HOME > 美容・健康コラム > 4ページ目

美容・健康コラム 4ページ目

G.Wの長距離移動で産後ママの腰痛回避に気をつけたい3つのこと!

こんにちは!産後ママ・子育てママの笑顔と健康を守る!KenKen接骨院の青森です。

 

あなたはG.Wはどこへ出かける予定ですか?
 
 
ことしのG.Wは最大で多い人で9連休!
昨日聞いた方はなんと11連休!!笑
 
 
大型連休では実家への帰省や、ちょっとした遠出など小さなお子様がいても外出することが多いのではないでしょうか?
 
 
そんな大型連休で、長距離移動の際に「ママに」気をつけてほしいことをまとめました!
そう、あえて「ママに」です。
 
 
長距離移動の際に、どうしても子どものことについては気にして、下調べや準備を万端にすると思います。
 
 
でも子どものことばかり気にして、自分の準備がおろそかになっていませんか?
ママも一緒に移動するということは、ママの身体にもそれなりの負担がかかるということは忘れてはいけません。
 
 
そんなママに、移動中に気をつけてほしいポイントは3つあります。
 
 
それでは詳しく解説していきます。
 
 

長距離移動でママが気をつけるべき3つのこと

 長距離移動では、日常とは違う環境に身を置くことになるので、不自由を感じることが多くなります。

さらに、どうしても腰に負担がかかる場面が多くなるので、腰を痛めないことに気をつけなければいけません。
 

その1 こまめな水分補給を心がける

 



この季節は外出時にも、気温が適度で汗をかかない場合が多く、水分補給を忘れがち。
ママは赤ちゃんへの授乳もあるうえに、赤ちゃんの抱っこや、荷物を持っての移動、ベビーカーなど今までとは移動にかかる負荷が違います。
 
 
さらに女性トイレは混雑することが多く、トイレが近くなるのを嫌って水分補給を控えるママも多いと思います。
 
 
そのため、汗はかいていないけど体内の水分がいつの間にか減少していたなんてことが。
 
 
体内の水分が減少すると、脱水になり吐き気やだるさが出たり、ひどいときには意識混濁も起こります。
 
 
しっかりと遠出を楽しむためにも、トイレの混雑を嫌がらず、移動中は赤ちゃんや、子どもへの水分補給と同時に自分も水分補給することをお勧めします。
 
 

その2 長時間の抱っこを避ける

 



移動中、子どもや赤ちゃんがぐずることはよくあることです。
そのたびに抱っこをしたりあやしたりと、親は大変ですよね。
 
 
そんな赤ちゃんや、子どものぐずり対策を用意して、できるだけ抱っこの時間を少なくするように気をつけましょう。
 
 
  • ぐずり対策としては、好きなおもちゃを持って行く。
  • 好きなお菓子を持って行く
  • こまめに休憩できる計画を立てる
 
などですが、どうしたら子どもが飽きずに道中を楽しめるか、考えてみて下さいね!
 
 
また、ぐずり対策だけではなく、ご自分の体についても準備が必要。
産後間もない(3ヶ月頃まで)ママは、骨盤ベルトの準備をしておくとよいでしょう。
念のため移動中はベルトを装着することをお勧めします。
 
 
その他にも、腰に負担をかけない対策として、小さなクッションや大き目のストールなどを用意して、車や電車で座って移動するときには、丸めて腰に当てておくと、腰への負担が少なくてよいでしょう。
 
 
そして一番重要なのは、抱っこの仕方


抱っこをしながら歩いたり、長時間立ったまま抱っこをしなければならない時には、できるだけ赤ちゃんや子どもは高い位置で抱っこしましょう。
 
 
1歳未満であれば、みぞおちから肩の高さの範囲におさまるよう、胸で抱っこするほうが腰への負担が少なくなります。


1歳以上の場合は、子どものおへその位置が自分のみぞおちから肩の高さの範囲におさまるように抱っこしてみてください。


よくあるお腹の上での抱っこは、腰がそりやすくなり腰痛の原因になります。

疲れやすい抱っこ
↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

子どものおへその位置がみぞおちより下にあるので、重く感じる上に腰に負担がかかりやすくなります。


疲れにくい抱っこ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

子どものおへそがみぞおちより上で安定した抱っこになっています。
 
あと、子どもを体に密着させることも一つの方法ですが、1歳以上になるといろいろなものに興味を持ってじっとしていてくれないので、現実には難しいと思います。
 
 

