HOME > お知らせ > お出かけ情報まとめ > 広島市近郊で親子で楽しめるお出かけ情報2019年1月11日

お知らせ

< 広島市近郊で親子で楽しめるお出かけ情報2019年1月4日  |  一覧へ戻る  |  広島市近郊で親子で楽しめるお出かけ情報2019年1月18日 >

広島市近郊で親子で楽しめるお出かけ情報2019年1月11日

こんにちは!広島の産後ママ・子育てママの笑顔と健康を守る、KenKen接骨院の青森です。

今週もママに役立つお出かけ情報から、育児のヒント、体の知識、おすすめ書籍をご紹介します!




だいぶご予約が埋まってきています!
ベビーアンを使った貴重な講習会ですので、ぜひご参加ください!

【子供の命を守る基礎知識】
講習会の詳細はこちら
https://www.kenkennov18.com/news/entry/aed/index.php

 

/////////////////////
子育てに役立つ書籍紹介
/////////////////////

 
◇◇トピック◇◇
P.128
教授の推計によると、同級生の国語の平均点が1点上がると、自身の点数が0.3〜0.5点上がる効果があり、数学にいたっては、同級生の平均点が1点上がると、自分自身の点数が1.75〜6.8点も上がるという大きな結果がみられています。学力の高い友だちの中にいると、自分の学力にもプラスの影響があるのです。
 
こうした結果をみれば、優秀な子どもと付き合うことが得策と言えそうです。
多くの学校や塾が成績優秀者を特待生として入学させていますが、これらも、その成績優秀者が周囲によい影響を与えると期待してのことでしょう。しかし、優秀な子どもさえいれば、子どもの学力は大きく上昇するかというと、必ずしもそうとは言えません。
実は、学力の高い優秀な友人から影響を受けるのは、そのクラスでもともと学力の高かった子どものみなのです。中間層やもともと学力の低い子どもたちは、何ら影響を受けないことがわかっています。それどころか、自分のクラスに学力の高い優秀な友人がやってきた場合、もともと学力の低かった子どもには、マイナスの影響があるということを示す研究もあります。なぜ学力の高い優秀な友人は、もともと学力の低かった子どもにマイナスの影響を与えるのでしょうか。
 
スウェーデンの高校生のデータを用いた研究では、学力の高い同級生の存在が、学力の低い生徒の自信を喪失させ、大学への進学意欲を失わせたことを明らかにしています。
その意味では、学力の高い友だちと一緒にいさえすれば、自分の子どもにもプラスの影響があるだろうと考えるのは間違っています。むしろレベルの高すぎる子どもを無理に入れることは逆効果になる可能性すらあるのです。
 
※※※引用※※※
タイトル:まんがでわかる「学力」の経済学
著者:中室牧子
出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン
 
◆◆オピニオン◆◆
僕の経験です。
 
僕はサッカーのために、高校を山口県の全校大会常連校へと、越境入学しました。
 
その高校のサッカー部は、全国から集まった80名以上の部員が所属する場所でした。
 
小学校や中学校時代には、チーム内や広島の狭い地域内ではそこそこだったものの、全国レベルの部員の中では当然、レギュラーになることすらできず、1年生時にはトップチームにも入れないありさま。
 
越境入学までして、何をやっているんだろう?
と、とても悔しい思いをしましたが、同時に「自分が下手なんじゃない、監督やコーチが見る目がないんだ」「そもそも選んだ学校が悪かった、自分には合わないサッカーなんだ」などと、人のせいにするばかりで、努力することもやめてしまいました。
 
結果、3年間レギュラーになることは叶わず、くすぶったままの高校生活3年間を送り、今とても後悔しています。
 
もっと頑張ればできたはずなのに!
と、今では思いますが、高校時代の僕は完全に意欲を失っていました。
 
人は競争において、圧倒的な差を見せつけられた時に、努力しても叶わないと感じると、高校時代の僕のように意欲を失います。
 
そうならないための方法は2つ。
 
その場で適切なコーチングを受けるか、適切な競争相手を選ぶかのどちらかしかありません。
 
コーチングは専門家に依頼するか、親自身が学んで身につける必要がありますが、身につけるにも、依頼する専門家を選ぶにも、それなりに知識を身につける時間が必要ですし、親が選んだ専門家が子どもに合うかどうかも分かりませんので、現実的ではないかもしれません。
 
中学受験などでは、競争相手の環境は親と子どもが一緒に選ぶ形になるのかもしれませんね。
 
親の希望や子どもの希望だけでなく、子どもの能力を客観的に判断して、適切な環境を選んであげることも大切なのではないでしょうか?
 
