HOME > 美容・健康コラム

美容・健康コラム

幹細胞美容液のご購入

幹細胞美容液のご購入はこちら
 
クレジットカードでのお支払いは
こちらをクリックしてください

決済後、「not found」とページが表示されることがありますが、決済完了していますので、2回続けて決済せず決済完了のLINEをご返信ください!

広島で妊活サポートなら!

これだけやったから、

今度こそは妊娠!
 
 

結局うまくいかず、何度も絶望感を味わううちに、自分の心が傷つかないよう、期待しないフリをしている自分がいた。
 


なんでこれだけやってもうまくいかないの?
なんでわたしのお腹には赤ちゃんが来てくれないの?



なんで?なんで?なんで。。。


 
何度も自分のことを責め、何度も自分の体を恨んだことがある。






 
検査の結果を聞くたびに、悲しくて、辛くて、誰もにも言えなくて、もどかしくて、いつまでこれが続くのかゴールも見えなくて、どんどん、どんどん、どうしていいのか分からなくなっていった。


 
言われた通りに頑張っても結果のでないことを、いつまで続けていけばいいのだろうか。


 
ゴールの見えないマラソンは、真っ暗なトンネルの中にいるみたいで、あまりにも辛く、とてつもない疲労感に襲われる。


 
体も、心も、お金も時間も、もう随分と費やしてきたけど、いまだに答えも見つからない、ゴールも見えない毎日。

 
 
誰の責任でもないと分かっていても、もし自分の体が…と、考える。
 
 
自分が苦しくなるだけだと分かっているのに、どうしても考えることを止めることはできなかった。

 
 
少子化対策なんて言葉があるけど、それでも実情は不妊には理解のない会社や上司がほとんどだった。

 
 
国や自治体の制度だって、わたしの産みたいという気持ちに寄り添うものはほとんどなかった。


 
5.5組に1組は不妊だというけど、わたしの周りに詳しい人なんていなくて、誰にも打ち明けることができなくて、ただただ孤独だった。


 
でも、この恥ずかしい、複雑な気持ちをどうすることもできなくなって、できるだけ外には出さないようにしていたけど、ほんとうに辛くてどうしようもなくなったから、ごく限られた友人にだけ話したこともある。


 
でも、そうすると『最近どう?』なんて声をかけられる。


 
何かあれば、自分から話すから、ただそっとしておいて欲しかったのが正直な気持ち。


 
心配してくれるのは分かるけど、それに答えるのだって相当辛いことだったから。
 






不妊という言葉より

『妊活サポート』
 



『先生、不妊ってゴールはあるんでしょうか?』
 


とても難しい問題ですよね。
 


正直、私はそれに明確に答えることはできませんし、これが正解だ!とか、これは間違いだ!という答えも持っていません。


 
ただ、私はあなたと一緒に考えて、あなたに合った最善の方法を、あなたに寄り添いながら、手助けしたいと心から思っています。
 

 
私と妻の話をさせてください。

 
 
私と妻は、子供を持ちたいと思ってから、1年以上タイミング療法を行いましたが、ある日の検査で、私たち夫婦には自然妊娠では子どもができにくいということが分かりました。

 
 
当然、その当時は気持ちも塞ぎ、どうしていいのか全くわからない状況に、ただただ不安と悲しさを感じていました。

 
 
それでも子供を望む私たちは、体外受精を始めることを決意。

 
 
私達夫婦の親でさえ、あまり不妊への理解はありませんでした。

 
 
ですが私たちで決めたことなので、あるクリニックの初診前説明会を予約して参加しました。

 
 
そこにたくさん来ていた子供を望む夫婦たち。
 

 
こんなにもたくさんの人が悩んでいるんだと、とても孤独に感じていた不妊が少しだけ前向きに、勇気を持てるようになりました。

 
 
そんな説明会ののち、開始前説明会へと進んで行きましたが、来週から本格的に開始しようとしていたその矢先に、



妻から



「赤ちゃんできたかも!」と!!!!!!!!

 
 
僕たちの心の中は、一種の錯乱状態でした。
 

 
本当に?

これって奇跡だよね!

そんなバカな?

でも陽性反応出てるし!

あまり喜びすぎない方がいい?
 

 
などなど、本当にいろいろな思いが込み上げてきました。
 

 
クリニックの診察で妊娠が確定した後、産婦人科の先生になんでできたのかを尋ねても、先生にも分からないとのことでした。

 
 
検査で赤ちゃんができにくいと診断されたにも関わらず、自然妊娠できるなんて!

 
 
こんな結果、夢にも思っていませんでした。

 
 
これは私たち夫婦に起きた奇跡なのかもしれませんが、奇跡という言葉で片付けるのではなく、私たちが赤ちゃんを望んで、そのために何をしたのか?についてお伝えします。

 
 
私たち夫婦がしたことは2つで、まずは自分たちが健康でいることです。
 

 
当時の私は喫煙をやめ、睡眠時間を増やし、食事を変えて行きました。

 
 
そうすることで、妻も私も基礎体温が上がるなどの確実に体に変化が表れていました。
 

 
そしてできるだけ心を軽く、ポジティブに生きることを心がけました。
 

 
それまでお互い仕事の忙しさから、2人で過ごす時間はごく限定的になっていました。
 

 
ですが週末には2人で旅行に出かけたり、一緒に食事を作ったり、テレビを見たり。

 
 
とにかく2人の時間を楽しむことを考えて過ごすようにしていました。


 
この2つのことを、「自然妊娠は難しい」と言われた後から2人で話し合って始めました。

 
 
そのおかげかどうかは分かりませんが、結果的に私たちは自然妊娠で子供を授かることができました。

 
 
僕自身が感じたのは、自分たちが健康な状態であることが第一ですが、夫婦の心の状態というのも妊娠にとっては、とても大切なんだということでした。
 


今もし妊娠を望んでいて、自分の健康と夫婦のあり方については、考えたことがなかったのなら、一度2人で時間を作って考えてみることも重要なんだと思います。






 

不妊で不安になってるあなたへ
 
 
子どもを望む夫婦が不妊でクリニックを選ぶ時に重視するのは、『妊娠率』かもしれません。


 
妊娠率という数字は客観的でわかりやすい指標ではありますが、それだけを頼りにクリニックや妊娠する方法を選ぶのは正しい選択とは言えません。


 
少し考えてみましょう。


 
いくらクリニックのホームページで高い妊娠率を誇っているとしても、それはあくまで他人の結果に過ぎません。


 
不妊の原因は人それぞれで、軽い重いに基づいて、あなたたちご夫婦の妊娠率が0%〜100%の間に分布します。


 
重要なのは『自分たちの妊娠率』なのであり、クリニックのホームページにある他人の妊娠率は無関係だと言うことです。


 
私たちは産婦人科ではありませんが、『自分たちの子供を望み、その努力をする』ご夫婦のことを、積極的に援助しています。


 
それまでに妊娠できていない状況と、お身体の状態を踏まえ、様々な可能性の中からあなたたちにあった妊娠の確率を上げるケア方法を、身体面と生活面などからご提案します。


 
積極的に妊娠するよう努力してみたいと考えられているご夫婦に、より自然な、より早期な妊娠成立を目指してケア計画をつくり、納得して妊活に取り組める環境を提供しています。


 
私たちはこれを、「妊活サポート」と呼んでいます。


 
これからは『不妊』と言うをやめ、『妊活サポート』を受けていると、言い換えてみませんか?