その3 旦那さんに期待しない(笑)

 
とかく男は鈍く気付かない生き物です。
だからママが黙って我慢していても気づきません。
 
 
男って分かりやすくないと、忖度できないんです。
 
 
だから、期待して黙ってるんじゃなくて、あれこれお願いしてしまいましょう。
 
 
お願いするときは、
めんどくさいかもしれませんが
「○○してくれると助かるなぁ~」
「○○してくれるとうれしいなぁ~」
と上手に頼ってあげてください。
 
 
めんどくさいかもしれませんが、その方が男は言うことを聞きます。
 
 
男の「しょうがないなぁ~、やってやるか!」
を上手に引き出してあげて下さい。
 
 
調子に乗ったら、いくらでも働きます。笑
 
 
いかがでしょうか?
最後のひとつはおまけのようなものですが、水分補給と抱っこ対策は必ずしておいてくださいね!
 
 
それでももし、腰が痛くなった時や体にトラブルがあった時には、すぐにKenKenに連絡してください。
 
 
連休中でもLINEで対応いたします。
 
 
KenKenのLINEはこちら

友だち追加  
 
それではみなさん、よい連休をお過ごしください!


よくある質問!オープンスペースのクラス分けについて!


こんにちは!
女児男児育児中
ママの身体をサポートするスペシャリスト
柔道整復師の原田です。
 
 
 
よくお母さんから
オープンスペースのクラス分けについてご質問をいただくので
今日はクラス分けについてお話します!
 
 
今現在行っているオープンスペースの
おおまかなクラスは
【ママ体操クラス】
【ハイハイクラス】
【キッズクラス】
この3つです!
 
 
 
ママ体操クラス
少し月齢の低いお子様連れのお母さんが多いクラスです♪
 
お子様1人で動き始める前のだいたい2~6ケ月くらいまでの
産後のお母さんが参加されることが多いです
(お子様の成長の個人差があるのであくまで目安です)
 
運動内容も
・ストレッチ
・お歌遊び
・弱った筋肉を活性化する運動
 
産後の体のケア―をする運動やストレッチ
赤ちゃんとコミュニケーションをはかれるお歌遊びをとりいれます♪
 
 
 
ハイハイクラス
1番多い質問で
ママ体操クラスからハイハイクラスに移行するタイミングを
相談されることが多いです♪
 
ハイハイクラスは
お子様が1人でずりばいやはいはい、1人歩きなど
お母さんの手から離れ興味のあるものや、場所に移動できるようになった
月齢の産後のお母さんが多いクラスになります。
 
 
個人差は必ずあるので月齢はあくまで目安です♪
だいたい月齢が6・7ケ月以降のお子様と一緒に参加ずる形になります!
 

 
運動強度も少しあがり
・ストレッチ
・産後のお母さんが引き締めたいランキングのものにアプローチするトレーニング
 
 
になります。
その間きっとお子さまは動き回るので!
スタッフの見守りがつき、お母さんのトレーナーになってくれるお子様もいらっしゃいます♪
お母さんの背中につかまり立ちなど(*´▽`*)
 
 
 
キッズクラス
お子さまが主役のクラスになります。
 
お子さまに体を動かす楽しさを知ってほしい
お家でもできる頭をつかいながらできる遊びが知りたい
 
など
 
1人で歩くことができるお子さまからのご参加が多いですが
よちよち歩きでお母さんが手をもつくらいのお子様でも
参加可能です!
 
 
子どもたちはきっとお家にないものや
はじめてみるものに大きく興味を示して
好きなところに動き回るかと思いますが
 
 
体を動かすことが楽しいと感じられることが目的なので
行う遊びがうまくできなくても
練習だと思って温かく見守って遊びまくります(*´▽`*)!!
 
 
 
自分のお子様の月齢や成長具合で
どのクラスだろうと疑問に思ったら
ぜひ聞いてください♪
 
 
 

気になる方は
オープンスペースの日程を確認後
【○○クラス】とクラス名をLINEで送信後
予約をお取り下さい\(^o^)/
 
 
 
 
 
; 友だち追加;  
 
 


ママセミナー第3弾!「女性のホルモンバランスってどうなってるの?」


こんにちは
女児男児育児中
ママの身体をサポートするスペシャリスト
柔道整復師の原田です!
 
 
 
ママセミナー第3弾!!
女性のホルモンバランスってどうなってるの?」についてです!

女性のホルモンバランスの変化やホルモンが体に及ぼす影響
出産から産後のホルモンバランスの変化など
楽しくわかりやすくお話していきます!
 
