HOME > お知らせ

お知らせ

2019年6月14日 広島市近郊で親子で楽しめるお出かけ情報

昨日、KenKenの青森と原田がTVに出たのは見てくれましたか?
 
「え?なにそれ?見逃したっ!」
って方のために、TSSさんに動画があったので、リンクを貼っておきますね!


 
 
 
僕たちをみてほしいってわけじゃなくて、取り組み自体に共感してもらえると嬉しいです!
取材された「まほうのシール」KenKenに在庫がありますので、欲しい方はぜひ受付でもらってくださいね!
 
 
TSS泣きやまない赤ちゃん…「そっと思いやり」という取り組み
「まほうのシール」


そして息子ついにサッカーデビュー(笑)

 
 
 

【KenKenのイベント】
 
 
遺伝子栄養無料説明会
 
【日時】6月20日(木)10:00〜12:00
【場所】KenKen接骨院
【詳細】

遺伝子検査と食習慣分析を組み合わせた「遺伝子栄養学」について詳しく解説します。
 
管理栄養士さんによる遺伝子栄養の無料説明会を開催いたします。
 
  • 食事に気をつけているのに思うように体重が減らない…
  • 両親や親戚に生活習慣病で薬を飲んでいる人がいる
  • 糖質制限など色々なダイエットを試したけど、思った結果は得られなかった
  • 子供の発育発達に関連する栄養について学んでみたい
  • アレルギーやアトピーについて悩んでいる
 
 
一つでも当てはまったら、ぜひご参加ください!
赤ちゃんからお年寄りまで、年齢を問わず聞いていただけます。
 
 
無料説明会で講師を務めてくださる先生は、日本全国を回り遺伝子栄養をもとに、実業団やプロのスポーツチームから、アマチュアスポーツの栄養管理から、一般のママなどにむけた栄養指導を実施し、それぞれで結果を出し続けている先生です。
 
 
また、ご自身のお子様が全国でバレーボール2度優勝されていますが、以前は両親とも身長が高い方なのに、なかなか身長が伸びないことに悩んでいた経験があるそうです。
 
 
もちろん管理栄養士として、当時も栄養管理は万全で食事に気をつけていたにも関わらず…です。
 
 
それが遺伝子検査をし、遺伝子栄養の結果を食事に取り入れ始めたところ、わずか4ヶ月で身長が12㎝も伸びる結果に!
 
 
もともと栄養管理は万全だったはずなのになぜ?
 
 
理由は単純でした。

 
お子さんの遺伝子では、タンパク質の吸収が悪く、一般的に必要とされる量より多くのタンパク質を摂取する必要がありました。
 
 
普段の食事でその部分を改善した途端に、身長が伸び始めたそうです。
 
 
人の体は30〜50%は遺伝子により決まっていますが、50〜70%は生活習慣により作られています。
 
 
遺伝子の特性にあった生活習慣や食習慣を取り入れることで、遺伝子的に持っている身体能力を最大化でき、生活習慣病のリスクを減らすことができます。
 
 
自分の体のためにも、子どもの将来のためにも、遺伝子による体の特性を知って生活習慣や食習慣に役だてることはとても重要です。
 
 
あなたの一生、お子さんの一生を変えるかもしれない遺伝子栄養について、一度どんなものか聞いてみませんか?
 
 
お申し込みはLINEで「説明会参加希望」と返信してください!
※説明会でセールスや勧誘は一切ありませんので、安心してご参加ください。
 
 
 
 
 

【お出かけ情報】
 
 
 
広島県内のイベント
 
ワークショップ「水船」(毎週土曜日)・サイエンスショー「ヒヤッとする実験」(毎週日曜日)
 
 
【日時】ワークショップ:6月の毎週土曜日14:00~15:00
サイエンスショー:6月の毎週日曜日 11:00~、14:30~(6/23は午前のみ)
【場所】大和ミュージアム
【詳細】
 
 
 
 
ママンペールwithハッピーフェスタin東広島
 
 
【日時】6月15日(土)10:00~
【場所】湖畔の里 福富
【詳細】美味しいパンやグルメ・体験教室・ハイハイレース
 
 
 
 
タカキベーカリーパンまつり
 
 
【日時】6月15日(土)9:30~14:00
【場所】広島県広島市安芸区中野東3-7-1
【詳細】お絵かきパン・親子パン教室
 
 
 
 
ツキイチ・ワークショップ「ねんど版画でかおをつくろう!」
 
 
【日時】6月16日(日)
【場所】広島現代美術館
【詳細】
造形を通してアートに親しむワークショップ・シリーズです。各回、身近な素材を使って、自由な発想と工夫のもとに造形を楽しんでいただきます。お子さんはもちろん、どなたでもご参加いただけます。
 
6月、7月、8月のツキイチは、「ねんど版画でかおをつくろう!」。
ねんどでつくったかおにインクをつけて、版画をすってみよう。
 
*受付は終了の30分前まで。午後は13:30から受付開始。
*参加無料、予約不要(当日受付/先着順)
*入退場自由(混雑状況によって、お待ちいただく場合があります。)
*よごれてもいい服装でご参加ください。
 
 
 
 
 

県外のイベント
 
 
あじさいまつりとnatural market in 下関vol.42
 
 
【日時】6月15日(土)・6月16日(日)
【場所】リフレッシュパーク豊浦(山口県下関市)
【詳細】
下関のハンドメイド雑貨のブースだけでなく、九州各地からハンドメイド作家が集まるマーケット。営利目的ではなく、純粋に作ることが好きな作家たちが集まるマーケットなので、会場もほんわか、ゆるやかな雰囲気。気軽に訪れてみては? その他、飲食ブースも出店。老若男女問わず人気のイベント。約4000本のあじさいが出迎えてくれる時期の開催。6/15・16は芝生広場にて小学生までを対象にドローン体験を実施する。
 
 
 
 
 
企画展「こわいものみたさ〜恐怖を科学する〜」


 
【日時】6月1日〜6月23日
【場所】愛媛総合化学博物館(愛媛県新居浜市)
【詳細】
総合科学博物館では4月20日~6月23日まで、企画展「こわいものみたさ~恐怖を科学する~」を開催します。
舞台は幽霊船。暗い展示室の中で、船長にかけられた呪いを解くミッションに挑戦!そして怖いものを見たくなる、という人間の心理を科学的に解説します。
企画展関連のワークショップは「こわい?!ビーズストラップ」と「光るおばけ」を開催。(※それぞれ開催日が決まっています)
みんなで作る「こわい?」ギャラリーにSNS投稿で参加して賞品ももらっちゃおう!詳しくは博物館HPまで。
 
 
 
 
四国鉄道文化館「ミニSL乗車会」
 
 
【日時】6月16日(日)
【場所】四国鉄道文化館 南館広場
【詳細】
6月もやります、ミニSL乗車会
本物そっくりのミニ列車に乗ろう!
日時:6月16日(日) 10時~12時・13時~15時(雨天中止)
場所:四国鉄道文化館 南館広場
料金:1回100円
   ※未就学児は無料ですが、保護者の同乗(有料)が必要です。
問合せ先:鉄道歴史パークin SAIJO 
TEL:0897-47-3855
 
公式サイト:http://s-trp.jp/index.html
 
 
 
 

2019年6月7日 広島で受けられる不妊検査費等の助成制度ついて






不妊検査費等の助成制度があるのをご存知ですか?
 
 
平成28年10月1日以降に不妊検査などを受けている方は、助成の対象になるかもしれません!
 
 
以下をご覧いただき、ご自身が当てはまれば申請の手続きを行ってくださいね!
 
 
以下広島県HPより引用
 
 
広島県では、不妊を心配されている方への支援として、平成28年10月1日以降に夫婦揃って不妊検査を受けた場合に、不妊検査を含めた一般不妊治療の費用を助成しています。
 

一般的に女性の年齢が高くなるほど,妊娠しにくくなっていくことがわかっています。

 
不妊治療を行う上で一番大切なことは,早い段階で原因を明らかにして,できるだけ早く治療を始めることです。


「なかなか赤ちゃんを授からないな…」,「もしかして不妊かも…」とお悩みの場合には,まずは夫婦そろって不妊検査を受けましょう。

 
HPはこちら
※上限は5万円(自己負担1/2)で、必要書類を提出して申請します。
※申請期限や、夫婦そろっての受診、35歳未満などの制限がありますので、詳細は広島県のHPをご確認ください。
 
 
 
こういった助成制度も、意外と周知されていないものです。
 
 
自ら調べないと自治体から受けられる助成についての情報が入ってこないというのは、なんとも不便というか、不親切というか。
 
 
こういった不便・不親切の解消にオンラインネウボラが必ず役に立ちます!