意欲を失わない程度に強い相手と競争ができる環境は、子どもの成長にとって、とてもいい環境のようです。
 
子どもにいい環境を提供するヒントにしてくださいね!

 
 

////////////////////////
女性の体の解体新書
////////////////////////

 
◇◇トピック◇◇
妊産婦に対するウィメンズヘルス理学療法 *
平元奈津子 1)
要旨
ウィメンズヘルス理学療法は、女性のライフステージに応じた健康問題に対して実施される。
特に妊産婦においては、妊娠・出産に伴い、様々な身体変化やそれに伴うと考えられる身体症状を有することが多い。身体症状のうち腰痛、骨盤帯痛、尿失禁等の運動器に関連した症状を有する妊産婦に対して、現在の日本では積極的な理学療法介入がされていないのが現状である。
これらの女性に対する理学療法を実施する際に、問診で症状の原因となる妊娠、出産に関する背景を探ることが重要である。妊娠、産後の経過、分娩の様式、抱っこや授乳等の育児に関する動作等、より詳細に情報収集することで、治療や予防に展開することができる。
妊産婦の理学療法は特殊領域と理解されがちであるが、基本的な問診にウィメンズヘルスの内容を追加し、治療や予防ではそのリスク管理を十分に行うことができれば、通常の理学療法で十分対応できる。
(理学療法の臨床と研究 27:15-20,2018)
 
※※※引用※※※
タイトル:妊産婦に対するウィメンズヘルス理学療法
著者:平元奈津子
出版社:理学療法の臨床と研究 27:15-20,2018
 
 
◆◆オピニオン◆◆
理学療法士等コメディカルらも、ウィメンズヘルスについての取り組み、活動を行なっているが、現在まで産前産後ケアが、健康保険適応として制度化するに至らない背景として、医師の認識を変えるほどのエビデンスや結果に至っていないことが考えられます。
 
厚生労働省によって示されている、「地域における切れ目ない妊娠・出産支援の強化について」https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-11901000-Koyoukintoujidoukateikyoku-Soumuka/0000038683.pdf
においても、「乳房ケア」「心身ケア」という言葉は存在するものの、具体的な内容について、「誰が」「何を」「どのように」行うかが明確でなく、その優先度も高くないことが見て取れます。
 
これらを踏まえると、全額自己負担で産前産後ケアを受けなければならない現状をどうにか変えるためには、医師または政治家の協力を得るより他の道はないと思います。
 
そのために私たち事業者にできることは、生の声を届けること。
こうして情報を発信し続けることだと考えています。
 
もし、僕が政治家に立候補したら、ぜひ投票してくださいね!笑

 
 

///////////////
人生に役立つ書籍紹介
///////////////

 
◇◇トピック◇◇
P.104
「2つの質問」で問題の全体像を洗い出す
 
ここまでで、問題解決力を身につけられない原因の1つとして、「問題に直面した途端に解決策に飛びついてしまい、原因を考えられない」ということがある、と説明しました。
では、原因を考えられるようになるには、どうすればいいでしょうか?
まず、「なぜ?」といったん立ち止まって、考える習慣を身につけることです。
これまで「どうやって解決しようか?」と考えていたと思いますが、今後は、「なぜ、こんなことが起こっているのか?」と考えるようにするのです。
ちょっとしたことですが、これが大切です。
どうすれば連想できるかというと、今からお伝えする2つの質問を覚えてください。
 
1.「問題の原因を1つ挙げるとすると、それは何ですか?」
2.「その原因が解決すれば、この問題は全て解決しますか?」
 
この2つの質問は、私が師事する諏訪良武多摩大学客員教授が編み出したものです。私はこれまでに様々な問題を解決してきましたが、この2つの質問を駆使すると、どんなに難しい問題でも解決に導くことができると断言できます。
 
※※※引用※※※
タイトル:世界一速い問題解決
著者:寺下薫
出版社:SBクリエイティブ
 
◆◆オピニオン◆◆
この2つの質問をうまく使うと、どんなことがいいのか?
そして、日常のどんな時に使えばいいのか?
 
