////////////////
 
3Dソニー アクアリウム〜沖縄「美ら海」の世界〜
 
 
【日時】2019年3月1日〜3日 10:00~19:00 1回15~20分
【場所】三井ショッピングモール アルパーク 東棟2F
【詳細】
沖縄美ら海水族館「黒潮の海水槽」で泳ぐジンベエザメやマンタ、群れとなって泳ぐ魚等、
黒潮の海を泳ぐ魚たちの世界を大迫力の3D映像でご観覧いただけます。
 
【参加費】300円(税込)
※未就学児 無料
※キッズクラブ会員様、三井ショッピングパークカード会員様、アルパークLINE@会員様は200円(税込)でご観覧いただけます。
※各会員様につきましては、当日入会でも割引対象となります。
 
 
 
 
 
「カルピス」ひなまつり
特別イベント開催


 
【日時】2019年3月2日(土)10:00~17:30※無くなり次第終了
【場所】イオンモール広島府中店 1F ムーンギャラリー
【詳細】
「カルピス」ひなまつり 特別イベント開催を開催します。
お子さま向けに1日3回(11:00/13:00/15:00)、巨大な絵本の読み聞かせとお歌がセットになった朗読会※1や、1日4回(10:00/12:00/14:00/16:00)「カルピス」作り体験※2を準備しています。
さらに「カルピス」商品を買って参加出来る、ビッグなお雛さまガチャガチャ※3も登場します。この機会に是非お立ち寄りください!
 
 
 
 
こども劇場「カエルの王様」


 
【日時】2019年3月3日12:00〜・14:30〜
【場所】こども文化科学館
【詳細】
日照り続きで困ったカエルたちは、「困った時にはカエルの王様にお願いしろ」という先祖の言い伝えを思い出し、王様を探しに出かけます。 
そこへ2匹の泥棒カエルがやってきて王様になりすまし・・・。 
さてさて、カエルたちはいったいどうなってしまうのでしょうか!? 
 
出演:劇団テアトル広島 
共催:広島市東区民文化センター
 
 
 

広島市近郊で親子で楽しめるお出かけ情報2019年2月22日

今日は暖かくて、過ごしやすい1日でしたね!
明日からの週末、何をしますか?

ぜひお出かけ情報をチェックして、お遊びに出かけてましょうね!






//////////////////////////////////////////
子育てに役立つ書籍紹介
//////////////////////////////////////////
 
◇◇本文抜粋◇◇

はじめに
己を修め徳望を磨く鑑戒となる箴言やや先覚者の言行を、数多くの古典や歴史から精選した書が『小学』です。この名著を撰集したのが、朱子とその門弟劉子澄であり、朱子学が幕末の官学とされた江戸時代には、この『小学』が『大学』と共に、広く必読の書とされていました。したがって昔は、少なくとも明治時代までは、これを読まぬ者はなかったのであります。このため『小学』に集録されている「孟母三遷」や「孟母断機」の逸話や「先憂後楽」の教えが、多くの人びとに常識とみなされてきたのです。
ところが今日、『大学』はまだ読むけれども、『小学』はほとんど読まれなくなっていしまいました。しかし修己の学の基礎基本である『小学』を学ばなければ、修己治人の学の古典である『大学』は、わからないのであります。
ー後略ー

※※※引用※※※

タイトル:小学を読む
著者:荒井桂
出版社:致知出版社
 
◆◆ママが読むべき理由◆◆


あなたは古典に触れる機会はありますか?


高校以来、ほとんど読んでない方もいるかもしれませんね。


古典と聞くと、学生時代に苦手だったイメージや、読むのが難しいイメージなど、ネガティブなイメージを抱く方もいるかもしれません。


しかし、大人になって古典に触れると、いろいろな学びがあることに気づきます。


古典は昔の人の考えをまとめたものですが、そのほとんどが現代に通じる内容です。


古典をビジネスに応用する解説をした書籍もたくさん出ていますし、古典を学ぶことはとても有意義なことです。


その中でも「小学」は、子供を教育する上でとても良い学びを与えてくれる古典です。


この「小学を読む」は、原文と現代語訳を併記していあり、著者の解説などはありません。


現代語訳を読み、自分で意味を考えながら読み進めていく書籍ですので、読むには少し力が入りますが、とても良い学びになりますし、子育てにとてもプラスになりますので、ぜひ読んでみることをお勧めします。


 

/////////////////////////////////////////////
女性の体の解体新書
/////////////////////////////////////////////
 
◇◇本文抜粋◇◇
 
幼児の通常歩行と最速歩行時の歩行パラメータの特徴
 
要旨:本研究の目的は,幼児の通常歩行と最速歩行時の歩行パラメータの特徴を明らかに することである。対象児50名(男児16名,女児34名)の歩行分析を行った結果,全ての歩 行パラメータに性差は認めなかった。また,最速歩行時には通常歩行時よりも歩行速度・ 歩行率・ストライド長・歩幅は有意に高まり,立脚時間・両脚支持時間・遊脚時間は有意に短縮した。それらの効果量は、距離因子 ( d = 0 .7 4 ~ 0 .8 1 ) よりも歩行率( d = 1 .8 4 )や時間因子(d=1.51~1.8)が大きかった。さらに,通常歩行速度は歩行率・ストライド長・歩幅・立脚時間・両脚支持時間・遊脚時間の6項目と有意な相関が認められたが, 最速歩行速度と有意な相関が認められたのは歩行率・立脚時間・両脚支持時間・遊脚時間 の4項目であった。これらの結果から,幼児期の歩行を評価し結果を解釈する場合は,性差の影響を考慮する必要のないことが示された。また,歩行能力を向上させるためには,歩幅やストライド長を広げる戦略が有効と考えられた。
 