 
自治体の分かりにくい情報も、分かりやすくまとめて配信していく予定ですので、ぜひ登録しておいてくださいね!


もちろん無料です!
オンラインネウボラ「Para Madres」への友達追加はこちら

 
オンラインネウボラ「Para Madres」について詳しくはこちら
 
 
 
 
 
 
 

【遺伝子栄養学】
を受けてみたい、子どもに受けさせたいと思っているママへ
 
 
先日LINEでご案内した遺伝栄養検査ですが、すでに8名の方が検査を受けられました。
スタッフの分も含めて、まだ検査結果は届いていませんが、とても楽しみですね!
 
 
今回は、一足先に検査を終えていて、検査結果が届いた原田先生へのインタビューをご紹介します。



 
 
【なぜ遺伝栄養検査を受けてみようと思いましたか?】
 

遺伝子栄養検査を受けることで、自分の体をもっとよく知ることができるのでは?と考えたからです。

 
初めて遺伝子栄養学を知ったときに、真っ先に浮かんだのは、悩みを抱えて来院されるお母さん方のことでした。
 

以前からお母さんが抱えている悩みに対し、施術や運動など体の外側からのアプローチだけでなく、『食』という体の内側からのサポートを実施することができるといいなと考えていたので、最適の食事がわかる遺伝子栄養学との出会いはまさに運命だと感じました!


食事が変われば身体が変わる。
そして遺伝子の検査により、受けた人に最適な食事や運動、スキンケアのサポートを実施することができる!
 
 
もうこれは受けるしかないと思いました!
 

 
そして遺伝子栄養学では、お母さんの健康を継続的にサポートするだけでなく、お子さまの成長や家族がずっと健康でいられるようサポートしていくこともできます。


ずっと私がやりたかったことに、一歩近づけたと思います。



 
 
【54000円という値段は高いと思いませんでしたか?】

 
正直、はじめは『高い』と思いました。笑


しかしこれから先、肥満に関して結果が出るかわからない、様々なダイエット法をトライし続ける費用を計算すると、約200万円以上。


さらにそれに費やす時間まで考えると、相当なコストになります。


 
また生活習慣病を発症すれば、その治療費に100万円以上、肌老化に関しては女性が生涯美容化粧品に費やす総額は500万円以上になるそうです。

 
このことを考えると、このまま自分の体のことを知らずにムダな出費をし続けるよりも、今、肥満や生活習慣病、肌老化のリスクをを知り、回避するために最適な対処法や食事方法などを知ることで、生活習慣病の発症を予防する食事ができ、肌老化を防ぐための無駄な出費を抑えることができるのなら、自分自身にとっても家族にとっても、とてもプラスになることだと思いました。


そう考えるととてもコスパはいいと思います!
 
 
 
 
【検査を受けるまで、または受けてみて、何か不安に感じることはありませんでしたか?】

 
特にはありませんでした。
ただ自分自身が実践して結果がでて実感でききるようになるまでは、やっぱり半信半疑でした。笑



 
【検査結果を聞いてた時はどう感じましたか?】

 
 
肥満や生活習慣病、肌老化のリスクが、考えていたよりも多くて、自分自身の結果には愕然としました。


ですが、これまでの食事制限や、色々なダイエット法や運動方法を試した中で、うまく結果がでなかったものがあるのはなぜか?と思うことが、結果を聞いてすべて納得できました。

 
 
 
 
【検査結果を聞いてみて、生活に変化はありましたか?】
 
 
自分にとって最適な食事方法がわかったので、買い物や食事メニューで迷うことが少なくなりました


少しだけ食事内容を修正して、食べ順に気をつけるだけなので、特にストレスを感じることもなく続けられています。


また私に合った必要な運動内容も記載されているので、日常で運動も意識するようになり、筋トレを中心に日々少しづつ生活に取り入れるようになりました!
 

 
 
【検査結果を聞いてから、現在までにお身体の変化はありましたか?】

 
1週間で体重が2キロ、ストンッと落ちました。
その後の1週間でも体重が1キロ減ったので、これには本当に驚いています。

 
今では2人目に産んだあとにキツくなって履けなくなってたパンツが、スルッとはけるように!

 

 
【遺伝子栄養学のインストラクターになろうと思ったのはなぜですか?】

 
この遺伝子栄養学をKenKenで導入するには、資格をもったアドバイザーがいなければいけなかったことと、私自身がアドバイザーとして、お母さんやご家族、出会う方に対して、カウンセリングを行い、アドバイスができるようになりたい!と思ったからです。
 
 
また今は、資格を取得したいと考えているお母さんも多くいるので、お母さんが生涯、家族や大切な誰かのための『健康のスペシャリスト』として活躍できる講座も開講したいと考えています。

 
そのためにさらに上の資格である、全国にまだ20人しかいない『マスターインストラクター』の資格取得を目指してさらに勉強中です!

 

 
【遺伝子栄養学を受けようか迷っているママへ一言!】

 
食事をしないと人は生きていけません。

 
その食事が体を作っていて、良くも悪くも食事が変われば身体は必ず変わります。

 
これは誰も抗えない、自然の原理原則です。


一生に一度の検査で、一生涯変わらない遺伝子に合った最適な食事方法を知り、ずっと健康で肥満知らずの体と、老化を最小限に抑え、ノーファンデを実現できるお肌をこの機会にぜひ手に入れて欲しいです!!

 
食事のサポートは責任持って、全力で私が行います!!


あなたやお子様の一生に関わる検査ですので、絶対に受けておいて損はない検査です。


ご自身やお子様の一生の健康のためにも、ぜひご検討くださいね!
 

 
遺伝子栄養学について詳しくはこちら
 
 
遺伝子栄養学検査のお申し込みは、KenKenのLINEに「遺伝子」と返信していただくか、院内受付で直接お伝えください。
 
 
 
 

今週のお出かけ情報はこちら
 
 
【KenKenのイベント】
 
残り1枠!
大人気の子供と一緒に参加できる産後ヨガ
 
 
新しく始まったfu先生の産後ヨガって?!
 
 
ママのリフレッシュを目的にしたレッスン内容となっており、親子ヨガやベビーマッサージなども取り入れて、とても満足度の高いクラスです。
 
 
またfu先生ご自身の経験と栄養学を基に、離乳食やママの食事のアドバイスなども聞けちゃうとってもお得なクラスでもあります。
 
 
ヨガをやってみたかったというママ!
リラックスできる場所が欲しかったママ!
ぜひこの機会に参加されてみてはいかがですか?
 
 
【日時】6月12日(水)10:00〜11:00
【場所】KenKen接骨院内
【詳細】
料金:会員様1500円・非会員様2000円※別途200円でヨガマット貸出可能
定員:6名(残り2名)※お子様同伴可
予約方法:KenKenのLINE@に「ヨガ」と返信してください
 
ヨガについて詳しくはこちら
 


 
 

【広島県内のイベント】
 
とうかさん


 
【日時】6月7(金)・8(土)・9日(日)
【場所】市内中心部
【詳細】
言わずと知れた広島の3大祭りの一つ「とうかさん」全国で一番早い浴衣祭りとして知られており、昨年は45万人の来場者だったそうです。
人混みの中ベビーカーなどは大変かもしれませんが、お子さんに浴衣を着せて近くまで雰囲気を味わいに行ってみては?
 