なんとなくイメージできますか?
 
このビジネス色の強いメソッドですが、ビジネス以外にもとても役に立つメソッドです。
 
問題解決というと、多くの場合ビジネス(仕事)のことを思い浮かべるのではないでしょうか?
 
しかし、個人で解決できる問題というのは、ビジネスの場面に限らず、日常のなかにたくさん転がっています。
 
例えば、「子どもが食事を食べてくれない」とか、「主人が家事に協力してくれない」なんていうことも、「問題」といえますよね。
 
こういった問題を解決しようとする際に、あなたはどんなプロセスで解決策を導き出しているでしょうか?
 
本書では99%の人が陥る「ある間違い」があると指摘しています。
 
あなたの問題解決パターンを知るクイズがあるので試しにやってみてください。
 
あくまでパターンを知るためですので、あまり深読みせずに、パッと答えてみてくださいね!
 
【クイズ】
あなたの同僚のAさんがあなたに、「頭が痛いんだよね」と言ってきました。さて、あなたはAさんに、第一声、どんな声をかけるでしょうか?
次の3つから選んでくださいね。
 
1.「どうして痛いの?」
2.「病院へ行ってみたら?」
3.「薬を飲んでみたら?」
 
 
 
 
あなたの選んだ答えは何でしたか?
 
このクイズの本質は、Aさんの「頭が痛い」ことに対して、どんなアプローチで解決してあげられるかを考えることです。
 
その場合、まずは何か頭痛くなる原因について思い当たることがないか、Aさんに確認しなければなりません。
 
ですので、問題解決の基礎力があるのは1を選んだ方です。
 
2.3.はともに、原因も分からないまま解決策に飛びついています。
 
もし頭が痛い原因が飲み過ぎであれば、一時的なものなので3.の薬を飲んで様子を見ても良いでしょうが、もし前の日に頭を打っていたのなら、2.の病院に行くべきかもしれません。
また、何か悩み事があってあなたに相談に乗って欲しいというサインの場合も考えられます。
 