※※※引用※※※
タイトル:幼児の通常歩行と最速歩行時の歩行パラメータの特徴
著者:村田 伸,安彦 鉄平,中野 英樹,満丸 望,久保 温子 八谷 瑞紀,松尾 大,川口 道生,上城 憲司
URL:https://www.jstage.jst.go.jp/article/hppt/8/3/8_113/_pdf/-char/ja


 
 
◆◆視点◆◆

幼児の歩く能力に何が関係しているのか?を明らかにした研究で、幼児の歩行能力の向上には、歩幅やストライド長を広げることが有効と結論づけていて、要するに、いかに一歩を大きく出せるようになるか?ということが、歩く能力の向上につながるということです。

 
今回は、歩幅を広げるのに有効な遊びをご紹介します。
 
「またいで進もう!」
 
歩幅を大きくするには、片足を上げてキープできる時間を伸ばさなければなりません。
 
そのためには大きくまたいで、進めるような障害物競争が有効です。
 
例えば、枕やクッションをまたいだり、フラフープなどをまたいでくぐりながら進むような障害物競争がおススメ。
 
大きさも様々なものを用意してあげると、子供も楽しんでまたいでくれますよ!
 
障害物競走が難しい場合は、線を引いてまたいだり、大人の足をまたがせてあげるくらいでも、効果があります。

 
画像を参考に、ぜひ遊びに取り入れてみてくださいね!

 
 
 

////////////////////////////////////
人生に役立つ書籍紹介
////////////////////////////////////
 
◇◇本文抜粋◇◇
あらゆる場面で答えを生むのに役立つ
この本の大きな目的は、人生に変化をもたらす新しい有用なアイデアをつくりだすために、第7感を開発する方法を示すことだ。ご想像の通り、それは第6感(直感)を開発する方法とは大きく異なる。
ー中略ー
一方、第7感は汎用的な思考のスキルだ、あらゆる種類の新たなアイデアを生みだす能力を、向上させることができる。ひらめきが起こりやすいような脳の状態をつくるための方法や、ひらめきが起こった後にそれを活用する方法は、学習できるのだ。
ただし、ひらめきの内容は予測できない。なぜなら、それはこれまでそんざしなかった新しいアイデアだからだ。同じく、ひらめきがいつ訪れるかも予測はできない。
また、ひらめきは一つひとつすべて違っている。第6感が同じことをさらにうまく使うことに役立つのに対して、新しいアイデアを得るのに役立つのが第7感だ。第6感を使って新たなアイデアを得ようとするのは、馬に空を飛ばさせるようなものだ。第6感にはさまざまな素晴らしい力がある。しかし、この能力では新しいアイデアをひらめくことはできないのだ。

※※※引用※※※

タイトル:超、思考法
著者:ウィリアム・ダガン
出版社:ダイヤモンド社

 
◆◆解説◆◆


これからの子どもにとって重要な「思考」する力。

 
このブログでも何度もお伝えしていますが、「思考」する力を身につけさせるには、現在の日本の学校教育だけでは不十分です。

 
学校教育で身につけられないということは、やっぱり親である私たちが子どもとの関わりの中から、「思考」する力を身につけられるように、接していかなければなりません。

 
子どもに思考する力を身につけてもらうためには、まずあなた自身が思考する力を身につけている必要があります。

 
思考する力?

 
と思ったあなた!
ぜひこの本を手に取ってみてください。
 
 
とっても分かりやすく、「思考する」方法について解説されています。

 
この本の特徴は、「思考」からアイデアを生み出す方法が解説されていることです。

 
「思考」にはいろいろな段階があり、その段階には、情報を集めて分析することや、その情報から今後の予測を立てること、さらに対策や解決策などアイデアを生み出すことがあります。

 
それらすべてが「思考」の過程ですが、最終的にアイデアを生むことができないと、結果は変わりません。

 
最も重要な思考のプロセスである、「アイデアを生み出す」ことい重点を置いて書かれた書籍は他にありません。
 
子育てに役立つ本ですので、ぜひ読んでみてください。


 

///////////////////////////////////////
お出かけ情報
///////////////////////////////////////
 
 

みよしバルーンミーティング2019


 
【日時】2月23日(土)24日(日)開園6:30 フリーフライト7:00~(天候・風向きによっては中止の場合があり)
【場所】 広島県立みよし公園 (三次市四拾貫町神田谷 カルチャーセンター内)
【詳細】
色とりどりの15機の熱気球が三次の空に舞い上がる!!
無料体験搭乗あり。(地上係留された熱気球で約15mまで上昇。搭乗時間約5分、搭乗人数は大人5名程度。 時間 8:00~最大10:00で先着100名)
※天候等により予告なく変更または中止になる場合あり。
 
 
 
西区民文化祭


 
【日時】2月23日(土)24日(日)
【場所】西区文化センター
【詳細】
幼児~大人まで楽しめるイベントあり
各種ステージあり
 
 
 
 
ミニぼんぼりをつくろう!