公式サイト:http://www.toukasan.jp/
 
 
 
海上保安大学校学生祭「海神祭」


 
【日時】6月8日・9日 13:00~20:00・10:00~17:30
【場所】海上保安大学
【詳細】
・8日は打ち上げ花火あり。
・潜水実演、シミュレーションセンター一般公開、洋上クルージングには整理券が必要
・巡視船一般公開
 
 
 
 
バンジートランポリン



 
【日時】6月8日(土)・9日(日)
【場所】湖畔の里 福富
【詳細】アクセサリーハンドメイド作家さんによるアクセサリー展もあり
 
公式サイト:http://www.fukutomi.net/news
 
 
 
第35回おくちの健康展


 
【日時】6月9日(日)
【場所】そごう広島
【詳細】
・アンパンマンショー
・歯磨きチェック
・虫歯菌チェック
 
 
 
 
令和元年度「環境の日」ひろしま大会


 
【日時】6月9日10:00~15:30
【場所】県庁前広場
【詳細】エコ体験コーナー・クイズラリー・バルーン・マジックショーや歌・ダンス・ふわふわ遊具
 
 
 
 
第24回路面電車まつり


 
【日時】6月9日(日)10:00~16:00
【場所】広島電鉄 千田車庫周辺 広島市中区東千田町二丁目9番29号
【詳細】
・車両の展示
・施設見学・ピット見学
・養成所の見学・体験
・広島県警察本部 交通安全PRコーナー
・鉄道模型運転コーナー
・工作コーナー
 
 
 
 
安芸戦士メープルカイザー ヒーローショー


 
【日時】6月9日(日)11:00~ 14;00~
【場所】呉ポートピアパーク
【詳細】安芸戦士メープルカイザーヒーローショーや握手・撮影会
 
 


 
 

【県外のイベント】
 
 
錦帯橋花菖蒲まつり

 
【日時】6月8日〜9日9:30〜15:30
【場所】吉香公園内(山口県岩国市横山2丁目)
【詳細】
140品種約11万本の花菖蒲が咲き誇る
錦帯橋に隣接する吉香公園内には「吉香花菖蒲園」と「城山花菖蒲園」の2箇所の花菖蒲園があり、6月上旬から中旬まで140品種、約11万本の花が楽しむことができる。まつり開催日には特産品の販売や古典芸能などの催しが行われる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
==================
LINE@に友達追加で以下の特典をプレゼント中!



 
産後と子育てに役立つ動画をプレゼント中
『最速最短で体型を戻す体操動画』
『寝かしつけテクニック動画』
 
プレゼントはこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
友達追加はこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 
無料でママ育パパ育コンテンツを配信している、オンライン『ネウボラ』のLINE@やっています!
ぜひ友達追加して、ママ・パパのための学べるコンテンツを受け取ってください!
 
オンライン『ネウボラ』について詳しくはこちら
 
オンライン『ネウボラ』の無料LINE@追加はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

2019年5月31日 広島市近郊で親子で楽しめるお出かけ情報

ママに役立つ情報をお届け!
 

【コラム】
オンラインネウボラ「Para Madres」はソサエティ5.0だ!
 

ソサエティ5.0って?

 
ネウボラについてはこちら
 
 
 
ソサエティ5.0とは、簡単に言うと

 
狩猟社会(Society 1.0)
農耕社会(Society 2.0)
工業社会(Society 3.0)
情報社会(Society 4.0)
 
に続く、新たな社会「超スマート社会」のこと。
もう少ししたら、TVなどのメディアでも話題に上がってくると思います。
 
 
要するに、ネット上の空間とリアルな空間を高度に融合させたシステムにより、経済発展と社会的課題の解決を両立する人間中心の社会(Society)のことです。

 
ネウボラって、その存在自体に意味があると思うんです。

 
だから現代においてネウボラはオンラインにあってしかるべきと考えています。

 
ネット上とリアルをつなぐことで、リアルだけでは救えなかったママやパパを救えたり、自治体の助成制度のように自力でネットから収集するのにもハードルがあった情報などを、もっと伝わりやすく、分かりやすくしたりすることができると思うんです。

 
 
もし、オンラインネウボラについて、少しでもいいなと思ってくれたなら、LINE@に友達追加しておいてくださいね!

 
このオンラインネウボラ「Para Madres」では、ママやパパに役立つコンテンツを6月中旬から配信していきますので、お楽しみに!

 
オンラインネウボラ「Para Madres」の友達追加はこちら
 
 
 

KenKenのイベント



残り2枠!
大人気の子供と一緒に参加できる産後ヨガ


新しく始まったfu先生の産後ヨガって?!




ママのリフレッシュを目的にしたレッスン内容となっており、親子ヨガやベビーマッサージなども取り入れて、とても満足度の高いクラスです。


またfu先生ご自身の経験と栄養学を基に、離乳食やママの食事のアドバイスなども聞けちゃうとってもお得なクラスでもあります。


ヨガをやってみたかったというママ!
リラックスできる場所が欲しかったママ!
ぜひこの機会に参加されてみてはいかがですか?


【日時】6月12日(水)10:00〜11:00
【場所】KenKen接骨院内
【詳細】
料金:会員様1500円・非会員様2000円※別途200円でヨガマット貸出可能
定員:6名(残り2名)※お子様同伴可
予約方法:KenKenのLINE@に「ヨガ」と返信してください

ヨガについて詳しくはこちら
http://www.kenkennov18.com/news/entry/post-23/index.php



 
☆赤ちゃんとの大切な時間がキラキラした時間に変わります☆ 
 
「こどものしなやかなカラダとココロをつくる」 
〜シェルハブ・メソッドひろしま〜




【シェルハブ・メソッドって何?】
 
シェルハブ・メソッドは、 赤ちゃんのカラダにタッチしたり 歌やおもちゃを使って遊びながら発達を促していく手法です。 赤ちゃんは、 産まれてきてから 自分が何者かもわからず、 どこに手があり、 どこに足があるかも分からないで そこに存在しています。 
 
 
お母さんの声や優しい手で 触ってもらう感覚で、 そのカラダの全てを知っていく…
 ママにとっては 赤ちゃんが産まれてから、 急に慌ただしく過ぎていく日々ですが、 その手や声で、 赤ちゃんはどんどん、 色んな感覚を感じて 発達しているのです。 
 
 
本当に、毎日毎日、 小さな積み重ねを繰り返して、 だんだん動きや感覚を 獲得していく赤ちゃん! その無垢な積み重ねを知ったら、 赤ちゃんがより 愛おしくて仕方なくなるのです。 なぜ泣いているのか? どうしてマラカスの音が好きなの? 足で床を何度も蹴ったり うつ伏せでバタバタ飛行機したり その、一つ一つには ちゃんと理由がある。 それを知ったら、 夜泣きがひどくても 寝ぐずって ママのランチのタイミングが なくなっても ウンチが漏れて 総取っ替えのお着替えも…今までよりもずっと、楽になるはず! 
 
 
シェルハブ・メソッドでは 発達に合わせた赤ちゃんの動きを より上質なものへと導いていけるよう お手伝いいたします。 体を知ると、 その動きもスムーズになっていきます。 そして、大好きな人や気になるおもちゃに自由に届くようになると、 精神的にも 自己肯定感、達成感が芽生え ココロの安定、発達にもつながります。 
 
 
赤ちゃん時代の上質な動きは その後の大人になってからの人生を よりよいものへと導いてくれます。 そして、何より、 ママと赤ちゃん、 その周りにいるご家族が より楽しく赤ちゃんと過ごせるように、より強い絆で結ばれるように、 お家でできる 赤ちゃんとのコミュニケーションを レッスン中にたくさんお伝えします。 

 
以下、一つでもチェックがついたら、是非一度お試しください! 


赤ちゃんの発達で気になることがある方はもちろん、ない方も、 赤ちゃんを知ると子育てがもっと楽しくなりますよ! 

妊婦さんの見学、ご参加も受け付けております* 
 
 
【こんな方にオススメ】
・初めての妊娠、出産で産まれてからの生活が想像できない
・赤ちゃんとのコミュニケーションをもっと深めたい 
・赤ちゃんとの時間を効果的に過ごしたい
・兄弟がいて赤ちゃんをあまりかまってあげられない
・月齢に合ったおもちゃや遊び方を知りたい 
・赤ちゃんがよく泣く 
・寝返りやハイハイを片方しかしない
・うつ伏せを嫌がる 
・片足のズリバイ、ハイハイをしている
・寝返りがなかなか成功しない 
・ハイハイせずに立った 
・きになることがあるが「様子を見ましょう」と言われている
 
ぜひ、シェルハブ・メソッドを 体験しにいらしてください!お待ちしております!

