HOME > お知らせ > 広島市近郊で親子で楽しめるお出かけ情報 2019年8月8日

お知らせ

< 広島市近郊で親子で楽しめるお出かけ情報 2019年8月2日  |  一覧へ戻る  |  広島市近郊で親子で楽しめるお出かけ情報 2019年8月16日 >

広島市近郊で親子で楽しめるお出かけ情報 2019年8月8日


■これからの子どもに必要な6つの能力って?■
 
自分らしく幸せ感じる、
産後・マタニティの体づくり専門家、青森です。


 
 
私たちの世代とは違う時代を生きる子どもたちにとって、必要な能力とは?


 
 
私たちが生きている現代は、ソサエティ4.0の情報社会と言われています。



 
人類が誕生した狩猟社会から、農耕社会、工業社会を経て、技術のめざましい進歩により情報に価値があり誰でも情報を得ることができ、誰とでも繋がれる世の中が訪れました。



 
 
情報社会になり、進歩のスピード、伝達のスピードなど世の中の全てのスピードが速くなりました。


 
 
そしてそれは今も加速し続けています。


 
 
そこで考えなければならないのは、このままいけば私たちの子供世代が生きる時代は、とてつもない変化を遂げ
ているということです。


 
 
そんなこれからの時代を生きる子どもに、私たち親が「今」できることは教育しかありません。


 
 
新しい時代に必要な能力を身につけさせる教育を行うには、どんな能力が求められるようになるのかを知っておく必要があります。


 
 
前置きが長くなりましたが、今回は新しい時代に求められる6つ能力をご紹介します。


 
 
【これからの子供が身につけて欲しい能力6Cs】


 
 
6Csとは以下の6つの能力の頭文字から名付けられた総称のこと。


 
 
コラボレーション(collaboration)
 
人は進化の過程で、他者を意識するようにプログラムされました。
これからの社会ではチームで働きチームで学ぶことを求められます。
その際に中核となるスキルが、自分をコントロールして他者とコラボレートする能力です。


 
 
コミュニケーション(communication)
 
コラボレーションを基盤にして築かれるのが、コミュニケーションです。
赤ちゃんが喃語で大人とコミュニケーションをとるように、人はまず「話し手」になり、読み書きのスキル、聞く(聴く)スキルを、親との初期のやりとり方身につけていきます。
このコミュニケーションのスキルが、学業と関連するスキルの高さに影響するという研究結果もあります。


 
 
コンテンツ(content)
 
これまで知識というコンテンツを獲得することに、親も学校も教育産業までもが囚われてきました。
しかし、情報があふれタダ同然で知識を得ることが可能となった今、子ども達が身につけるべきコンテンツは、人から与えられる知識ではなく、問題を解決するための答えを自分でどう見つけるかということと、そのための情報やリソース(資源)をどう組み合わせるかということなのです。

 
 
 
クリティカルシンキング(critical thinking)
 
ヒトは4歳くらいの「見た目が全て」というレベルからスタートし、証拠をしっかりと見極めて思慮深く判断する裁判員のようなレベルへとクリティカルシンキングの能力を伸ばしていきます。
しかし、大人になれば誰もがクリティカルシンキングをできるようになるわけではありません。
一歩引いて考え、何が本当に必要か見極め、答える秘湯のある問いを選ぶということを繰り返していくことで、クリティカルシンキングの能力は伸ばすことができるのです。


 
 
クリエイティブイノベーション(creative innovation)
 
創造的なアイデアは無から生まれることはなく、むしろコンテンツを身につけることで発揮されると言われ、コンテンツとクリティカルシンキングを一緒に働かせた結果生まれます。



 
グローバル企業で活躍する1500人のCEOが、これから最も重要になる能力として、創造性と複雑さのマネジメントをあげています。



 
コンフィデンス(confidence)
 
ある時は、お気に入りの分厚い本をドアストッパーがわりにするというように、創造力が働くが、別の時には一生懸命考えても全く働かない。



 
そんな時でも粘り強く取り組むコンフィデンス(自身)を持つことで、すぐ諦めるのではなく、失敗を乗り越えようとします。
 



知識労働が主体となる時代において、理性的に判断したうえで、リスクを積極的に受け入れる自信を持つ能力は必須といえます。
 
 

 
【なぜ6Csが必要なのか?】
 
6Csは成功に向かって用いる地図のようなものです。



 
6Csはバラバラの能力ではなく、ともに用いることで別のスキルが別のスキルを発達させ成功へと近づいていきます。



 
下表の全体像をまとめてありますが、個々のCは左から右へ、そして下から上へ向かって成長していきます。




 
これから必要に応じて、この表を何度も見返し、我が子のどの能力がどのレベルに達しているか、どうすれば能力を伸ばせるか問いを立ててみましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【8月のKenKenのイベントスケジュール】
 
【インスタライブ放送予定】

10日(土)16:30~
テーマ:長距離移動で気をつけて欲しいこと

 
14or15日時間未定
テーマ:コテージからお届け!青森と原田のプライベート流出!?
 
 
16日(金)16:30~
テーマ:暑い夏に、室温管理で気をつけて欲しいこと
 
 
17日(土)15:00~
テーマ:食欲ない時のご飯どうする? 
 