 
【日時】2月24日(日)10:00〜、13:00〜
【場所】段原ショッピングセンター
【詳細】
<参加条件>
専門店お買上げ税込300円以上のレシートご提示にてお1人さま一つ限りのご参加とさせていただきます。
※各時間先着15名 材料が無くなり次第受付終了
 
 
 
 
天女姫伝説紙芝居と和楽器演奏

 
土地の成り立ちだけでなく子どもへの愛の深さ感じる天女姫伝説の紙芝居。
心癒される音色の演奏と合わせてご覧ください。
 
 
各部ともに観賞後にはお子さま先着30名にお菓子を配布いたします。
 
紙芝居:向洋半島ほこり隊
演奏:立川淑恵お琴教室

公式サイト:https://danbara-sc.com/news/information/678
 

広島市近郊で親子で楽しめるお出かけ情報 2019年2月15日

広島の産後ママ・子育てママの笑顔と健康を守る、KenKen接骨院の青森です。


バレンタインには、旦那さんに何か渡しましたか?

青森家では、バレンタイン前日に息子が嘔吐下痢症になり、昨日一昨日は一日中看病でした。

今朝は、ごはんももりもり食べて、とても元気になっていたので安心しました。

今朝寝起きの息子に、「おむすびまんが食べたい」と、急なリクエストをされ作ったのがこれ。笑




マジックで書いただけですが、満足してくれたのかぺろっと食べてくれました。


では今週も元気にお出かけしましょうね!



 

//////////////////////////////////////////
子育てに役立つ書籍紹介
//////////////////////////////////////////
 
 
◇◇本文抜粋◇◇
 
P.33
成功者は夢を宣言する


ここでもうひとつ大切なことに着目してみましょう。
「成功者は皆、夢を宣言してきた」
ということです。
 
イチロー選手も本田選手も、卒業文集に自分の夢を綴り、そして以後もことあるごとに自分の夢を宣言し続けてきました。

夢を宣言すると言えば、ソフトバンクの孫正義さんの有名な伝説があります。
日本ソフトバンク創業当時、たった二人のアルバイト社員を前に、孫さんはみかん箱の上に立って朝礼を始め、こういったそうです。

「コンピューターでデジタルの情報革命を起こすんだ!30年後の我が社の姿を見よ。我が社は豆腐屋さんのように、数の単位をⅠ兆(1丁)、2兆(2丁)と数えるぞ!」

これを聞いたアルバイト社員は、社長は気がおかしいとでも思ったのか、Ⅰ週間で会社を辞めてしまったそうです。

中略

夢を実現した人は、夢を宣言してきたのです。
言い換えれば、宣言することで夢を叶えたのです。
「成功した人しかそんなこと言わないんだから当たり前じゃないか」
「そのかげで、夢を持って失敗した人だっているはずだ」
確かに、そうかもしれません。
 
今、まさに現在進行形で子どもたちを見ているお父さんお母さんからすれば、夢を持ったことの結果がすぐに見られるわけではないので、不安になるかもしれません。
 
しかしながら、私が子どもたちを見てわかったのは、「夢を宣言する」という行為には、夢が叶う叶わないにかかわらず、それだけで子どもたちの成長において、大きな意味があるということなのです。
 
夢を発表しただけで、激変した子どもたちの存在が、そのことを証明しています。


※※※引用※※※

タイトル:こどもの人生が変わる「夢」の見つけ方
著者:髙岸 稔
出版社:秀和システム


 
◆◆ママが読むべき理由◆◆


子どもにとってママの言葉は、その子の考え方、人格を形成する上で、これほどまでに大きく影響を与えるものはありません。

 
「将来、宇宙飛行士になりたい!」という夢を持った子どもに、
「宇宙飛行士はとっても難しいから、あなたには無理よ!」
「もっと、現実的に安定した道を探しなさい」

という親と、

 
「いいね!なんで宇宙飛行士になりたいの?」
「宇宙飛行士になるには、何をしたらなれるかな?」
 

という親だと、
あなたなら、どちらの親の子どもになりたいですか?


 
実際には前者のような親のことを、ドリームキラーと呼びますが、これを読んでもほとんどの人が、自分はそんなことないと思っていることでしょう。


 
しかし、前者のようなドリームキラーは、「善意のドリームキラー」と呼ばれ、我が子を大切に思い、失敗して欲しくないと心配するがゆえに、上記のような言葉を発してしいますので、本人は自分がドリームキラーであることに気づいていません。


 
まだハイハイの赤ちゃんが、階段を登ろうとした時に、あなたはどうしますか?
A.転んで怪我をするといけないので、階段以外の場所に連れて移動する
B.転んでも怪我をしないように、クッションなどを置き、近くで見守る


 
Aの方は、自然とドリームキラーになりやすい傾向があるかもしれません。
 
Aを選んだ方は、子どもの危険を先回りして取り除いています。
同時に子どものチャレンジの機会も取り除いてしまっています。


 
一方Bの方は、最悪の事態は避けながらも、近くで見守り、子どものチャレンジを応援していますね。
 
ハイハイという何気ない日常での例えですが、気をつければ誰でもBを実行できるかもしれません。


 
日常の小さな場面から、Bを選択できるように意識してみるといいかもしれませんね!


 
ぜひこの本を読んで、お子さんの夢を応援できるようにチャレンジしてみませんか?
 