 
【日時】6月20日 (木)
①13:00〜 寝返り練習中からズリバイ練習中くらいの赤ちゃん 限定3組         ②14:30〜 ズリバイ、ハイハイからつかまり立ちくらいまでの赤ちゃん 限定3組
【場所】KenKen接骨院内
【詳細】
料金:4000円(施設利用料金込み)
見学の方は500円(妊婦さん大歓迎)   
予約方法:KenKenのLINE@に「シェルハブ」と返信
 
【クラス内容】
・ママのぽんぽんむぎゅう(タッチとスクイーズ)で
赤ちゃんの脳に  カラダの地図を作ってあげよう!
 
・ぽんぽんむぎゅうの効果、根拠と基本
 
・赤ちゃんの動き1つ1つを見て、それがどういう意味があるのか 一緒に見て学びます(知ると知らないとでは大違い!) 
 
・赤ちゃんの動きや発達に合わせた 家でも出来る遊びを学ぼう
 
♪赤ちゃんの変化や参加メンバーの月齢、また皆さんの疑問に合わせて、適宜内容は変更いたしますことをご了承ください!
 
*******************************


【講師紹介】


 
 はじめまして。岡田真弓と申します。
看護師歴11年、5歳と2歳の二人の女の子のママです。シェルハブ・メソッドの国際公認指導者として、資格取得後、2018年1月から安佐南区中心に現在活動中です! 
 
 
 

広島県内のイベント
 
 
ふうせんまつり~ゆめの国の宝さがし~


 
【日時】6月1日・2日
【場所】CLIP HIROSHIMA
【詳細】
バルーンお城や、バルーンプール、ハーバリウム、手形アート、焼き菓子、和菓子練り切り、小物づくりなどのワークショップ、歌やダンスなどのステージ
 
 
 
 
子育て応援団 すこやか2019


 
【日時】6月1日・2日10:00~16:00
【場所】広島コンベンションホール
【詳細】
・アンパンマンショー
・ハイハイレース
・泣き相撲
・保育園・幼稚園の先生による楽しい遊びのコーナー
・お医者さん・歯医者さん・薬剤師さん・看護師さんによる健康チェックと健康づくり相談、お悩み相談のゾーン
・運動をテーマにしたゾーン
 
公式サイト:http://www.htv.jp/sukoyaka/
 
 
 
おしりたんていショー


 
【日時】6月2日(日)11:00~  14;00~
【場所】住宅展示場吉島
【詳細】カルチャーフェスタ同時開催
 
 
 
 
劇団カッパ座 呉公演「オズのまほうつかい」
 
【日時】6月2日(日)
【場所】呉市文化ホール
【詳細】
前売券
大人(中学生以上) 2,500円
子供(3歳~小学生) 1,500円
 
 
 
 
くすくすフェス2019!ママたち主催の子育てイベント!!


 
【日時】6月3日(月)
【場所】海田町ひまわりプラザ
【詳細】※事前予約がお得
・4階ホール/ミニホットスペース(親子あそび)・海田町内サークル紹介と子育て情報・おもちゃ病院
・ホール前/楽器を作ろう!・ケンケンパ…民生委員さんと遊ぼう!
・3階カルチャー/
美容師さんによる「前髪カット・まきまきset」(有料100円 託児付 事前予約優先)
ママたちのママたちによる「ハンドマッサージ」(有料100円 託児付 事前予約優先)
フットマッサージ(有料100円 託児付 事前予約優先)
・3階スタジオ/リサイクルバザー(入場整理券配布による入れ替え制・当日9時50分より整理券配布)
・1階フロアー/受付・ママ講師による「手作りお菓子」「雑貨」等
 
 
 
 
 
 

県外のイベント
 
 
第17回 外山ほたる祭

 
【日時】6月1日
【場所】愛媛県伊予郡砥部町外山
【詳細】
初夏の風物詩ほたるを楽しもう!
18時~和太鼓集団 鼓太朗の演奏、18時30分~主催者挨拶、18時40分~投稿俳句の朗詠、19時~餅まき、20時~ほたる観賞。バザー(杵つき餅・イカ焼・しし肉うどん・焼きそば・焼鳥・から揚げ・いなり寿司・みかんドーナツ・たこ焼き・鯛めし弁当・アイスクリーム・フライドポテト・フランクフルト・ジュース・生ビール・酒・焼酎など)の出店あり。砥部町役場からのマイクロバスの運行があるので安心!
 
 


 
北原照久コレクション 懐かしくて温かいおもちゃの世界展 (同時開催:安部朱美創作人形展)


 
【日時】〜6月2日まで
【場所】米子市美術館
【詳細】
レトロでかわいいおもちゃが美術館に大集合
テレビ番組『開運!なんでも鑑定団』でおなじみの鑑定士で、世界的なおもちゃのコレクターとして知られる北原照久さんのコレクションの中から、懐かしのブリキのおもちゃ、明治~昭和期のレトロ感たっぷりの看板、マスコットキャラクターなど約1,000点を一堂に展示。また、米子市在住の人形作家・安部朱美さんの「昭和の子ども」をテーマにした創作人形33作品も展示。子ども時代に思いを馳せ、懐かしい気分に浸ってみよう!
 
 
 
 
 
 

2019年5月24日広島市近郊で親子で楽しめるお出かけ情報

ネウボラって知っていますか?
 
ネウボラについて詳しくはこちら
 
ひろしま版ネウボラって?
【広島県HP】
 
ネウボラって、フィンランドの言葉で「アドバイスの場」って意味なんです。
 
 
具体的には妊娠してから子育てに関することまで、切れ目なく相談できる場所、制度のことです。
 
 
そのネウボラですが、実は国の政策としてもやろうとしているんです。
【内閣府HP】
 
 
自治体ごとにネウボラの制度を作りましょうってことだと思うんですが、ひろしま版ネウボラどう思いますか?
 
 
3月からはモデル事業も始まっていますが、広島市にはモデル事業はありません。
そこは何か大人の事情なんでしょう。笑
 
 
でもこのモデル事業の全てが、ママがその場に出向かないといけない仕組みであること。
 
 
上の子供がいたり、妊娠している状況で、必ずしも外出が可能とは限りませんよね。
 
 
もちろん電話対応だってしてくれると思いますけど、今の時代オンラインを使えばいいと思いませんか?
 
 
だから作ってみようと思って、勢いで立ち上げてみました。


動画を見て、もしいいな〜と思ったら、下のURLかバナーから無料LINE@に登録してくださいね!

登録したら、何かスタンプを返信してくれると嬉しいです!
 
 
【動画】オンラインネウボラを実現するプロジェクト
 
 
新しい無料LINE【Para Madres】の登録はこちら
 
スマホからはこちらをタップ
友だち追加
 
 



ではお出かけ情報をどうぞ!

 
第1回目が大好評だった産後ヨガ!
すでにリピーターで半分予約が埋まっている6月の開催日はこちら

 
【日時】6月12日10:00〜
【場所】KenKen接骨院
【詳細】
定員6名(残り3名)
料金:会員様1500円・非会員様2000円 ※ヨガマット貸出別途200円
ご予約をご希望の場合「ヨガ」とLINEに返信してください。
すぐに予約が埋まってしまうことが予想されますので、ご予約はお早めに!
→LINEの返信はこちらからhttps://line.me/R/ti/p/%40kenken1118
→産後ヨガの詳細はこちらhttp://www.kenkennov18.com/news/entry/post-23/index.php
 


 
 
世羅 道の駅 感謝祭


 
【日時】5月25・26日
【場所】世羅 道の駅
【詳細】
お楽しみ企画盛りだくさんでお待ちしております!
 
