HOME > お知らせ > 広島市近郊で親子で楽しめるお出かけ情報2019年3月8日

お知らせ

< 広島市近郊で親子で楽しめるお出かけ情報2019年3月1日  |  一覧へ戻る  |  広島市近郊で親子で楽しめるお出かけ情報2019年3月15日 >

広島市近郊で親子で楽しめるお出かけ情報2019年3月8日

だいぶ春らしい天気になりつつありますね!

3月は卒業の季節です。

KenKenでも産後ケアを終えて、仕事復帰に向けて卒業されていくママがいます。

もちろん、仕事復帰後も通っているママもいますが、一旦区切りをつけてKenKenから『卒業』されるママもいる。

卒業されたママには、KenKenを選んでくれたお礼に素敵なプレゼントを送っています。

もし、卒業したのに、もらってないよ!って方は、LINEでご一報ください!


それでは今週のお役立ち情報をどうぞ!


 

//////////////////////////////////////////
子育てに役立つ書籍紹介
//////////////////////////////////////////
 
◇◇本文抜粋◇◇
 
P.48
いじめられたら、悩む前に逃げろ
 
 
学校の弊害のひとつに「いじめ」がある。
毎日、同じ先生、同じ生徒で同じ教室に集まって、画一的な教育を受けていると、いじめをする人間が現れる。
 
いじめに特別な理由なんてない。毎日、好きでもないのに狭い教室に閉じ込められていると、「あいつ、ちょっと変だな」と思った途端、いじめたい衝動にかられる馬鹿なやつが出てくる。
 
こういうのは全世界であることで、いじめを完全になくすということはできないと思う。
だから、いじめはなくすのではなく減らすという方向で考えた方がいい。では、どうすればよいか。
 
答えは簡単。いじめられそうになったら受け流したり逃げたりすることだ。
いじめの問題で最も深刻なのは、いじめを苦にして未来ある子どもたちが自ら命を断つような事件が後を絶たないことだ。
 
いじめている子も特に理由もなくやっていることだろう。さすがに殺そうとまでは思っていない。そういうものだと思って軽く受け流すことができればいい。とはいえ、いじめられている子はそれも難しいだろう。
 
そうであれば学校なんて行かなければいい。別の学校に行ってもいいが、そもそも僕は「義務教育を受ける必要はない」と思っている。「学校に行かなければならない」と思い込んでいるから、絶望してしまうのだ。
 
「集団生活」なんて学ばなくても人は生きていいける。協調性が必要だと言う人もいるかもしれないが、気の合わないやつと合わせようとしてもストレスの元になるだけだ。学校に通わなくたって、何人かの気の合う仲間さえできれば、それでいいではないか。今はSNSなどで仲間は見つかるのだ。
 
学校や義務教育は、ネットやスマホもない時代に、知識を学ぶために仕方なく作られた仕組みなのだ。教育費補助の仕組みさえあれば、教育を自由に民間企業任せてもいいだろう。
同じことは会社にも言える。終身雇用のような旧態依然とした価値観で人々を洗脳し、縛り付けるから過労死のような問題も生まれるのだ。
 
会社に所属していなくても、クラウドソーシングのような仕組みを利用すれば、フリーランスで仕事はいくらでもとれるはずだ。
 
※※※引用※※※

タイトル:自分のことだけ考える。
著者:堀江貴文
出版社:ポプラ社
 
 
◆◆ママが読むべき理由◆◆
 
 
「逃げる」は、いじめから脱する最善の策だと思う。
 
 
僕自身が高校時代に、いじめに近い状況にあったとき、何をしたかというと、ただじっと耐えただけだった。
 
 
高校3年という時期だったし、大学への進学も決まっていたから、ただじっと耐えれば、いつか過ぎ去っていくものだと言い聞かせて、耐え抜きました。
 
 
でも、正直なところ、耐えられたのは相棒がいたから。
 
 
1人では絶対に絶えることはできなかったと思う。
 
 
当時の相棒には感謝しています。
 
 
ただ、それほど人は弱い。
 
 
自らの経験をもって、はっきりと言えることは、いじめを耐えたり、相手に立ち向かうことが最善の策でないということ。
 
 
その時には、その時にいる狭〜い世界も、この世の全てのように感じるものだけど、全てが過ぎ去った今振り返ってみると、その時には限られた選択肢から選ぶしかなかった事実が、まるでウソのように、いろいろな選択肢があったことに気づく。
 
 
大学進学なんて、別の方法でも入れるだろうし、結局中退したんだから、そもそも行く必要なんてなかったかもしれない。
(親には本当に申し訳ないと思っています)
 
 
高校だってやめて、海外に留学することだってできただろうし、のちにそれを実現している人にも出会っている。
 
 
でも当時の僕は、そんな選択肢を持っていなかったし、考えることもできなかった。ましてや、選択肢を与えてくれる人なんていなかった。
 
 
だからもし、自分の子どもが同じ目にあって悩んでいたら、いろいろな選択肢を与えてあげられる親でありたいと思っています。
 
 
いじめに気付ければ…なのかもしれないけど。
 
 
 