頭が痛いという問題に対して、様々な原因が考えられるにも関わらず、私たちは日常でこういった間違いに陥りがちです。
 
子どもが朝ごはんをなかなか食べようとしない時、「またこの子はグズグズして、おもちゃを捨てようか!?」と言ってしまうのは、解決策に飛びついていると言えますね。
 
こうして文章にしてみると、そんなことないよ!と思うかもしれませんが、この間違いは意外と日常に多く発生しているものです。
 
そうならないためには、「なぜ?」と疑問を持ち、一度立ち止まって考える習慣を身につけることです。

「ご飯より、おもちゃが気になるのはなぜ?」
 
「なぜ?」と立ち止まることができたら、2つの質問を使って解決策を考えていけばいいのです。
 
2つの質問の具体的な使い方は、画像をご覧ください。

※本文を元に作成
拡大画像はこちら↓
hutatunositumon.pdf
 
まずは、テーマに対して縦の質問によって深掘りをしていきます。
縦の質問は、
1.原因を一つ挙げるとしたら何?
です。
 
この質問によって、問題の本質を深掘りしていきます。
 
この時、縦の質問の答えに対して、具体的に解決策が見えたならそこで縦の質問は終わります。
 
具体的な解決策とは、画像の中の赤い矢印と文字で書かれた「手順書を作る」のようなものです。
 
⑤の下の答えのように、「引き継いだ」ことに対して、具体的な解決策が見えない場合には、さらにその原因を一つ挙げるとしたら?と縦の質問を繰り返していきます。
 
とにかく、具体的に行動できるレベルの解決策が見えるまで質問を繰り返すことがポイントです。
 
そして、解決策が見えたら横の質問を使ってモレ・ヌケがないかを考えます。
 
横の質問とは
2.それが解決すれば、すべて解決するか?
です。
 
問題に対する原因や解決策は一つとは限りません。様々な要素が関係している場合もめずらしくないのです。
 
横の質問は、解決策が見えるごとに質問して、これですべて解決できる!というところまで続けます。
 
こうして出てきた解決策は、優先順位を決めて取り組みます。
 
優先順位は、実現可能性と効果度を基準に判断します。
 
以下の図に解決策を分類して、実現可能性が高く、効果度も高いものから優先的に手をつけていきましょう。

 
 

//////////////////
お出かけ情報
//////////////////
 
 
MARIHO DIGITAL ART ROAD × NEW YEAR花火 2019


 
【日時】1月1月12日、19日、26日(土)
【場所】マリホプロジェクションマッピング
【詳細】12日(土)からプロジェクションマッピングの新映像が上映決定!
お披露目も兼ねて3週連続土曜日の19:30の回では同時に花火を打上げあり。
 
 
 
 
新春和太鼓たたき初め


 
【日時】1月13日14:30~(約30分) (開場は15分前の予定)
【場所】こども文化科学館
【詳細 無料
 
 
 
 
あかちゃんハイハイグランプリ


 
【日時】1月13日①11:00②13:30③15:30
【場所】イオンモール広島祇園
【詳細】各回先着50名※受付時間9:00~(※全ての回の受付実施)
 
 
 
 
ザ・食育元気フェスタ


 
【日時】1月14日
【場所】広島県立総合体育館
【詳細】食のバランスとカラダづくりを考えるイベントとして,食育パネルで学んだり,楽しく挑戦できる「親子クッキング体験コーナー(※要事前予約)」・かんたん体力測定&豆つかみチャレンンジ体験・あそびのコーナー等
※親子クッキングの募集は終了しています
 
 
 
 
広島県近郊で行われる「とんど祭り」

本川地区とんど祭り

開催日:2019年1月13日13:00〜
開催地:空鞘公園広場

 
広島東照宮 とんど祭り
開催日:2019年1月12日11:00~
開催地:広島市東区二葉の里2-1-18
問合せ:082-261-2954
 
 
吉和大とんど祭り
開催日:2019年1月12日15:00~
開催地:廿日市市吉和802-2 吉和グラウンド
問合せ:0829-77-2404
 
 
饒津神社とんど祭り
開催日:2019年1月14日18:30~
開催地:広島市東区二葉の里2-6-34
問合せ:082-261-4616
 
 
能登原とんど
開催日:2019年1月13日11:00~
開催地:福山市沼隈町能登原地区一円11:00~ 能登原小学校14:00~
問合せ:084-987-4460
 
 
山波とんど
開催日:2019年1月13日12:00~
開催地:山波小学校
問合せ:0848-38-9184
 
 
錦帯橋とんど祭り
開催日:2019年1月14日17:00~
開催地:錦帯橋前の下河原
問合せ:0827-41-2037
 
広島護国神社とんど祭り
開催日:2019年1月15日10:00~
開催地:広島市中区基町21-2
問合せ:082-221-5590
 
 

カテゴリ:

< 広島市近郊で親子で楽しめるお出かけ情報2019年1月4日  |  一覧へ戻る  |  広島市近郊で親子で楽しめるお出かけ情報2019年1月18日 >

同じカテゴリの記事

週末なにするん?

週末なにするん?

 

広島市でマタニティケア、産後ケアといえば、KenKen接骨院!

の青森です。


 

僕の週末の子どもとのお出かけ記録です。

 


行った場所のリンクなども貼ってありますので、興味あるとこはぜひ行ってみて、KenKenのLINEで感想もらえると嬉しいです!


 

妻は仕事だった先週の日曜日。


 

息子のカブトムシ探しに行こう!の一言で、男2人で虫探しという冒険にに出かけることに。

 

 

息子のお目当てはカブトムシだったけど、妻を職場まで送った時点で、8:00すぎ…

 

 

カブトムシのゴールデンタイムである早朝はとっくにすぎてて、カブトムシに出会える確率はほぼ0。

 

 

どうする?

