美容・健康コラム

産後ヨガとベビトレヨガ®クラスについて

産後ヨガとベビトレヨガ®教室の開催
 
 
こんにちは!
広島の産後ママ・子育てママの
笑顔と健康を守るKenKen接骨院の
青森です。



 
 

産後ヨガとベビトレヨガ®
 
KenKenでずっとやりたいと思っていた
産後ヨガとママ&ベビーヨガの教室。
 
 
この度、とってもいいご縁をいただき
ついに開催が決定しました!
 
 
ご縁をつないでくださった
会員様に感謝です。
 
 
では以下2つのクラスの内容と
講師の先生をご紹介します。
 
 
 
 
 

【産後ヨガクラス】

産後ママの心身のケアを目的にしたヨガをしっかり集中して受けてもらうクラスです。

産後ヨガクラスではベビトレヨガ®のママトレを中心にレッスンを行います。

赤ちゃんのお世話や家事に追われるママの日常は、心も体もリラックスしたり、落ち着いたりする時間をとるというのは難しいのが現実。

そんな産後ママにお子様を預かってレッスンを受けてもらうことで、リラックスして、落ち着いた時間を過ごしてもらい、ママがしっかり体調を整えリフレッシュできます。

※お子様はキッズスペースで見守りますので、ご兄弟や月齢など関係なく参加可能です。
 
開催日時:毎月第1(水)15:00~16:00
※日程は変更されることがありますのでお問い合わせください
開催場所:KenKen接骨院
定  員:5名
料  金:2,000 円/回(KenKen 会員:1,500 円/回)
※ヨガマットをレンタルする場合は別途 200 円かかります。レンタルされる際は事前にお伝えください。

ご予約をご希望の場合、
LINEで友達追加して
『産後ヨガ』と返信してください!
友達追加はこちら
↓↓↓↓↓↓
友だち追加

  【持ち物】
・ヨガマット→レンタル可能(200 円/回)
・いつものお出かけセット
・お気に入りのおもちゃ(必要な場合のみで OK)
・水分補給できるもの(授乳も可能です)
 
 

【ベビトレヨガ®クラス】

赤ちゃんとの触れ合いを楽しみながら、産後ママに効果的なポーズを行うレッスン。

産後のお母さんの身体は出産のダメージとホルモンバランスの変化で心身のバランスを崩しがち。

産後の体のケアや体質改善はもちろんのこと、赤ちゃんへの脳や体の発達を促すトレーニングも行なっていきます。赤ちゃんとお母さんが嬉しく笑顔になるハッピーな空間です。

レッスンはお子様と一緒に行います。ベビーマッサージあり。

※お子様の対象年齢:2カ月~あんよの前くらいの赤ちゃん(赤ちゃんが途中で動き回ってしまっても大丈夫。ママのトレーニングをメインで行いましょう!)
 
開催日時:毎月第3(水)15:00~16:00
※日程は変更されることがありますのでお問い合わせください
開催場所:KenKen接骨院
定  員:5名
料  金:2,000 円/回(KenKen 会員:1,500 円/回)
※ヨガマットをレンタルする場合は別途 200 円かかります。レンタルされる際は事前にお
伝えください。

ご予約をご希望の場合、
LINEで友達追加して
『ベビトレヨガ』と返信してください!
友達追加はこちら
↓↓↓↓↓↓
友だち追加  


【持ち物】
・ヨガマット→レンタル可能(200 円/回)
・いつものお出かけセット
・大きめのバスタオル(赤ちゃんを寝かせるためのもの)
・お気に入りのおもちゃ(必要な場合のみで OK)
・水分補給できるもの(授乳も可能です)
 
【注意事項】
※予防接種後はベビーマッサージを 24 時間~48 時間することができません。
 ベビトレヨガ®のクラスに参加予定の際はお気を付けください。
※発熱や感染症の疑いがある場合はクラスの参加を控えましょう。
 
【参加者特典】
当日のドリンク 1 杯無料サービス
クラス開催中はお子様を無料預かり
 
 

【講師紹介】

山本典子
 
  
今年2月に自身も出産を経験


【経歴】

 
地元の東京で大手エステ会社、SE、司法書士事務所の補助員を経てヨガインストラクターに。多業種で仕事をしていく中でマッサージ方法やシステム構築、資料作成技術など多岐にわる技術を身に着ける。
 
司法書士事務所に勤めながらインストラクター資格を取得し、その後東京のヨガスタジオやママサークルなどで活動するも、夫の転勤で5年前に広島に移住。
 
広島ではHP制作会社でwebクリエーターとして働きながら、ヨガスタジオで一般の方にレッスンを行ったり、インストラクター養成講座の講師を担当。
 
ハタヨガ、陰ヨガ、パワーヨガ、産後ヨガなど指導経験を持つ。
 



【講師インタビュー】

典子先生にいろいろ聞いてみました!
 