お楽しみ企画① 【ミチノエキフェス】
5月25日(土)~26日(日)10:00~17:00
 
お楽しみ企画② 【しゃまなみ観光展】
5月25日(土)~26日(日) 10:00~17:00
 
お楽しみ企画③ 【せらバーガーフェスタ】
5月25日(土)~26日(日) 10:00~17:00
 
お楽しみ企画④ 【ガラポン抽選会】
5月25日(金)~26日(日)10:00~各日先着200名様
 
お楽しみ企画⑤ 【大人が楽しむ金魚まつり】
5月26日(日)10:00~17:00
 
お楽しみ企画⑥ 【お楽しみ袋販売】
5月25日(土)~26日(日)8:00~数量限定販売
 
お楽しみ企画⑦ 【道の駅世羅4周年特別記念きっぷプレゼント】
5月25日(土)~限定300枚
 
 


 
 
ロハスフェスタ


 
【日時】5月24・25・26日  10:00~17:00
【場所】旧市民球場跡地
【詳細】
「健康と持続可能な社会に配慮したライフスタイル」
 
ロハスとは英語の頭文字をとった略語の「LOHAS」のこと。自分の身体や心にいいことは地球にも優しいことなのでは?という考え方を基本にしたライフスタイル。日々の暮らしの中で「安ければいい」「便利がいちばん」といった考え方ではなく、こだわりを持って心豊かに暮らすこと。
 
公式サイト:http://event.lohasfesta.jp/
 



 
 
こども劇場「神楽・やまたのおろち」


 
【日時】5月26日(日)14:30~(約45分)
【場所】こども文化科学館 1階 アポロホール
【詳細】参加無料・定員250名
神楽「やまたのおろち」を上演します。 
スサノオノミコトが老夫婦の娘(クシイナダヒメ)を救うため、大蛇(おろち)を退治するお話です。 
迫力のある舞や衣装に注目です! 
出演:亀山神楽団
 
 


 
 
福山鞆の浦弁天島花火大会
瀬戸内海に美しく映える大輪の花


 
【日時】5月25日(土)19:00〜20:30
【場所】広島県福山市鞆町 弁天島及び鞆一帯
【詳細】
瀬戸内海に美しく映える大輪の花
ぜひ行きたい!
瀬戸内に初夏が訪れる5月の終り、弁天島の空に花火が打ち上げられる。対岸には夜店が軒を連ね、海上に映える多彩な花火は鞆の浦ならではの情緒をかもし出す。福山に初夏を告げる美しい花火は必見。


 
 
 
勝浦町 与川内ホタルまつり


 
【日時】5月24日(金)~5月25日(土)19:00~21:30
【場所】徳島県勝浦郡勝浦町大字三渓
【詳細】
まつり期間中は、地元の特産品などの売店が並ぶ。今年も、道の駅「ひなの里かつうら」から、ホタルまつり行きのシャトルバス(無料)が運行される予定。
 


 
 
 
タカキベーカリー2019千代田工場「パンまつり」
パンのおいしさ再発見!2019


 
【日時】2019年5月25日(土)
【場所】広島県山県郡北広島町春木1435
日頃の愛顧と地域住民への感謝の気持ちを込めて、「パンまつり」を開催。北広島町マスコットキャラクター花田舞太郎君来場! シェフのパン食べ方提案会(10:00、12:00 各30分 無料)。遊ぶコーナーには「ふわふわ」と、編みパン教室もあるよ。子供も大人もおもいっきり楽しんじゃおう! 
※天候等による、当日の開催の有無に関しては工場へ直接問い合わせを
 
 
 


 
 
鉄道フェスティバル


 
【日時】5月25日〜26日
【場所】あすたむらんど徳島 徳島県板野郡板野町那東字キビガ谷45-22
【詳細】
初夏の祭りはこれにかぎる!
時 間/①10:00~12:00②13:00~16:00
※電動ミニSLの体験時間
場 所/子ども科学館 特別展示室
参加費/常設展示観覧券が必要
協 力/徳島模型鉄道の会
 
公式サイト:http://www.asutamuland.jp/
 
 
 
高松山大文字まつり
初夏の夜に「大」の字が浮かび上がる


 
【日時】5月25日(土)~5月26日(日)
【場所】広島県広島市安佐北区可部町下町屋
 
毎年5月最終の土・日曜日の日没後、高松山の山肌に「大文字」が浮かび上がる。火の神様への信仰献灯と、火難よけを祈願する神事だ。山肌に大の字が浮き上がる神秘的な光景は、広島に初夏の訪れを告げる風物詩となっている。初日には余興として午後に餅まきや神事が行われ、多くの人が福を求めて訪れる。5年ぶりに復活する大文字まつり、実物を見に行こう。
 
 
 
 
広島護国神社万灯みたま祭


 
【日時】:5月25日(土)・26日(日)
【場所】:広島護国神社(広島市中区基町21-2)
【詳細】
5月25日(土)
18:00~ 万灯みたま祭 祭典 
19:00~ 21:00 縁結びのみこ踊り ほか 
     ◆奉納和太鼓(広島文教大学和太鼓部「文教太鼓仁」)
     ◆二胡の調べ(二胡:原田由紀、キーボード:石見千亜紀)
     ◆縁結びのみこ踊り (みこ踊りは雨天縮小あり)
 
5月26日(日)
10:00~14:00 奉納 子供ずもう大会(雨天決行)
18:00~ 万灯みたま祭 祭典 
19:00~ 21:00
     神楽共演大会(雨天中止)
     ◆広森神楽団「羅生門」
     ◆筏津神楽団「天の岩戸」
     ◆穴笠神楽団「戸隠山」
 
期間中、9:00~ お楽しみ福引大会もあります
 
 
 
 

広島市近郊で親子で楽しめるお出かけ情報 2019年5月17日

KenKen接骨院の青森です。

KenKenに新しいサービスが加わりました!


その名も

『遺伝子栄養』



遺伝子栄養とは、両親から引き継いだ遺伝子的体質を知るためのDNA検査と、日々の食事習慣から見た食事分析を組み合わせたもの。


体質のタイプと生活習慣から、あなたらしい食事・運動・スキンケアのアドバイスができるオーダーメイドの健康・美容法です。


 
例えば…誰にでも経験のあるダイエット。

 
朝バナナダイエット、炭水化物を減らす、筋トレに通う、ケトン体ダイエットなど様々なダイエットを試してみたけど、聞いたほどの変化はなく結果がイマイチだった!など、多数のお声を頂いていましたが、遺伝子栄養のおかけで解決できました!

 
遺伝的要素を知れば、それを元に生活習慣を自分にあった方法で健康的にしていけば、より美しくなることができます。


1度受けてしまえば一生変わらない遺伝子検査なので、
ママだけでなく、ご主人やお子様も受けて、日々の家族の健康に活かして欲しいと思っています。


実は、KenKenのスタッフとスタッフの家族はみんな受けて、結果待ちです。











価格は54000円(税込)で、以下の内容になります。
※遺伝栄養に関しては、会員さまも会員以外の方も料金は同じです。
※お子様の検査に関しては割引もございますので、詳しくはお問い合わせください。


遺伝子検査とカウンセリングに加え、検査結果をまとめた冊子が5冊!
さらに
認定アドバイザーの原田先生が解説いたします。
※検査の結果がでるには1ヶ月ほどお時間がかかります。

 
・料理を食べる順番が分かります
・あなたが太りやすい食べ物が分かります
・効果的はダイェット法が分かります
・最適なメニューや食材が分かります
・効果的な運動やトリートメント法が分かります


遺伝子検査の項目は
・肥満関連遺伝子
・肌老化関連遺伝子
・生活習慣関連遺伝子



さらに今後は、お肌ケアのためにフェイシャルと組み合わせたコースもご用意しようと考えています。
お楽しみに!


もしすぐにでも遺伝栄養検査を受けてみたいという方は、
KenKenのLINE@から「遺伝栄養」とご返信ください。


人生で1度だけ受けてしまえば一生自分の健康に活かせる内容です!


自信を持って受けておくことをお勧めしますよ!


詳しくは原田先生のFBもチェック!

https://www.facebook.com/saki.utsunomiya



ではお出かけ情報です!
 


キッズクラブ✖️オヤとコと。キッズマーケット
 
 
日時:2019年5月18日〜2019年5月19日 13:00〜14:30
場所:三井ショッピングモール アルパーク東棟2Fアルパーク通り
詳細:お店やさんも、お客さんも子どもたち。
子どもが主役のキッズマーケット(フリーマーケット)を開催します!
ブースには、子ども目線のユニークな商品が並んでおります。
子どもたちの工夫もあちこちに見えて、大人も感心!
 