 

 

と考えた結果、まずはダメ元で一番近場にある森といえば、三滝寺!

 

 

ということで、三滝寺を散策ついでに虫探し。

 

 

三の滝から一の滝まで制覇したけど、収穫はセミの抜け殻2個ww


 



 

 




 


 


 

 

 

でも、広島市内でマイナスイオンたっぷりに、自然を満喫できる三滝寺はおすすめ。

 

 

滝のそばはすごく涼しくて、気持ちよかったですよ〜!

 

 

一応、中学生以上は入寺料200円がかかりますが、小学生以下は無料です!


 

 

 

そんな三滝寺を後にしたボクらですが、息子はまだまだカブトムシを諦めていないようで、どうしても自然の中にいるカブトムシが見たいというので、じゃあ、次は大自然のあるところに行こうと、中央森林公園へ。

 

 

ここなら、最悪飛行機見れるし、なんやかんやカブトムシいなくても満足してくれるんじゃないかという、親の下心です。笑

 

 

 

ここでは、敷地内に車を止めて、森を散策してみるものの、蝶々に弄ばれたのと、市内には絶対にいない巨大サイズのカエルを発見して、2人でビビったところで、やっと息子も虫探し以外のことをする気になってくれました。

 

 

が、それがまさかのサイクリング。

 

 

気温30度越えの激アツ、ぴーかん灼熱地獄の中、マスク着用にも、『マジか?』と思ったけど、カブトムシを見れなかった息子を喜ばせるためならと、とーちゃんはサイクリングすることを決意しました。

 

 

しかし、これが大きな間違いでした。

 

 

中央森林公園のサイクリングコースは、ファミリーコースとは名ばかりの、死ぬほどアップダウンが厳しいコースだったんです。

 

 

当然、子供を乗せたまま3段しかないギアのママチャリで、アラフォーのおっさんが坂道を上り切れるわけもなく、押して歩くことに。

 

 

その時の顔がこれ。

 

 

 

 

 

瀕死ww
※ヘルメットが似合わないことには触れないであげてください。


 

 

途中、熱中症になりかけながら、休憩を挟み挟み、座ってるだけの息子からの叱咤激励を受けつつ、20分くらいかけて急坂を上り切った頃には、Tシャツは絞れるくらいに汗だくで、本当に死ぬかと思いました。

 

 

そのあと飛行機を見に行く元気なんて、当然なし!

 

 

みなさん、この夏には中央森林公園のサイクリングコース、ぜひ挑戦してみて下さい!笑

 

 

中央森林公園は、駐車料金(330円)が必要です。

 

 

 

【行った場所】

 

三滝寺:〒733-0805 広島県広島市西区三滝山411

https://www.hiroshima-kankou.com/spot/3863

 

中央森林公園:〒729-0415 広島県三原市本郷町上北方1315

http://www.chuo-shinrin-koen.or.jp/

 

サイクリングなど利用料金一覧はこちら

http://www.chuo-shinrin-koen.or.jp/image/PDF/2019.10ryokin.pdf

 

 


子育てを楽しむ動画配信中!


絵本のページを勝手にめくられる!をサクッと解決
 


広島市近郊で親子で楽しめるお出かけ情報 2020年2月21日



お出かけ情報




コイプレグランドオープン




【日時】2020年2月22日
【場所】広電西広島駅
【詳細】無料ワークショップ ステージショー等
 
公式サイト:https://koiplace.jp/
 
 
 
 
世羅のとんど祭り





【日時】2月23日(日) 11:00~
【場所】道の駅世羅
【詳細】
 
公式サイト:http://seranan.jp/events/information/#12909
 
 
 
 
 
TVチャンピオンレゴブロック王と遊ぼう!inちゅーピータウン




【日時】2月23日・24日
【場所】ちゅーピー住宅展示場
【詳細】レゴブロックにちなんだワークショップ等
 
公式サイト:https://chupea-town.com/event/
 
 
 
 
 
