HOME > お知らせ > 広島近郊でいける、子どもと楽しめるイベント

お知らせ

< 広島市近郊で親子で楽しめるお出かけ情報2018年12月21日  |  一覧へ戻る  |  広島市近郊で親子で楽しめるお出かけ情報2019年1月4日 >

広島近郊でいける、子どもと楽しめるイベント

こんにちは!広島の産後ママ・子育てママの笑顔と健康を守る、KenKen接骨院の青森です。



素敵な絵を義妹からクリスマスプレゼントにもらいました。
息子はそのまま可愛らしく描かれていて、妻も美しく描かれていますが、なぜか僕だけ2割減で、ふっくらと描かれています。

実物はもっとほっそりしているのにっ!



ということで、2018年ものこりわずかとなりました。

広島も今日から寒波の影響で雪がちらついたりしています。

年末年始、今年を振り返ったり、来年の目標を立てたりする方も多いのではないでしょうか?

KenKenは今年、延べ1400人以上の産前産後の女性にご来院いただき、産前産後という特別な時期のお身体のケアに携わらせていただきました。

来年度からは、

パパママセミナーでの妊婦さん向けのセミナー開催

乳幼児の救命講習の定期開催

年始の第1回目お申し込みはこちら
子供の命を守る基礎知識

を新たにスタートさせ、

引き続き。

産後ママ向け出張体操教室を継続・拡大

するなど、より一層、産前産後という女性にとって特別な時期のお身体の健康に関わっていきます。

産前産後ケアという特別な時期のお身体の健康に関わり、それによって元気に!楽しく!溢れる笑顔で!子育てをしているママを増やすことが、KenKenの使命だと思っています!

今年、KenKenにご来院くださった皆様、卒業していった皆様、これからもKenKenに通ってくださる皆様、来年からKenKenに通おうと思ってくれている皆様、すべての方が、来年1年も健康で笑顔あふれる1年になりますこと、祈っております。

それでは、よいお年をお迎えください。

年始は1月4日(金)より通常通り営業いたします。
よろしくお願いします。





/////////////////////
子育て最新情報
/////////////////////
 
◇◇トピック◇◇
父親の育休取得率80%のスウェーデン
〜子育てにおける母の役割、父の役割〜
 
子どもが6歳までは母親が主役。7歳からは父親の役割が増える
 
そもそも「父親は外で働き、母親は家庭で子育てをする」という価値観が日本に定着したのは、父親が「会社員」として給与をもらうようになった明治後期から大正時代で、つい最近のことなのです。
江戸時代の家庭では、子どもに学問や剣術を教えるのは父親の仕事でした。立派な子どもを育てることが家の存続を左右する時代だったからです。学問はもちろん、礼儀作法や言葉づかいに至るまで、細かく父親が教えていたのです。
では父親と母親で、現代ではどのように子育ての役割分担をするべきでしょうか。
まず、子どもが心の土台(情緒や性格の方向性)を形成するまでは、子育ての主役は母親になります。詳しくは後述しますが、子どもの自信をつくるのは「愛されている」という実感であり、これは母親によるスキンシップがもっとも効果的だからです。
父親はそんな母親のサポート役。買い物、掃除、食器洗い、ゴミ出し、子どもの送り迎えなど、母親でなくてもできる家事の雑用は、父親ができる限りサポートしてあげてください。
一方、子どもが大きくなってきたら、徐々に父親の役割も増えていきます。
子どもを家の外に連れ出してあげて一緒に体を動かしたり、自然にふれあったり、いつもとは違う人たちと関わる機会をつくるのは、父親が適任者です。
社会のルール、自分の仕事を精一杯することの大切さ、人付き合いの方法など、子どもが自立した大人に成長する過程で要求されるルールや生きるために必要な知恵、技術、能力を教えるのは、父親の方が向いています。
イギリスのニュースキャッスル大学の「育児における父親の役割」調査によると、成長期に父親と多くの時間を過ごした子どもは知能指数が高く、社交性があり、より高いキャリアを得ることが報告されています。
また、マネージメント・パースペクティブズ・アカデミーが2015年に行った調査では、父親と多く時間を過ごして育った子どもほど「自分の仕事への満足度が高い」という結果も出ています。
「仕事が忙しい」などの理由もあると思いますが、子育ては永遠に続くわけではありません。ぜひ、パートナーと協力して、子育ての体制をつくっていただきたいと思います。
 
