HOME > 美容・健康コラム > 産後骨盤ケアがママにとって大切な理由

美容・健康コラム

< 広島市近郊で親子で楽しめるお出かけ情報 2020年1月17日  |  一覧へ戻る  |  広島市近郊で親子で楽しめるお出かけ情報 2020年1月24日 >

産後骨盤ケアがママにとって大切な理由

KenKenはあなたが

元気に子育てできるように

サポートします。
 
 
 


KenKenは広島市の中心部にありますが、呉市や廿日市市からも妊娠中・出産後のママさんが来院されています。
 
 
 
 

あなたはこんなことで

悩んでいませんか?

 
 
 
出産すると体の負担やダメージがかかってしまい、
 
『抱っこひものしすぎで腰が痛い』
 
『授乳で肩こりがつらい』
 
『くしゃみをすると尿もれに・・』
 
『起き上がるときに尾てい骨が痛む』
 
『妊娠してから恥骨が痛い』
 
『おっぱいをあげたら痩せると思っていた』
 
など
 
 
 
妊娠前・出産前にはなかった体のトラブルが出てきてしまいます。
 
 
 
 
 
 
 

『産後の不調の2大原因』
 
 


出産後の体の不調の原因は主に〝骨盤のゆがみ〟〝筋力の低下〟の2つです。
 
 
 


出産後の骨盤のゆがみ
 
 
 
 
妊娠すると、お腹の中の赤ちゃんが産道を通りやすくする為に、『リラキシン』と言う女性ホルモンが分泌されて、骨盤を広げるために関節を緩めます
 
 
 
『リラキシン』の分泌自体は妊娠3ヶ月〜出産後1週間までですが、骨盤の緩みは出産後半年〜1年まで続きます。(※個人差があります)
 
 
 
骨盤が緩んだまま子育て生活を送っていくと、骨盤のゆがみの原因につながります。
 
 
 
骨盤のゆがみの程度により、体が支えられなかったり、血流が悪くなることで体のさまざまな不調につながっていきます。
 
 
 
一人目の出産の場合、骨盤のゆがみや緩みをそのままにしておいても、体の自然治癒力で妊娠前の状態に戻っていく女性もおられますが、お産が長時間になったママや、赤ちゃんが大きく生まれてきて難産だった場合などは、骨盤へのダメージも大きくなり回復しづらくなる傾向があります。
 
 
 
また、元々体を動かす習慣がない女性の場合も、産後の体力や筋力の回復が遅く、骨盤のゆがみが強く出しまう場合があります。
 



 
 
筋力低下
 


 
 
妊娠出産により、体中の筋力が低下します。
 
 
 
特にお腹周りや骨盤周囲の筋力の低下が体の不調につながりやすくなっています。
 
 
 
お腹周りには腹横筋や腹斜筋と呼ばれる、いわゆる体幹の筋肉があり、妊娠出産によって10%も厚みが減ると言われています。
 
 
 
骨盤周囲には骨盤底筋という膣の周りの大事な筋肉があります。
 
 
 
自然分娩では、出産の際に赤ちゃんが産道を通ってくる時に骨盤底筋を広げて出てくるため、骨盤底筋がダメージを受けて筋力低下しまいます。
 
 
 
このお腹周りと骨盤周りの筋肉を総称して『体幹筋』と呼びます。
 
 
 
体幹筋の主な働きは骨盤や体を安定させたり、呼吸をコントロールしたり、膣を締めて排尿をコントロールすることです。
 
 
 
体幹の筋肉が弱くなると骨盤が不安定になり、ゆがみやすく呼吸が浅くなって交感神経が優位になります。



交感神経が優位になると筋肉の緊張が出やすく痛みにつながりやすかったり、膣を締められないため尿もれの原因になるなど、さまざまな不調につながります。
 
 
 
だからといって筋肉を鍛えるために、骨盤がゆがんだままネットで見た産後のエクササイズなどを自己判断で行うと、体幹筋の左右のバランスを悪化させたり、エクササイズの効果を十分得られなかったりします。
 
 
 
自己判断でのエクササイズによって、さらに骨盤のゆがみの原因につながったり、体の負担が大きくなることがあり、注意が必要です。
 
 
 
体幹の筋肉を鍛える際は、骨盤のゆがみを整えてから、筋肉を動かせる状態を作りエクササイズに移行するという順序がとても重要になります。
 



 
 
産後の体のケアは専門性が必要
 


 
 
〝産後の骨盤矯正〟と〝一般的な骨盤矯正〟は、対象となる方のお体の状態がまったく違います。
 
 
 
しかしながら、多くの整骨院や整体院では〝一般的な骨盤矯正〟をしている院がほとんどです。
 
 
 
出産後の体はデリケートになっていて、その分専門性を必要とされます。
 
 
 
出産後のデリケートな体に対して〝一般的な骨盤矯正〟のようにボキボキと骨を鳴らすような施術や、産後の体に精通していないセラピストによる施術を受けると余計に悪くなるリスクもありますので注意が必要です。
 
 
 
妊娠中・出産後のお悩みはマタニティケア・産後ケア専門のKenKenにご相談下さい。
 


 
 
●無料相談実施中!!

妊娠中・出産後・子育て中の
 
体や心のお悩みご相談して下さい。
 
どんな些細なお悩みも受け付けております。
 
LINE@でメッセージをお待ちしております
 
 
 
 
 
初めての方へ


妊娠中・出産後の身体のトラブルで悩んでいる方を一人でも救いたいと思っています。
 
 
 
そんなあなたの為に初回限定の価格を用意しました。
 
 
 
産後骨盤矯正・マタニティ整体 
 
1回6000円
 
   ⇩ 
 
初回限定価格
 
1回2980円 
 
にさせて頂きます。
 
※現在大変予約が混雑する時間が増えている為、月に7名様とさせて頂いております。
 
 
 
 
 
 
 
ご予約方法は以下の画像をタップして

体験詳細ページをご覧ください

↓↓タップ↓↓

 

 

< 広島市近郊で親子で楽しめるお出かけ情報 2020年1月17日  |  一覧へ戻る  |  広島市近郊で親子で楽しめるお出かけ情報 2020年1月24日 >

LINE@のお友達追加

このページのトップへ