 
19日(月)16:30~
テーマ:彌重先生のスキンケア相談
 
 
20日(火)16:30~
テーマ:子どもの水分補給どうしてる?
 
 
21日(水)16:30~
テーマ:院長おすすめの子育て本紹介
 
 
23日(金)16:30~
テーマ:子育て中の睡眠の取り方
 
 
24日(土)15:00~
テーマ:子どもとできるお料理
 
 
26日(月)16:30~
テーマ:青森・原田の休日 
 
 
27日(火)16:30~
テーマ:トイレトレーニングの進め方
 
 
28日(水)16:30~
テーマ:院長おすすめの子育て本紹介
 
 
30日(金)16:30~
テーマ:子どもの体、毎日のチェックで見るべきポイント
 
 
31日(土)15:00~
テーマ:時短料理術
 
 
 
KenKenのインスタフォローはこちら
 
 
 
 
【ママ体操出張予定】

23日(金)10:00〜はしかた歯科(くまさん広場)

23日(金)11:00〜赤ちゃん広場(天野医院)


 
 
【KenKenの子育てイベント予定】



22日10:00~11:30
ママのための時短で自分らしくお家を片付ける!片付け術
 
お片づけは自分らしく、自分の価値観で行うもの。
情報に惑わされるよりもまずは自分を整えましょう。
アメリカ発の優しいお片づけ「ライフオーガナイズ」の手法を使ってお片づけを学んでいきましょう。
 
■参加費:2,000円(お菓子代・お茶代込み)
 
■講師:片元友紀


 
「私なんて」を卒業!
お片づけから180度人生逆転し、自分を大好きになる!をかかげ多方面で活躍。
お片づけレッスンやセミナーを開催し、お片づけでたくさんの人を幸せにしている大人気講師。
 


 
 
22日14:00~15:30

赤もち診断会
 
子どもが大きくなって、「個性」が出はじめてきた時に、子どもの「才能」を伸ばす声かけ、叱り方や褒め方などを知っておきたいと思いませんか?
 
その子にあった子育てのヒントがたくさん詰まった『診断書』をもとにイベントで自分のお子さんの「個性」について学びましょう。
 
参加費:2,000円(診断書2枚・お茶・お菓子代込み)
講師:佐々木都子


 
 
 
 
【彌重先生の『美容鍼&フェイシャル』】


19日(月)10:00〜15:00(残り4枠)

25日(日)10:00〜15:00(残り2枠)
 
 
 
 

【お出かけ情報】
 
 
備北丘陵公園




 
8月はイベント目白押し!
毎日何かのイベントやってます。笑
 
備北丘陵公園のイベントページこちら
 
 

 
自分で描こうフェイスペイント



【日時】8月9・10日(金・土)①13:30~14:00 ②14:00~14:30 ③14:30~15:00
【場所】健康科学館
【詳細】対象:どなたでも(各回先着20名)全回分13:00から整理券配布

 
 
 
夜の動物園 ナイトサファリ


 
【日時】8月10/11/17/18/24/25日
【開催場所】安佐動物公園
【詳細】
 
 

 
 
テトテテ夏祭り2019東広島店


 
【日時】8月10日・11日・12日
【開催場所】テトテテ東広島店
【詳細】
キッズネイル・綿あめつくり体験・ヨーヨー・スーパーボール・各種ワークショップ
※3日間とも内容が違うのでご注意ください
 
 

 
 
天応地区 納涼盆踊り大会



【日時】8月10日(土)17:00~
【開催場所】呉ポー
【詳細】花火もあり
 
 
 
 
2019 やっさ花火フェスタ


 
【日時】8月11日
【開催場所】糸崎港
【詳細】
 
公式サイト:https://www.yassa.net/
 
 
 
 
トミカ・プラレールわくわくパーク



【日時】8月11日(日)
【開催場所】イオンモール広島祇園
【詳細】トミカつり・プラレールあみだ等
 
 
 
 
 
小島よしお ライブ



【日時】8月11日(日)13:00~ 15:30~
【開催場所】アルパーク
【詳細】
 
 
 
 
 
 
魚のつかみどり



【日時】8月13日・24日
【開催場所】もみのき森林公園
【詳細】
 

 
 
 
夏フェス 『こどもまつり&夏の音楽祭』



【日時】8月18日
【開催場所】広島市文化交流会館 HBGホール
【詳細】
 
 
 
 
 
多世代交流ひろば#木育ツアーin福富



【日時】2019年8月18日(日) 10:30~15:30
【開催場所】道の駅湖畔の里福富 多目的ホール
【詳細】入場無料(一部ワークショップのみ有料)
 
 



 
 
=================
LINE@に友達追加で以下の特典をプレゼント中!
 
産後と子育てに役立つ動画をプレゼント中
『最速最短で体型を戻す体操動画』
『寝かしつけテクニック動画』
 
プレゼントはこちらから
 
 
友達追加はこちらから
 
 
無料でママ育パパ育コンテンツを配信している、オンライン『ネウボラ』のLINE@やっています!
ぜひ友達追加して、ママ・パパのための学べるコンテンツを受け取ってください!
オンライン『ネウボラ』の無料LINE@追加はこちら
 

< 広島市近郊で親子で楽しめるお出かけ情報 2019年8月2日  |  一覧へ戻る  |  広島市近郊で親子で楽しめるお出かけ情報 2019年8月16日 >

このページのトップへ