※※※引用※※※
タイトル:世界標準の子育て
著者:船津徹
出版社:ダイヤモンド社

 
◆◆オピニオン◆◆
僕自身、授乳のある乳児の期間は、子育てにおいて男ってなんて無力なんだと感じていました。
 
抱っこや、オムツ交換など、積極的に参加しているつもりでも、赤ちゃんの生命にとって必要不可欠なのは、ママです。
 
これは生物の発育発達の過程で、逃れられない事実。
 
だけど、なんだか…って思っていた時に、父親としての役割が巡ってくる時期があるんだ!と教えてくれた一冊。
 
また自分には父親としての子育ての役割があるんだと、気づかせてくれました。
 
今、3歳になった息子には、まだまだママのスキンシップによる、「愛されている」実感が必要な時期だけど、僕は父親としての役割で、毎週どこかへお出かけして、いろいろな体験を一緒に味わう時間を楽しんでいます。
 
どこかへ出かけたことを、家に帰ってママに報告する姿が、自分が一番印象に残った出来事を話すだけだったのが、徐々に時系列で順を追って話ができるようになってきたり、その出来事に関する感想を言葉にできるようになったり、ぐんぐん成長する姿も見れて、ともて面白いです。
 
これが父親の役割だなんて、なんて楽しいんだ!笑
 

////////////////////////
女性の体の説明書
////////////////////////

 
 
◇◇トピック◇◇
妊娠中のクライアントのためのトレーニングガイドラインと実践のヒント
Guidelines and Practical Tips for Training the Prenatal Client
Erica Ziel, 1 BS  Katie M. Smith,2 PhD, RDN, LD
1Knocked-Up Fitness and Core Athletica Inc., Ankeny, Iowa
2Department of Sport Science and Health Education, Simpson College, Indianola, Iowa
要約
 妊娠中の有酸素性トレーニングとレジスタンストレーニングは、母親と胎児にきわめて大きな利益をもたらし、分娩と出産後の回復を促進する。体幹深部の筋力を強化するために日常の運動や姿勢の重要性を意識すること、また、不快感を伴うエクササイズを避けることにより、日常機能における可動性を改善しながら妊娠中に発症しやすい疾病を最小限に抑えられるだろう。
 
※※※引用※※※
タイトル:妊娠中のクライアントのためのトレーニングガイドラインと実践のヒント
Guidelines and Practical Tips for Training the Prenatal Client
著者:Erica Ziel, 1 BS  Katie M. Smith,2 PhD, RDN, LD
1Knocked-Up Fitness and Core Athletica Inc., Ankeny, Iowa
2Department of Sport Science and Health Education, Simpson College, Indianola, Iowa
 
