HOME > お知らせ > マスクで子どもがコミュ障に???

お知らせ

< チャリティーサンタについて  |  一覧へ戻る  |  インスタworkout部入る? >

マスクで子どもがコミュ障に???

もしマスクによってあなたの子どもが、コミュ障になるとしたらどう思いますか?
 
 
 
言葉が不十分な子どもは、他人の顔からたくさんの非言語情報を受け取っているといわれています。
 
 
 
ですが、このコロナ禍でのマスク着用が日常となった今、子どもへの影響はどうなんでしょうか?


 
 
 
メラビアンの法則というのをご存知ですか?
 
 
 
人はコミュニケーションにおいて、ほとんどの情報を言葉そのものではなく、見た目から得ていると言われています。
 
 
 
正確には、視覚情報55%、聴覚情報38%、言語情報7%です。


 
 
 
人がどれだけ見た目の情報に影響を受けているかが分かりますね。
 
 
 
とても大事な見た目の情報ですが、そのほとんどが顔の表情の影響を受けています。
 
 
 
顔の表情は、その人の感情や人柄、雰囲気などさまざまんものを表しているのです。
 
 
 
ですが、マスクをしているとどうでしょう?
 
 
 
顔の半分近くがマスクによって覆われている状態では、見た目の情報量に差が出てしまうのは当然ですよね。



  
 
では見た目の情報量に差が出てくることが、子どもにとってどんな影響があるのか考えてみましょう。
 
 
 
結論から言うと、マスクによって顔をおおっていると、顔の表情から感情を読み取る能力が身に付かない可能性があり、注意が必要だと思います。
 

 
 
子どもの発達において、親とのコミュニケーション、他人とのコミュニケーションというのはとても大切です。
 
 
 
その際にまだ言葉の発達が不十分な子どもの場合、言われた内容を理解する手がかりに顔の表情を必要とします。
 
 
 
怒っている、悲しんでいる、楽しんでいる、嬉しそうであるなど、相手の感情を理解するためには言葉ではなく顔の表情がとても重要なんです。
 
 
 
だからマスクをしたままだと、ママがどんな気持ちなのかわからない、どんなことを伝えようとしているのか理解できないということが起こります。
 
 
 
コミュニケーションを学ぶ時期に、マスクで顔が見えないというのは、顔の表情から相手の感情や気持ちを理解するスキル学ぶ機会を失いかねないと、日本子ども学会などが警鐘を鳴らしています。
 
 
 
マスクで顔の一部が見えないことを『匿顔』ともいうそうで、サングラスをかけるとだれか判別しにくくなるように、目というのはその人物を特定する部位なんだそうです。
 
 
 
また口元は意識的に動かして感情を伝える部分で、もともと知っている相手だと人は口の動きなどを想像で補い感情を理解するそうです。
 
 
 
マスクをつけなければいけないというのは、コミュニケーションの面において、一定の負担が生じるんですね。
 
 
 
こんなデータもあります。
 
 
 
丸の内の内勤女性への調査で、マスク着用時の表情について何かしら指摘を受けたことがある人は、全体の3割を超えたそうです。


 
 
 
またその指摘内容は、何か怒ってる?元気ないね?など、すべてネガティブなものだったそうです。
 
 
 
とはいってもマスクをつけないというのも、現状では難しく感じていませんか?
 
 
 
実際、同志社大学のマスク着用についての研究では、感染防止よりも同調のために着用しているとする結果も出ています。
 
 
 
そこで考えたいのが、コロナウイルスに感染したらどうなるのか?ということですよね。
 
 
 
厚生労働省の発表によれば、以下の表の通りです。



 
 
 
日本においては10代以下に死亡例はありません。
 
 
 
また20代でも死亡率は0.20%、30代で0.1%、40代で0.4%です。
 
 
 
このブログを読んでいる方は、全員0.4%以下の死亡率だということですよね。
 
 
 
ちなみに僕の母は60代ですが、死亡率は4.7%で、少し高くなりますので、やはり親世代や祖父母には気をつけて行動しておらわないといけないかもしれませんね。
※コロナ関連の死亡者の推計には他の死因だったケースも含まれていることがあるそうです
 
 
 
これは日本だけのデータですが、客観的な事実であることに変わりありません。
 
 
 
このデータをみて高齢者以外は死なないのか!と結論づけるのはちょっと強引な解釈かもしれませんが、今テレビで感染者数だけを報道して死亡者数を報道しないのは、無闇に不安を煽っているだけのように感じるのは僕だけでしょうか?
 
 
 
少し話がそれましたが、子どもと一緒に過ごす時間はできるだけマスクを外して、顔が見える状態でコミュニケーションを取りたいですね!



< チャリティーサンタについて  |  一覧へ戻る  |  インスタworkout部入る? >

LINE@のお友達追加

このページのトップへ