 


 

妊活サポートに関するお問い合わせはこちら



まずは妊活サポートの内容を、無料で受けてみませんか?
 
 
無料サポートの内容は

■妊活状況や生活環境のカウンセリング
■お体の状態のチェック
■食事分析と改善のアドバイス

の3つです。
 
 
まずはLINEに友達追加して『妊活サポート』と返信してくださいね!



↓↓LINEで友達追加はこちら↓↓


LINEのメッセージは個別のやりとりですので、安心してご利用ください。

ママ達の共感サロンハッピーママラボ入会申し込み

ママ達の共感サロンハッピーママラボ入会



お支払いはクレジットカードまたは、
ペイパルにてお支払いください。



クレジットカードでのお支払いの場合、
【Checkout】ボタンより
お手続きをお願いします。





ペイパルでのお支払いの場合、
【購読】ボタンより
お手続きをお願いします。

※ペイパルアカウントをお持ちでない場合、お手数ですがアカウントの作成をお願いします。


 

ママ達の共感サロンハッピーママラボ

皆さんこんにちは、KenKen接骨院の青森です。
 


この度子育てを頑張っているママやパパを応援するための学びと成長、遊びと交流を目的にしたオンラインサロンを立ち上げる事にしました!


 
その名も、

【ハッピーママラボ】


 
です!なんとも子育てが楽しくなりそうな感満載のネーミングですが、内容ももちろんめちゃくちゃ皆さんに喜んでいただけるモノになっております(^。^)


 
《ハッピーママラボとは》



簡単に言えば“ママの溜まり場”です!

 
学校の放課後のように、ママが集まっていろいろお喋りできる場(オンラインランチ会、オンライン飲み会、オープンチャットなど)を中心に、子育てや、食事、健康、コミュニケーションに関する情報交換、さらに専門性のある内容の授業的なコンテンツの投下などもしていきます。


※オープンチャットとは、LINEの機能です
通常のLINEとは別にオープンチャット内で設定できるハンドルネームやアイコン画像などを使用でき、さらにチャットメンバー同士での個別のメッセージは送信できない仕組みになっており、匿名性を高め利用者のプライバシーが守られたチャット機能です。
 


『学べる・遊べる・つながれる!』
 


をキーワードに、ママが集まれる場所をオンライン上に



 
第1回目のオンライン飲み会では8名のママが集まり、お絵かきしりとりなどをしても盛り上がりました。


もちろん旦那さんとの関係や、子育てでの悩みなどを共有していろいろな考えや意見を知ることもでき、とても有意義な時間になりました。


※盛り上がりすぎて、最後まで残ったママとは3時まで飲んでて、翌日二日酔いだったのはここだけの話です。笑





 
そして毎日の子育て・夫婦関係・健康に関する情報、ちょっとしたコツや、知っておくと役立つ内容を毎日授業コンテンツとして文章や動画、画像にして投下していきます!
 
 
 
 







なので、子育てを頑張っているママが悩んだときに、


 
『とりあえずここに来ればなんとかなる!』
『とりあえずここに来れば誰かいる!』



 
そんな場所を作りたいんです。
 


ハッピーママラボは『ママの放課後』の時間で、ママ同士の交流情報交換、学びの時間とをミックスしたようなイメージです。


 
しかも月額1000円という激安価格( ´ ▽ ` )
 
 
具体的には僕を含めたKenKen接骨院のスタッフが定期的に投下するネタやトピックスに対して、サロンのメンバー皆で議論することで誰かの悩みが、違う方の悩みを解決する糸口にもなって、一緒に問題解決していく場にしていきたいんです!(^。^)

 




   
また定期的にオープンチャット内でYouTubeLIVEを行い、サロンメンバーとタイムリーにコミュニケーションを取り、悩み解決や、zoomによるグループイベントなども開催していきます。
 

 
ハッピーママラボの特徴はとにかく

【いつでも繋がれる】

ことです。
 

 
子育てをしていると、どんな時も不安はつきものですが、

ここにくれば誰かいる!

ここにくれば何かある!

ここにくればなんか安心!

そんな場所です。


 

そして授業では、小難しい専門用語や、近年生まれた新しい言葉や理論、考え方、福祉制度、子育て支援サービスなどについて動画やテキストのコンテンツでわかりやすくお伝えすることはもちろん、さらにコメントやDMなどで積極的に質問していただければ、どしどしお答えしていきます
 

 
このつながりを意識できる場(オープンチャット、オンラインランチ会・オンライン飲み会)をできるだけたくさん作ることと、授業(投稿コンテンツ)の質こだわって運営していきます。
 
 

また子育てや健康に関する新しい考え方やサービスを上手く活用する事で、新しい子育てのスタイルを見つける方法や、子育てを楽しむアイデアが生まれたり、健康的な習慣を身につけることができるので、それらをどんどんネタとして投下していきます♪


タイムリーな情報もどんどん発信しますよ〜!
 
 
 
 

 


実際に僕は今までKenKen接骨院での体のケアだけでなく、『ママ向けのコーチングセッション』だったり『子供の健康基礎知識講座』など、子育てを始めたママの不安や悩みを一緒に攻略していくことを仕事にしてきました♪


 
その他にも、今どんどんスタッフからもアイデアが出てきているので、いろいろな楽しめるサービスを皆さんにお届けしていきますよ!
 
 
 
 
 
☆是非子育てサプリに入って欲しい方☆
 
・これからの子育てや夫婦関係に不安がある
 
・働き方改革とか言われているけど、実際に収入が減るのは困る
 
・なんとなく子育てしているが、具体的にどうすれば正解なのか?本当に子どものためにいいものは何かわからない
 
・色々気になってネットで調べるけど、情報が多すぎてなにがなんだかわからない
 
夫婦対等な関係で子どもを育てていきたいと思っているけど、夫にどう伝えていいかわからない
 
・育児と仕事のバランスを上手く作って、今の生活に余裕を持ちたい
 
・健康的な食事管理や体調管理を学びたい
 
・もっと女性としても魅力的でいたい
 
 

みたいな方に少しでも多くの情報に触れてもらえればと思っています(^。^)




サロンの会費は1000円/月額です。
 




登録希望の方は



【サロン入会方法】
 
①以下のLINEに『サロン入会希望』とメッセージをください

友だち追加



②決済確認の上、ラインオープンチャットへのご招待メッセージを送信させていただきます
 
※お支払いはクレジットカードまたはペイパルがご利用可能です。
※ペイパルでのお支払いをご希望の場合、アカウントをお持ちでない方はこちらの動画を参考にアカウントを作成してください!