 


 
 
福山ばら祭2019


 
日時:2019年5月18日〜2019年5月19日
場所:広島県福山市花園町
詳細:100万本のばらの香りに包まれて毎年開催される「福山ばら祭」。国内外から、例年80万人超の来場者で賑わう2日間。福山市では、ばら祭を通じて、“思いやり・優しさ・助け合い”の精神でばらを愛し育てる心「ローズマインド」を、ばらの美しさと共に世界へ向けて発信。当日はスペシャルゲストも登場! 今年のテーマ「宝物」がばら祭に関わる全ての皆さんに見つかることを願い、笑顔溢れるばら祭になるよう願って開催される。
 


 
 
ツキイチ ゲンビ30周年記念企画「大きな布と糸で遊ぼう!」


 
日時:2019年5月19日10:00~12:00 14:00~16:00
場所:広島市現代美術館(広島市南区比治山公園1−1)
詳細:つくるたのしさをゲンビで発見しよう!
造形を通してアートに親しむワークショップ・シリーズです。各回、身近な素材を使って、自由な発想と工夫のもとに造形を楽しんでいただきます。お子さんはもちろん、どなたでもご参加いただけます。
 
5月のツキイチは、ゲンビ30周年記念企画「おおきな布と糸であそぼう!」。
おおきな布に色とりどりの毛糸を自由にぬいつけたり結んだりして、布をにぎやかにしよう。(*針は使いません。針を使えないお子さんも参加できます。)
 
 
 

 
ローズフェスティバル2019


 
日時:2019年5月18日〜2019年5月19日
場所:広島市植物公園
詳細:香り・色彩・癒しのひととき
バラの見頃の期間に合わせ、ガイドツアー、バラ講習会などが実施される。県内最多の850種類のバラをお楽しみに。
 
公式サイト:http://www.hiroshima-bot.jp/
 

広島市近郊で親子で楽しめるお出かけ情報2019年5月10日

こんにちは!広島の産後ママ・子育てママの笑顔と健康を守る、KenKen接骨院の青森です。


ゴールデンウィークは遊びまくりましたか?


もう子供と遊びすぎて、ヘトヘトになったママやパパも多かったのではないでしょうか?


でも、また週末がやってきましたよ!
今週は何をしますか?




ではお出かけ情報をどうぞ!


 

今週のお出かけ情報



スタンプショウ=ヒロシマ2019


 
【日時】5月11日(土)10:00~ 12日(日)9:00~
【場所】広島産業会館
【詳細】
・切手ワークショップ(うちわ・缶バッチ等)
 
 
 
◆広島キャンピングカーフェア2019


 
【日時】5月11日(土)12日(日)10:00~
【場所】広島市中小企業会館総合展示場 広島県広島市西区商工センター1丁目14-1
【詳細】
大人:700円
子ども:300円
 
 
◆消防フェスタ2019
 
【日時】5月11日(土)10:00~
【場所】呉ポートピアパーク
【詳細】
消化器で火を消す・放水の圧力を感じる・ロープにぶら下がって移動するなど、消防士の体験ができるコーナーやミニ消防車コーナー、体験アトラクションなど
 
 
◆アンパンマンショー&神楽




 
【日時】5月11日・12日  10:30~ 12:30~ 14:30~
【場所】吉島住宅展示場
【詳細】
 
 
◆復興応援 呉ご当地キャラ祭


 
【日時】5月11日(土)・5月12日(日)10:00~15:00
【場所】大和波止場(大和ミュージアムとなり)
【詳細】
・ボンネトバス特別運行
・ゆるキャラショー
・飲食・物産ブース
・ワークショップ
 
 
 
◆2019 安佐南 防災フェス


 
【日時】5月11日(土)10:00~15:00
【場所】イオンモール広島祇園
【詳細】
・車両展示
消防車・パトカー・白バイ・パジェロなど
・はしご車搭乗体験
※抽選で20組様のみ搭乗。
・なりきり写真体験(お子さま用制服貸出)
・炊き出し訓練(カレー 無料配布)
・降雨体験
・地震体験
・ストラックアウト
 
 
◆JAF広島支部交通安全フェア 2019 in LECT


 
【日時】5月11日(土)10:00~15:30
【場所】レクト
【詳細】
 
 
 
◆JFE西日本フェスタ inふくやま
【日時】5月12日(日)9:30~16:00
【場所】JFEスチール西日本製鉄所(福山地区)
スチール研究所本館及びその周辺
【詳細】
 
 
◆オートク パンマルシェ&フリマ


 
【日時】5月12日(日)10:00~15:00
【場所】レクト
【詳細】
エレファントベーカリーも来るみたい
 
 
◆第44回消防写生大会


 
【日時】5月12日(日曜日)9:00~13:00 ※雨天の場合は、5月19日(日曜日)に延期
【場所】空城山公園
【詳細】
持参物:
絵具やクレヨンなど、絵を描くための道具
熱中症対策として、飲料水や帽子
敷物や椅子など
 
 
◆ファミリーコンサート
【日時】5月12日(日曜日)14:00~15:00
【場所】健康科学館
【詳細】参加無料
※電話で要予約。先着120名
 

広島市近郊で親子で楽しめるお出かけ情報2019年4月26日

あなたはどれに行く?
広島市内のGWイベント情報まとめ




 
それいけ!アンパンマン ショー


 
【日時】4月27日(土) 11:00~  14:00~
【場所】イオンモール広島祇園
【詳細】
 
 
 
 
鉄道おもちゃ体験博in広島


 
【日時】2019年4月27日(土)〜5月6日(月・休)
【場所】産業会館
【詳細】
前売り⇒大人(中学生以上)800円/子ども(3歳以上〜小学生)600円
当日 ⇒大人(中学生以上)1,000円/子ども(3歳以上〜小学生)800円
 
 
 
 
 
ちびっ子大集合!キッズフェスタ開催!


 
【日時】4月27(土) 10:00~
【場所】
熊野町東部地域健康センター
安芸郡熊野町新宮二丁目12番1号
深原地区公園
安芸郡熊野町新宮二丁目13450番地
(300台駐車可)
【詳細】
・段ボール大迷路
・「みんなの牧場」(アルパカ・ヤギ・羊・子豚・ウサギ他)
・災害時に大活躍の土木車両の展示と撮影会
・お楽しみ抽選会やゲーム
・ステージショーや地産地消コーナー・手作り料理の販売等々
・宝探しゲーム
 
 
 
 
 
GWスペシャル「トリックアート展」


 
【日時】4月26日(金)~~5月6日(月) 10:30~19:30
【場所】広島三越8階催物会場
【詳細】
入場料: 高校生以上500円、3歳以上300円、2歳以下無料
 
 
 
 
 
ドラえもん ショー「ぜんぶおまかせ?ミチビキエンゼル」


 
【日時】4月27日(土)
【場所】ゆめタウン広島
【詳細】
 
 
 
 
 
第76回尾道みなと祭り

 
【日時】4月27日(土)・28日(日)
【場所】JR尾道駅前をメイン会場に、尾道駅前港湾緑地、海岸通り、市役所周辺ほかにて開催
【詳細】
・イクちゃんベビールームが設置
・尾道海技学院教習艇体験乗船会
・尾道みなと祭クルーズ
・海上自衛隊水中処分母船「YDT-04」艦内見学
・動物ふれあい広場
・フリマ、ライブ、ステージ、パレード、屋台村
 
 
 
 
 
騎士竜戦隊リュウソウジャー ショー


 
【日時】4月29日(月)
【場所】ゆめタウン広島
【詳細】
 
 
 
 
 
新元号改元記念公演「神楽フェス2019 inマリーナホップ」


 
【日時】5月1日(祝) 開演11:00~
【場所】マリーナホップ
【詳細】1,000円(未就学児無料)
 
 
 
 
餃子フェス with 世界のビールとグルメスタジアム 2019


 
【日時】2019年5月2日(木・休)〜 6日(月・休)10:00〜21:00 ※5月2日(木・休)のみ12:00〜
【場所】旧広島市民球場跡地(広島市中区基町5-25)
【詳細】入場料無料(飲食代別途)
 
 
 
 
マリホに赤ちゃん大集合!「ハイハイ&カタカタレース」初開催♪


 
【日時】5月2日
・ハイハイレース(1歳前後の赤ちゃんが対象)
  ①10:30 ~ 11:30 ②13:00 ~ 14:00
・カタカタレース(2歳未満の赤ちゃんが対象)
  ①11:30 ~ 12:30 ②14:00 ~ 15:00
【場所】マリーナホップ マーメイドスペース
【詳細】0〜2歳児の可愛いレース
参加費無料
 
 
 
 
 
 
それいけ!アンパンマン ショー


 
【日時】5月3日
【場所】マリーナホップ
【詳細】
観覧無料
1回目 11:00~2回目 14:00~
 
 
 
