HOME > お知らせ > 広島市近郊で親子で楽しめるお出かけ情報2018年12月21日

お知らせ

< 広島市近郊の親子で楽しめるお出かけ情報2018年12月15日  |  一覧へ戻る  |  広島近郊でいける、子どもと楽しめるイベント >

広島市近郊で親子で楽しめるお出かけ情報2018年12月21日

2018年12月21日

こんにちは!
広島の産後ママ・子育てママの笑顔と健康を守る、KenKen接骨院の青森です。
 
今回から、毎週配信しているお出かけ情報コンテンツをリニューアル!
毎週4つのテーマについて、厳選したトピックとそれに対する見解や解説を記事にまとめて配信します!
配信日も、金曜日に変更しますので、お見逃しなく!


コンテンツのテーマは以下の4つです。
興味がある記事から読んでみてくださいね!

【子育て最新情報】
子育てに関する最新の研究や、書籍の紹介、その中からきになる部分を抜粋してご紹介します。

【女性の体の説明書】
最新の論文や研究結果を紹介。内容について分かりやすく解説し、実際に
あった例などを交えてご紹介します。

【活きる知恵】
子育て中にゆっくり本を読む時間はなかなか取れないという方も多いはず。そんな方のために、日常の生活で役に立つ知識をシェア!
実際にどうやって活かすのか?といった具体例まで解説します。

【お出かけ情報】
広島市近郊で開催されるイベントなどの情報をご紹介。
週末のお出かけに参考にしてもらえればと思います。


ーーー今週のコンテンツーーー
 
 

/////////////////////////
子育て最新情報
/////////////////////////
◇◇トピック◇◇
人よりちょっと早くできるようになるだけ。
早期教育はほとんど意味がありません。
 
理数系が得意か、文系が得意か、これは教育効果よりも生まれつき決められている部分のほうが大きいのです。運動能力、音楽や美術のセンスなども、とくにプロを目指すぐらいのレベルであれば、持って生まれた資質によって大きく左右されます。
教育熱心なお母さんを批判しているわけではありません。子どもへの愛情が「将来、苦労させたくない」「豊かなせいかつをいさせてあげた」という思いとなり、その結果。早期教育を始めたのでしょうから。
親として子どもにやらせてみたいことがあるなら、どんどんやらせてみたらいいと思います。ただし、みんなより早くできるようにはなっても、それ以上でもそれ以下でもないのです。
 
※※※引用※※※
タイトル:小児科医の僕が伝えたい最高の子育て
著者:高橋孝雄
出版社:マガジンハウス

 
◆◆オピニオン◆◆
小児科医でもある著者は、人の様々な能力は遺伝子という設計図によって決まると言います。
 
しかし、遺伝子は精巧なコピーではなく、「ゆとり」という余白を持っていて、そのゆとりによって人は個性を持ち、進化をするのだそうです。
 
お酒の強い弱いのように、体の機能に関しては単一遺伝子の強弱により決まり、顔立ちや、身長のような体の構造に関しては、多因子遺伝と呼ばれ、複数の遺伝子が複雑に関わって遺伝するのです。
 
身長などは確かに親の影響を受けますね。
この本の解説では、
男児:父親の身長+母親の身長+13cm÷2(※±9cm程度の誤差あり)
女児:父親の身長+母親の身長−13cm÷2(※±8cm程度の誤差あり)
 
という計算式で予測できるそうです。
遺伝子の力おそるべしですね!
 
しかし時々、父親も母親も全くスポーツをしない家庭に、プロスポーツ選手になる子どもが生まれることがあります。
 
これは、父親も母親も今までスポーツをする環境が好ましくなかったために、その能力を発揮することができなかったのだと考えられるのだそうです。
 
遺伝子の設計図にあるゆとりや振れ幅の範囲に収まっているのだそう。
 
遺伝子の力はとてもすごいことがよくわかりました。
 
では、自分の子どもにどんな才能があるの?
特に飛び抜けた才能があるわけではないから、この子も特に能力はないのかしら?
 
そんなことはありませんよ!
 
安心してください。
遺伝子によって人の能力が決まっているというお話でしたが、人の遺伝子には色々な個性が生まれる「ゆとり」があるんでしたね!
 
その「ゆとり」を見つけてあげるのが、親の役目でもあるのかと思います。
 
ゆとりの見つけ方は簡単です。
 
子どもが夢中になってやっていることや、やりたい!と自分から思えるものをどんどんやらせてあげるだけでいいんです。
 
子どもが夢中になっているもの、自分からやりたいと行ったものの中に、その子の個性や才能を開花させる何かがあるのです。
 
もしその時に、「まだ早い」とか、「まだ危ない」とか、「あなたには無理よ」とか思っても、ぐっと我慢して口に出して言わないでください。
子どもの自己イメージや自己肯定感は、親の言葉によって形成されていきます。
 
しっかりと見守りながら、チャレンジさせてあげてくださいね!
 