アカウント作成方法解説動画はこちら
https://youtu.be/ZEHOcw6ydMQ

アカウントの作成はこちらから
https://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/personal/how-to-signup-personal



【サロンで受けられるサービス】
 
■学べる毎日のコンテンツ配信

LINEの非公開オープンチャットで、

・『子育て』
・『コミュニケーション』
・『イベント情報』
・『子供向け施設情報』
・『ボディケア(エクササイズ・ストレッチ・スキンケア)』
・『福祉制度』

 
などのテーマについて日々配信される、動画や画像、テキストでの授業コンテンツを楽しむことができます。
コンテンツごとに気になることや疑問を、コメントやメッセージで質問したり、こんなテーマで話を聞きたいなどの要望も無制限でお答えしていきます。

 

 
■みんなで楽しめる、解決できる週1回のライブ配信

オープンチャット内限定のYouTubeライブ配信を2週に1回のペースで行います。

テーマは毎日配信されるコンテンツを元に、『子育てと夫婦の悩みを解決するセミナー』を行います。

参加者と楽しみながら学び、その時のテーマでの悩みを解決していきます。

※ライブ配信は原則毎週水曜日の21:00〜22:00の間に行います。こちらのライブは見逃しても、いつでも見返すことができるようにチャット内に残していきますので、リアルタイムで見ることができなくても、ライブ内容の疑問や質問はコメント欄に入力していただければ、そのまま返信か次回ライブでお答えしますので、ご自信が視聴しやすいタイミングでご覧ください。

 
■他のママと交流できる月に2回のオンラインイベント

他のママたちとつながれたり、交流することができる『オンラインランチ会』『オンライン飲み会』など、様々なイベントを企画しています。
※開催日程はその都度お知らせしてメンバー募集し決定していきます



月額1000円で上記サービスの全てが受けられます。
※その他ご希望の方がいれば、個別相談やパーソナルトレーニングなど、有料メニューも追加していく予定です。

 
【サロン退会方法】

もし入会してみてサロンのサービスに満足できなければ、即退会可能!

クレジットカードでの決済なら、ご入会から7日間以内であれば返金可能です。
※ご入会から8日以降の退会はご返金はできませんのでご了承ください。

退会の際にはLINEにてご連絡いただければ、速やかにお手続きいたします。



 



 
SNSが生まれて、そしてスマホが生まれてからマジで世の中の流れが数倍、数十倍の速さで進んでいってます。
 
その分、子育ての常識や価値観、子どもへ本当に与えなければならない教育、夫婦の在り方、健康の関する常識などは10年前と比べたらまったく変わっています。
 
その流れに乗り遅れず、むしろ楽しんで自分らしいライフスタイル作れるようになって欲しくて作ったモノです(^。^)
 
是非みなさんとこの時代の流れを一緒に楽しんで乗っていければと思ってますので、登録お待ちしておりますー!

産前産後のお悩みを解決します【広島の産後骨盤ケア・マタニティケア】





産前産後のお悩みについて




産後にお問い合わせの多いお悩み別に、以下の解説ページを設置しています。



ご自身のお悩みや、気になるページからクリックしてご覧ください!



またその他、各種マイナートラブルにつきましては、LINE@にて個別にご相談いただくことも可能です。



LINE@友だち追加ボタンをクリックして、
『無料相談』とご返信ください!



























 

産後のお尻と太ももを引き締めて、妊娠前のパンツがスッと入るようになる方法


 
 
↑↑↑タイトルが長い!笑






なぜ毎月30名以上の産後ママ

\KenKenを選ぶのか?/

 



産後にこんなことで

\悩んでいませんか?/

 
 
✅妊娠前のパンツが入らなくなった
✅スキニーパンツが履けない
✅お尻が横に広がった気がする

 
 
 
妊娠前のように、スラッとスキニーを着こなして、オシャレを楽しみたいですよね?
 
 






 
このページでは以下のことをお伝えします。
 
1.産後にお尻が広がるわけ
2.産後に脚が太くなるわけ
3.産後美脚と美尻になる方法
4.まとめ

 
 
 
このブログを読めば、あなたも美脚美尻の美人ママになることができます!
 
 
 
ぜひ最後まで読んでくださいね。






ママの喜びの声が

信頼の証です!/


 



 


 


 

 

 
 
 
 


 
産後に美脚美尻美人になる方法
 


広島の産前産後専門整体&パーソナルトレーニングジムのKenKenでは、毎月30名を超える出産後のママが新規で来院されますが、そのほとんどの方が痛みなどの症状以外に、出産後の『体型』に悩みを抱えています。
 
 
 
今回は体型の中でも一番多い『脚とお尻』について解説していきます。
 
 
 
骨盤の歪みが産後太りや体型変化の原因でないことはこちらのブログで書いていますので、読んでみてください。
https://www.kenkennov18.com/blog/entry/post-130/index.php
 
 
 
産後のお身体については、インターネットで色々な情報が出ていますが、その中には間違った常識や、広告として書かれた誇張表現もありますので、すべてを鵜呑みにしないように気をつけましょう!
 
 



 
1.産後にお尻が広がるわけ
 
 
出産後にお尻が広がった感じがしたり、実際に妊娠前に履いていたパンツがお尻でキツくなっていたりするママがいます。
 
 



 
なぜ出産後にお尻が広がり、パンツがキツくなるのでしょうか?
 