 
 
マタニティ-ブルー
産後うつ・・・
 
 
 
ホルモンの及ぼす心や体への影響はとっても大きく
多くのお母さんがそのホルモンバランスの大きな変化を経験しています。
 
 

どれも起こりうることです
私だけとか
私がおかしいの・・・
と心配になったことがある方はぜひセミナーにご参加ください
 
 
産前産後のホルモンの波は大波小波!
ただでさえ女性のホルモンバランスは変化し続けているのに
産前産後というととっても大きな変化が起きます
 
 
 

日時:4月19日(木)  13:00~14:00
場所:kenken接骨院
講習参加費:2000円(kenken接骨院会員様は1,500円)
持ち物:筆記用具
お子様と一緒に来院歓迎です!





; 友だち追加;


ご予約はKenKen接骨院LINEより
ママセミナー 参加
と返信ください。
 


産後に備える妊娠時のエクササイズのメリット!パート②



こんにちは!
女児男児育児中
ママの身体をサポートするスペシャリスト
柔道整復師の原田です。
 
 
 
妊娠時のエクササイズってこんなにいいことがある!
パート2です!!
 
 

実体験や来院されているマタニティの方の声を交えながらお伝えしますね(^^♪
 
 
 
妊娠後の体重、体力及び柔軟性の早期回復
これは!
これはもういろんなお母さんが実感できるはず!
 
 
妊娠時に有酸素運動なり体を動かす習慣のあるお母さんは
産後の回復が早いです。
 
 
それだけ妊娠時体力はかなり落ちていくので
(とくに大切なよくいうコアな部分)
運動をしていた人、していなかった人には
産後大きな差が生まれます。
 
 
消化の改善、便秘の減少
お腹が大きくなってくると
子宮も大きくなり内臓が圧迫されたり
体の使い方や
血流量などに様々な変化が起きます
 
 
軟便になる人もいれば
便秘になる人も多いです。
 
 
エクササイズといっても激しいものではなく
妊婦さんに広く知られているのは「歩く」
ということがエクササイズとしては取り入れやすいと思います。
 

 
「歩く」ということを
きちんと意識し腕を振り真剣に歩くと実感できると思いますが
全身運動なんです!
 
 
それだけ全身運動で消費するエネルギーが多くなるほど
体はしっかりと栄養を体に取り込もうとしますし
日常生活の動作を少し大げさに大きく動くだけでも
便秘の減少などにつながります。
 
 
詳しくはなすと
骨盤底筋やら、、、骨盤やら、、、
気になる方はぜひママセミナーなどで体のあれこれをお伝えする場をKenken接骨院では
おこなっているので参加してみて下さいね♪
 
 ママセミナー詳細はこちらから♪
http://www.kenkennov18.com/blog/entry/post-53/

 
妊娠時のエクササイズのメリットをたくさんお話しましたが
大事なこと
妊娠状態が正常かどうか
妊娠成立後16週以降か
無理をしてエクササイズは決して行わないでください。
 
 
妊娠時のエクササイズは
「やって気持ちいい」
「やったあと適度な疲労感」
 
 
転倒や接触の危険性があるエクササイズはひかえると安心です。
 
 
 
妊娠は十人十色です。
みんな一緒、みんながやっているから安心安全
と考えず、
今妊娠されているあなたのお身体がどうかが大切なことなので
あなた自身、お腹の中のお子様とリラックスしてできる
エクササイズをぜひお試しくださいね(*’ω’*)
 
 
 
どんなエクササイズをしたらいいかわからない
自分にあったエクササイズが知りたいという方は
「妊娠エクササイズ」とKenken接骨院のLINEにて返信ください。
LINEにてお伝えします(*´▽`*)


; 友だち追加;
 


美容鍼・フェイシャルのゴッドハンドの先生がKenken接骨院に復帰します!



こんにちは!
女児男児を育児中
ママの身体をサポートするスペシャリスト
柔道整復師の原田です!


耳より情報です!
なんと!
なんと!!



以前Kenken接骨院に勤めていた
鍼灸師・美容主任の彌重先生が4月より復帰いたします!