 

//////////////////////////////////
女性の体の解体新書
//////////////////////////////////

 
◇◇本文抜粋◇◇


私たちは「発話」を介し日々感情を伝え合っているが(Planalp, DeFrancisco, & Rutherford, 1996),この発話に含まれる口調などの音声的側面(以下,パラ言語情報とする)と,言語的な情報などの意味的側面(以下,言語内容とする)は,同時に異なる感情を表すこともある。
 
※※※引用※※※
タイトル:幼児期から児童期の子どもにおける
発話からの感情判断の発達
著者:池田 慎之介  針生 悦子 東京大学


 
◆◆視点◆◆


この論文では、幼児期から児童期までの子どもが、話し手の感情を判断するときに、「言葉のそのままの意味」と「顔などの表情による言葉以外の意味」のどちらで判断し、それが発達段階のどのくらいの年齢で変化するのか?を追跡した研究です。


 
子どもは、幼児期から小学2年生くらいまでは、人の感情を顔や態度といった、言葉以外の要素からは読み取れず、言葉そのものの意味によってのみ、人の感情を判断することができるようです。


 
要するに、子どもは空気は読めないということです。


 
人の表情や態度で分かってくれ、というのが子どもには通用しないということは、叱るときにも、喜んであげるときにも、重要になってくるのは「言葉」であるとい
うことです。


 
子どもの行為が、とても嬉しくて満面の笑みで「すごいね!」と伝えても、「ママも嬉しかった」という感情は伝わっていないということです。


 
「何がどうして嬉しかったのか?」
「どれくらい嬉しかったのか?」
といった部分を具体的に言葉化して伝えてあげないと、子どもには「ママが喜んでいる!」というのは、表情だけでは分からないのです。


 
また、子どもが危険な行為をして、悲しい気持ちを伝えるときにも、悲しい表情で、「これをするのはやめてね!」と伝えても、「やってはいけない」ことは伝わっても、ママが「悲しんでいる」ことは、子どもには分からないということです。


 
本質的に、子どもはママを喜ばせたいと思っていますし、悲しませたくないと思っています。


 
小学2年生以下の子どもに何か伝えるときには、「なぜ?」や「何が」といった具体的な理由に加え、その時の「感情」を言葉にして伝えてあげたほうが、より伝わりやすくなるということです。


 
ぜひ今日から試してみてくださいね!
 


 

/////////////////////////////////////
人生に役立つ書籍紹介
/////////////////////////////////////

 
◇◇本文抜粋◇◇




ニューパワーマトリクス
ーオールドパワーの組織、ニューパワーの組織とは?

 


ニューパワー・モデルの企業や組織でも、本章で見てきたようなニューパワー的な「価値観」を必ずしも大切にしているとは限らない。
 
生き残り戦略や成功戦略の違いによって、ニューパワーとオールドパワーの「モデル」と「価値観」の組み合わせはさまざまだ。

65ページのニューパワー・マトリクスを見れば、現在成功している多くの組織(課題を抱えている組織もある)の性質がよくわかるだろう。

横軸は、組織の価値観がニューパワーかオールドパワーかを示している。
 
縦軸は、組織のビジネスモデルが、人びとの「参加」や「対等な関係」を促進する仕組をもつニューパワー・モデルか、人びとに「規則の順守「や「消費」を求めるだけのオールドパワーモデルかを示している。

写真


※※※引用※※※


タイトル:NEW POWER
著者:ジェレミー・ハイマンズ、ヘンリー・ティムズ
出版社:ダイヤモンド社


 
◆◆解説◆◆


インターネットで個人のつながりが多様化し、個人の発信が影響力を持つようになった今、オールドパーワーの価値観にあたる、権力や統制、独占によって支配されてきた組織や企業に変わり、参加、対等、それに伴う主体的な意識の高まりが、今後の生きることに影響を与えます。


 
これにより、今からの時代を生きる子どもたちに求められることは、抽象度の高い分野に関する高い知識や、コミュニケーション能力、クリエイティブ能力のような、「思考する力」です。



子どもの「思考する力」を伸ばすために、親のあなたにできることを考えるきっかけになる書籍です。



ぜひご自身の生き方の参考にもなりますので、読んでみてください。

 
 
 

///////////////////////
お出かけ情報
///////////////////////
 
 
第7回可部高校神楽部 定期公演




 
【日時】2月16日(土)
【場所】可部公民館 多目的ホール
【内容】
可部公民館 多目的ホールにて、可部高校神楽部による広島の伝統芸能・神楽公演を開催致します!
お子様にも楽しんでいただけるプログラムですので、家族揃って是非お越しください!
 
■上演演目/
  第一幕 「塵 倫(じんりん)」
  第二幕 「源頼政(みなもとのよりまさ)」
  第三幕 「悪狐伝(あっこでん)」
  第四幕 「天 神(てんじん)」 
  第五幕 「大江山(おおえやま)」
 
 
 
 
第7回世界イグルー選手権inあきおおた



 
 
【日時】2月17日10:00〜16:20
【場所】恐羅漢スノーパーク 広島県安芸太田町
【内容】
誰でも気軽に参加でき世界王者になれる大会
幼少より厳しい練習に耐え、ライバルと技を磨き合い、極限まで身体を作り込む! …必要はなく、子どもも大人も楽しみながら「世界王者」の称号を勝ち取ることが出来る、新しい雪上競技「世界イグルー選手権」。「イグルー」と呼ばれる「雪のブロックで作るかまくら」を、スピード/芸術の各部門で競い合う。勝負を決するのはチームワーク! 仲間とともにイグルー世界王者の座をかけて気軽に参加してみよう! ※事前申込
 
公式サイト:http://wica.jp/
 
 
 
ふれあいホームタウンみどりまち ひなまつりフォト撮影会


 
【日時】2月17日10:00〜16:00
【場所】広島県福山市緑町1-51
【内容】
【入場無料】袴の衣装を着て写真撮影をしよう!
ふれあいホームタウンみどりまちでは2月17日ひなまつりフォト撮影会を開催します!男の子用も女の子用もかわいい袴の衣装をご準備していますので、お子様の"今"を思い出に残しませんか?
総合案内所のアンケートにご協力頂いた方は撮影無料ですよ♪
ぜひ、ふれあいホームタウンみどりまちへお越しください!
 