 
 
KenKenでは、こういったケースのママには、まず『妊娠中にガニ股になっていませんでしたか?』と質問します。
 
 
 
そうするとほとんどのママが、なってました!と答えられます。中には自覚なくガニ股になっているママもいますが…
 
 
 
ガニ股になると、股関節が外旋という外に開く動きをします。
 
 



 
爪先が外に向いた状態になってしまうんですね。
 
 
 
股関節が外旋になってしまうと、股関節の周りの筋肉が過剰に使われるようになり、筋肉が発達して股関節周囲の筋肉が大きくなってしまいます。
 
 
 
その結果、お尻の横幅が広がりお尻が広がったように見えたり、パンツが実際にきつくなってしまいます。
 
 
 
筋肉が大きくなったものは、産後骨盤矯正や施術などで小さくすることは不可能です。
 
 
 
まずは股関節を正しい位置で使えるように、股関節のトレーニングをする必要があります。
 
 
 
股関節が正しく使えるようになったら、必要な部分の筋肉が使われるようになり、自然と不要な筋肉は減っていきます
 
 




 
2.産後に足が太くなるわけ
 
 
 
産後に足が太くなってしまう理由は2つあります。
 
 
 
1つ目は先ほどと同じ理由で、妊娠中に股関節が外旋することにより太ももの前と外側にかかる負担が増え、筋肉が大きくなってしまうことで、足が太くなります。




 

 
 
 
妊娠中の外旋が産後も改善されずに残ってしまうと、太ももに負担がかかり続けて、腰痛や膝の関節炎などにつながりやすくなります。
 
 
 
2つ目はむくみが原因で足が太くなることがあります。
 
 
 
こちらは活動量の低下により筋力が低下することが原因で、筋力不足により足に届いた血液を上に戻す力が足りなくなっている状態です。



 
 
 
 
足では静脈と呼ばれる血液を心臓へ戻す血管を収縮させるのは、ふくらはぎなどの筋肉の役割です。
 
 
 
妊娠中の活動量の低下により、筋肉が痩せ細った状態では、血液を重力に抗って心臓まで戻す力がなくなり、血液が戻れずにたまった状態になってしまい、むくみが出てきます。
 
 
 
この状態を放置し続けると、下肢静脈瘤につながり、最悪の場合手術になるので、注意が必要です。
 
 
 
またこちらは股関節の外旋を戻していくようなトレーニングが大切です。
 
 
 
 



 
3.産後美脚美尻になる方法
 
 
美脚・美尻な産後美人になる方法をご紹介します。
KenKenのYouTubeチャンネルでは、様々なエクササイズや子育てに関する情報を配信しています。ぜひチャンネル登録お願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCn-FVMaalEmFHiqoTLcFj0g
 

太もも引き締めエクササイズ!

 





美脚エクササイズ






美尻エクササイズ


 





 
4.まとめ
 
 
簡単にできる美脚・美尻エクササイズはどうだったでしょうか?
 
 
 
出産後もキレイでいたいというママの願いを叶えるのが、私たちの使命です。
 
 
 
もし今あなたが体型や産後の不調で何か悩んでいるのなら、体型や子育てを1人で悩むのはやめてください!
 
 
 
1人でなんとかしようとしなくてもいいんです。
 
 
 
私たちや、同じくらいの子どもを持つママたちとの仲間で一緒に頑張ってみませんか?
 
 
 
そうすればもっと、あなたの子育てが楽しくなるはずです。
 
 
 
KenKenは『ママのための居場所』を
 
提供している接骨院です。
 
 
 
 
まずは体験に来てみてください
 
 
初回体験2,980円

(通常1回6,000円)



 
体験のお申し込みは以下のページからご希望の体験コースを選択して、それぞれの『返信キーワード』をLINE@にご返信ください。
 
↓↓↓体験について詳しくはこちら↓↓↓
https://www.kenkennov18.com/smart/blog/entry/post-123/index.php
 
 
LINE@に友達追加するには画面↓に表示されている緑のバナーをタップしてください。
※すでに友だち追加済みの方もバナーをタップするとLINEに戻ることができます。






本物の産後ケアを

\体感していただきたい/

 
 
 


 
当院では、整骨院でよくある施術(骨盤矯正)だけの産後ケアは基本的にしておりません。
 


なぜなら、骨盤矯正が一時的に効果があるように感じても、体型が変わらず辛い想いを続ける方が多いからです。
 


結局、体型と体の両方が良くならなければ、ママにとってお金も、時間も、通う労力も全くの無駄となります。
 


ひょっとすると、当院の施術は他の産後骨盤矯正と比べたら高く感じるのかも知れません。しかし、それはじっくり時間をかけて、高い技術と、運動指導を使って根本改善へと導くためです。
 
 
 
 
 
そこでお試しできるように、

1回2980円キャンペーン

をご用意しました
 
 



 
当院の技術が高いと言っても、体験しないと分からない事が多くあると思います。
 
そこで、初回2980円のキャンペーンをご用意しました。
 
これなら施術があなたに合うかどうか、費用の負担をあまり気にせず試せると思います。当院の施術を受けて、ぜひ違いを実感して下さい。
 

  




ママの喜びの声が

信頼の証です/




 
 

P.S
 
KenKenでは本気で体を良くしたい、体を変えたいという思いを持っているママとだけ、本気で向き合っています。
 
このブログを読んで、本気で『変えたい』と思ってくださったママなら必ず結果が出ます。
一緒に美しいくびれを作りましょう!
 
本気のママからのお申し込みお待ちしています!

産後のぽっこりお腹を引き締めて、美しいくびれをつくる方法



 
なぜ毎月30名以上の産後ママ

\KenKenを選ぶのか?/








産後にこんなことで

\悩んでいませんか?/



 
✅妊娠前の洋服、全部ウエストがきつい…
 

✅子どもを産んでからぽっこりお腹で、毎日鏡を見るのが嫌…

 



 
妊娠前よりお腹がくびれてキレイになれたら嬉しくないですか? 

それを叶えるのが、KenKen接骨院です!



 
 
 
このブログでは以下のことについてお伝えします。
 
 
 
1.妊娠出産でお腹がたるんでしまう理由
2.産後のお腹を引き締めるために必要なこと
3.腹を引き締め、美しいくびれを作るエクササイズ
4.まとめ

 
 
 
このブログを読んで内容を実践することで、産後のお腹に美しいくびれを作ることができるようになります!
 
 
 
またブログの最後には、体験についてのお知らせもありますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!
※体験についてのお知らせが気になる方は、先にページ最下部へスクロールしてもOK!





















 





産後のぽっこりお腹を引き締める方法
 
 

広島の産前産後専門整体&パーソナルトレーニングジムのKenKenでは、毎月30名を超える出産後のママが新規で来院されますが、そのほとんどの方が痛みなどの症状以外に、出産後の『体型』に悩みを抱えています。
 
 



 
中には他の治療院で産後骨盤矯正を受けたにもかかわらず、満足いく結果を得られなかったため、どうしていいか分からなくなっていたという方もいらっしゃいます。
 
 
 
『産後骨盤矯正で痩せた!』とうたう広告をよく目にしますが、このママたちはなぜ産後骨盤矯正をしても満足のいく結果が得られなかったのでしょうか?
 
 

『えっ?産後骨盤矯正をすれば痩せられるんでしょ?』




『産後って骨盤がゆがんでるから、太って見えるんでしょ?』
 
 

あなたもなんとなくこんな風に思っていませんか?
 
 

 
これ、大きな間違いです。
 
 



 
だって骨盤ってほとんど動かないし、動いても2〜3ミリの範囲でしか動かないんですから。
 
 



 
骨盤が2〜3ミリ動いただけで、ウエストが数センチ減ることなんて絶対にあり得ないと思いませんか?
 