 
赤ちゃんハイハイグランプリ


 
【日時】5月3日(金・祝)
【場所】イオンモール広島祇園
【詳細】
11:00~13:30~15:30~ ※受付時間9:00~(各回すべての受付を実施)※各回先着50名
 
 
 
 
ひろしまフラワーフェスティバル


 
【日時】5月3日(金)~5日(日)
【場所】平和大通り・平和記念公園(広島市中区)など
【詳細】
子供~大人まで楽しめる広島のビックイベントの一つ。
赤ちゃんも快適に遊びに行けるように毎年「イクちゃんベビールーム」が各ホテルに設置されます。
ホテルの一室がベビールームになるので、広々と快適に使えて便利でしたよ。
 
 
 
 
 
スター☆トゥインクルプリキュア ショー


 
【日時】2019年5月4日(土・祝)
【場所】マリーナホップ
【詳細】
観覧無料
1回目 11:00~2回目 14:00~
 
 
 
 
こども劇場「マジックショー」


 
【日時】5月5日(日)12:00~ 14:30~(各回約45分)
【場所】こども文化科学館
【詳細】参加無料
 
 
 
 
 
こどもの日スペシャル「春の星空音楽会2019」


 
【日時】5月5日(日)16:00~
【場所】こども文化科学館
【詳細】参加無料
 
 
 
 
 
岩国基地フレンドシップデー


 
【日時】5月5日(日)10時〜 (14時以降 入門不可)
【場所】アメリカ海兵隊岩国基地
【詳細】
・デモフライト、空中パフォーマンス
・アメリカの雰囲気を感じられる飲食店
・入場に身分証明書が必須
 
 
 
 
 
ドラえもん ショー



【日時】2019年5月5日(日)
【場所】マリーナホップ
【詳細】
観覧無料
1回目 11:00~2回目 14:00~
 
 
 
 
 

ママのためのヨガクラス再開のお知らせ!

お待たせしました!
 
ママのためのヨガクラス再開のお知らせ

 
 
3月までKenKenでヨガクラスの講師を務めてくださった、「nori先生」がご主人の転勤により、広島から離れてしまわれました。

 
ご主人だけ転勤して、nori先生には広島に残ってもらえないかとお願いしたのですが、やっぱりそれは無理でした。笑
 
 
しかし、nori先生からとっても素敵なヨガの先生をご紹介いただきましたので、5月からヨガのクラスを再開することができるようになりました!
 
 
まずは、気になるヨガの先生をご紹介しますね!
 
 
fu先生

 

【経歴】
 
  • 2015年にRYT 200(全米アライアンス認定ヨガインストラクター)資格取得
  • 広島市内のスタジオの専属インストラクターとして活動を開始
  • 2017年よりフリーランスとして、ママヨガ・キッズヨガ・親子ヨガ・シニアヨガなど各種ヨガ教室を開催
  • 2018年9月に自身のサロン『Beauty Step Salon hihumina』をオープン。
  • 現在までに同サロンにて、のべ2000人以上の生徒を指導
  • 自身のサロンでは、ナードアロマアドバイザー資格を活かし「アロマクラフトワークショップ」や、ローフード、栄養学の講座なども開催。
  • ヨガだけでなくアロマや栄養学など、体の内側からの美と健康をサポートしている。
 
【Fu先生からメッセージ】
 
私自身、中学1年生と、小学4年生の姉妹をもつママで、育児まっ最中です。

 
育児をしながら自身でサロンを経営しているので、毎日がとても慌ただしく忙しいですが、その分充実していると感じています。

 
私がそんな忙しい毎日でも楽しく元気に動けているのは、ヨガを行なっていることが大きいと思っています。

 
もちろん他人に強制するわけではありませんが、もっとたくさんのママに、出産後の体を回復させる手段のひとつとして、『ヨガ』を体験してもらって、笑顔にすることが私の夢です。

 
またレッスンでは、ママのリフレッシュを主な目的に、体の回復を無理なく!楽しく!できる簡単なヨガのポーズを行う、初心者のママも安心して参加できる内容を中心に、妊娠によって伸びてしまったお腹をゆっくりと回復させていけるよう、お家で実践できる内容でレッスンを提供していきます。


 
 
また赤ちゃんのご機嫌を伺いながら、ベビーマッサージや親子ヨガなども取り入れていきますので、『お子様と一緒に通って楽しいヨガ』や、私の育児の経験と栄養学の知識などをもとに、離乳食やママの食事などヨガ以外の面でのアドバイスも行なっていきます。
 








【こんなママにオススメ】

  • 産後に運動不足を感じて何かしたいけど、何していいかわからない
  • 妊娠中にマタニティヨガを受けて、産後もヨガをしてみたいと思っていた
  • 子連れでヨガに行ってもなかなか集中できないから行ってない
  • 以前からヨガをしていたけど、産後子供と通えそうなクラスがなかった
  • 毎日、子供としかしゃべっていない
  • 子供と楽しくお出かけしたい
  • ずっとヨガに興味があったけど、なかなか勇気がなかった




【ママのためのヨガクラスご予約・お申し込みは】





【概要】

開催日時:毎月第2水曜日10:00〜11:00

クラス定員:6名(お子様は別)
※産後ママを対象としたレッスンですので、妊娠中の方で参加ご希望の方は事前にご相談ください

参加費:2000円(KenKen通院中ママは1800円)
※希望者はヨガマット貸出別途200円あり


備考
  • ご予約お問い合わせはKenKenのLINEに「ヨガ予約」とご返信ください




===========================
再開後の第1回目のクラスは5月8日10:00〜で、fu先生が講師です!

とても人気のクラスですので、参加ご希望の方は、お早めのご予約をおすすめします。
ご予約はKenKenの
LINEへ「ヨガ予約」とご返信ください!
===========================

ご予約はこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

2019年4月19日広島市近郊で親子で楽しめるお出かけ情報




こちらのブログは読んでくれましたか?

↓【ママなる女性が産前産後ケア受けるべき3つの理由】↓
早く日本も産前産後ケアが当たり前に、そして健康保険で行えるようになってほしいと願っています。



こんにちは!広島の産後ママ・子育てママの笑顔と健康を守る、KenKen接骨院の青森です。






最近、原田先生や中原先生とインスタグラムでライブをしているんですが、これがまたなかなかの反響で!笑



特にゴールを決めずに、テーマをしゃべってみるだけのライブなんですが、コメントしてくださる方もいて、けっこう盛り上がるので、やってる僕らも楽しいんですよね〜!



また不定期開催ですが、昼の12時前にやりますので、ぜひご視聴ください。
そして、どんどんコメントください!!笑



 



では、今週のお出かけ情報をお伝えします!


原田先生も参加予定!
ファミフェス


 
【日時】4月21日 10:00~16:00
【場所】そごう広島店本館屋上「天空ひろば」
【詳細】
・メインイベント「プラレール」
500本以上のプラレール、自分で絵を描いて走らせる電車もあり!
・『はいはいレース』&『ダンボールレース』
※当日整理券を配布。定員に達し次第締切。
・発想力を育む『ワークショップ』
親子で楽しめるブース20種類以上。
手形アート、アイシングクッキー(飾りつけ)、キーホルダー作り、粘土で作るカップケーキなど。
・好奇心くすぐる『ステージショー』
マジック、フラダンス
 
 
 
 
海外に行かなくても外国の街に行った体験ができる 『ミニミニ外国』
行きたい!
ミニミニ外国体験イベントinそごう春♪



【日時】4月21日(日)
【場所】そごう広島店本館屋上「天空ひろば」
【詳細】
英語をまだ全くやっていない
外国人は全く初めて
そんなキッズのみなさんには
4月21日そごう屋上での
春のファミリ―フェスタがおススメ
 
ミッションの流れ
【基本コース】入国審査→ホテルにチェックイン→銀行で両替→ゲーム→インタビュー→銀行で両替→スイーツショップ
【カフェ付きコース】入国審査→ホテルにチェックイン→銀行で両替→ゲーム→インタビュー→銀行で両替→カフェコーナーで注文→スイーツショップ
 
 
 
 
 
西の森フェスタ


 
【日時】4月21日(日) 10:00~17:00
【場所】アルパーク東棟北側通り~エディオン裏通り
【詳細】
・廃物や不要物をRE CREATEして新たな価値を創造するアップサイクルに取組むマルシェ・ワークショップ
・親子の写真館・子どもも楽しめるワークショップ
・安心安全な食、そして食材を捨てないに取組む食マルシェ
 
 
 
 
 
ストリートパフォーマンス”おんぷらんと”がやってくる!