もとまち自遊広場





【日時】2020年2月23日(日)10:00~
【場所】中央公園芝生広場(中区基町)西側の一角
【詳細】
 
公式サイト:http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1310631271064/index.html
 
 
 
 
 
広島市水産まつり inマリーナホップ





【日時】2020年2月23日(日)10:00~13:00※朝市コーナーのみ9:30~販売開始
【場所】マリーナホップ  レンガゲート/オーシャンドライブ 観音マリーナ芝生広場
【詳細】焼かきなどの実演販売,生かきや魚介類の販売
 
公式サイト:https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/88/kakimaturikarenda.html
 
 
 
 
 
早瀬かき祭り
【日時】2020年2月23日(日)8:30~ (売り切れ次第終了)
【場所】旧早瀬小学校前広場 広島県呉市音戸町早瀬1丁目
【詳細】
 
公式サイト:https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/88/kakimaturikarenda.html
 
 
 
 
 
安浦無添加カキ祭り
【日時】2020年2月23日(日)10:00~ (売切れ次第終了)
【場所】グリーンピアせとうち 広島県呉市安浦町三津口326-48
【詳細】
 
公式サイト:https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/88/kakimaturikarenda.html


11月ママのWAランチ会

【ママのWAランチ会】
 
前回開催は大変好評でした!
11月のセミナーも青森が講師を務めます。

テーマは人の話を聞く子どもに育てる方法!

知的謙遜という言葉をご存知でしょうか?

人が後悔しない選択をするためにはとても重要な能力です。

もちろん、ママやパパが今聞いても十分意味のある内容ですし、ママがセミナーを受けることでお子さんの育児や教育に活かしていける内容です!

 




【開催日時】11月28日(木)11:00〜13:00
【開催場所】喫茶さえき(セミナールーム貸切)
【参加費用】2000円(ランチ・プチセミナーつき)
【セミナー】人の話を聞く子どもに育てる方法

ご予約をご希望の方は、「ランチ会」と返信してください!

ぜひ健康的で美味しいご飯を食べながら、一緒にお話ししましょう!

広島市近郊で産後ママが親子で楽しめるお出かけ情報

前回のお出かけ情報でたくさんのママから反響があったので…
 
 
 
ランチ会やりまーす!
 
 
 
みんなで楽しく「遊んで」「学んで」「つながれる」ランチ会!
 
 
 
オーガニックカフェのセミナールームを3時間貸し切りました!
KenKenの青森と原田と一緒にランチ会しましょう!
 
 
 
ランチ会では、みんなでただおしゃべりするだけでは、友達と集まるものと一緒になってしまうので、ちょっとタメになる知識を吸収してもらえるよう、プチセミナーを行います。
 
 
 
今回は青森が講師で、
「パパが自ら動くようになるコミュニケーション術」
というテーマで、パパとの関わり方を工夫することで、パパを自発的に育児や家事に参加するように促す方法についてお伝えします。
 
 
 
男性の心理や考えをどううまく利用するか?
ブラック心理学を使って、パパをより理想のパパに育て上げていきましょう!笑
 
 
 
そのあとは、みんなで食事をしながら、楽しくおしゃべり会&相談会を行います。
 
 
 
おしゃべり会も、普段のご主人に対する愚痴を吐き出してもらったり、家庭や育児での悩み不安などをテーマに、他のママへの相談や、実際にやっていてうまくいったことや、失敗したことなどの情報をシェアすることで、お互いが学び、支え合えるような内容にしたいと思っています。笑
 
 
 
オーガニックのランチとプチセミナー、そしておしゃべり会まで!たっぷり3時間みんなで、遊んで・学んで・つながりましょう!