※各衣裳は80cm,100cm,130cmをご用意しています。
 
 
 
 
 
 
ナムポケット




 
【日時】2月17日(日)
【場所】本願寺広島別院
【詳細】
※入場料大人1500円 こども1000円
・ワークショップ
・段ボール迷路
・デジタルプレイランド
 
 

広島市近郊で親子で楽しめるお出かけ情報2019年2月8日

こんにちは!広島の産後ママ・子育てママの笑顔と健康を守る、KenKen接骨院の青森です。

みなさん、節分で鬼が家に来ましたか?
青森家では、鬼が家で待っているという恐怖体験がありました。
その様子を動画にしたので、ぜひみてください。





それでは今週のママにおすすめの書籍紹介と、お出かけ情報です!



 

////////////////////////////////////////
子育てに役立つ書籍紹介
////////////////////////////////////////
 
 
◇◇本文抜粋◇◇
P.10
 
「禁止・制限・ガマン」は定年後に悪影響をもたらすことも
そもそも近年、「レベルダウンした人」が続出している背景には、「禁止・制限・ガマン」をすすめる情報の氾濫に問題の本質がある、と私は考えます。
現在は、エビデンス(科学的根拠)全盛の時代です。
最近は、「粗食」「カロリー制限」「糖質制限」「野菜中心の食事」「1日1食」「断食」「ファスティング」など、食べることを禁止・制限・ガマンさせる食事法が流行っています。次々と新しい情報を紹介する書籍やテレビ番組にふり回されるのは疲れませんか?
しかし、そういった情報を鵜呑みにして実践したことで、かえって健康を害してしまうというケースも多いのです。
エビデンスの裏付けを否定するわけではありませんが、栄養学的な観点、栄養素とか特定の成分についての研究が優先され、「どう食べるか」は後回しにされがちです。これはとても残念に思います。
「炭水化物は太るから、食べてはいけない」と主張する医者や学者も少なくないですが、実際、炭水化物を抜くことのリスクはあまり伝えられていません。
制限を過度に強いる食事法は、仕事のパフォーマンスを著しく低下させるばかりでなく、定年後の健康に悪影響をもたらしかねません。一時的にやせてられも、臓器に負荷を与え、うつ病や持病の悪化につばがるリスクもあります。
定年退職して、これから第2の人生を楽しもうというときに、体を壊して、高い医療費がかかってしまっては、これまでいったい何のために働いてきたのかわかりません。
「食」はすべての人に関わるものにもかかわらず、いまの世の中にある一般的な食の考え方は断片的な情報の寄せ集めにすぎません。もっと大局から、日々の食事を捉えることが必要です。

※※※引用※※※
タイトル:疲れない体をつくる疲れない食事
著者:柏原ゆきよ
出版社:PHP研究所
 
◆◆視点◆◆

流行りの〇〇制限に対して、本質的な「食べ方」の部分を伝えようとした書籍です。

 
エビデンスに対してそれば全てではないというスタンスの筆者だけに、「臓器への負荷→うつ病」など論理の飛躍がみられたり、一部、文中で引用され論拠とされている疫学や研究の参考文献や原著も紹介されていないものがあるなど、いくつか気をつけて読むべき点もあります。


しかし、ご飯とおかずのバランスを「ごはん6:おかず4にする」など、独自でわかりやすく、実践しやすいメソッドを提唱している書籍であるといえます。


しっかりと食べることを推奨する書籍なので、このメソッドを実践することで、不健康になるということは考えにくいです。


その点を考えると、食事法の一つとして、書籍を手に取り実践してみるのもありかもしれません。
 
 
ちなみに…

 
こういった書籍や、テレビ番組などを見るときに気をつけて欲しいことは、「現役のご長寿は〇〇をよく食べていた!」などの情報には、根拠がないものがほとんどだということです。


実際に今の100歳前後の方が生まれたのは、大正から昭和初期になると思いますが、その頃の日本は貧富の差も大きく、食事内容にはそれぞれの家庭環境により違いが大きかったのではないでしょうか。


そう考えると、現在の100歳以上の高齢者が、当時どのような家庭で育ったのか?どのような食遍歴をお持ちなのか?ということが気になりますが、そこまで調べて紹介してくれる書籍や番組は皆無でしょう。


裕福な家庭で育った方は、肉食など洋風の食事が多かったのかもしれませんし、貧しい家庭で育った方は、粗食で魚屋穀物が多かったのかもしれません。


また、100歳の〇〇さんの大好物はチョコレート!などとテレビで紹介されると、チョコが健康の秘訣のように感じますが、あくまでその人の好きなものというだけ。


統計学的にはサンプル数1ですので、何の説得力もありません。


テレビやネットの情報には、惑わされないように気をつけましょうね!