現在は地元、島根にて『井川鍼灸療院』にて女性部門部にて活躍されています。
多くの方をこれまで施術し、追っかけがいるほど信頼の厚い先生です。



4月16日(月)10:00~
4月29日(日)10:00~



予約が混み合う恐れがあるので
早めに要予約(先着順)でよろしくお願いいたします。
 

「頑張る女性を応援したい」



彌重先生からのメッセージです
 
生理痛や冷え性、お肌の悩み、妊娠、出産での体の不調や更年期の不調など女性特有の悩みはつきません。
 
育児や家事など、忙しい毎日の中でどうしても自分のことは後回しにしがちだったり、いざケアをしようと思っても自分になにがあっているか分からないという方も多いように思います。
 
 
私自身、大人になってからの肌荒れに悩んだり、妊娠出産という体の劇的な変化を経験し、育児をしながら働く中感じたのは「まずは自分で自分の体を大切にしないといけない」ということでした。
 
でもその時間がうまくとれない、自分でのケアが分からない、子どもが小さいうちは自分のことは諦めよう・・・
 
 
Kenken接骨院のママスタッフ第1号として子どもと一緒に出勤していた私は、そんな女性が多くいることに気づきました。
 
自分自身が『子どもと過ごしながら働く』という環境に身を置き、自分の世界が広がったことで、同じような悩みを持ちながら頑張っている女性のためにできることをしていきたいという想いから、青森院長と美容部門の立ち上げを決めました。
 
 
そしてそれは今、自分の大切な大好きな仕事となりました。
 
 
女性のセラピストだからこそ、ママスタッフだからこそ、相談できること、理解できることもあるかと思います。
 
お肌のケア―、リラクゼーションタイムに・・・
少ない機会ですが、ご利用お待ちしています。
 
 
頑張る女性、それぞれのお身体や気持ちに寄り添う場所でありたいと思っています。
 
 
 
治療内容
 
・美容鍼灸治療




・フェイシャルアキュポイント(ツボ)トリートメント

 

どれもあなたのお悩みに合わせたオーダーメイドの施術です。
 

 


・興味があるけどどこがいいのかわからなかった
・産後、肌の悩みがあるのになかなか解消できる機会がなかった
・女性の美容鍼をしてくれる人を探していた!!
 


そんな方にぜひ受けていただきたいです
 



施術を受けた方の感想です。
 





U・Sさん
 
わたしは産後、一生懸命にがんばりすぎていたせいか
表情をみて「大丈夫?」や「なんだか老けた?」などと言われ
自分でどうにかしようとテレビのマネをしてみたり
本に載っていることをためしたりしましたがどれも効果がありませんでした。
お友達に「ここいいから行ってみなさい」と言われ、半信半疑ではじめは行きました。
 
彌重先生の問診や「なんで私の悩んでいることをこんなに丁寧にわかってくれるんだろう」と、お話をしていくうちに自分の悩みをどんどん吐き出せる自分がいました。
彌重先生はどうしてこのような症状になっているのか、きちんとわかりやすく説明していただき施術を受けました。
施術後、今まで悩んでいたのが吹き飛びました!
顔の筋肉が動きやすくなり、顔色も明るくなり、涙が出るほど嬉しかったです!
終わったあとも丁寧にお家でのケア―の仕方などを教わり、
私自身にあったツボ押しも教えていただきました!
また、広島でうけられると聞いてとても嬉しいです。
 

 
Kさん
 
私は産後の体のだるさや、重力に逆らえなくなった自分の顔のたるみが気になっていました。
 
もともと美容鍼には興味があったのですが、なかなか近くになくて、しかも子連れで行けるところがないのであきらめていたところに、
Kenken接骨院で受けられることを知り、子連れで行けることや女性の子育て経験のある方と聞き「自分を変えたくて」施術を受けました。
 
鍼だから「痛い」とイメージがあったのですが、丁寧な施術で、
鍼といっても実際に見せていただくと髪の毛ほどの細い鍼不快感なく受けることができました!
いや、むしろ気持ちよかったのと初めての体験に久しぶりに心がとてもわくわくしました。
 
実感したことは、「鍼ってすごい!!
 
施術の前後で、変化がはっきりとわかり、勇気をだして受けてみてよかったです。
彌重先生はとても丁寧に問診や今の状態などしかっり教えてくれて今や彌重先生のファンです。
広島でまた受けられるとのことで絶対行きます。
 
 






フェイシャルのお値段




1回8,000円




美容鍼


1回5,000円
 


島根から来てくださるのにこのお値段!
安い、、、
安すぎる、、、(原田の心の声)
 


なんと体験枠も設けるそうなので耳寄りです!!
1日2枠限定!!
 