 

/////////////////////////////
女性の体の説明書
/////////////////////////////

◇◇トピック◇◇
ストレッチポールひめトレを用いたトレーニングが身体に及ぼす影響
—側腹筋厚・股関節内転筋力に着目して—
原野 達也, 二宮 省悟, 田島 慎也, 西原 翔太, 吉里 雄伸, 石塚 利光, 松山 裕
 
〔目的〕ストレッチポールひめトレが,側腹筋厚と股関節内転筋力へ及ぼす影響について検証すること.〔対象と方法〕対象は健常な大学生62名とし,ストレッチポールひめトレを使用してトレーニングを行う群,トレーニングのみ行う群,何も行わない群の3群に設定.期間を3週間とし,1週間に3回のトレーニングを実施.初期と最終で側腹筋厚と股関節内転筋力を測定し,変化率を算出した.〔結果〕ストレッチポールひめトレを使用してトレーニングを行う群の股関節内転筋力に有意な増加が認められ,また,その筋力の差は女性で高い増加を示した.側腹筋厚の変化は認められなかった.〔結語〕ストレッチポールひめトレを用いた3週間トレーニングは,側腹筋厚は変化しないが,股関節内転筋力を向上させる可能性があることが示唆された.
 
 
※※※引用※※※
タイトル:ストレッチポールひめトレを用いたトレーニングが身体に及ぼす影響—側腹筋厚・股関節内転筋力に着目して—
著者:原野 達也, 二宮 省悟, 田島 慎也, 西原 翔太, 吉里 雄伸, 石塚 利光, 松山 裕
出版社:理学療法科学

 
◆◆オピニオン◆◆
研究自体は、健常者を対象に行っているので、産後の体にイコールではないと思います。
 
ひめトレによって鍛えられる骨盤底筋は、専門的にはお腹の筋肉と一緒にインナーユニットという総称で呼ばれ、その作用は主に呼吸や、体を支えることだと考えられています。
 
ですので、骨盤底筋の筋力低下=体幹の筋力低下
として説明されることが多いように感じます。
 
ひめトレは、その骨盤底筋を鍛えるために用いられることの多い運動ツールです。
 
そのためか、ひめトレの広告の多くは、姿勢を整えることや、体幹を鍛えることを謳い文句にしています。
 
しかし研究ではひめトレを行うことで、お腹や体幹のの筋肉ではなく、太ももの筋肉が鍛えられるという結果に加え、女性の方が効果を得やすいという結果が出ています。
 
これはとても興味深い研究結果です。
 
骨盤底筋は、太ももの内側の筋肉と関係しており、骨盤底筋が筋力低下を起こすと、太ももの内側にも筋力低下が起こります。
 
この現象を利用した検査で、骨盤底筋の筋力低下を判断するのに、太ももの内側の筋力を診るものがあります。
 
それを考えると、骨盤底筋の筋力低下の影響は、お腹の筋肉よりも、太ももの筋肉に影響を与える割合が多いと考えられます。
 
また妊娠による姿勢変化の過程で、体幹の筋力よりも太ももの内側の筋力が低下するということも考えられるでしょう。
 
この研究では健常者を対象にしおり、女性は一般的に内股になることから、太ももの内側の筋肉や骨盤底筋自体の筋力が弱くなるため、トレーニングの効果を得やすいのではないかと推測されます。
 
この研究で明らかになったことは、ひめトレによって、太ももの内側の筋肉が鍛えられるということ。
 
この結果は、産後の女性にとってひめトレが、尿漏れや骨盤底筋の筋力の回復に有効であるという結果と考えていいと思います。
 
 

//////////////////
活きる知恵
//////////////////
 
◇◇トピック◇◇
行動を細分化する
「毎日最低30分は英語の勉強をする」と決め、目標にしました。これではほぼ確実にうまくいきません。
もっとプロセスを細かく想像し、「家に帰ったら、机にまっすぐ行ってバッグを置き、服を着替えて、そのまま席に座り、英語の本を開く」「タイマーをつけて、30分の間、英語の勉強をする」、「朝食を食べ終わったらすぐにパソコンの前に座る」「事前に契約しておいたオンライン英会話の授業を30分受ける」といった段取りを予定に組み込みましょう。
 
※※※引用※※※
タイトル:倒れない計画術
著者:メンタリストDaiGo
出版社:河出書房新社

 
◆◆オピニオン◆◆
年末や年始に一年を振り返り、新たな目標をぼんやりイメージすることもあるかもしれません。
 
あなたは今まで、年始に立てた目標の何割を達成できたでしょうか?
 
多くの人が、年始に立てた目標を、3月には忘れてしまっているといいます。
 
ではどうすれば、計画通りに目標を達成できるのか?
 