◆◆オピニオン◆◆
この記事では、妊娠中の全期間において運動を行うことが推奨され、運動により母子ともに大きな利益を得ることができるとされる。
 
実際にKenKenにおいても、妊娠中から通院しているママは、そのほかのママと比べ、回復が早く、トラブルが少ないという印象です。
 
妊娠中の女性の中には、妊娠中に運動なんてできないと思い込んでいる方も少なくありません。
 
しかし、妊娠中に特に医師から安静を指示されていない場合は、運動をしても問題はありません。
 
妊娠初期に運動をすると、流産の危険があるという意見もありますが、流産のほとんどは、染色体異常によるもので、運動との関連はありません。
 
よほど激しい運動でない限り、問題はないとされています。
 
ただし、16週を超えて安定期に入るまでは、妊娠中の体はつわりなどによって、運動をしたくてもできないこともあると思います。
 
そんな場合は無理をせず、安定期に入ってから運動を始めてもいいでしょう。
 
安定期でも、切迫早産や切迫流産、前置胎盤、妊娠高血圧症候群などの異常がある場合は、運動を始める前に医師に相談しましょう。
 

///////////////
活きる知恵
///////////////
 
◇◇トピック◇◇
[仕事のやり方]
手を動かせ
スピード スピード スピード!
「スピードは熱を生み、量は質を生む」尊敬する週刊文春編集長・新谷学の言葉だ。
僕はもともと一冊入魂するタイプだった。ゲラを何十回と読み直し、句読点の位置から本の紙の厚さや硬さまでこだわりつくす。そうやって時間をかけて細部をつめていかないと人の心を動かす本などできないと思っていた。
中略
いいタイトルなどは何週間も考えても思いつかず、もうタイムアップという瞬間に思いつくことがあると思う。
なぜなら集中力というのは、追い込まれた瞬間に最大値を記録するからだ。それならば常に時間を区切って自分を追い込んだ状態にしておけば集中力は下がらない。
電通のトップクリエイター澤本嘉光さんが言っていた。「ソフトバンクの犬のお父さんのCMは納品まで時間があまりにもなかったから、タレントではなく犬を使うしかなかった」と。
時間があればいいというものではない。制約がイノベーションを生む。追い込め。ダラダラと居心地のいいスピードで仕事をしていては、この世にあらざるものは作れない。
スピードスピードスピード!誰も見えない速さで駆け抜けろ。
 
※※※引用※※※
タイトル:死ぬこと以外かすり傷
著者:箕輪厚介
出版社:マガジンハウス

 
◆◆オピニオン◆◆
子育てが始まると、日常が目まぐるしく過ぎていき、ママにとって1日なんて本当にあっという間ではないでしょうか?
 
そんな育児の中で、自分のことをする時間を作るということは、とても難しいことのように感じるかもしれません。
 
けれど、自分の時間を作って好きなことをしたり、リラックスするのは、子育てを楽しむ上でもとても大事なことです。
 
自分の時間を作る最大の秘訣は、『やらないこと』を決めること。
 
あれもこれもやろうとすれば、当然時間は無くなります。
 
まずは、本当にしなければいけないことに集中するために、やらないことを決める。
そして、やると決めたことは、時間を区切って集中して行いましょう。
 
そうすれば、全体のスピード感が増して、あなたは思い通りに自分の時間を作り出すことができるようになりますよ!
 
こういうことを言うと、とかく子どもファーストになりがちなママの中には、自分の時間を持つことに罪悪感を感じるという人がいます。
 
そういったママに共通する点は、子どものことが自分の喜びの100%になっていること。
 
決して悪いことだとは言いませんが、子どものことが、あなたの100%の喜びだとするとそれはちょっと危険のサインです。
 
子どもが100%のママが、
もし、どうしても自分だけでは乗り越えられない、子育ての壁にぶつかったら?
もし、何かをきっかけに、子どもとの関係がうまくいかなくなったら?
万が一、不幸にも突然、子どもを失うことになったら…
 
もしも、そうなったら、子ども100%ママはどうなってしまうでしょうか?
 
自分のお腹を痛めて産んで、何よりも子どもが大切なの気持ちはわかります。
 
ですが、誤解を恐れずに言うと、子どもが100%というのは、自分の人生を生きていると言えません。
 
あなたの人生の主役は、子どもではなくあなたです。
 
あなたが本当にしたいことって何ですか?
あなたが本当にしたいことって子育てだけですか?
 
子どもがいるから…
今は子どものことが1番だから…
 
そう思っているなら、自分の人生を生きていない証拠ですよ。
 
自分の人生を生きているママは、
子どもがいても!
子どもが1番だけど、2番めのやりたいことも!
って言うんじゃないでしょうか?
 
話を戻しますね。
 
やらないことを決めると言っても、全くやらないわけではありません。
 
当然、掃除だってやらないといけないですし、食事だって毎食コンビニや外食ではよくないと思います。
 
やらないとは、やり方を変えることを意味します。
 
順番を変える、頻度を変える、分担を変えるなど、やり方を変えるという視点を持ちましょう。
 
僕自身も、日曜日には妻が仕事で、1人で子どもをみることがあります。
 
以前までの僕は、1日の中で子どもをどこか遊びに連れて行って、夕飯も作って、洗濯もして、合間に仕事の資料もまとめて…
 
なんて仕事よりハードなスケジュールを1日の中で、妻が帰ってくるまでに全て完璧にやろうと思っていました。
 
そう、イクメンぶってやろうと思っていたんです。笑
 
けど、それらを全てやろうとすると、どれか、もしくは全てが中途半端になり、中途半端になることで自分にストレスを感じ、結果、機嫌が悪くなったり、子どもに当たる…という悪循環になっていて、それがとても苦痛でした。
 
これに近いことは日々、ママたちにも起こっているのではないでしょうか?
 