/////////////////////////////////////////////
子育ての科学
/////////////////////////////////////////////
 
幼児の夜ふかしと主養育者に対する睡眠教育の重要性
 
◇◇本文抜粋◇◇
 
〔論文要旨〕本研究では幼児の就床時刻の後退と関連する要因を吟味し,睡眠・生活習慣を整えるための方策について検討することを目的とした。さらに,主養育者には生活習慣改善目標を選択してもらい,3か月後にその維持効果について,事例検討した。本研究の結果,幼児の睡眠・生活習慣を改善するためには,(1)主養育者に幼児の就床時刻の後退は寝不足や行動問題の増加にも関連することを認識してもらうこと,2幼児のテレビ視聴終了時刻を早めること,(3)主養育者の朝の行動や夕食の時刻を見直すこと,(4)良好な睡眠を得るための知識教育を行うことが重要であると指摘された。
 
※※※引用※※※
タイトル:幼児の夜ふかしと主養育者に対する睡眠教育の重要性
著者:古谷 真樹1),山尾 碧1,2),田中 秀樹1)
1)広島国際大学心理科学部臨床心理学科(研究職) 2)ロフテー株式会社(研究職)
 
 
◆◆視点◆◆
 
起床時間を変えられないのに、寝る時間が遅くなれば、当然睡眠時間は短くなります。
睡眠時間が短くなることは、子供の成長や発達において、悪影響です。
 
 
「寝る子は育つ」という言葉もある通り、睡眠は子供だけでなく大人にもとても重要な要素です。
 
 
研究では22時以降に布団に入る子供と、21時より前に布団に入る子供を比較したところ、22時以降に布団に入る子供の方が、攻撃的行動が多かったという結果が出ています。
 
 
睡眠時間が短くなると、攻撃的になるということですね。
 
 
では睡眠習慣を変えるにはどうするのかというと、この研究では、
・テレビの終了時間を決める(現在であればユーチューブなどの動画もそうですね)
・起床時間と夕食の時間を見直す
・就寝前に深部体温を上げる
 
 
テレビの終了時間については説明は不要だと思いますが、起床時間や夕食の時間については、できるだけ早く起床することで、自然と夜早い時間に眠くなることと、夕食後にリラックスして落ち着く時間を設けることで、入眠をスムーズにすることができるからです。
 
 
また、深部体温については、お風呂などで上がった、深部体温が下がり始めるタイミングが一番眠気を誘い、入眠に適したタイミングだからです。
 
 
夜、なかなか子供が寝てくれないとか、自分自身も寝つきが悪いという方は、ぜひこの項目を見直してみてくださいね!
 
 
 

////////////////////////////////////
人生に役立つ書籍紹介
////////////////////////////////////
 
◇◇本文抜粋◇◇
 
P.71
「九つの質問」であなたの「好き」を探りだす
 
ここに「好きなこと」を見つけるための「九つの質問」を用意しました。
 
この「九つの質問」はいずれも、今のあなたの仕事に対する問いになっています。
 
なぜなら今、携わっている仕事の中に無限ループの取っ掛かりとなる「好きなこと」を見つけだす方が、現実的だからです。
 
例えば、あなたにとっての「すべてをつぎ込んでも惜しくないほど、大好きなこと」が今の仕事とは全く関係ないものだったとしたら、そう気づいた時点から生き方を大きく変えなければいけません。しかし、それは非現実的な選択です。
 
すべてを捨て去って、新しいことを始め、それでお金を稼げるようになるのは簡単なことではありません。
 
それよりもすでににある程度、習熟している分野から「好きなこと」を見つけだす、ないしは再確認し、磨きをかけていく方が確実です。
 
そして、これは後述しますが、心理学に裏付けられた「フロー」という概念を活用することで今、携わっている仕事の中の「好きなこと」を「すべてをつぎ込んでも惜しくないほど、大好きなこと」に発展させていくことが可能だからです。
 
ではさっそく、日々の過ごし方、仕事中の様子を思い浮かべながらイエス、ノーで答えてください。深く考えこまず、直感的にリズムよく進めていきましょう、
 
 
今の仕事が「本当に好きなこと」かわかる!9つの質問
 
  1. あなたは仕事の目的を即答できますか?
  2. 仕事中は集中できていますか?
  3. 仕事中、作業に30分以上没頭して周りが見えなくなることがありますか?
  4. 仕事がある日は1日を短く感じますか?
  5. 今日の仕事で得られた成果について即答できますか?
  6. あなたの仕事は未知への挑戦が多いですか?
  7. 仕事のスケジュールや内容を自分でコントロールできている感覚がありますか?
  8. あなたの仕事場は作業を誰かに邪魔されにくい環境ですか?
  9. 毎月働いて得られるのと同じ給料が働かなくても自動的に振り込まれるようになったとしても、今の仕事を続けますか?
 