 
 
産後骨盤矯正を何回かやっていくうちに、骨盤が整うと代謝があがって〜…
 
 
 
なんて説明しているところもありますが、それって数ミリしか動かない骨盤を整えて本当に代謝上がるの?って思いますし、骨盤整えなくたって運動して筋肉つけて、代謝をあげればいいんじゃね?って思ってしまいます。
 
 
 
きっとどっかの誰かが、産後骨盤矯正という言葉を広めるために、『広告』に使っていたのが世間に広がり、いつのまにか一般常識化していったのだと思います。
 
 
 
まずは産後のぽっこりお腹の原因を正しく理解して、正しい改善方法を学んで実践してくださいね。
 
 
 
 
 
 
 
1.妊娠出産でお腹が

たるんでしまう理由

(ぽっこりお腹本当の原因)
 
 
 
骨盤矯正だけでは、ぽっこりお腹は戻りません!
 
 





 
はい、衝撃の事実でしたね。
 
 
 
でも出産して体型に悩んでいるママには、本当のことを知ってもらいたいと思います。
 
 
 
産後骨盤矯正で痛みなどの症状なら変わることがありますが、体型が変わることは絶対にあり得ません。
 
 
 
そもそもぽっこりお腹の原因は、骨盤の歪みなどではないからです。
 
 
 
ぽっこりお腹の原因はひとつ、『筋力低下』です。
 
 
 
筋力低下???
 
 
 
そう『筋力低下』です。




 
 
 
妊娠出産によりママのお腹の筋肉は、10%以上厚みが低下します。
 
 
 
筋肉の厚みが低下するということは、筋力もその分低下しているということです。
 
 
 
妊娠出産を重ねると、前の出産で筋力低下している分、さらに筋力の低下の割合は大きくなります。
 
 
 
そのため1人目出産後に比べて、2人目や3人目の出産後は体重や体型が戻りづらくなる傾向にあり、実際にKenKenに来ているママも1人目のあとは何もしなくても戻ったのに…と言われる方がたくさんいます。
 


 




 
筋力低下した状態では、筋肉の張力(縮む力)がなくなり、当然お腹はたるみ、締まりのない状態になってしまいます。
 
 
 
お腹に適度な締まりを作るには、筋力の回復が絶対条件になるのです。
 
 
 
 
 
2.産後のお腹を引き締め、

美しいくびれを

作るために必要なこと

 
 
 
筋力の回復が必要なことがわかりましたが、では実際にどこをどう鍛えればいいのでしょうか?
 
 
 
お腹を鍛えることはもちろん必要ですが、お腹だけでは不十分なんです。
 




 
 
それはなぜか?
 
 
 
あなたは妊娠が分かってから出産するまでの間、どんな風に過ごしてきましたか?
 
 
 
当然お腹の中にいる赤ちゃんファーストの生活で、普段より活動量を抑えて過ごすことを心がけていたと思います。
 
 






 
そうでなくても、妊娠中は激しい運動はできませんし、運動そのものを制限される期間もありますから、活動量を維持することはとても難しいことです。
 
 
 
こういった妊娠中の活動量の低下により、お腹だけではなく下半身や背中の筋肉も筋力低下している可能性が高いのです。
 
 
 
実際に産後の痛みの原因の多くは、全体的な筋力低下により体を支えるのに筋力が不十分な状態になってしまっていることで、特定の筋肉に負担がかかり痛みが出るケースがほとんどです。
 
 
 
筋力アップの理想は、色々な部位を鍛えて、全身の筋肉を動かしていくことが望ましいのです。
 
 
 
全身の筋力アップと聞くと、とても負荷が高いトレーニングをしなければならないように感じるかもしれませんが、このあと紹介するエクササイズで、簡単に全身をバランスよく動かしてお腹を引き締めていくことができます。
 
 
 

 
 
3.お腹を引き締めて、

美しいくびれを作る

エクササイズ

 


産後のお腹を引き締めて、美しいくびれを作るためのエクササイズを3つご紹介します!(YouTubeではもっとたくさんのエクササイズをご紹介しています!)



KenKenのチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCn-FVMaalEmFHiqoTLcFj0g




背中引き締めエクササイズ 







下半身引き締めエクササイズ








お腹から下半身のエクササイズ





 
4.まとめ
 
 
いかがでしょうか?とても簡単なエクササイズですよね!
 
 
 
ぜひご自宅で試してもらいたいと思います。
 
 
 
ただ、どれだけ簡単でも、自宅でセルフケアするには最低限運動する時間を捻出していただくことと、定期的に行っていただくことが必要になってきます。
 
 
 
また運動の効果が出て実感できるまでには、最低でも3ヶ月ほどの期間が必要になります。
 
 
 
子育てをしながら運動する時間を捻出し定期的に運動を行うことを、子育てをしながら3ヶ月間継続することは、ママにとって最大のネックになると思います!
 
 
 
なかなか自宅でセルフケアする時間を作れないよ!って方は、ぜひKenKenに来て私たちと一緒に体型の改善を目指しませんか?
 
 
 
運動を1人で継続するのはそもそもとても難しいことです。
 
 
 
ですがKenKenに来れば、当然セラピストのサポートも受けられますし、同じように体型に悩みを持ち、同じように子育てを頑張っているママの仲間もいます。
 
 




 
体型や子育てを1人で悩んで、1人でなんとかしようとしなくてもいいんです。
 
 
 
私たちや、同じくらいの子どもを持つママの仲間と一緒に頑張ってみませんか?
 
 
 
そうすればもっと、あなたの子育てが楽しくなるはずです。
 
 
 
KenKenは『ママのための居場所』

提供している接骨院です。
 
 




 
まずは体験に来てみてください

初回体験2,980円

(通常1回6,000円) 
 
 
体験のお申し込みは以下のページからご希望の体験コースを選択して、それぞれの『返信キーワード』をLINE@にご返信ください。


↓↓↓体験について詳しくはこちら↓↓↓
https://www.kenkennov18.com/smart/blog/entry/post-123/index.php 
 
 
LINE@に友達追加するには画面↓に表示されている緑のバナーをタップしてください。
※すでに友だち追加済みの方もバナーをタップするとLINEに戻ることができます。






本物の産後ケアを

\体感していただきたい/
 
 


 



 
当院では、整骨院でよくある施術(骨盤矯正)だけの産後ケアは基本的にしておりません。
 


なぜなら、骨盤矯正が一時的に効果があるように感じても、体型変わらず辛い想いを続けるママが多いからです。


 
結局、体型と痛みの両方が良くならなければ、ママにとってお金も、時間も、通う労力も全くの無駄となります。


 
ひょっとすると、当院の施術は他の産後骨盤矯正と比べたら高く感じるのかも知れません。しかし、それはじっくり時間をかけて、高い技術と運動指導を使って根本改善へと導くためです。
 
 
 
 
 
そこでお試しできるように、

1回2980円キャンペーン

をご用意しました
 
 
 



 
当院の技術が高いと言っても、体験しないと分からない事が多くあると思います。
 
そこで、初回2980円のキャンペーンをご用意しました。
 
これなら施術があなたに合うかどうか、費用の負担をあまり気にせず試せると思います。当院の施術を受けて、ぜひ違いを実感して下さい。
 


 
 

P.S

KenKenでは本気で体を良くしたい、体を変えたいという思いを持っているママとだけ、本気で向き合っています。
 
このブログを読んで、本気で『変えたい』と思ってくださったママなら必ず結果が出ます。
一緒に美しいくびれを作りましょう!
 