 フェイシャル 1回 4、000円
 美容鍼    1回 3、000円
 


※各種オプションもご用意しております。
 
続けて受けてみたいという方のためにもお得な回数券も考えているとか・・・


 
 
この機会にぜひ
Kenken接骨院の会員の方でもそうでない方でもお気軽にご予約ください


ご予約方法はKenken接骨院LINEに登録後
「フェイシャル予約」と返信ください!


; 友だち追加;
またお電話予約も受け付けておりますのでお気軽にお電話ください


 
 


ママセミナー「骨盤底筋」講師の方向け レポ

こんにちは!
女児男児育児中
ママの身体をサポートするスペシャリスト
柔道整復師の原田です!
 
 
 
今日はママセミナー講師の方向けに開催しました!
テーマは「骨盤底筋」です!
 


みなさんインストラクターの方で
これから出産を迎える方や
スタジオをオープンする方
生徒さんのことを思い熱く指導してくださる先生
そしてKenken接骨院でもお世話になっている山本先生と!
 
 
 
骨盤底筋・・・
大切!大切!とわかっていてもイメージしずらかったり
イメージ通りにコントロールできなかったり
 
 
 
私自身骨盤底筋の勉強をし始めた時
イメージと勉強していることがつながらなくて
苦労しましたが、今や骨盤底筋の大切さにどっぷりつかっています。
 
 
 
少しでもイメージでき
先生ががたの力になれていたら嬉しい限りです(*´▽`*)
 
 
参加してくださった先生のお声
 
 
わかっているようでわかっていなかったことがたくさんあり、とても勉強になりました。
 
骨盤底筋についてより深く知れてよかった!
 
まさに妊娠中で分娩や産後に向けていまやるべきことが分かってとてもよかったです。
体調不良で何もできない時でも腹式呼吸をしっかり意識的にしたいです。
 
わかりやすく質問に答えてもらえてよかった
 
 
先生や先生を慕う生徒さんのお身体の力に少しでもなれますように
 
 

これからママセミナーを多くの方に触れ合うために
「インストラクター」や「講師」の方に向けセミナー開催も考えています


私自身が先生と出会うことで
生徒さんやこれから出会う生徒さんに伝わり
産後ケア―が必要でとても大切なことが
伝わるだけでもとても嬉しいです



気になる方は
Kenken接骨院のライン登録後
「ママセミナー 講師」と返信ください



; 友だち追加;


産後に備えて知っておきたい妊娠中のエクササイズにこんな効果があった!!


こんにちは!
女児男児育児中
ママの身体をケア―するスペシャリスト
柔道整復師の原田です!
 

 妊娠時運動って言われるけどどんなメリットがあるの??


パート1!!
 
 
 
 
私自身初めての妊娠の時
何をどう!運動したらいいのか
分からすただ有酸素運動をひたすらがんばる日がありました!
 
 
しかし!
妊娠時の適度な運動にはとってもメリットが多いのです
 

 
 
母体の精神的な健康を維持し、妊娠時のストレスや不安などにうまく対処することができます。
 
 
妊娠して、出産までの道のりはあっという間だけど長くて
みんなお産は十人十色です。
同じ出産は誰一人ありません。
 
すごく不安な時にお部屋で一人ずっとなにもせずにいると
人間はもともとネガティブな思考が上手な生き物なので
不安やストレスはうまく解消されません。
 
そういった時に「体を動かしてみる」といった行為は
思考を活性化させストレスなどを軽減することができます。
 
 


妊娠時の背中の痛みを軽減
 

妊娠時座った時は猫背気味に
背中の筋肉に頼ったり
立ち上がった時はお腹が前にせり出しているので
腰をそったりと
10か月という短い期間で劇的な変化をします。
 
 
また体重増加にともない
寝てるときも体中が痛くなったり
 
 
そういった時に
妊娠時でもできるストレッチやエクササイズで
体を動かすことにより
血流の流れが良くなったり
筋肉の可動性やあがったり
姿勢を保持するための筋肉が活性化されます。
 
 
 
 
パート2へ続く!
 

; 友だち追加;
気になる方は
「妊娠時のエクササイズ」と返信いただくと
週数に合わせエクササイズのアドバイスをします(*´▽`*)
 
 
 
 
 


緊急アンケート!!㊙告知付・・


こんにちは!
女児男児育児中
ママの身体のサポートのスペシャリスト
柔道整復師の原田です!
 
