HOME > 美容・健康コラム > 産後ママのパートナーに読んでほしい手紙

美容・健康コラム

< 産後の不安解消母乳育児による赤ちゃんとママへのメリット  |  一覧へ戻る  |  マタニティヨガレポ① >

産後ママのパートナーに読んでほしい手紙

人は自分以外の人間の痛みは、なかなか分からない生きものです。
 
 
本当に他人の痛みを理解しようとすれば、全く同じことを経験しなければなりません。
 
 
しかし、男性は子どもを産むことができません。
産後の女性と全く同じ経験をしたくてもできないのです。
 
 
だから出産や産後の体の悩みは理解できないのです。
 
 
でも、理解できないままでいいのでしょうか?
 
 
理解できないからと言って、あきらめてしまっていいのでしょうか?
 
 
あなたが理解できない間、ずっとパートナーは悩んでいるかもしれません。
 
 
その悩みや苦しみを理解してあげたいと思いませんか?
 
 
パートナーの悩みや苦しみを少しでも理解したい!
そう思った男性だけ、この先をお読みください。
 
 

【あなたは穴の開いた屋根をそのまま放っておきますか?】

 
 
もし屋根に穴が開いていたら、雨が降るたびに雨水がたれ、染み込んで家を腐らせていきます。
 
 
放っておいたら住めない家になってしまうでしょう。
 
 
あなたはそれが分かっているから、すぐに修理を依頼するのではないでしょうか?
しかもできるだけきちんと直してくれる、信頼できる業者を探すのではないでしょうか?
 
 
産後の女性の体は、10ヵ月の妊娠期間を経て出産を終え、とてつもないダメージを受けています。
 
 
穴の開いた屋根と同じなのです。
 
 
産後の女性の体は、産後ケア(修理)が必要なのです。
 
 
当然、産後は病気ではありませんから、見た目には元気そうにも見えるでしょうが、女性の体の中では今までと違う感覚があり、妊娠前との体の変化を感じています。
 
 
産後の体の変化は、交通事故で手足を失うなど、誰の目にも明らかな変化とは違い、理解してもらいにくいものなのです。
 
体の変化は、腰痛や肩こりなどの症状となって現れている場合なども含め、多くの変化は自分だけが感じる変化で、他人が見た目に理解することのできる変化ではありません。
 
 
だから産後(穴が開いたまま)、何もしない(修理を依頼しない)で日常生活に復帰する女性もいます。
あなたがそうでないことを祈りますが、自分の体じゃないからケアの必要性が理解できず、産後ケア(修理)に否定的なことを言う男性もいます。

 
 
これはとても残念なことです。
 
 
あなたは自分の妻の体が、ケアが必要な状態なのにもかかわらず、放っておくことが良いことだと思いますか?
 
 
もし、毎日血を吐いているのを見ても、病院へ行くことを止めますか?
 
 
産後の症状なんて、そんなに重ものじゃないから…
なんて思っているとしたら、それは大きな間違いです。
 
 
屋根の穴をふさがなければ、いつか腐ってしまうように、産後ケアしないことが原因で、数年、数十年後の健康に不利益を与えるとする研究があるのです。
 
 
60~70歳台になり、第2の人生をスタートするときに、パートナーが毎日病院通いが必要な体だったらどうですか?
 
 
出産は女性にとって、人生での一大イベントです。
体にとっても大きなイベントであることには変わりありません。
 
 
だから産後ケア(穴の修理)は、必要なのです。
しかもしっかりと産後ケアできて、信頼できる場所を選ばなければなりません。
 
 
だからって整形外科で産後の腰痛を相談しても、「骨に異常ないからヘルニアだね」なんて言われるでしょう。
 
 
整形外科で産後は関係ありません。
 
 
もちろん産婦人科で腰痛の相談をしても、痛み止めを処方されるくらいでしょう。
 
 
助産師さんで勉強されている人はいますが、助産師さんは助産行為の専門家であり、産後ケアなどの分野も知識はありますが、筋肉や骨格などの運動器についての知識や、施術技術はカバーしていないでしょう。
 
 
では、産後ケアの信頼できる場所ってどこなんでしょうか?
それは当院のような、産後ママを多くみて実績のある接骨院になります。
 
 
接骨院では、体の中でも筋肉や骨格の専門家である柔道整復師という資格を持ったセラピストがいます。
 
 
柔道整復師は基礎医学の知識に加え、特に筋肉や骨格に精通するため産後の体の回復のサポートができるのです。
 
 
さらにキッズスペースや、ママと赤ちゃんのための設備がある接骨院の方が通いやすでしょう。
そういった接骨院には多くのママが通っているので、実績もあるため安心して通えます。
 
 
ここまで読んでくださってありがとうございます。
 
 
いかがですか?
産後ケアの重要性や必要性について理解していただけましたか?
 
 
最後にお願いします。
あなたのパートナーの健幸のために、産後ケアにぜひ協力してあげて下さい。
 
 
よろしくお願いします。

LINE@で毎週『子どもと楽しいお出かけ情報』配信しています。
今なら友達追加すると、『寝かしつけ大辞典』をプレゼント中!

友だち追加


KenKen接骨院に来てみたい方はこちら

3回4,980円で体験できるプランがあります。

詳しくはURLをクリック!
産後ママに必要なのは、骨盤矯正ではなく骨盤ケアだ!






< 産後の不安解消母乳育児による赤ちゃんとママへのメリット  |  一覧へ戻る  |  マタニティヨガレポ① >

このページのトップへ