本気のママからのお申し込みお待ちしています!


産後ママが腰痛になる2大原因とその対策




なぜ毎月30名以上の産後ママ

\KenKenを選ぶのか?/






産後のつらい腰痛で、

抱っこがイヤになる・・・
 
 


 
こんなことで悩んでいませんか?
 
□抱っこするたびに腰に痛みがある
□抱っこしていると腰が痛くなってくる
□抱っこ紐で買い物に行くと腰が痛くなる
□寝起きに腰が痛くてつらい
□座って立ち上がる時に腰が固まっている
□おむつを替える時に腰が痛くてつらい
□授乳中に腰が痛くなってくる
 
 
どれかひとつでも当てはまったなら、以下の解説をご覧ください
 
 
 
このページでは以下の内容をお伝えします



  1. 産後の腰痛の原因
  2. 産後腰痛原因タイプ別症状の特徴
  3. タイプ別産後腰痛解消法
  4. 産後の腰痛を解消するタイプ別エクササイズ
  5. 産後の腰痛を放っておくリスク
  6. 産後の腰痛の予防法
 

項目をタップするとそれぞれの記事に飛べますので、興味のある記事から読んでみてくださいね!




















 




産後の腰痛の

\2大原因とは?/
  


1.産後の腰痛の原因
 



産後の腰痛には大きく2つの原因があり、実際にKenKenに通われているママのほとんどが、この2つの原因によって腰痛を発症されています。
 
 
 
 
産後の腰痛の原因1つめは、筋力低下です。
 
 

 
 
特に産後は、妊娠中に引き伸ばされていたお腹の筋肉が、10%以上も厚みを失い、筋力が低下した状態になっています。
 
 
 
 
もちろん日常生活でもある程度は筋力が回復してきますが、それでも妊娠前と比べると100%まで戻る方はほとんどいません。
 
 
 
 
こうした妊娠による筋力低下は避けることのできない変化ですので、出産後にしっかりと筋力を戻すことが大切です
 
 
 
 
産後の腰痛の原因2つめは、骨盤の不安定性です。
 
 

 
 
不安定性というといかにも専門用語っぽいですが、妊娠出産によって分泌される女性ホルモンの影響で、骨盤の骨を支えている『靭帯』が緩み、骨盤が不安定な状態になることで産道が広がり、赤ちゃんがお腹から出てくることが可能になります。
 
 
 
 
このことは多くのママがご存知のことかもしれませんが、その緩んだ骨盤がしっかりと回復して安定していない状態を骨盤の不安定性と表現します。
 
 
 
 
骨盤の不安定性があると、どうしても腰や股関節の周囲にある筋肉が過度に緊張してしまい、痛みにつながってしまいます。
 
 

 
 
出産後の腰痛では、この2つの原因のどちらかが存在している場合と、両方が存在している場合があり、特に避けることのできない筋力低下はほとんどのママに存在しています。
 
 
 
 
そしてこの原因の解決方法としては、どちらも運動による筋力の回復や、強化が重要になってきます。
 
 
 
 
エクササイズに関してはのちほど解説しますが、KenKenでは骨盤矯正などの施術だけでなく、パーソナルトレーニングによる運動療法を組み合わせて行えるということが特徴です。

 
 
 
 

  
2.産後腰痛原因タイプ別症状の特徴

 
産後腰痛の原因は『筋力低下』と『骨盤不安定性』というお話をしました。
 
 
 
 
ではそれぞれの症状や特徴をみていきましょう。
 
 
 
 
筋力低下
 
 
筋力低下による腰の痛みは、長時間同じ姿勢でいた場合や、歩いたり立ったままの作業など活動時間が長くなることで痛みが出てくるのが特徴で、その痛みは腰の周辺にぼんやりと感じます。
 
 

 
 
理由は筋力が低下していることによって、体を支えられなくなっているため、筋肉への負荷が筋力に対して過剰になるためです。
 
 
 
 
骨盤不安定性
 
 
骨盤不安定性による腰の痛みは、寝起きや動き出しに感じることが特徴で、その痛みは指一本で指し示すことができるピンポイントの痛みです。
 
 

 
 
理由は骨盤が不安定になっていることで、骨盤にある関節に負担がかかり痛みを感じるためです。
 
 
 
 
KenKenの産後ケアでは症状の原因を突き止め、その原因に対して施術や運動療法を組み合わせてアプローチしているので、早期の改善が可能です。

 
 
 
 
  

 
3.タイプ別産後腰痛解消法
 

 
結論から言うと2つの原因に対する腰痛の解消法としては、筋力低下の回復しかありません。
 
 
 
 
もちろん筋力低下を回復させるには運動が基本ですが、運動を始める前に筋肉や関節の状態を確認して、運動ができる状態にしておくことが最も重要です。
 
 
 
 
妊娠出産により、ママの体はとてつもないダメージを受けています。
 


 
 
 
当然、筋肉や関節に対してもダメージがあり、その修復がどのくらいうまくいっているか?ということを確認する必要があります。
 
 
 
 
ダメージの回復は体を休めることと、トコちゃんベルトなど適切なケアをすることで促進されます。




しかし二人目の出産後だったり実家が遠方などで家事や育児の援助が得られない場合など、しっかりと体を休めることができない場合や、トコちゃんベルトの使用頻度が低かったり、環境により授乳姿勢悪いなど、様々な要因でダメージからの修復を阻害されることがあります。
 
 
 
 
現代ではそうしたリスクが増えているため、出産前後の準備や環境づくりが不十分だった場合に、産後の体のトラブルが出やすくなっています。
 
 

 
 
また、産後のダメージの修復が不十分な状態での運動やトレーニングでは効果が出にくくさらに体を痛めてしまう可能性もあり、注意が必要です。
 
 
 
 
KenKenでは、産後の体に対して専門的な知識をもとに適切な検査を行い、一人ひとりのお身体の状態を把握した上で、その状態に合わせた施術や運動のメニューをご提供します。