 

緊急アンケート!!
「パパ ママ」の画像検索結果
現在ママセミナーや接骨院で多くのお母さんとお話をさせていただいている中で
お父さんも体のケア―をしたい
というお声を多く聞きます。
 
 



私だけケア―するのは気が引ける・・・
お父さんにも産後ケア―何をしているか知ってほしい・・
お父さんも一緒にケア―してあげられたら・・・
 

などなど
 
 
そこで!!


お母さんはもちろんお父さんと一緒に参加できる(お子様もちろんOKです!)
産後ケア―を一緒にでき
お父さんの体も元気になる
ストレッチ&トレーニング教室の開催を計画しよう!と考え中なのですが・・・

「パパ ママ 体操」の画像検索結果

この教室に参加してみたい!!
この活動に興味がある!
この教室いいじゃん!と賛同
してくださる方はぜひ
Kenken接骨院のラインに
ママ パパ ケア―」と送信ください。
 
 

; 友だち追加;
 「パパ ママ 体操」の画像検索結果
 
 
お父さんのお休みの多い日に開催予定です!
賛同する声が多ければ多いほど
開催の計画を早期に実現できるので

気になる!と感じた方は気軽に
ママ パパ ケア―
と送信ください!
  

 
 
 
ぜひご協力よろしくお願いいたします。
 


ママセミナー第2回「骨盤底筋編」レポ!


こんにちは!
女児男児育児中
ママの身体をサポートするスペシャリスト
柔道整復師の原田です!



第2回目のkenken接骨院での「骨盤底筋編」終了しました!


今日は産後ヨガ&ベビトレヨガを教えに来てくださっている
山本先生とマンツーマンで行いました!


(お写真撮り忘れちゃったので前回のお写真を)

本当に生徒の方を想って
困っている人にはなんてつたえたらいいか
どう教えていくと生徒の方の体や心の悩みを解決に導けるか


すっごく熱心にきいてくださいました(*´▽`*)


山本先生の熱心さや生徒さんを想う心はとてもあつく
ヨガクラスに参加される生徒の方がすぐに相談ができる環境や
リラックスできる空間つくりがとても上手なので
ヨガクラス参加してみたい方はぜひ参加してください!
詳細はこちら!
http://www.kenkennov18.com/smart/blog/entry/-kenken/index.php








山本先生
1対1で詳しく教えていただきとてもよかったです!


次回は4月の19日(木)に産前産後の「ホルモン」についてセミナー開催予定です!


気になる方は「ママセミナー」と返信ください♪
詳細や㊙情報などお届けします!




; 友だち追加;

出張ママセミナー安芸レポ 第2弾


こんにちは!
女児男児育児中
ママの身体をサポートするスペシャリスト
柔道整復師の原田です!



安芸ママセミナー第2弾終了しました!
レポをお届けします(^^)v


3月8日に安芸区民文化センターで開催された
ママセミナーレポをお届けします!!
 
 
前回より多い人数で
①~③まで参加されたお母さん、お子様もいらっしゃり
とっても熱心に参加してくださいました!
 
 
また香川県から
産後のケア―をする教室を開きたいとのことで
見学・体験をしにきてくださいました!



骨盤の大切さや
日常生活でここ気をつけたらとってもいいよ!
というネットには載っていても
文字で書いてあるのでわからないという声多数だったので
みっちりお伝えしました!
 
 
 
とっても簡単
驚いていた様子でした!
 
 
また、育児中肩こり
悩むお母さんがたくさんいらっしゃるので
自宅でのセルフケアーもお伝えしました!
 

 
今回参加されたお母さんのお声をお伝えします!
 
 
 
O・A
肩こりがひどく改善したかったが、治療を受けたところに対策を教えていただけなかったので今回よい機会になった。
 
 
 
Y・M
ゆっくりのペースで講義していただいてよかった。浅はかな知識や根拠が分からないまましていたので、今回の講義で意識が変わった。正しい知識を持ってケア―していきたい。なぜそのケア―が必要なのか考えていきたい。
 
 
Y・N
楽しかったです!!
 
 
T・A
簡単に自宅で体操ができるのがわかってよかったです。とてもわかりやすかったです。


とのお声をいただきました!
出張ママセミナーまた予定しているので
なんだか気になるな
受けてみたいな
とお考えの方は気軽に「ママセミナー」とお問い合わせくださいね(^^♪

; 友だち追加;
近日中のママセミナーは
kenken接骨院で3月15日に予定されてます。
「骨盤底筋」についてです!
お楽しみに!!





 
 



<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