 
※※※引用※※※
 

タイトル:「好き」を「お金」に変える心理学
著者:メンタリストDaiGo
出版社:PHP出版
 
 
◆◆解説◆◆
 
好きなことでお金を稼ぐライフワークと、とにかく生きるためにお金を稼ぐライスワーク、どうせ働いてお金を稼ぐならどっちが幸せですか?
 
 
先に言っときますけど、好きなことでお金を稼ぐのは、決して特別なことではないんですよ。
 
 
あなたは、好きなことでお金を稼ぐと聞くと、どんな職業やどんあ人たちを想像しますか?
またその職業や、その人たちに対して、特別な存在だと感じるますか?
 
 
と、言っている僕も、何年か前まではそういった人たちのことを特別な存在だと思っていました。
 
 
僕は学生時代にサッカーをしていて、プロサッカー選手になることが夢でした。
 
 
でもその夢が破れた時に、「やっぱり好きなことでお金を稼ぐのは特別な人だけなんだ」と強く感じました。
 
 
だって、プロサッカー選手になれる人なんて、特別な人ですもんね。
 
 
でもね、よく考えてみたら、自分の好きなことってひとつじゃないんですよね。
 
 
僕の場合は、国語は勉強しなくてもそこそこいい点数取れてたから好きな科目だったし、図工や美術なんかの科目も好きだった。
 
 
プラモデル作るのとかもすごく好きだったんですよ。
 
 
だから、文章を書いたり、絵や工作をすることも好きで得意なことだって気づいたんです。
 
 
そうすると、こうやってブログで文章を書くことも仕事で使うし、動画を作るにも絵や文字を書いたり、工作を動画にしたりもできる。
 
 
意外と、今やってる仕事の中にも好きなことってあるんだって気づいたんです。
 
 
で、何が言いたいかって言うと、ライスワークとライフワークだったらライフワークの方が人生何倍も楽しいよって話。
 
 
今の自分の仕事が、たとえライスワークだとしても、その中に何か好きなことがひとつでもあれば、ライフワークになるかもしれませんよ。
 
 
ちょっと質問に真剣に答えてみて、自分の好きなことでお金を稼げるライフワークにシフトチェンジしてみてはいかがですか?
 
 
 

///////////////////////////////////////
お出かけ情報
///////////////////////////////////////
 
 
屋上パンマルシェ


 
【日時】2019年3月9・10日 10:00〜16:00
【場所】福屋八丁堀本店9階屋上 八丁堀SORALA
【内容】
八丁堀本店の屋上に、人気ショップのパンが大集合!
素材にこだわり、丁寧に作り上げられたパンやシフォンケーキなど、10店舗以上が出店。
パンにまつわるグロッサリーなども揃います。
その場でお召し上がっていただいたり、ご家族、ご友人へのお土産にも♪
3月9日・10日の2日間は、おいしいパンを、どうぞご堪能ください!
 
公式サイト:http://sorala.jp/news/97/
 
 
 
海田総合公園こども祭り


 
【日時】2019年3月10日 10:00〜15:00
【場所】海田総合公園 多目的広場・せせらぎ広場・管理棟会議室
【内容】
・はたらく車大集合
陸上自衛隊車両・警察車両・消防車両・各種作業車両などの乗車体験・撮影あり
 
・和太鼓まつり
演奏13:00〜15:30
出演団体:海田鼓童子,WADAIKO凛華,慈音-じおんー,Japanese Drum 和☆Rock
 
・せせらぎマルシェ
フード・ドリンク・ハンドメイドショップなど多数出店
 
・森のつみき広場
暖かいお部屋の中で、つみ木遊び、絵本の読み聞かせを行います
 
 
 
 
第5回 ぽかぽかtsuki市アートピクニック


 
【日時】2019年3月9・10日10:00〜16:00
【場所】道の駅湖畔の里福富
【内容】
第5回道の駅 湖畔の里福富で、ワークショップや雑貨販売のマルシェを開催します♪
前回も好評だったビンゴゲーム
お米、ビールなど道の駅の商品や、ハンドメイド作品が当たります!15:00からです♪
 
 
ほっこりした雰囲気の中で、可愛い雑貨に囲まれて、ワークショップができます♪
湖畔の里ならではの、ゆったりした、あたたかいマルシェを月に1回開催予定ですので、
公園やお買い物、ダムの見学に来られたお客様も、これからも楽しい時間を、湖畔の里でお過ごしください。
 

 
 
わくわく子育てフェスタ



【日時】3月9日 10日
【場所】春日野住宅展示場
【内容】
・こども体力測定
・ベビー、キッズの気質診断
・キッズカット
・ハイハイレース、カタカタレース、ポカポカレース(ネットにて先着で参加者募集中)
 
 

< 広島市近郊で親子で楽しめるお出かけ情報2019年3月1日  |  一覧へ戻る  |  広島市近郊で親子で楽しめるお出かけ情報2019年3月15日 >

このページのトップへ