 
 
 

 


4. 産後の腰痛を解消する
タイプ別エクササイズ

 
 
 
出産後の期間をベースにエクササイズをご紹介していますので、動画を参考にエクササイズを行ってみてください。
 



 
出産直後からできるエクササイズ
 
 













産後2ヶ月目からできるエクササイズ





 





 
産後3ヶ月からできるエクササイズ

 
 
 
 
 





5.産後の腰痛を放っておくリスク

 
 
産後の腰痛を放っておくと言うことは、筋力低下を放っておくと言うことです。
 
 
 
人は年齢と共に筋力が低下していきます。
 
 
 
 
これはトレーニングを頑張っていても起きる自然なことです。
 
 
 
 
ですが、例えば筋力が『100』あった人が10歳年齢を重ねて40%低下した筋力は『60』ですが、もともと『60』しかない人が10歳年齢を重ねて40%低下した筋力は『36』です。
 
 
 
 
筋肉の貯金がないと、早く体を支えられなくなり膝や股関節に痛みの出る変形性関節症などになる可能性が高くなります。
 
 

 
 
実際に私が以前勤めていた整形外科では、40歳でも関節の変形によって膝や股関節に慢性的な痛みを持つ女性が多くいました。
 
 
 
 
そういった方達の共通点は筋力が弱いことと、ある年齢からの体重増加でした。
 
 
 
 
もしあなたが20代や30代の今、まだ私には関係ないと思っているとしたら危険です。
 
 

 
 
自分の将来、しかも10年という近い将来、膝や股関節の痛みで歩けなくなることしたらどうでしょうか?
 
 
 
 
出産後はしっかりと筋力を回復させておくことを強くお勧めします。
 
 
 
 
筋力低下に関して、当然トレーニングの習慣があればその低下する割合は低くなります。
 
 
 
 
定期的な運動習慣は、妊娠や出産にかかわらず健康な人生を生きる上でとても重要な習慣であることは間違いありません。
 
 
 
 
KenKenに通われているママは、みんな楽しみながら運動習慣を身につけることができています。
 
 
 
運動に対して苦手意識のある方でも、一人ひとりに合わせたパーソナルトレーニングという形でサポートするため、無理なく挫折することも少ないのです。

 
 
 
   

6.産後の腰痛の予防法

 
 
産後の腰痛を予防するには、妊娠前からの準備が必要です。
 
 
 
 
もしかしたらこのページを見ている人は、現時点で妊娠中、または出産後である方がほとんどだと思いますので、妊娠前からの準備と言われるともう手遅れと思われるかもしれませんが、今後のあなたの健康に対してもとても重要なお話なので、ぜひ最後まで読んでくださいね。
 
 
 
 
産後の腰痛に限らず、腰痛と呼ばれる症状の8割以上が『原因不明』と言われています。
 
 
 
 
そのため腰痛治療の歴史の中では、様々な理論や治療法が生まれ、それらが流行り廃れていきました。
 
 

 
 
ですが腰痛の本質的な部分は、生活習慣であることが多くの研究から明らかになっています。
 
 
 
 
狩猟採集民族には腰痛や肩こりは存在しないようです。
 
 
 
 
彼らは定期的に狩や生活維持のためにジャングルの中を歩き回ります。
 
 

 
 
その生活で自然と体を動かすため、筋肉や関節が働き発達することで腰痛や肩こりが起きないと考えられています。
 
 
 
 
また食事の習慣も大きく関わっている要素だと考えられていますが、ここでは割愛します。
 
 
 
 
まとめると、腰痛や体の慢性的な痛みやこりに対して、唯一で最も効果的な治療は『運動』です。
 
 

 
 
産後のダメージが回復する1〜2ヶ月の間はしっかりと休み、ダメージが回復したなら、しっかりと体を動かす習慣を身につけておくことが、あなたが痛みや不調なく子育てを楽しむ唯一の方法です。
 
 
 
 
なかなか子育てをしながらの運動というのは難しいと思いますが、子連れでこれるKenKenでなら可能です。
 
 
 
 
まずは体験に来てみてください

初回体験2,980円


(通常1回6,000円)
 
体験のお申し込みは以下のページからご希望の体験コースを選択して、それぞれの『返信キーワード』をLINE@にご返信ください。

 
 
体験について詳しくはこちら
↓↓↓↓↓↓
 
 
 LINE@に友だち追加するには画面↓に表示されている緑のバナーをタップしてください。
※すでに友だち追加済みの方もバナーをタップするとLINEに戻ることができます。

 
 


本物の産後ケアを

\体感していただきたい/


当院では、整骨院でよくある施術(骨盤矯正)だけの産後ケアは基本的にしておりません。
 
 
 
なぜなら、骨盤矯正が一時的に効果があるように感じても、体型変わらず辛い想いを続けるママが多いからです。
 
 
 
結局、体型と痛みの両方が良くならなければ、ママにとってお金も、時間も、通う労力も全くの無駄となります。
 
 
 
ひょっとすると、当院の施術は他の産後骨盤矯正と比べたら高く感じるのかも知れません。しかし、それはじっくり時間をかけて、高い技術と運動指導を使って根本改善へと導くためです。
 
 


 
 
そこでお試しできるように、
 
1回2980円キャンペーン
 
をご用意しました
 
  
 
当院の技術が高いと言っても、体験しないと分からない事が多くあると思います。
 
そこで、初回2980円のキャンペーンをご用意しました。
 
これなら施術があなたに合うかどうか、費用の負担をあまり気にせず試せると思います。当院の施術を受けて、ぜひ違いを実感して下さい。
 

  



広島市近郊で親子で楽しめるお出かけ情報 2020年1月24日

 
お出かけ情報
 




あおぞら雪まつり


【日時】2020年1月25日10:00~15:00
【場所】福屋八丁堀 屋上
【詳細】降雪ショー・雪だるまワークショップ・ワカサギ釣り風釣り体験
市内で気軽に雪を体験させてあげられるよ!!
 