 
 
【日時】10月24日(木)11:00〜14:00
【場所】喫茶さえき(広島市中区紙屋町1-4-25)http://xn--r8jkw5439auu9b.com/
【詳細】
 
パパが自ら動くようになるコミュニケーション術プチセミナー(40分)
食事をしながらおしゃべり会&相談会(140分)
 
人数:6〜8名まで(お子様の人数は含みませんが、定員はお子様の人数により前後いたします)
 
参加費:大人2000円(食事&ドリンク1杯・会場・セミナー参加費込み)お子様の食事は持ち込み可
※お食事が必要なお子様とご参加の場合は、別途料金にて承りますのでご相談ください
※会場は靴のまま入りますので、ハイハイやネンネのお子様は、ベビーカー等でお越しください
※ドリンク2杯目以降は追加料金をいただきます
 
 
ご参加希望の方はお出かけ情報が送られてきたLINEに「ランチ会参加」と返信してください!
 
 
参加定員は先着順で決定しますので、お申し込みはお早めに!
 
 
 
 

【今週の動画】
 
悪い習慣を断ち切る!ビジラントモニタリング
 
 
 
〇〇がない産後ケアはNG
 
 
 
 
 

【KenKenからのお知らせ】
 


ママとパパのWAフェス

 
ママとパパのWAフェスの詳細をアップしました!
少しずつ更新していきます!
詳しくはこちら→https://www.kenkennov18.com/news/entry/-wa/index.php

絶対
見ないと損ですよ!
 
 
 
 
 
 
 

【お出かけ情報】

 
 
バンビーノ感謝祭


 
【日時】9月28日(土) 13:00~
【場所】呉ポー
【詳細】シンボルドーム2階 多目的ホール
 
親子で楽しい時間を過ごしましょう!入場無料
(1)歌のおねえさんの「Sing〜バルーンショー」
(2)いやしのエレクトーン演奏
(3)助産師さんのトーク  
 
 

 
 
 
練習艦「やまゆき」一般公開


 
【日時】9月28日13:00~16:00  29日12:30~15:00
【場所】宇品港 宇品外貿埠頭(広島県広島市)
【詳細】自衛隊車両・白バイ・パトカーの展示 制服試着体験
 
 
 
 

 
ひろしま神楽の日


 
【日時】9月28日 29日
【場所】エールエール地下広場
【詳細】鑑賞無料
 
 
 
 

 
仮面ライダーゼロワンショー


 
【日時】9月28日(土) 11:00~ 15:00~
【場所】中小企業会館
【詳細】
 
 
 
 

 
プリキュアショー



【日時】9月29日(日) 11:00~ 14:00~
【場所】中小企業会館
【詳細】
 
 
 

広島の産後ママが楽しめる!広島市近郊で親子で楽しめるお出かけ情報

みんなでランチしません?
 
 
 
まだ日程は決まっていないんですが、みんなでランチしたい人っていますか?
 
 
 
KenKenからは青森と原田が参加して、週末起業やコーチング、ママの健康、などをテーマにプチセミナーを行います。
 
 
 
場所は喫茶さえきさんのセミナールームを借りるので、もちろんお子さんと一緒に参加できます!
 
 
 
喫茶さえきさんは、オーガニック食材を使った食事と、酵素玄米のご飯が食べられるお店で、ときどきマクロビの料理教室などもされています。
 
 
 
体にいいものを食べながら、ちょっといい話を聞いて、ママ同士で情報交換や交流を楽しめるランチ会!



費用は1000円〜2000円で考えています。
 
 
 
僕自身が女子会に馴染めるかは分かりませんが、きっと楽しいイベントになると思います!
 
 
 
スペースの関係上、定員が限られますが、参加したい方がたくさんいれば、毎月開催してもいいかなと思っています。
 
 
 
どれくらいの人が興味あるか事前に把握したいので、ランチ会に興味あるよ!って方は、LINEで「ランチ会」って返信してもらっていいですか?
 
 
 
そして、ランチ会でこんなことしたい!って意見も一緒に送ってくれると嬉しいです!
 
 
 
たくさん返信が返ってくることを期待していますね!
 
 
 
 
【今週の動画】
 
 
 



 

【KenKenからのお知らせ】
 

子連れOK!の出張ジェルネイル!
あと1名です!
 