 
 

/////////////////////////////////
女性の体の解体新書
/////////////////////////////////
 
◇◇本文抜粋◇◇

目 的
 本研究の目的は,分娩第2期における様々な分娩体位が会陰裂傷・会陰切開にどのような影響があるのかに着目し,分析することである。
 
対象と方法
 助産学,医学分野の論文を中心に検索し,分娩第2期のあらゆる分娩体位と会陰裂傷,会陰切開の関係を量的に分析した。
 
結 果
 分娩第2期におけるあらゆる体位が会陰裂傷・会陰切開に及ぼす影響は,以下の通りである。1)座位はintact(無傷)の割合も高いが,同時に会陰裂傷も起こりやすいという特徴があった。これは,座位のなかでも産科的な分娩椅子を使用した研究に顕著に現れていた。2)intact(無傷)になりやすく,会陰裂傷が起こりにくい体位は,側臥位,膝手位,蹲踞位であった。3)仰臥位群(セミファーラー位,砕石位を含む)は会陰切開を起こす確率が高かった。
結 論
 分娩第2期における産婦の多様な体位を比較すると,会陰裂傷を起こしにくい体位は側臥位・膝手位・蹲踞位であった。また,会陰切開を起こしやすい体位は仰臥位群であった。
 
 
※※※引用※※※
タイトル:分娩第2期の分娩体位が会陰裂傷・会陰切開に及ぼす影響
著者:篠崎 克子, 堀内 成子

 
◆◆視点◆◆

この研究は、分娩の姿勢によって会陰切開や会陰裂傷の割合が変わるのか?を比較検証した研究です。


結論としては、仰向け(上向き)での分娩姿勢が一番会陰切開や会陰裂傷のリスクが高かったとしています。


最近では、フリースタイル分娩を導入している産婦人科もあり、そういった施設も人気になっているようですが、その背景にはこういった研究があるのかもしれません。


また、現在のフリースタイル分娩導入率は、今回調べた範囲では見つけることができませんでした。


ただ、2011に発表された研究から、8年経った現在、導入率すらインターネット上で見つからないということを考えると、導入にネガティブな何らかの要因があるのではないかと思います。


医療介入のしやすい姿勢は仰向けであり、助産師や産婦人科医も仰向けでの分娩に慣れているし、フリースタイル分娩への技術的な不安や、設備的な面でも、導入には目に見えないハードルがあるのかもしれませんね。

 
そちらにしても、女性の出産によるダメージが大きくなることだけは、避けていきたいものです。



 

/////////////////////////////////////
人生に役立つ書籍紹介
/////////////////////////////////////

 
◇◇本文抜粋◇◇
 

P.4

悩まない、悩んでいるヒマがあれば考える

「〈考える〉と〈悩む〉、この2つの違いは何だろう?」
 
僕はよく若い人にこう問いかける。あなたならどう答えるだろうか?

僕の考えるこの2つの違いは、次のようなものだ。

「悩む」=「答えが出ない」という前提のもとに、「考えるフリ」をすること
「考える」=「答えが出る」という前提のもとに、建設的に考えを組み立てること
この2つ、似た顔をしているが実はまったく違うものだ。

「悩む」というのは「答えが出ない」という前提に立っており、いくらやっても徒労感しか残らない行為だ。

僕はパーソナルな問題、つまり恋人や家族や友人といった「もはや答えが出る・出ないという問題よりも、向かい合い続けることに価値がある」という類の問題を別にすれば、悩むことには一切意味がないと思っている(そうは言っても悩むのが人間だし、そういう人間というものが嫌いではないのだが…)

特に仕事(研究も含む)において悩むというのはバカげたことだ。

仕事とは何かを生み出すためにあるもので、変化を生まないとわかっている活動に時間を使うのはムダ以外の何ものでもない。

これを明確に意識しておかないと「悩む」ことを「考える」ことだと勘違いして、あっという間に貴重な時間を失ってしまう。

※※※引用※※※
タイトル:イシューからはじめよ
著者:安宅和人
出版社:英治出版

 
◆◆視点◆◆

この書籍は、「考える」ための本です。


どう考えるか?という考え方について、方法論が書かれています。


ママは、子供やパートナーなど、相手のいる問題や課題について日々悩むことがあると思います。


その問題や課題の多くには正解がありませんね。


そのため、悩んでも悩んでも答えが出ず、なんとか迷いながら出した答えにも自信が持てない。


そんな経験はないでしょうか?
子供やパートナー相手の問題や課題については、向き合い続けるしかないというのが本質ですが、この書籍をオススメする理由は、それ以外のことで悩む時間をなくすことができるからです。


はっきり言って、ママが子育て以外のことで悩む時間はもったいないのです。
仕事や家事のことで悩んでいる時間があれば、もっと子供のことで悩んでいたいのがママの本音でもあると思います。


そういった悩む時間を減らし、考えることで子育てに向き合う時間を多く作り出せるのではないでしょうか。


「悩む」を「考える」に変えるために、ぜひ読んでみてくださいね。


 
 
 

////////////////////////
お出かけ情報
////////////////////////
 
安浦こどもフリーマーケット



【日時】2月11日10:00〜14:00
【場所】三津口分館(旧安浦公民館)呉市安浦町中央5−1−8
【詳細】
赤ちゃんや子ども用品を対象にしたフリーマーケットを開催します。
おもちゃや絵本、文具、暖かい洋服などたくさんあります。
KenKenから原田先生の出張ママ体操教室もありますよ!
 
 
 
 
 
 
チームラボ 「広島城 光の祭り」いよいよスタート
【日時】2月8日~4月7日
【場所】広島城
【詳細】広島城は1589年に築城された日本三大平城の一つです。
 
チームラボは、「Digitized City」というアートプロジェクトを行っています。非物質的であるデジタルテクノロジーによって、街を物質的に変えることなく「街が街のままアートになる」というプロジェクトです。
 
「チームラボ 広島城 光の祭」では、広島藩主浅野長晟が広島城に入城して400年を迎える2019年に、街の象徴である広島城を、人々の存在によって変化するインタラクティブな光のアート空間に変えます。
 
 
 
第35回宮島かき祭り
【日時】2月9日(土曜日)10日(日曜日) 10時~15時
【場所】廿日市市宮島町 宮島桟橋前広場
【詳細】かき料理コーナー,かきの直販・直送,特産品コーナーなど
 