そんな1日を過ごすと、自分も子どももストレスだと感じた僕は、まずは自分が本当にしたいことは何?ということを考えました。
 
僕の本当にやりたいことは、休日に子どもと思いっきり遊ぶことでした。
 
だから洗濯や夕飯作りはやらないと決めました。笑
 
休日は子どもと思いっきり遊ぶことだけに集中すると決め、その代わり、洗濯は妻が帰ってから一緒にやる、夕飯は前日に作り置きするか外食と、やり方を変えたのです。
 
結果、ヘトヘトになるまで子どもと遊ぶ休日はとても疲れますが、すごくいいリフレッシュにもなります!
 
もちろん、僕の例では月に数回だからできるんでしょ!って思われるかもしれません。
家事も育児もママにとっては毎日のことですから。
 
でも、毎日を完璧にこなすことよりも、戦略的サボりDAYを作って、自分のしたいことに思いっきり時間を使うほうが、とっても大切なことだと思います。
 
もし、今自分のやりたいことがあるのに、時間が作れない!と感じている方がいれば、ぜひやらないことを決めるところから始めてみてはいかがでしょうか?
 

//////////////////
お出かけ情報
//////////////////
 
 
広島空港 宇宙展


 
【日時】2018年12月22日(土)~2019年1月20日(日)
【場所】広島空港
【詳細】
・宇宙服、隕石の展示
・宇宙服記念撮影
・2018年12月22日(土)には「かさ袋ロケットを作ろう」
 
 
 
 
2019年新春初あそび 2019個バルーンリリース
新年の数だけ、色とりどりの風船を大空に飛ばそう!
行きたい!
2019年新春初あそび 2019個バルーンリリース


 
【日時】2019年1月1日(火)
【場所】おもちゃ王国 岡山県玉野市
【詳細】
みんなの願い事を書いた短冊を風船に付けて、一斉に飛ばします。
おもちゃ王国のキャラクター「王様と仲間たち」も登場します。
そして、今回は「しまじろう」もあそびにやってきます!
(雨天中止)
 
 
 
 
トミカ博 in EHIME ~ようこそ!!あたらしいトミカタウンへ~
トミカタウンで、あそびまくろう!ワクワクするよ!!
行きたい!
トミカ博 in EHIME ~ようこそ!!あたらしいトミカタウンへ~


 
【日時】2019年1月2日(水)~1月3日(木)、1月5日(土)~1月6日(日)、1月12日(土)~1月14日(月)
【場所】アイテムえひめ(愛媛国際貿易センター)(愛媛県松山市)
【詳細】
みんなであたらしいトミカタウンへ遊びに行こう!巨大ジオラマやトミカがいっせいにすべりおりてくる360度スライダーは大迫力!トミカつりやトミカ組立工場など人気のアトラクションもいっぱい!イベント記念商品の販売も見逃せない。今回の入場記念トミカはつなげて遊べる「TDM ツナグーン」だ!
 
 
 
 
新春大道芸フェスティバルinパセーラ


 
【日時】2019年1月1日(火・祝)~3日(木) 11:30~、13:30~
【場所】基町クレド・パセーラ 1F ふれあい広場
【詳細】
毎年恒例となっている基町クレドでの大道芸フェスティバルに、大道芸ワールドカップにてワールドチャンピオンとなった張海輪(ちょう かいりん)が登場します!
 
 
 
 
マジカルスノーカーリング


 
【日時】12月22日~1月10日 11:00~17:00
【場所】基町クレド・パセーラ 6F 翼の広場
【詳細】
氷を使わない特殊樹脂リンクで、大人気のカーリングを楽しむことができるイベントです。
リンクは、氷に近い感覚で本格的なカーリング体験ができます。
 
公式サイト:https://www.pacela.jp/7801
 

< 広島市近郊で親子で楽しめるお出かけ情報2018年12月21日  |  一覧へ戻る  |  広島市近郊で親子で楽しめるお出かけ情報2019年1月4日 >

このページのトップへ