9月27日
AM9:00〜11:30
PM13:00〜17:00
(1回の施術時間は内容により1時間〜1時間半程度です)
募集定員:AM2名(受付終了)PM3名1名で、各時間帯のご予約の皆様のご希望をカウンセリングして、施術予測時間により予約時間を確定しますので、上記のAM or PMの時間の中での順番はご相談後決定します。
※ご予約後のカウンセリングはLINEでまりさんと直接やり取りをしていただきます。
 
料金
ワンカラー:5,000円
デザイン:50円〜
オフ:100円(1本)
笑顔:priceless!笑
 
KenKenのインスタを見てくれている方は、ご存知だと思いますが、KenKenが先日のイベント出張でご一緒させていただいたジェルネイルのまりさんという方が、出張で来てくださることになりました!
 
子どもがいるからネイルは諦めていたって方も!
職場復帰したら、ネイルはできないって方も!
 
今のうちにオシャレを楽しみませんか?
 
 
 
 
 
 

子育てイベント】
 


おこづかい講座



「おこづかい」が子どもの人生を変える!
おこづかいは人生の習慣です。



子どもに「お金」の教育をしない日本。



実際に教育を受けていない私たちは、どう教えたらいいのか分かりませんよね。



ファイナンシャルプランナーの資格を持つ専門家のお話を聞いてみませんか?

 
【開催日時】10月6日10:30〜
【開催場所】KenKen接骨院
【定員】10名
【参加費】2000円(1家族)
 
 




遺伝子栄養食事セミナー



遺伝子栄養とはなんだろう?
遺伝子と食事の関係は?



遺伝子と肌の関係をはじめ、食生活、ダイエット、スキンケア、食育など広い分野につながりを持つ遺伝子栄養についてのお話で、生活にすぐに取り入れられる内容が満載です!



 
【開催日時】10月3日10:30〜
【開催場所】KenKen接骨院
【定員】10名(あと6名)
【参加費】無料
 
 



 

美容鍼&フェイシャル


彌重先生の美容鍼施術


9月23日13:00〜15:00
 
なんと!奇跡的に午後の予約が空いてます!
 
 
初回体験:3500円!
 
 
この機会にやってみたい方がいればぜひ!
 
 



 

【ママ体操出張予定】


 
原田先生の出張ママ体操の日程



タウタウ(広瀬公民館)
9月24日(火)11:00〜
参加費:500円(タウタウ登録料)

 
 
くまさん広場(はしかた歯科)
9月25日(水)10:00〜
参加費:無料
 
 
 
 

【お出かけ情報】
 
 
 
 
ワークショップ「ちょこちょこペンギン」





【日時】9月の毎週土曜日14:00~15:00
【場所】大和ミュージアム
【詳細】参加費:50円(イベント会場への入場は「無料」)
 
 
 
 



第19回フルーツ王国せら高原夢まつり





【日時】9月21日(土)22日(日)
【場所】せら夢公園
【詳細】21日は世羅の特産品が当たる「ビンゴゲーム」、22日は梨の皮むき競争「フルーツオリンピックあり。その他ステージ発表、木の実や貝がらを使った手作り体験教室、楽しく遊ぼう、餅つき、餅まきなど。
アスパラの1本揚げもあり。
 
 
 


 
呉エコフェスタ





【日時】9月21日(土曜) 10:00~15:00
【場所】呉ポー
【詳細】地球温暖化と地球に優しいライフスタイルなど、私たちの身近な環境について、楽しく参加してみんなで考えるイベント
すごくオススメ!!
 
 
 

 
はまきみフェス





【日時】9月22日(日)9時~16時予定(強雨中止)
【場所】ベイサイドビーチ坂
【詳細】
キッズビーチサッカー大会
ビーチサッカー大会(一般)
ビーチテニス体験会
ビーチバレー体験会
ビーチフラッグ体験会
サップ体験会
ビーチヨガ体験会
 
 
 


 
ひろしまバスまつり





【日時】9月22日(日)9:30~15:30
【場所】広島市中小企業会館
【詳細】
 
 
 


 
ソラミィフェスタVOL.3





【日時】9月22日(日)
【場所】広島空港
【詳細】
 
 
 



 
筆まつり





【日時】9月23日(月・祝)
【場所】筆の里工房周辺
【詳細】
 
 
 
 
 

LINE@のお友達追加

このページのトップへ