 
 
 
移動プラネタリウムがやってくる!
【日時】2月9日(土)10日(日)
【場所】アルパーク  東棟2F 時計の広場
【詳細】
時間:
①10:10~②11:00~③11:50~④13:30~⑤14:30~⑥15:30~⑦16:30~⑧17:30~
各回1時間前から時計の広場にて整理券配布(各回30名様)
料金:200円
 
 
 
 
HUGっと!プリキュアショー
【日時】2月11日 ①11:00~ ②15:00~ 各回30分程度
【場所】アルパーク 東棟2F 時計の広場
【詳細】
 
 
 

広島市近郊で親子で楽しめるお出かけ情報2019年2月1日

こんにちは!広島の産後ママ・子育てママの笑顔と健康を守る、KenKen接骨院の青森です。

1月が終わりましたが、あなたにとってこの1ヶ月は早かったですか?
それとも充実して中身の濃いものでしたか?

子供は、知らないことを発見する機会が多いから、大人と違って時間感覚が長いんだそうです。

大人も毎日知らないことを発見して、感動すれば、1日を長く感じることができるかもしれませんね!

では今週のお出かけ情報です!

 

///////////////////////////////////////
子育てに役立つ書籍紹介
///////////////////////////////////////
 
 
◇◇本文抜粋◇◇

P.44
「姑息の愛」に陥るな
 
道を学ばない父親は、その子の善悪邪正に対して少しも心を掛けずに、ただ可愛いと思うままに愛するばかりで、十九、二十歳になっても子供扱いし、我儘いっぱいに育ててしまう。
 
道を知らずに育つと悪に染まりやすくなるため、ついには無頼人となり、そうなると父親は子を捨ててかかってしまう。
 
何度も言うが、人の賢愚・善悪は教えにあり、生まれつきではない。教えれば賢・善となり、教えなければ愚となり悪となる。愚人を教え導くことを教化というが、「化」は、「かわる」とも「ばける」とも読む。
 
このことから、きちんと教えれば愚が賢にかわるということがわかるであろう。
 
中略
 
私自身の経験で恐縮ですが、子供に厳しくするのは非常に大変でした。文字通り心を鬼にして叱ったことも多々あります。子どもが自分で立ち上がるまで、手出ししたいのをぐっと我慢して待ち続けたこともあります。
 
正直なことをいえば、これで大丈夫なのかと何度も迷い、不安に駆られました。
愛情ゆえの厳しさであるのかどうか常に自分に問いかけていましたが、答えが得られなかったことは何度もあります。
 
そのあげく、私が得たひとつの方法は、厳しく教え諭した際に子どもが必死に応えようとしたのが見えたとき、また、自分で立ち上がったときに、思い切り抱きしめることでした。
 
今にして思えば、子どもを抱きしめながら、私は自分の中にある不安をも抱きしめていたのです。
そして、不出来な親であるにもかかわらず、子どもなりに必死に応えようとしてくれていることに、心から感謝の念を抱いたものでした。
子平は「教化」ということを述べています。
教えられ、変化するのは、むしろ親の方かもしれません。
 
※※※引用※※※
タイトル:武士の子育て
著者:石川真理子
出版社:致知出版社
 
 
◆◆視点◆◆
 
一生懸命子どもと向き合うママほど、日々悩み、不安や試行錯誤と戦っているのではないでしょうか。
 
江戸時代には、父親が子どもに学問や武術などの教育を行うことが当たり前だったようです。
 
そのため、子どもにお手本となる姿を見せることも父親に求められる役割だったと筆者は述べています。
 
子どもの家庭教育=人格形成なのです。
 
お手本となる姿を見せることは、父親も母親も気をつけなければいけません。
 
家庭内での「親の在り方」が、そのまま「子どもの人格形成に大きな影響を与える」ということを認識しなければならないのです。
 
子育ての場面で日々色々な悩みが出てきても、まずは子育ての本質からブレないことが重要で、その本質にあたる部分が、「親の在り方」なのではないでしょうか。
 
ではどうすれば、子どもにお手本となる「在り方」を示せるのでしょうか?
 
親としての在り方は、あなた自身の正しいと思う「理想の姿」で良いと思います。
 
あなたが理想とする姿こそが、あなたの「在りたい姿」なのですから、自分自身がそうなれるよう、学び、努力すれば良いのだと思います。
 
「在り方」を正しく、子どものお手本となるよう示すためには、親自身が日々学び続けなければなりません。
 
理想があるということは、今の自分はまだそこに達していないということです。
 
学び続けることは、一見苦しいことのようにも思いますが、親としての「在り方」を示すことが、自分自身の成長につながっていると理解すると、楽しんで学び続けることができるのではないでしょうか?
 
悩み苦しむ姿よりも、学び楽しむ姿を、子どもには見せていきたいですよね!
 
 

/////////////////////////////////
女性の体の解体新書
/////////////////////////////////
 
◇◇本文抜粋◇◇
 
リハビリテーション部門における女性職員の妊娠期から
育児期の労務管理の現状と課題
 
藤原 愛作1) 小野 秀幸1) 山野 薫2)
 
要旨:
〔目的〕
妊娠期から育児期における女性のセラピストの健康管理や労務管理に関する諸問題を明らかにすることである.
〔対象と方法〕
次世代育成支援対策推進法に基づいて子育てサポート企業の認定を受けた医療・介護施設の中で,リハビリテーション科を標榜している九州圏域の 24 施設を対象に,郵送による質問紙法を実施した.
〔結果〕
調査票の回収率は 62.5%であり,妊娠期のトラブルは約半数の施設で発生していた.また,妊娠期のマイナートラブルなどの諸問題について職員教育が不足していた.
〔結語〕
今後,心身の不調に対応できる多様な勤務体制の整備と職員教育を行うことは,妊娠期から育児期における女性療法士が勤務しやすい風土を作るために重要といえる.
 