【ヨガを始めたきっかけは?】

 
最初は学生のころにダイエットやストレス発散の為にホットヨガからスタートしました。
 
軽い気持ちで始めたヨガでしたが、毎日スタジオに通っていくうちに身体だけでなく気持ちまでスーッとスッキリするような感覚が芽生え、気が付いた時にはヨガの虜になっていました!
 
大好きなヨガをもっと知りたいという思いでヨガの専門学校に入り、アーサナ(ポーズ)だけでなく哲学や解剖学などを学び始め、かれこれ10年以上…。
 
まだまだ学びは尽きません。




 

【自身の出産を経験して産後ママへの想い】

 
ヨガは身体を整えるのはもちろん、心の不調も取り除いてくれると言われています。
 
私も含め、産後ママは身体やホルモンバランスが産前の状態に戻りきらないうちに、赤ちゃんのお世話に奔走し、生活の変化に対するストレスや疲れをリセットする時間をなかなか持つことができないのが現状ですが、ヨガを通して自分の身体や心を癒すことができるようになってもらえたらと思います。
 
そしてヨガで心身をリセットすることで、育児に対して余裕を持って取り組んでもらえたら嬉しいです。
 
様々なヨガの指導経験がありますので、クラスに参加してくださる皆さんのご希望に合わせてクラス内容を作っていけたらと思います
 
なぜKenKenでヨガを教えてみたいと思いましたか?
 
私自身も、産後の体形や育児の大変さに日々悩みながら生活している時にKenKenに伺いました。
 
産後ママが無理なく自分の身体のケアをしていけるよう、全面サポートしてくれるKenKenの先生方の姿勢に大変共感し、私も産後ママがもっと元気になるお手伝いをしたいと思い、ヨガをKenKenで教えてみたいと思いました。
 
KenKenの先生方にしっかり身体を整えてもらい、ヨガで心身のバランスを整えていくことで、産後ママの笑顔がどんどん増えていったら嬉しいです。


 

【子育て中でヨガに行けない?と思っている産後ママに一言】

 
クラスでは産後ママの身体を整えるのに有効なポーズだけでなく、赤ちゃんと一緒に行うポーズやセルフケアの方法などもお伝えしていきます。
 
赤ちゃんとの触れ合い遊びや育脳についてもお伝えできたらと思います。一緒にいられる今だからこそ味わえるママ&ベビーヨガ。
 
赤ちゃんと一緒にヨガをしたい時はもちろん、一緒に参加して頂いても良いですし、自分の身体を整えるのに集中したいママさんは託児を利用して頂いても構いません。
 
自分の状態に合わせて気軽にクラスに参加してみてください。
 
そして、毎回クラスに参加出来なくて良いんです!クラスでセルフケアの方法を学び、最終的にはクラスを卒業して自宅で実践できるようになるのを目標に、一緒に楽しみながらヨガをしましょう!



 
 



【生徒さんの声】

 
典子先生は本当に勉強熱心で、ヨガのポーズが体にもたらす効果や、逆に気を付けなければ怪我をしてしまうところも理解して指導してくれる先生です。
 
人柄に関しても、とっても気さくで親しみやすい方です!
 
英会話講師の私が英会話を教える中で大切にしていたことは、レッスンの最終目標に向けたプランを組んで臨むことだったのですが、典子先生のレッスンでも同じように最終目標に向かってレッスンプランを組んでくださっているのを感じ、とても共感したのを覚えています。
 
レッスンでは適当にできるところでも、きちんとこなすとても真面目な先生だと思います。
 
以前レッスンされていたスタジオでも、他のインストラクターさんよりも人気があったのは、典子先生の人柄の部分が多くの人を惹きつけるからだと思います。
 
典子先生のレッスンは、色々なインストラクターのヨガレッスンを受けてきた私だからこそ伝えたい、本気で多くのママさんに受けてもらいたいレッスンです!




ご予約はLINEで友達追加して
『産後ヨガ』or『ベビトレヨガ』
と返信してください!


友だち追加



;

過去の記事

全て見る