そのヒントになるのが、『プロセスビジュアライゼーション』
目標の工程や過程を、細かくイメージすることです。
頭の中で鮮明にイメージすることで、取り組むことへの抵抗やストレスを減らすことができます。
人が行動できない時の原因の多くは、分からないことへの恐怖やストレスです。
 
勉強などを思い浮かべてみるとわかると思いますが、やり始めるまでは、なんだか気も乗らないし、なんとなくめんどくさい気がして、なかなか始めることができない…。でも、いざやり始めてしまえば、だんだんと乗ってきてつい時間を忘れて勉強している。
 
または、やる前に想像していた時間や労力が、やってみた後振り返ると、想像よりはるかに簡単にできることだった。
 
そんな経験が、1度や2度はあるのではないでしょうか?
 
人は、分からないことに、強い抵抗感とストレスを感じます。
 
ですので、プロセスビジュアライゼーションで、やることや工程、過程を明確にイメージできるようにすることで、圧倒的に行動しやすくなります。
 
もしお子さんが、勉強や宿題をめんどくさがっている時には、ぜひこのテクニックとベイビースッテプ(小さなステップ)で具体的にイメージできるように声をかけてあげてみてはどうでしょうか。
 
まずは、机に座ってみるのはどう?
その後、教科書を開いて1行だけ読んでみようか?
など、小さなステップを具体的にイメージできるまで言葉にして、声をかけてみてください。
ステップを小さくすることで、行動への抵抗感を減らします。
 
もちろん、パートナーに行動してもらう時にも有効なテクニックですので、使ってみてくださいね!
 
 
 
 

//////////////////////
お出かけ情報
//////////////////////
 
 
サンリオカーニバルinマリーナホップ



【日時】12月22日(土)~1月6日(日)
【場所】マリーナホップ
【内容】前売:¥500、当日:¥600 ※3歳以上一律有料
大人気の『ハローキティ』をはじめ、サンリオの仲間たちが勢ぞろい!!「ハローキティ新幹線」のミニ新幹線が登場!さらに、大人も楽しめるSNS映えのフォトスポットや、期間限定ショップなど。
 
 
 
 
ナイトバルーンin宇品



【日時】12月23日 18時ごろ
【場所】広島みなと公園
【詳細】
豪雨災害の復興の願いと、地域の人との絆を繋ぐイベントとして、参加者全員で一斉に1000個のバルーンを夜空に飛ばします。リリースする風船は全て無料。
 
 
 
 
安佐動物園入園無料の日!
【日時】12月23日(日)
【場所】安佐動物公園
【内容】
駐車場は有料です。
 
公式サイト:http://www.asazoo.jp/
 
 
 
中央公園「もとまち自遊ひろば」



【日時】 12月9日(日)  12月23日(日)10:00~16:00
【場所】広島市中央公園芝生広場西側(太田川側)の一画(受付:緑テント)
【内容】
・無料
・段ボール・ロープ・木材・廃材・大工道具・スコップ・七厘などがあります。
泥んこ・木登り・芝スキー・火起こし・木材で何かつくってみたり・・・。ダイナミックな遊びがしたい方へ。
・TEL:082‐545-7611
 
公式サイト:
 
 
ドラえもんショー



【日時】12月24日(月)11:00〜/15:00〜
【場所】イオンモール広島府中 専門店1Fスターギャラリー
【内容】観覧無料!
 
 
 
 
母子育児相談会



【日時】12月21日(金)/28日(金)12:00〜16:00
【場所】イオンモール広島府中 専門店3Fキッズパブリック
【内容】
助産師さんによる育児相談なので、安心して相談できます。
子育ての悩みを相談してみては?
時間のある方は、ぜひ参加してね。
 
 
 
 
マリホでホワイトクリスマス



【日時】2018年12月22日(土)~25日(火)11:00~17:10 毎時間00分~10分 全7回 各回約10分間
【場所】マリホ水族館前広場
【料金】無料
【内容】
★マリホ初!『スノーフォトスポット』登場!!
マリホに雪が降る?!マリホ水族館前広場にフォトジェニックなスポットが出現!
カワイイ人工降雪機「スノーメーカー」が手に持った帽子から人工雪を吹きだします!マリホでホワイトクリスマスをお楽しみください♪
 
******************************
マリホ水族館館内では様々なクリスマスイベントを企画しております。
平成最後のクリスマスはぜひマリホ水族館にお越しください♪
******************************
 
◆特別企画 クリスマスナイトアクア◆
夜の時間帯にお楽しみいただけるイベントをご用意しました。
水族館でお酒を飲みながら音楽鑑賞はいかがですか?
 
 
 
 

< 広島市近郊の親子で楽しめるお出かけ情報2018年12月15日  |  一覧へ戻る  |  広島近郊でいける、子どもと楽しめるイベント >

このページのトップへ