キーワード:流産,早産,労務管理
1) 特定医療法人明徳会 佐藤第一病院:大分県宇佐市法鏡寺77-1(〒879-0454)TEL 0978-32-2110 2) 大阪人間科学大学 人間科学部 理学療法学科
受付日 2017 年 7 月 7 日 受理日 2017 年 8 月 23 日
 
 
※※※引用※※※
タイトル:リハビリテーション部門における女性職員の妊娠期から育児期の労務管理の現状と課題
著者:藤原 愛作1) 小野 秀幸1) 山野 薫2)
1) 特定医療法人明徳会 佐藤第一病院:大分県宇佐市法鏡寺77-1(〒879-0454)TEL 0978-32-2110 2) 大阪人間科学大学 人間科学部 理学療法学科
 
◆◆視点◆◆
 
この研究では、女性の妊娠出産期の労務管理や、事前教育の重要性が指摘されています。
 
看護師など女性職員も多い医療現場でさえ、労務管理の体制や事前教育などが不十分である事実を考えると、日本において、妊娠出産期の女性の就労はまだまだハードルの高いものなのかもしれません。
 
妊娠出産における女性の体を守る医療制度や仕組みが、早く確立されることを願っています。
 
 
 

/////////////////////////////////////
人生に役立つ書籍紹介
/////////////////////////////////////
◇◇本文抜粋◇◇
 
P.257
努力と成長に注目したメッセージを送ろう
 
子どもが何か素晴らしいことをしても、ほめてはいけないのだろうか。
褒めたい気持ちをぐっと抑えなければいけないのだろうか。
そんなことはない。ただし、ある種の褒め方ー知的能力や才能を愛でるほめ方ーだけは避けた方がいい。
お父さんやお母さんは、自分はどれくらい頑張ったかではなく、自分の頭の良さや才能が自慢なんだ、と子どもに思わせるようなほめ方はやめよう。
 
しなやかな観点に立ったほめ方はいくらでもある。
うまい方法で粘り強く勉強や練習を重ねて何かを成し遂げたことをほめればいい。また、問いかけの仕方を工夫すれば、子どもの努力や選択を評価する気持ちを抑えることができる。
 
「今日はずいぶん長い時間、一生懸命に宿題をやっていたな。集中して終わらせることができてえらいぞ」
「この絵、きれいな色をとてもたくさん使って描いたのね。色の使い方のことを話してくれるかな?」
「この作文には自分の考えがたくさん書いてあるね。シェークスピアが別の角度から見えてくるようだね」
「心を込めて弾いてくれて、ほんとうに嬉しいわ。ピアノを弾いているときってどんな気分?」
 
最近知って興味をそそられたのだが、子どもの研究に生涯をささげたハイム・ギノットもやはり、「ほめるときは、子どもの特性をではなく、努力して成し遂げたことをほめるべきだ」と言う結論に達している。
 
※※※引用※※※
タイトル:MINDSETマインドセット「やればできる!」の研究
著者:キャロル・S・ドゥエック
訳:今西康子
出版社:草思社
◆◆視点◆◆
 
マインドセットとは何を信じているか?ということ。
マインドセットには自分の能力は固定的で変化しないと信じている「硬直マインド」と自分の能力は努力次第で伸ばせると信じている「しなやかマインド」の2種類があり、幼少期の親の関わり方が子供のマインドセットに大きく影響を与えるのです。
 
しなやかマインドの子供は、人間の基本的資質は努力次第で伸ばすことができるという信念があり、うまくいかない時に粘り強く頑張ることができますが、硬直マインドの子供の場合、自分の能力が劣っていることがわかると途端に挫折し、努力できなくなってしまいます。
 
 
この書籍は子育てに特化した内容ではありませんが、子どもへの声かけの実例や、研究結果の紹介も豊富にあるので、読んでいて「へ〜」と思うことがたくさんあります。
 
親から優劣や善悪のみを評価するメッセージを受け取っている子供は、硬直マインドになりやすく、挫折しやすいのだそうです。
 
自分の子供には、しなやかマインドで育って欲しいと思いますよね。
 
ぜひこの書籍を参考に、お子様との関わり方を学んでみてはいかがでしょうか?
 
 

//////////////////////
お出かけ情報
//////////////////////
 
 
ひろしまフードスタジアム


 
【日時】2月2日・3日
【場所】旧市球状跡地
【詳細】
・巨大牡蠣鍋、海自カレー、エキエのステーキ、串揚げ、ロールケーキなどのスイーツもあり。
・3日限定でドレッシングちゃんがやってくる。(万惣の歌のお姉さん)
・キッズコーナー(未来の乗り物体験コーナー・ミニ新幹線)
 
 
 
 
NT広島2019


 
【日時】2月2日(土)11:00~17:00
【場所】広島駅南口地下広場
【詳細】全国的に活動しているDIYの展示会であり発表会。指摘活動により製作したプロダクトを公開表示。
 
 
 
 
 
ひろしまパパフェスタ



【日時】2月3日
【場所】イオンモール広島祇園
【詳細】
入場無料・申し込み不要
・カプラ
・段ボール迷路
・ハイハイレース
 
 
 
 
 


<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

LINE@のお友達追加

このページのトップへ