公式サイト:http://sorala.jp/news/120/
 
 
 
 




おおたけカキ水産まつり




【日時】1月26日 (日)10:00~15:00
【場所】大竹市晴海臨海公園
【詳細】ライブショー、カープ選手によるトークショー、紅白もちまき
 
公式サイト:http://www.city.otake.hiroshima.jp/event/1457315728219.html
 
 





 
広島市西消防団〝火の用心〟凧あげ大会




【日時】1月26日 (日) 8:50~11:50
【場所】太田川放水路河川敷 三滝橋上流左岸(広島市西区三滝町)
※ 雨天時~広島市立三篠小学校 体育館(広島市西区三篠町一丁目9-25)
【詳細】消防車両・資器材展示・消防活動体験(放水体験)・煙中避難体験・ 記念撮影コーナー(ミニ消防車、顔出しパネル)・消防団一斉放水
 
公式サイト:http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1484195271210/index.html
 
 
 





世界のおもちゃに触れてみよう!あそび体験と工作




【日時】1月26日 (日)
【場所】イオンモール広島祇園
【詳細】4歳~小学6年生・世界のおもちゃに触れながら学び、遊び、工作を実施・参加無料
 
公式サイト:https://gion.aeonmall.com/news/event/1450
 
 
 





「マリホ水族館を食べよう」食育イベント




【日時】2020年1月26日(日)11:00~16:00
【場所】マリホ水族館前広場
【詳細】
「井口わかめ」 収穫&しゃぶしゃぶ体験
マリホ水族館「汁」振舞い
 
公式サイト:http://mariho-aquarium.com/info/detail/105.html
 
 





 
もとまち自遊ひろば




【日時】1月26日 (日)10:00~16:00
【場所】中央公園芝生広場西側(中区基町)
【詳細】
 
公式サイト:http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1310631271064/
 
 
 
 
 
 



産後骨盤ケアがママにとって大切な理由

KenKenはあなたが

元気に子育てできるように

サポートします。
 
 
 


KenKenは広島市の中心部にありますが、呉市や廿日市市からも妊娠中・出産後のママさんが来院されています。
 
 
 
 

あなたはこんなことで

悩んでいませんか?

 
 
 
出産すると体の負担やダメージがかかってしまい、
 
『抱っこひものしすぎで腰が痛い』
 
『授乳で肩こりがつらい』
 
『くしゃみをすると尿もれに・・』
 
『起き上がるときに尾てい骨が痛む』
 
『妊娠してから恥骨が痛い』
 
『おっぱいをあげたら痩せると思っていた』
 
など
 
 
 
妊娠前・出産前にはなかった体のトラブルが出てきてしまいます。
 
 
 
 
 
 
 

『産後の不調の2大原因』
 
 


出産後の体の不調の原因は主に〝骨盤のゆがみ〟〝筋力の低下〟の2つです。
 
 
 


出産後の骨盤のゆがみ
 
 
 
 
妊娠すると、お腹の中の赤ちゃんが産道を通りやすくする為に、『リラキシン』と言う女性ホルモンが分泌されて、骨盤を広げるために関節を緩めます
 
 
 
『リラキシン』の分泌自体は妊娠3ヶ月〜出産後1週間までですが、骨盤の緩みは出産後半年〜1年まで続きます。(※個人差があります)
 
 
 
骨盤が緩んだまま子育て生活を送っていくと、骨盤のゆがみの原因につながります。
 
 
 
骨盤のゆがみの程度により、体が支えられなかったり、血流が悪くなることで体のさまざまな不調につながっていきます。
 
 
 
一人目の出産の場合、骨盤のゆがみや緩みをそのままにしておいても、体の自然治癒力で妊娠前の状態に戻っていく女性もおられますが、お産が長時間になったママや、赤ちゃんが大きく生まれてきて難産だった場合などは、骨盤へのダメージも大きくなり回復しづらくなる傾向があります。
 
 
 
また、元々体を動かす習慣がない女性の場合も、産後の体力や筋力の回復が遅く、骨盤のゆがみが強く出しまう場合があります。
 



 
 
筋力低下
 


 
 
妊娠出産により、体中の筋力が低下します。
 
 
 
特にお腹周りや骨盤周囲の筋力の低下が体の不調につながりやすくなっています。
 
 
 
お腹周りには腹横筋や腹斜筋と呼ばれる、いわゆる体幹の筋肉があり、妊娠出産によって10%も厚みが減ると言われています。
 
 
 
骨盤周囲には骨盤底筋という膣の周りの大事な筋肉があります。
 
 
 
自然分娩では、出産の際に赤ちゃんが産道を通ってくる時に骨盤底筋を広げて出てくるため、骨盤底筋がダメージを受けて筋力低下しまいます。
 
 
 
このお腹周りと骨盤周りの筋肉を総称して『体幹筋』と呼びます。
 
 
 
体幹筋の主な働きは骨盤や体を安定させたり、呼吸をコントロールしたり、膣を締めて排尿をコントロールすることです。
 
 
 
体幹の筋肉が弱くなると骨盤が不安定になり、ゆがみやすく呼吸が浅くなって交感神経が優位になります。



交感神経が優位になると筋肉の緊張が出やすく痛みにつながりやすかったり、膣を締められないため尿もれの原因になるなど、さまざまな不調につながります。
 
 
 
だからといって筋肉を鍛えるために、骨盤がゆがんだままネットで見た産後のエクササイズなどを自己判断で行うと、体幹筋の左右のバランスを悪化させたり、エクササイズの効果を十分得られなかったりします。
 
 
 
自己判断でのエクササイズによって、さらに骨盤のゆがみの原因につながったり、体の負担が大きくなることがあり、注意が必要です。
 
 
 
体幹の筋肉を鍛える際は、骨盤のゆがみを整えてから、筋肉を動かせる状態を作りエクササイズに移行するという順序がとても重要になります。
 



 
 
産後の体のケアは専門性が必要
 


 
 
〝産後の骨盤矯正〟と〝一般的な骨盤矯正〟は、対象となる方のお体の状態がまったく違います。
 
 
 
しかしながら、多くの整骨院や整体院では〝一般的な骨盤矯正〟をしている院がほとんどです。
 
 
 
出産後の体はデリケートになっていて、その分専門性を必要とされます。
 
 
 
出産後のデリケートな体に対して〝一般的な骨盤矯正〟のようにボキボキと骨を鳴らすような施術や、産後の体に精通していないセラピストによる施術を受けると余計に悪くなるリスクもありますので注意が必要です。
 
 
 
妊娠中・出産後のお悩みはマタニティケア・産後ケア専門のKenKenにご相談下さい。
 


 
 
●無料相談実施中!!

妊娠中・出産後・子育て中の
 
体や心のお悩みご相談して下さい。
 
どんな些細なお悩みも受け付けております。
 
LINE@でメッセージをお待ちしております
 
 
 
 
 
初めての方へ


妊娠中・出産後の身体のトラブルで悩んでいる方を一人でも救いたいと思っています。
 
 
 
そんなあなたの為に初回限定の価格を用意しました。
 
 
 
産後骨盤矯正・マタニティ整体 
 
1回6000円
 
   ⇩ 
 
初回限定価格
 
1回2980円 
 
にさせて頂きます。
 
※現在大変予約が混雑する時間が増えている為、月に7名様とさせて頂いております。
 
 
 
 
 
 
 
ご予約方法は以下の画像をタップして

体験詳細ページをご覧ください

↓↓タップ↓↓

 

 


12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

LINE@のお友達追加

このページのトップへ