HOME > 美容・健康コラム > 産後ママがキレイになりたい本当の理由

美容・健康コラム

< 無料お体計測のお申し込みについて  |  一覧へ戻る  |  ママの健康を1番に考えてほしい理由 >

産後ママがキレイになりたい本当の理由





ママがキレイになりたい理由を深掘りすると、妊娠前の自分と比べていることが多いんですよね。

 

 

妊娠と出産によって出た体の変化は、赤ちゃんを産んだという証であるとともに、ママのコンプレックスにもつながっているんだと感じます。

 

 

だから、開き直っている方もいますが、本当にどうにかしたいと悩んでいる方もいます。

 

 

KenKenでは、やっぱりどうにかしたい!って思ってるママを救いたいんです。

 

 

コンプレックスって何かと比べることで、自分が劣っていると感じることですよね。

 

 

比べている対象は人によって違いますが、ほとんどの場合、妊娠前の自分や、1番良かった頃の自分、または憧れの誰か、なんではないでしょうか。

 

 

ただコンプレックスは、短期的なモチベーションにはなっても、本質的な目的にはなりません。

 

 

コンプレックスをモチベーションにすると、短期間で結果は出るけど、リバウンドやさらに悪化するなど、望ましくない結果になりやすいです。

 

 

なのでコンプレックスをモチベーションにするより、目的を持ってモチベーションをコントロールして欲しいんです。

 

 

本質的に、根本的に体を変えるためには、食事、睡眠、運動を見直すしかありません。

 

 

このことから目を背けないでくださいね。

 

 

そして、あなたがキレイになりたい本当の目的はなんですか?

 

 

目的とは、キレイになったらしてみたいことや、実現しそうなことなどです。

 

 

この目的がはっきりしていないと、短期的なキレイは実現できても、長期的なキレイは維持できません。

 

 

できれば、自分がキレイになりたい目的を少し考えてみてください。

 

 

僕の場合、異性からカッコよく見られたいという思いがあります。

 

 

ただの下心っぽく聞こえますが、これはめちゃくちゃ重要な目的です。

 

 

もちろん、だからって妻以外の女性とは何もありませんよ!

 

 

ただ人間には5段階の欲求があります。

 

 

いわゆるマズローの欲求階層説というヤツです。


 

 

今の日本で下層部分である、物質的欲求(生理的欲求、安全の欲求)が欠乏している人はとても稀だと思います。

 

 

ということは、キレイになりたいという欲求は、上層の精神的欲求にあたる、社会的欲求、承認欲求、自己実現欲求のどれかに当てはまると考えられますよね。

 

 

では、あなたはどの欲求を満たしたくて、キレイになりたいんでしょうか?

 

 

もしあなたが、キレイになることで何かのグループに所属したり、自分の居場所を確保できるなら、社会的欲求を満たしたいのかもしれません。

 

 

もしあなたが、キレイになることでパートナーや周りの人に認められたいと感じるなら、承認欲求を満たしたいのかもしれません。

 

 

もしあなたが、キレイになることで何か今までやりたくて我慢していたことを始めるきっかけになると感じるなら、自己実現欲求を満たしたいのだと思います。

 

 

どれが良いとか悪いとかではなく、欲求の階層を自分で理解することで、目的が明確になるので、モチベーションを維持したり、自分が進む方向が定まりやすくなりますよね!

 

 

あなたの欲求はどれでしたか?


< 無料お体計測のお申し込みについて  |  一覧へ戻る  |  ママの健康を1番に考えてほしい理由 >

LINE@のお友達追加

このページのトップへ