【日時】4月20日〜21日10:00~19:00
【場所】2F OUTLET FLOOR
【詳細】
子ども達に大人気のサウンドアクトをはじめ、パントマイムやジャグリングを披露します!
いつどこにでてくるかお楽しみに♪
※天候により開催場所を変える場合がございます。
 
 
 
 
 


2019年4月12日広島市近郊で親子で楽しめるお出かけ情報

広島の産後ママ・子育てママの笑顔と健康を守る、KenKen接骨院の青森です。
 
 
 
KenKenでは、本当にたくさんのママがお子様と一緒に来院されています。
 
 
 
先月は来院者の97.8%がママと妊婦さんでした。
 
 
 
さすがにこれだけママだらけになっている治療院は、そうないのではないでしょうか。
 
 
 
KenKenでよくある光景の一つが、赤ちゃんの泣き声大合唱。笑
 
 
 
特にお昼過ぎの時間は、眠たい子や、お腹の空いた子、ママに甘えたい時間の子など、赤ちゃんがいろいろ我慢できない時間帯ですので、泣き声大合唱が起きやすくなっています。
 
 
 
KenKenに初めて来られるママの中には、赤ちゃんが泣いてしまうことを気にするママもいますが、周りの方もママばかり。
 
 
 
そう約98%がママなので、そこは皆お互い様。
赤ちゃんが泣いていることを不快に思う方は1人もいません。
 
 
 
もちろんスタッフの手が空いていれば抱っこをしたり、あやしたりしますが、予約状況によっては誰も手が空いていない時間があるので、そんな時は泣き声大合唱が始まります。笑
 
 
 
大合唱中は、周りのママ同士であやしてくれたり、皆で微笑ましく見守っています。
 
 
 
なにが言いたいかというと、赤ちゃんが泣くことを全く気にしなくていい環境がKenKenにはありますよってこと。
 
 
 
広島にも保育士が在籍して、施術中に赤ちゃんを預かる治療院がありますが、KenKenでは今後も保育士を雇用するつもりはありません。
 
 
 
KenKenでは、保育士は集団保育、教育のプロだと思っています。
その保育士を接骨院で雇用して、一時的に預かる役割を与えることは、なにか違和感を感じますし、保育士免許を持つ人をKenKenで雇うより、もっと活躍できる場所があると思うんです。
 
 
 
また産後ケアは、医療でありリラクゼーションではありません。
(それでもKenKenに来ることが癒しだと言ってもらえるのは、とても嬉しいんです!)
だから赤ちゃんと離れてリラックスして欲しいなんて思っていません。
 
 
 
ママにそういう時間が大切なのは確かですが、KenKenではあえて赤ちゃんのそばで、この子のために!と思って治療や運動に主体的に取り組んでもらっています。
 
 
 
残念ながら産後ケアではなく、リラクゼーションを求めているママには、KenKenは合いませんのでご了承くださいね。
 
 
 
あ、KenKenの治療で健康保険は使えませんが、医療費控除の対象にはなりますからね!
詳しくはスタッフまでお問い合わせください。
 
 
 

【叱り方・ほめ方の極意】
 
 
決める力・生きる力・発想力の3力につながる叱り方・ほめ方とは?
 
 
 
子どもたちにはさまざまな試行錯誤が必要です。
 
 
 
遊ぶことや、学ぶこと、習うこと、マネすることも、すべてはトライ&エラーの繰り返しにより、発想力や決める力を向上させるトレーニングになっているのです。
 
 
 
そうした試行錯誤の繰り返しを毎日の習慣として続けていくために、欠かせないのが「ほめる=勇気づける」ことです。
 
 
 
子どもにとって前向きに、恐れずにチャレンジできるようになる魔法の杖は、信頼する大人から認められることや惜しみない愛情を注がれること、そう親から「ほめられること」なのです。
 
 
 
もちろん子どもが「人として決してやってはいけないことをしたとき」には、思い切り叱ることも必要です。
 
 
 
だけど子どもの力を伸ばすためには、注意する量の3倍はほめる必要があるということに気をつけてください。
 
 
 
子どもと一緒にルールをつくる
 
 
 
子どもにとって大切なことと、親の想う大切なことには、しばしばズレが生じるものです。
 
 
 
親からすると理解できない「子どものこだわり」ってありますよね。
 
 
 
うちなんかは、なぜか自分で描いた絵をまっっ黒に塗りつぶしてしまったり、カラフルな粘土を全部混ぜて気持ち悪い色にして喜んでいました。笑
 
 
 
親の方はその大切なことを、その時々や気分で変えてしまったり、忘れていたりもします。
 
 
 
それでは子どもは混乱してしまいます。
 
 
 
こうした気分に左右されたり、忘れてしまったりすることを防ぐためには、子どもと一緒に決めた「共通の大切なこと」を、「〇〇家のルール」として紙にでも書いて貼りだしておくといいでしょう。
 
 
 
ルールを作る時は親の意見を押し付けるのではなく、子どもも一緒に考え、意見を出してもらうようにしましょう。
 
 
 
そうすることによって自分をコントロールし、考えた意見を発信する練習を積むことができます。
 
 
 
親の気分で叱られたり叱られなかったり、ほめられたりほめられなかったりすることで、子どもを混乱させ、勇気をくじくことは避けたいものです。
 
 
 
そのためにしっかりとルールを決め、ルールが守れていれば最大限ほめ、破ったのならしっかり叱る、こいうった基本を大切にしてくださいね。
 
 
 
ほめるためにはまず聴くことからはじめよう
 
 
 
上手にほめる唯一のコツは、具体的にできるだけその時にほめることです。
 
 
 
そしてどんな小さなことでも、子どもの価値観に沿ってほめることです。
 
 
 
たとえば「その絵、上手に描けたね、どこが気に入っているの?」と聞いたとき、「いっぱい色を使って描いた」という答えが返ってきたのなら、徹底的に色をほめてあげてください。
 
 
 
間違っても、色使いに口を出したり、色の組み合わせを否定したりしないことです。
 
 
 
子どもをほめる目的は「正しいか正しくないか」などの評価基準ではなく、「ポジティブさを引き出す」など勇気を与えることなのです。
 
 
 
ぜひお子さんとの関わりについて、一度見直してみてくださいね!


今回の参考図書はこちら

 

戦略子育て未来を楽しく生きぬく3つの力の伸ばし方
三谷宏治
東洋新報社
 
 

【おでかけ情報】


エキキタ にぎわいフェスタ



【日時】4月13日(土)10:30~
【場所】広テレビル西隣 ※入場無料
【詳細】
・ステージイベント
・新鮮タマゴつかみどり
・わくわく体験ブース
・飲食ブース
 
 
 
ミラーメイズ~鏡の国のアリス~



【日時】4月13日(土)~15日   11:00~18:00
【場所】ジアウトレット広島 1Fシティコート
【詳細】
鏡の反射を利用した、どこまでも続く不思議な迷路!
迷路の最後にある宝の部屋で、入り口で持った宝と同じ重さの宝を見つける事ができれば景品ゲット!!
料金:1回300円(税込)(2歳から有料)
※0歳、1歳は保護者同伴(同伴者は有料)
 
 
 
マリン・グラン・フェスタ2019



【日時】4月13日(土)・14日(日)10:00~17:00
【場所】広島観音マリーナ (広島市西区観音新町4-14-6)
【詳細】
ボート、ヨットの新艇および中古艇 フローティング展示
水上オートバイ・ミニボート・航海機器、マリン用品等の展示
マリンレジャーの普及、安全訴求PR、『海の駅』PR
その他マリンレジャーに関する情報PR
公式サイト:https://hiroshimabs.com/
 
 
 
スケート感謝祭



【日時】4月14日(日)9:00~
【場所】ビックウェーブ
【詳細】通常の約半額で参加
製氷車乗車会・撮影会
そり遊び
和太鼓
フィギアエキシビション
ワンポイントレッスン
 


12345678910

アーカイブ

このページのトップへ